鏡は左右を逆さまに映しますが、どうして上下は逆にならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#6、#7さんの説明どおりですが、「前後を反転させている」のがわかりにくければ、下記URLを見てください。


簡単に言うと「左右が逆」と見えるのは、鏡の中の自分になった気持ちでいうからです。

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/lecture/0140.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございます。
皆さんから説明いただいたのに頭の回転が悪くて
ぱっとすぐ理解することができませんでしたが
ここに全ての答えがありそうですね。
難しそうですがよく読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 00:59

昔のマイクロソフトの入社試験にあった問題ですね。



実際は左右逆にはなっていません。
鏡に自分を映すと逆に見えますが、その間に棒を置いて棒を中心にして円弧を描くように180度分移動すると、鏡に映った自分と移動した自分は同じになります。
つまり視点が棒にあると鏡像も実像も同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさま、ありがとうございます。
左右が逆に映ってるのではなく前後が逆ということが
よくわかりました。なかなかパッとは理解できませんが、細かいことは教えていただいたページを熟読してみます。
No.1さまも、私の愚問に何度もつきあってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 01:23

○ 朝永振一郎博士の解説が以下のURLで説明されてます。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/mirror/exp(3)tomonaga.htm

○小説家の広瀬正 氏の小説に「鏡の国のアリス」というのがあります。ルイスキャロル氏のと同名ですが、日本のSF小説です(30年ぐらい前です)。この中で同じ質問に対する解説があったような記憶があります。
    • good
    • 0

あなたが床に立っていて、目の前に鏡の壁があります。

まず、それを想像してください。
あなたが0地点とします。
床の上は+Y地点であり、-Y地点ではありませんよね?床下がーYです。つまり+Yで写したものは+Yでしか写らない。

で、あなたの先の鏡の位置はーXつまりー右とー左なわけです。
    • good
    • 0

そのように感じるのは人間の体が左右対称(に近い)からで,


正しくは前後が逆になっています.
    • good
    • 0

実は、鏡は上下も左右も逆にしないの。



「前後」を逆にするの。

前後が逆になった三次元を二次元に
投影すると左右が逆になった様に見えるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、何となくわかってきました!
確かに前後の関係は逆さまですね!

お礼日時:2005/04/09 01:04

No1です。



鏡→紙   shadesさん→ハンコ  と例えると

紙を逆さにして捺印しても上下変わりませんね。
鏡を逆さにしてshadesさんが写っても上下は変わりません。

ハンコを逆さに捺印すれば上下は変わりますし
shadesさんが逆さになって鏡に映れば鏡には逆さに写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つっこむようで御免なさいね。
自分が横になろうが逆立ちしようが
鏡の中の上下が反転することは
永遠にないような気がするんです。

お礼日時:2005/04/09 00:51

どうしてでしょう・・・私も不思議。


すこし前に、天井と床が鏡になっている空間に入ったことがあります。その時は上下が逆になっていましたよ!自分のつむじが見えましたよ!!・・・あぁ~でもそのとき左右は逆になってなかったので、謎は謎のままです。。スミマセン(泣)
    • good
    • 0

言葉ではすごく説明しにくいですが、反射角度の関係です。


平らな鏡だとまっすぐ反射し、まっすぐ目に入ってくるので右側が右に見えるようになります。

余談になりますが、鏡が凹んでいると右側の体を写した光は左側に反射するので右側が左に見えます。
上下も同じです。
縦に湾曲した鏡なら左右反転せず他人から見た自分が見れます。
横に湾曲した場合は上下反転し、逆さに写ります。
    • good
    • 0

たぶん、上下は地球の重力を基準に決められた位置関係で絶対的なもの、左右はあるものに対して相対的に決められた位置関係だからではないでしょうか?たとえ鏡であっても鏡の中のあなたを基準にすれば左右は代わっていないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!では宇宙空間だと上下も逆さまに映るのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/09 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q鏡に映ったものは左右が逆なのに上下はそのまま

なぜでしょうか。
右手を上げると、鏡では左手が上がります。右手は左手として映りますよね。
左右逆になるなら、何故上下逆にならないのですか?
湖に映った景色の山は逆さまですよね。

Aベストアンサー

もう、すでに正しい説明は出ていますし、ご質問者のanti-gravityさんもかなりの部分が分かっておられるようですが、納得しがたいようです。私の説明でも納得出来ないかもしれませんが、一応の説明の試みとして読んでください。

鏡はその鏡面に入った光を光学の法則通りに反射しています。つまり鏡面から近いものは近くに、遠いものは遠くに見えるのです。れがあらゆる説明の基本です。

で、次に左右というのは自分の向きに関係する概念であることはお判りでしょうか。つまり、自分が向いている方向に従って左右は変化します。磁石の北と南のように、自分の向きに関係なく一定の方向を指し示すものではありません。

さて、鏡に映った自分の像を見ると、当然、鏡に映った自分(鏡像)は私に対面しています。つまり、#5の方がおっしゃるように前後が逆になっています。所が、人間は左右というものを向きに関係すると判っていますので、無意識のうちに自分の右を鏡像の左と(向きを置き換えて)理解します。これが不思議に思う理由です。
余談的になりますが、初めて運転免許を取りにいった時、バックミラーに映る車がウインカーを出しているのと反対方向に曲がるのでとても不思議に思ったことがあります。(鏡に映ったその車にとって右に合図をだしているのに実際には左に曲がるのです)しかし、これも運転に慣れるに従って、鏡像の車の向きを考えないで、ウインカーが光っている方向に曲がるのだといつのまにか判りました。つまり、頭の中で車の向きを考えることをやめたので、どちらに曲がるのかすなおに理解できるようになったのです。

湖に映った山の場合は、鏡面が水平になっていますから、上のものが下に比べて、距離が遠いですから鏡面からより下に見えるようになり、上下が反対に見えます。この時、自分が見ている山は自分にとっての左右がそのまま鏡面に映りますから左右の異常は感じません。

結論として言えば、#7#8の方のおっしゃる通りで左右が逆に思えるのは、心理的なものです。で、そうなる原因はと言えば、鏡像とあなたとは対面している、つまり前後が逆転しているのを意識してではなく無意識のうちに前後を修正しているからです。

もう、すでに正しい説明は出ていますし、ご質問者のanti-gravityさんもかなりの部分が分かっておられるようですが、納得しがたいようです。私の説明でも納得出来ないかもしれませんが、一応の説明の試みとして読んでください。

鏡はその鏡面に入った光を光学の法則通りに反射しています。つまり鏡面から近いものは近くに、遠いものは遠くに見えるのです。れがあらゆる説明の基本です。

で、次に左右というのは自分の向きに関係する概念であることはお判りでしょうか。つまり、自分が向いている方向に従って...続きを読む

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q鏡はなぜ左右だけ逆になる?

鏡はなぜ左右だけが逆で上下は逆にならないのでしょう?

経験的には当たり前のことでも、あらためて考えると頭を抱えてしまいます・・・。

これをどなたか小学生にでも分かるように説明していただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

左右は逆になっていません。無論、上下も逆になっていません。
では、何が逆になっているかというと、奥行きが逆になっているのです。

左右をX軸、上下をY軸、奥行きをZ軸とする三次元座標系を置くと、
鏡というのは、点(x、y、z)を点(x、y、-z)に変換しています。
なのに、多くの人は鏡に映った自分の姿を見て、180°回転して鏡の向こうに回りこんだ姿だと決め付けるがために、
(x、y、-z)をY軸対称に180°回転した(-x、y、z)としてしまっています。
つまり、xだけを自分勝手に-xに変換してしまう。
すなわち、左右だけが逆になったと錯覚してしまっているのです。

>>>小学生にでも分かるように説明していただけませんか?

上の説明を図で表せば、小学生にもわかります。
どういう図かというと、鏡を真正面から見る図ではなく、上から見た図です。
Y軸は不要です・・・というか図示できません。
X軸とZ軸には、目盛りをつけるとよいでしょう。
X軸(左右)は、鏡の中央を0cmにして、左がマイナス目盛り、右がプラス目盛り。
Z軸(奥行き)は、鏡の中心を0cmにして、実在の人体の位置が+50cm、鏡の向こうの人体の位置を-50cmとか書けばよいです。

こんにちは。

左右は逆になっていません。無論、上下も逆になっていません。
では、何が逆になっているかというと、奥行きが逆になっているのです。

左右をX軸、上下をY軸、奥行きをZ軸とする三次元座標系を置くと、
鏡というのは、点(x、y、z)を点(x、y、-z)に変換しています。
なのに、多くの人は鏡に映った自分の姿を見て、180°回転して鏡の向こうに回りこんだ姿だと決め付けるがために、
(x、y、-z)をY軸対称に180°回転した(-x、y、z)としてしまっています。
つまり、xだ...続きを読む

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q鏡はなぜ左右逆に写るのか?

鏡はなぜ上下逆ではなく左右逆に写るのでしょうか?
目が左右についているといっても、片目でも左右逆のままです。
鏡を背にして立って右手を上げても、鏡の中では左手を上げることになってしまいます。

Aベストアンサー

質問への答えは「普段、たいらな地面を歩いて移動することに慣れてるから」です。
ちなみに、鏡は「上下逆」にも映してますよ。

以下、解説します。

「鏡は左右逆に映る」と感じる場合、何と比べて「左右逆」かと言えば、「鏡の裏側に回りこんだ自分」と比べてのことだと思います。
どうやって鏡の裏側に回り込むかといえば、無意識のうちに、鏡と自分が立っている地面を歩いて回り込むことだけを考えてませんか。

たとえば無重力の宇宙船の中に自分と鏡があって、その鏡の裏側に回りこむ場合、自分の頭上方向(または足元方向)に向かってぐるっと移動して鏡の裏側に回り込むこともできます(宙返りの要領です)。そうして回り込んだ自分と鏡に映っていた像を比べる場合、鏡は「上下逆に映す」ことになります。

しかし、普通われわれは鏡は「上下逆」でなく「左右逆」に映ると感じます。それは、たいらな地面を歩いて移動することに慣れてるからだと思います。

普段の慣れによる思い込みとは面白いものです。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q鏡筒上下式顕微鏡 ステージ上下式顕微鏡の違い

鏡筒上下式顕微鏡とステージ上下式顕微鏡の構造上の違いはわかるのですが、どのような場合に使い分けたり、それぞれのメリット、デメリットってありますか。よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

水平方向に対して微動が可能な電動ステージを持つタイプだとステージの重さの関係やテーブルの移動精度を高めるため鏡筒上下式になっているタイプのものがあります。

高さ方向にシビアな顕微鏡だとステージ上下タイプは扱いづらい面もあります。
特に、共焦点レーザ顕微鏡のような上下方向に微小な動作が必要な場合はステージを上下させる方式だと重さの見積が出来ない(サンプルの重さで変化してしまう)こともあり鏡筒を上下させるものが一般的ではないでしょうか。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q自作ガリレオ式望遠鏡で像が逆さまに見えてしまう

以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。
http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html
ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより
像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが
実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。
どうすれば正像に見えるのでしょうか?
使った道具はこのサイトと同じです。
虫眼鏡の倍率は3倍です。
コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので
近視用眼鏡のように見えるものを買いました。

Aベストアンサー

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれませんね。凸レンズの焦点距離が11.5cm以下だと凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけないとピントが合わないはずです。

もし凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけることができないなら、コップを反対にして口側からのぞくようにすればいかがでしょうか。そうすれば凸レンズと凹レンズの距離を小さくできるはずです。ただし、こうすると目から凹レンズまでの距離が11.5cmになってしまうので視野が狭くなってしまうと思います。

凸レンズは度の弱いもののほうが倍率を大きくできます。市販の虫眼鏡は度が強すぎるので、コップとの組み合わせではたいした倍率にならないと思います。もし度の弱い凸レンズ(老眼鏡の度の弱いもの)を使うのなら、凸レンズと凹レンズの距離を今よりさらに大きくしなければピントは合いません(凸レンズがコップにぶつからなくなるのでこっちのほうが良いかも)。

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報