鏡は左右を逆さまに映しますが、どうして上下は逆にならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#6、#7さんの説明どおりですが、「前後を反転させている」のがわかりにくければ、下記URLを見てください。

簡単に言うと「左右が逆」と見えるのは、鏡の中の自分になった気持ちでいうからです。

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/lecture/0140.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございます。
皆さんから説明いただいたのに頭の回転が悪くて
ぱっとすぐ理解することができませんでしたが
ここに全ての答えがありそうですね。
難しそうですがよく読んでみます。
ありがとうございます。

昔のマイクロソフトの入社試験にあった問題ですね。

実際は左右逆にはなっていません。
鏡に自分を映すと逆に見えますが、その間に棒を置いて棒を中心にして円弧を描くように180度分移動すると、鏡に映った自分と移動した自分は同じになります。
つまり視点が棒にあると鏡像も実像も同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさま、ありがとうございます。
左右が逆に映ってるのではなく前後が逆ということが
よくわかりました。なかなかパッとは理解できませんが、細かいことは教えていただいたページを熟読してみます。
No.1さまも、私の愚問に何度もつきあってくださり、ありがとうございました。

○ 朝永振一郎博士の解説が以下のURLで説明されてます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/mirror/exp(3)tomonaga.htm

○小説家の広瀬正 氏の小説に「鏡の国のアリス」というのがあります。ルイスキャロル氏のと同名ですが、日本のSF小説です(30年ぐらい前です)。この中で同じ質問に対する解説があったような記憶があります。
    • 0

あなたが床に立っていて、目の前に鏡の壁があります。

まず、それを想像してください。
あなたが0地点とします。
床の上は+Y地点であり、-Y地点ではありませんよね?床下がーYです。つまり+Yで写したものは+Yでしか写らない。

で、あなたの先の鏡の位置はーXつまりー右とー左なわけです。
    • 0

そのように感じるのは人間の体が左右対称(に近い)からで,

正しくは前後が逆になっています.
    • 0

実は、鏡は上下も左右も逆にしないの。

「前後」を逆にするの。

前後が逆になった三次元を二次元に
投影すると左右が逆になった様に見えるの。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、何となくわかってきました!
確かに前後の関係は逆さまですね!

No1です。

鏡→紙   shadesさん→ハンコ  と例えると

紙を逆さにして捺印しても上下変わりませんね。
鏡を逆さにしてshadesさんが写っても上下は変わりません。

ハンコを逆さに捺印すれば上下は変わりますし
shadesさんが逆さになって鏡に映れば鏡には逆さに写ります。
    • 0
この回答へのお礼

つっこむようで御免なさいね。
自分が横になろうが逆立ちしようが
鏡の中の上下が反転することは
永遠にないような気がするんです。

どうしてでしょう・・・私も不思議。

すこし前に、天井と床が鏡になっている空間に入ったことがあります。その時は上下が逆になっていましたよ!自分のつむじが見えましたよ!!・・・あぁ~でもそのとき左右は逆になってなかったので、謎は謎のままです。。スミマセン(泣)
    • 0

言葉ではすごく説明しにくいですが、反射角度の関係です。

平らな鏡だとまっすぐ反射し、まっすぐ目に入ってくるので右側が右に見えるようになります。

余談になりますが、鏡が凹んでいると右側の体を写した光は左側に反射するので右側が左に見えます。
上下も同じです。
縦に湾曲した鏡なら左右反転せず他人から見た自分が見れます。
横に湾曲した場合は上下反転し、逆さに写ります。
    • 0

たぶん、上下は地球の重力を基準に決められた位置関係で絶対的なもの、左右はあるものに対して相対的に決められた位置関係だからではないでしょうか?たとえ鏡であっても鏡の中のあなたを基準にすれば左右は代わっていないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!では宇宙空間だと上下も逆さまに映るのかもしれませんね。