子宮外妊娠をしていてもつわりはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は産婦人科に勤務しているものですが,子宮外妊娠でもつわりの症状はあります。


むしろひどい方のほうが多いようです。
通常は子宮内膜に着床するはずの受精卵が文字通り子宮外で着床している状態なので妊娠には間違いありません。
しかし正常妊娠ではないという状態です。
病院にはかかっておられますか?
もし病院にかかって様子を見られている状態であれば,なにもなければ次回の受診まで様子を見られていいと思います。
しかし出血,下腹痛,嘔吐,発熱などの症状があればすぐに見ていただいたほうがいいです。
無理をなさらないように病院からの説明を良く聞いておかれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠検査薬で陽性反応があり、腹痛があったので産婦人科へ通院したところ妊娠の兆候はないとのことでした。
でもやはりもう一度、試してみても陽性反応が出るし、胃のムカムカ感や下っ腹の違和感は変わらずです。
早い時期にもう一度通院します。

お礼日時:2005/04/10 15:10

あるようです。


子宮外妊娠でも「妊娠している」状態にありますので、
ホルモンが母体に「妊娠してるよー」と司令を出すために
起こるんだと思います。
特に初期は正常妊娠と経過が同じなので、つわりや胸のはりが
あるようです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~chiemama/chi-ninn1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮外妊娠の原因について

初めての妊娠で子宮外妊娠となってしまいました
卵管摘出はせず、MTXでの治療を選びました
今気になるのはそうなった原因です
子宮内膜症(3期)を患ったことがあるのですが、それも原因になることはありますか?
退院時に性感染症の検査は一通りしましたが全部陰性でした
次に妊娠するまでの間にやっておくといい検査等があったら教えてください
今自分で隅から隅まで調べる気力がなくて皆さんのアドバイスに頼ろうとするなんて甘い考えですが、経験したことのあるかたのアドバイスを何か頂けたら嬉しいです
退院した今、これから次に妊娠するまでに何か私にできることはありますか?婦人科に通って検査やアドバイスを求めた方がいいのでしょうか?
それとも自然にいつも通りに過ごしたほうがいいのか・・・
実際子宮外妊娠を経験した方が治療後どのように過ごしたのか知りたいです
感情的になってしまって支離滅裂な文章になってしまいましたが、退院後次に何をしたらいいのか、やっておいた方が良い検査があるのか、何でもいいのでアドバイス頂きたいです

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は2回子宮外妊娠しました。アドバイスにならないかもしれませんが、卵管造影検査後は卵管に造影剤を通したので妊娠しやすいとか聞きます。薬物通水をすると卵管の通りがよくなるとも聞きました。両方とも本人への負担がある治療&検査かもしれませんがやってみる価値もあると思います。主治医と相談してみるのもいいかもしれませんね。

Q子宮頚管妊娠(子宮外妊娠)の可能性

こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。

・最終月経は4/12~1週間
・平均月経周期は40日
・今回月経予定日は5/22頃

受診は5/21でした。
胎のうは確認できず、超音波検査で
白いリングっぽいものを確認できたのが
画面右上部(子宮は向かって左下)でした。
(わかりにくくてすみません。)
医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。

尿検査は陽性でした。

妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず
子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが…
来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。

現在、痛みや出血は全くありません。
腰痛があります。

そこでお伺いしたいのが
・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか
・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか

個人差があるのは重々承知いたしておりますが
参考ご意見、小さな情報でも結構ですので
お聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私は2歳の息子をもつママです。この息子を授かる前に子宮外妊娠で手術を経験しています。
私の場合は、市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がでて産婦人科を受診しました。まだ妊娠して日が経っていなかったので、超音波検査では妊娠が確認されず、また来週来てくださいといわれました。
産婦人科の先生は市販の妊娠検査薬の結果を信用し、尿検査はしませんでした。
産婦人科を受診してから4,5日経った頃、出血と腹痛があり超音波検査をしましたが、「やはり胎芽の袋が見えない」と言われ、そこで初めて尿検査で陽性の反応を見てびっくり!
これは・・・「子宮外妊娠です」みたいな事を告げられ、そのまま総合病院へ紹介状を書いてもらい入院→午後から手術でした。

腰痛は記憶がありませんが、子宮外妊娠は初期の場合痛み、出血はないと思います。
あるとすればもう即手術です。

お役に立てるかわかりませんが、希望を捨てず一週間待ってください。

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q子宮外妊娠をすると・・・

1度子宮外妊娠をするとまた子宮外妊娠する確率が高いと聞きましたが本当でしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

ある程度事実です。
なぜなら、子宮外妊娠したということは、卵管に何らかの問題(炎症の既往とか)があった可能性があるからです。卵管は左右一対ありますから、どちらかの卵管に問題があれば、もう片方にも同じ問題が発生していることはよくあることなので。
子宮外妊娠した卵管を温存している場合も、再度の可能性が高くなります。
しかし卵管に何にも問題がないのに、ただ運悪く子宮外妊娠になってしまうこともあるわけで、そういう場合、2度目は普通の人が子宮外妊娠する確率と変わらないでしょう。

Q子宮外妊娠についてお聞きしたいことがあります。 今妊娠6週になるのですが 胎盤の確認が出来ていません

子宮外妊娠についてお聞きしたいことがあります。

今妊娠6週になるのですが
胎盤の確認が出来ていません。

2箇所の産婦人科でそれぞれエコー検査をしたのですが
子宮内に胎盤が確認出来ず、また来週来てくださいと言われました。

その時医者に
子宮外妊娠の場合はここの病院では手術が出来ない
もし、来週も確認出来なかったら子宮外妊娠だと思われます。
と言われました。

前回妊娠した時は生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性。次の日に産婦人科に行きました。
その時は胎盤の確認が出来ていたので
まだ5週半では確認出来ないこともあるのでしょうか?

今は5週6日です。

そして、もし子宮外妊娠をしていたとしたら
なんらかの症状は出るのでしょうか?
調べてみても、ある人とない人で別れるとあって
ある場合の症状がどんなものなのか知りたいです。

Aベストアンサー

子宮外妊娠は妊娠が継続した場合に、下腹部の痛みや不正出血が起きます。
進行するにつれ、痛みも強くなり、出血も増えます。
最悪卵管破裂を起こしてしまうので、そうなった場合出血性ショックのため命の危険もあり得ます。
妊娠が継続しない場合、子宮外妊娠でも流産となりますが、その場合でも下腹部痛や不正出血は起きます。
流産すると子宮内膜が剥がれるため、生理の多い日くらいの出血には成ります。
ですが、流産か妊娠継続のための異常かを判断できない以上は、何らかの異常を感じたら、病院を受診するようにしてください。

Q子宮外妊娠について・・・

質問です。。
つい最近「子宮外妊娠」と言うのを知りました。
ごくまれにあるケースだと通っているクリニックの先生から聞いたのですが・・・。
もしその子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか?
それとも子宮外なので陰性と出るのですか?
あるサイトで子宮外妊娠は検査薬では調べられないとあったのを読んだんですが。
子宮外でも体が妊娠に反応して陽性と出るとも聞きました。
どっちが正しいのでしょうか?


教えてください。。

Aベストアンサー

aki523jpさん、こんばんは。

>子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか?

おそらく、陽性とでると思います。

私は去年、妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。そのときの反応は「陽性」でしたよ。

で、おしゃるとおり、先生には「子宮外妊娠の可能性も完全に否定はできない」と言われました。
ほんとに、まれなケースのようですが、検査薬では「陽性」とでても私の場合は胎のうが確認できなかったため、安心できませんでした。

しばらくすると出血して(妊娠5週から6週あたり)しまい…「不全流産」と診断されましたが、その後の処置でもまだ陽性反応が出ていたので(完全に消えないそうですが)心配でした。

でも、結果は「流産」だったので子宮外妊娠ではありませんでした。

子宮外妊娠の場合、並大抵の痛さや出血ではないと聞いたので、そういう症状がないのでしたらだいじょうぶかと思います。

今、初たまの本を開いてみましたが、尿検査では90%は妊娠反応が出ると載っていました。

不安になるお気持ちは痛いほどわかります。私もず~っと不安な毎日でしたから…。

正常妊娠だといいですね。お大事にされてください。

aki523jpさん、こんばんは。

>子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか?

おそらく、陽性とでると思います。

私は去年、妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。そのときの反応は「陽性」でしたよ。

で、おしゃるとおり、先生には「子宮外妊娠の可能性も完全に否定はできない」と言われました。
ほんとに、まれなケースのようですが、検査薬では「陽性」とでても私の場合は胎のうが確認できなかったため、安心できませんでした。

しばらくすると出血して(...続きを読む

Q妊娠初期です。もしかして子宮外妊娠?異常妊娠?詳しい方お願いいたします

最終生理が11/5でした。生理予定日がこないので判定剤で調べたところ陽性になったので病院に12/13行きました。胎のうはまだ見えずまた12/19に病院に行きましたがまだ見えませんでした。医師からは子宮外妊娠とはまだ告げられませんでした。尿量のホルモンは12/13に534で12/19は1260でした。この増え方も少ないでしょうか?
出血などはありませんが、もしかして高齢なので奇形ではとも考えます。。。
このような経験のあるかたいろいろと教えてください

Aベストアンサー

私も11月4日の生理の後で妊娠判明した為病院に行きました。

12/16日に行ったらまだ胎嚢が見えませんでした。
ホルモン値は教えてもらえませんでしたが、

「この時期に見えないのはおかしい」と言われ、

1週間後に必ず来る様に言われて明日受診する予定です。
とてもツライ1週間を過ごしました。
自暴自棄になったりもしましたが、あと少しだけ
赤ちゃんを信じてみようと自分を(赤ちゃんを)いたわった生活をしています。

ちなみに33歳です。

お互い8月に無事出産できるといいですね。

Q子宮外妊娠の出血量は少ないんでしょうか?

子宮外妊娠は出血量が少ないらしいですが、血の色は鮮血なのかどうかを知りたいです。

それから子宮外妊娠の出血の時の血の匂いは生理の血の匂いとは違うんでしょうか?

子宮外妊娠を経験した方がいらっしゃいましたらどのような出血だったのか聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごめんなさい、経験者ではないですが。

>子宮外妊娠は出血量が少ないらしいですが、血の色は鮮血なのかどうかを知りたいです。

何と比べて少ないのか?という問題もありますが。妊娠中は出血しないのが普通なので。少しでも出血があったら異常です。
子宮外妊娠の出血は、少しずつダグラス窩や腹腔内に溜まった血が体外に出てくることによりますから、最初は少量だと思います。放置しておくと卵管や子宮頚管が破裂することがあり、こうなると、腹腔内に大量に出血して命に関わります。
匂いについてはよく判りません。

Q妊娠初期 もしかして子宮外妊娠? 左下腹部痛

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません)

出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています)
痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。

海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。
気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時に卵巣の晴れを言われなかったですか?
言われなかったとしたら・・・その痛みは妙だと思えますし、
特に左の・・・と言われてますので、左卵管あたりか?とも思えます、
ですが外妊娠で痛くなる様な時期には早いような気もします。

その痛みが、子宮となると、着床されて根を張り出しているんですから
多少は痛みを感じてもあたり前です。

今のところは、外妊娠でも子宮着床妊娠でも見えない時期ではどうしょうも無いのです。
検査薬はどちらでも普通に陽性を示しますし、日に日に濃くなります。
傷みと言われても、子宮ならば痛くてもおかしくは無いと言ったところ。

出来る事は、ひどい痛みがあれば直ぐに、病院へ行ける、診て貰えると言う体制を作っておく事です。

ただ、左のあたりが痛い=外妊娠??と思われてますが、外妊娠なら痛みを感じる時期には早いと言う事です。
(姉の2回外妊娠を思えば)
左の辺が痛いだけで外妊娠と思われるには無理もありますよ?

確かに、2/3排卵で2/7から痛いと言うのであれば受精卵はまだ
卵管の中でしょうが、
卵管なのか卵巣なのか判らないんですから。
2/14の陽性反応は感知度がどれだけの検査薬でどのくらいの濃さでしたか?
2/3排卵で2/14陽性なら感知度が低い検査薬なら充分感知しますよ。

気持ちは、卵管が痛いわけではないと思えるならば、卵管では無いと思い火曜日まで過ごしてください。
海外で心細いでしょうが、外妊娠にしたら痛いのは早い、とも思ってくださいね。

次で子宮に何か見える事を願っております。

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時...続きを読む


人気Q&Aランキング