プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に思ってたんやけど弁護士はネットの中傷などに対して慰謝料を請求するなどの相談がきたら、どうやって書き込みした人間の住所など特定するの?
弁護士資格を提示したら、書き込みをされてるサイトなりの管理者やプロバイダは個人情報を開示しないといけない法律があるの?

A 回答 (2件)

ご質問のような場合、弁護士は裁判所に発信者開示命令の申し立てってのをするんだったと記憶してます。

そうするとそのSNSなりを管理しているプロバイダなりとの間で一応裁判になり、申し立てが認められればプロバイダ側に情報を開示するように裁判所が命令します。申し立てが認められない場合もあるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう流れなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 21:39

弁護士は法的手続きをした上で、


開示請求が出来ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!