件名のとおりですが、
現在あるサイトから定期的に必要な情報をエクセルに貼り付けて一覧表を作成しています。
これを自動化できる方法があれば教えてください。
csv形式で落とすことができれば尚いいです。

A 回答 (2件)

>以下の手順を踏んでいかなければなりません。


そのサイト覗いて見ましたけど、セッションIDとかなんか、動的なURLになってるぽいっので、最終的なURLを直接読み込むみたいなことは難しいみたいですね。

マウス・キーボートの操作自動化ソフトを使った方がいいと思います。
自動化ソフトで検索してみると有料・無料ソフトが結構あります。ブラウザ操作に特化したモノもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作自動化ソフトなんてあるんですね。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/18 11:02

CSVでということなので、多分テーブルの形式になっていると思いますが、


Webクエリを使うと簡単にエクセルに取り込むことができます。
ヘルプで検索してみて下さい。
以下はヘルプから抜き出し

通常のコピー コマンドや貼り付けコマンドを使用して、Web ページのデータを Excel のワークシートに貼り付けることができます。Web ページを Excel に貼り付ける場合、そのデータを静的に保存することも、 (貼り付けオプション) をクリックして [更新可能な Web クエリの作成] をクリックして、そのデータを更新できるようにすることも可能です。

いったん作成してしまえば、リンクの更新の様に、データの更新をすることができます。
以下ヘルプから

[外部データ] ツールバーの (データの更新) をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利なツールなのですが、私が見たいサイトまで到達するのには検索条件などを入れなくてはならず、
以下の手順を踏んでいかなければなりません。
一応javaとVBの経験はありますのでプログラムを組むことに抵抗はないのですが、どういった方法でやればいいのか検討もつきません。。マクロを組めばできたりするのでしょうか?

http://www2.athome.co.jp/kankou/index.html
 ↓
「競売物件情報」
 ↓
「地域・沿線から探す」
 ↓
「期間入札」
 ↓
「沿線で探す」
 ↓
「京浜東北・根岸線(品川~大船)」
 ↓
「検索」(いろいろ選択した後に・・)
 

お礼日時:2005/04/14 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング