もしもあなたが70名位の女性が勤務する職場を管理する役職で、少し前に退職した女性(20代前半、仕事以外の会話はした事が無い)から携帯(全員に配られる緊急連絡先名簿から知った)に連絡があり「一度お食事に行きませんか?」と言うような事を言われたら迷惑だと感じますか..?
 また大勢の女性が勤務している所なので、退職した部下の事などは、っあっと言う間に忘れてしまうものなのでしょうか?
 連絡が来た時に【こう言われれば不快、不信に感じないな】と言う言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

内容と相手によります。

簡単ですが、それにつきます。
ただ、迷惑に感じるケースは極少ないかと思われます。

電話が来たらとっさに次のどれかを考えます。

1.保険とか新しい仕事での客捜し
2.宗教の勧誘
3.お願い事
4.相談ごと
5.珍しくもてた

5を一番考えたいんですけど、だいたいちがうんですな、これが。【こう言われれば不快、不信に感じないな】というのはですね、1か2を匂わせるのが不快で、1でも2でもないとハッキリわかるのが不審に思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お誘いしたいのは1でも2でもなく、お世話になった御礼をしたく私が勝手にお誘いしたいだけなので、不信に思われてしまうのではないかと思い相談させて頂きました。kura changさんの回答を読んで少し勇気が出ました!1、2だと思われないようにお誘いをしてみようと思います。

沢山の女性がいる職場の管理職の心得は、平等に愛するです。

これには在職者、退職者の違いをつけられないでしょう。職場の女性と会社以外で接するときは、絶対に1対1で合わないこと。それだけの人数がいれば、絶対にわからない方法と言うものはこれまた絶対にありません。隠すということはできないのです。(奥さん1人はごまかせても、集団の女性は忍者の塊みたいなものですからねえ。うーおっかない。)

ということで、まず、接し方をどうするかを考えます。
会社を首になるんじゃないかと思えるトラブルに巻き込まれるとこれくらい慎重になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社の女性に知られた時の事は深く考えるべきですね...相手に迷惑を掛ける事だけは避けたいので、慎重に考えたいと思います!

えっ?何でまた?

と思いますね。ですから要件をずばりといった方がいいのではないでしょうか。

セールスや保険の勧誘、宗教関係なら時間の無駄だから声かけてほしくないですね。

相談ごとならOKです。ウンチクを語ったり、親身になったふりをするのは以外と快感だったりしますから。

でも、誰だっけ?覚えてないかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

「えっ?何でまた?」ってやはり思いますよね...セールスでも勧誘でもなくただもう一度お会いして御礼も兼ねてお食事をしたいだけなんです。でも!忘れられてるかもしれない。のは不安ですがお誘いしてみようと思います!

退職した女性から「一度お食事に行きませんか?」と言われたら、

迷惑の前にまず戸惑います。

在職中なら、何か相談でもあるのかと思いますが、
退職した女性からですと、ほとんどの男性は「告白でもされるのか?」
と言う事が頭をかすめると思います。

その時にどう答えるかは、その方次第でしょうが、
私なら「何か相談でもあるのか?どうしたの?」と、
まず問いただすと思います。

avondaleさんがどのような目的で食事に誘うのかは分かりませんが、
「以前そちらに勤めていた○○です。覚えていらっしゃるでしょうか?相談したい事があるのですが、お時間を取っていただけないでしょうか?」
という感じで言われたら、会って話せる可能性は高くなると思います。

もし会っても良いと返事をもらえたら、
あとは会う時間と場所を決めるだけですから、
食事などに誘導するようにしたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり戸惑いますよね...何があった訳でもなくただ、私の勝手でお世話になった御礼をきちんとしたいと思いお誘いしたいので、断られてしまうのではないかと思い相談させて頂きました。
緊張します...が忘れられていない事を願って電話をしてみようと思います!

あら、素敵ですね。

ボクなら「頂きま~す」って(両方です)。

女ネットワークを軽く見ちゃいけません。
携帯が無くても、職場が離れていても、
一日あれば100名に広がるんだから。

貴方のプライベート携帯の番号を教えてから
それに掛ける様、頼んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。もしも職場の他の女性に知られたら、相手に多大な迷惑が掛かりますよね...メールアドレスはわからないので、電話で素早く話そうと思います!

まず、礼儀正しく、自分が何者か? そして何の目的で、相手の大切なお時間を頂いてまでお会いするのか?を明白にすれば何も問題はないのでは?

たとえば、自分が以前、部下で、どうしても相談にのって頂ける身近な男性が見当たらず、お忙しいのは承知をしていますが、ぜひよろしければ、軽いお食事を交えてご相談にのって頂きたいのですがとか。

それでその相談というのが、会ってみたら保険かなんかのセールスの話だったら二度と連絡をしてこないで
ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

勧誘やセールスではなくただ、もう一度お会いしてお世話になったお礼をしたいと思っただけなので、2人きりの食事という事では断られてしまうのではないかと思い、相談させて頂きました。
緊張しますが...礼儀正しくお誘いしてみようと思います!