もしもあなたが70名位の女性が勤務する職場を管理する役職で、少し前に退職した女性(20代前半、仕事以外の会話はした事が無い)から携帯(全員に配られる緊急連絡先名簿から知った)に連絡があり「一度お食事に行きませんか?」と言うような事を言われたら迷惑だと感じますか..?
 また大勢の女性が勤務している所なので、退職した部下の事などは、っあっと言う間に忘れてしまうものなのでしょうか?
 連絡が来た時に【こう言われれば不快、不信に感じないな】と言う言い方があれば教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内容と相手によります。


簡単ですが、それにつきます。
ただ、迷惑に感じるケースは極少ないかと思われます。

電話が来たらとっさに次のどれかを考えます。

1.保険とか新しい仕事での客捜し
2.宗教の勧誘
3.お願い事
4.相談ごと
5.珍しくもてた

5を一番考えたいんですけど、だいたいちがうんですな、これが。【こう言われれば不快、不信に感じないな】というのはですね、1か2を匂わせるのが不快で、1でも2でもないとハッキリわかるのが不審に思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お誘いしたいのは1でも2でもなく、お世話になった御礼をしたく私が勝手にお誘いしたいだけなので、不信に思われてしまうのではないかと思い相談させて頂きました。kura changさんの回答を読んで少し勇気が出ました!1、2だと思われないようにお誘いをしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 19:11

沢山の女性がいる職場の管理職の心得は、平等に愛するです。

これには在職者、退職者の違いをつけられないでしょう。職場の女性と会社以外で接するときは、絶対に1対1で合わないこと。それだけの人数がいれば、絶対にわからない方法と言うものはこれまた絶対にありません。隠すということはできないのです。(奥さん1人はごまかせても、集団の女性は忍者の塊みたいなものですからねえ。うーおっかない。)

ということで、まず、接し方をどうするかを考えます。
会社を首になるんじゃないかと思えるトラブルに巻き込まれるとこれくらい慎重になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会社の女性に知られた時の事は深く考えるべきですね...相手に迷惑を掛ける事だけは避けたいので、慎重に考えたいと思います!

お礼日時:2005/04/09 19:35

えっ?何でまた?



と思いますね。ですから要件をずばりといった方がいいのではないでしょうか。

セールスや保険の勧誘、宗教関係なら時間の無駄だから声かけてほしくないですね。

相談ごとならOKです。ウンチクを語ったり、親身になったふりをするのは以外と快感だったりしますから。

でも、誰だっけ?覚えてないかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「えっ?何でまた?」ってやはり思いますよね...セールスでも勧誘でもなくただもう一度お会いして御礼も兼ねてお食事をしたいだけなんです。でも!忘れられてるかもしれない。のは不安ですがお誘いしてみようと思います!

お礼日時:2005/04/09 19:24

退職した女性から「一度お食事に行きませんか?」と言われたら、


迷惑の前にまず戸惑います。

在職中なら、何か相談でもあるのかと思いますが、
退職した女性からですと、ほとんどの男性は「告白でもされるのか?」
と言う事が頭をかすめると思います。

その時にどう答えるかは、その方次第でしょうが、
私なら「何か相談でもあるのか?どうしたの?」と、
まず問いただすと思います。

avondaleさんがどのような目的で食事に誘うのかは分かりませんが、
「以前そちらに勤めていた○○です。覚えていらっしゃるでしょうか?相談したい事があるのですが、お時間を取っていただけないでしょうか?」
という感じで言われたら、会って話せる可能性は高くなると思います。

もし会っても良いと返事をもらえたら、
あとは会う時間と場所を決めるだけですから、
食事などに誘導するようにしたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり戸惑いますよね...何があった訳でもなくただ、私の勝手でお世話になった御礼をきちんとしたいと思いお誘いしたいので、断られてしまうのではないかと思い相談させて頂きました。
緊張します...が忘れられていない事を願って電話をしてみようと思います!

お礼日時:2005/04/09 18:51

あら、素敵ですね。


ボクなら「頂きま~す」って(両方です)。

女ネットワークを軽く見ちゃいけません。
携帯が無くても、職場が離れていても、
一日あれば100名に広がるんだから。

貴方のプライベート携帯の番号を教えてから
それに掛ける様、頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね...。もしも職場の他の女性に知られたら、相手に多大な迷惑が掛かりますよね...メールアドレスはわからないので、電話で素早く話そうと思います!

お礼日時:2005/04/09 18:26

まず、礼儀正しく、自分が何者か? そして何の目的で、相手の大切なお時間を頂いてまでお会いするのか?を明白にすれば何も問題はないのでは?



たとえば、自分が以前、部下で、どうしても相談にのって頂ける身近な男性が見当たらず、お忙しいのは承知をしていますが、ぜひよろしければ、軽いお食事を交えてご相談にのって頂きたいのですがとか。

それでその相談というのが、会ってみたら保険かなんかのセールスの話だったら二度と連絡をしてこないで
ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勧誘やセールスではなくただ、もう一度お会いしてお世話になったお礼をしたいと思っただけなので、2人きりの食事という事では断られてしまうのではないかと思い、相談させて頂きました。
緊張しますが...礼儀正しくお誘いしてみようと思います!

お礼日時:2005/04/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期退職により、厚生年金から国民年金へ切り替える

厚生年金を35年かけてきましたが、55歳で会社を早期退職しようと思います。

その後60歳まで5年間、国民年金をかけなければならないでしょうか?

かけた方が、支払い年月が長くなり有利になるのでしょうか?

それともかけるメリットはないのでしょうか?

大雑把でけっこうですので教えて下さい。

Aベストアンサー

老齢基礎年金
804200円×保険料納付済み月数+(保険料免除月数×1/3)/(加入可能年数×12ヶ月)=老齢基礎年金額A
厚生年金
平均標準報酬月額により個々に変わります。
平均標準報酬月額=定年時の税込み月収×0.7(目安算式)
報酬月額×7.5/1000×被保険者期間×物価スライド率((1.03)毎年変わる)=厚生年金額B
A+B=これからもらえるであろう年金の額です。
計算してみたらわかるんじゃないでしょうか?

私は20代なので、公的年金に期待してませんから出来れば払いたくありません。(笑)
でも、applesさんは公的年金もらえそうな年齢(御幣がある言い方になっちゃいますけど、私はもらえるのか不安なので・・・笑)なのでたくさんもらえるならかけたほうがいいんじゃないでしょうか?

長生き出来れば一杯貰えるんでしょうね。
長生きできそうなら払った方が得ですね!!笑

Q昨日彼女と大喧嘩してさよならともう連絡しないと言われました。その事で女性の方に質問というより相談です

昨日彼女と大喧嘩してさよならともう連絡しないと言われました。その事で女性の方に質問というより相談です。


何回も些細な事で喧嘩になったりお互い連絡を少しの時間取らなかった事はありましたが今回はメッセージで謝っても一日中返事がありません…
やっぱり本気のさよならなのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど腹が立っていて、謝られても
冷めないほどの怒りなんでしょうね。
私も経験あるから分かります。

だけど、もっとしっかり謝れば怒りが冷めるかもしれないし、
今回はどうしても絶対許しがたい、本気の別れかもしれない。

とにかく、彼女の本気で向き合って
心からの謝罪をし続けてみることです。

諦めたら終わり。
どんなに謝ってもダメなら、諦めて
別れてみるしかないでしょう。

Q国民年金から厚生年金への切り替えについて

4月から会社に入社する者です。
今まで学生の間から国民年金の納付を行っており、入社後、厚生年金へ切り替わります。

そこで質問なのですが、国民年金から厚生年金への切り替えの手続きなどはいらないのでしょうか。
会社に問い合わせたところ、「厚生年金の加入手続きは会社側が行うが、国民年金の脱退手続きは各自で行うよう」と言われました。

その後、役所のほうに問い合わせると、「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われ、混乱しています。

結局どうすればよいのかわからずにいます。
アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

いわゆるサラリーマンとして厚生年金保険の被保険者になった人のことを、国民年金の第2号被保険者とも言います。
言い替えると、学生(国民年金の第1号被保険者と言います)がサラリーマンになった場合、そのまま国民年金の被保険者であり続けるのです。
第2号被保険者の場合、月々の給与から天引きされる厚生年金保険料から国民年金保険料が充当されるので、自分で国民年金保険料を支払う必要はありません。

で、第1号被保険者⇒第2号被保険者の切り替えは、会社に就職すれば、職場でやってくれます。
と言うより、厚生年金保険の被保険者になる手続きを会社がやってくれた時点で、第2号被保険者に切り替わります。
したがって、あなた自身は何もやる必要はありません。役所の説明が正しいのです。

しかし、この会社の社会保険労務、心もとないですねぇ…。
大丈夫なんでしょうか?かなり心配です(^^;)。

Q女性に質問です。 僕は女性の気持ちに気づく事が出来ません。 と言うのも、僕は素直馬鹿で、女性の素直

女性に質問です。

僕は女性の気持ちに気づく事が出来ません。
と言うのも、僕は素直馬鹿で、女性の素直になれないという感覚が理解出来ないのです。
自分に自信が無いのもありますが、いつも女性が話す内容を、まんま受け入れてしまいます。
例えば、相手がヤキモチを妬かせようとしているのに、素直に自分への気持ちは自分の勘違いであったと受け止めてしまい、そのまま受け入れて相手を不安の渦に置いてしまうようなのです。
学生時代も先生に教室を出てけ!と言われると、素直に出てしまう馬鹿でした。

今も必死で今日の相手の行動を分析しながら暗号を解読しています。
後からこうして回想して見える事もありますが、結果的に相手を悲しませてから気付く事が殆どなのです。
今日もそうして、後から気づいて、僕が怒ってしまった事を相手に謝罪したのですが、何言ってんの?と記憶に無いみたいな言い方をされてしまいました。
本当は、今後の関係構築の為の話し合いをしたかったのですが、、、、。
以前その彼女から、ほぼ告白に近い話をされたのですが、喜劇的な勘違いをしてしまい、相手をこっ酷く振った形になってしまいました。
彼女はそれでも今でも強くアプローチをして来てくれますが、こちらから話そうとすると、ツンケンされたり素っ気なかったりして、それ以上行く勇気が湧きません。
毎日2時間ほど仕事で一緒になるだけの上、大勢の中なのでロクに会話も出来ないのです。
また同僚の女性と話したりしているのを見られたりすると、ヤキモチを妬いてしまうのか、お怒りモードになってしまい近付かなくなってしまいます。
こちらから近づいて彼女の仕事を手伝うと、その日は終始機嫌よくいてくれるのですが、周りの同僚の目もあり、毎日は無理なのです。
そうすると彼女は不安モードに入ってしまいます。
その繰り返しなんです。

下手な文章でちゃんと伝わっているか不安ですが、漠然と僕はどうしたらいのか?アドバイス貰えたら嬉しいです。
女性の視点でお願いいたします。

女性に質問です。

僕は女性の気持ちに気づく事が出来ません。
と言うのも、僕は素直馬鹿で、女性の素直になれないという感覚が理解出来ないのです。
自分に自信が無いのもありますが、いつも女性が話す内容を、まんま受け入れてしまいます。
例えば、相手がヤキモチを妬かせようとしているのに、素直に自分への気持ちは自分の勘違いであったと受け止めてしまい、そのまま受け入れて相手を不安の渦に置いてしまうようなのです。
学生時代も先生に教室を出てけ!と言われると、素直に出てしまう馬鹿でした。

今も...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は相当あなたのことが好きなんですね(*^^*)そしてあなたも相当素直なんですね笑
相当素直なようなので、ここでも遠廻しにせずはっきり書きます。
女はかなり遠廻しです。素直になかなかなれないものです。「どうして分かってくれないの?」ばかりです。そういうものです。
あなたはものすごい頑張ってください。乙女心というはちゃめちゃな感情を汲み取ることをほんとに頑張ってください。
はっきり言って、彼女はあなたにはやく告白してもらいたいのです。多少強引でもいいから、はやく告白してあげてください。なぜ彼女を不安にさせることを繰り返すのですか?彼女はあなたの気持ちの本気さに対する不安を「怒り」や「不機嫌」であなたに伝えているのに、なぜその不安を解消してあげないのですか?あなたは馬鹿素直に相手の言うことを捉えますが、自分の気持ちの伝え方はどうですか?彼女のことが好きですか?好きならば、これ以上彼女を不安にする前に「素直に」はやく伝えてあげてください。好きだと遠廻しに伝えられていて分かってるなら、もたもたしない。早く返事をしてください。
ツンツンしたり不機嫌になるのは、「私のいうことも理解できないの?どうして他の人と話して私に嫉妬させるようなことを見せびらかすの?私じゃダメなの?じゃあそう言ったら?私のことが好きなら早くそう言ってよ」ってかんじで怒ってるのでしょ。
あなたと話している時機嫌がいいのは「やっぱりあなたと話すのは楽しい、私はあなたが好き」。
不安モードになるのは「あなたは私に毎日接してくれようとするほどは私のことが好きなわけじゃないのね?やっぱりあなたにとって私はそこまで大事じゃないのね?私は毎日あなたと話したいくらい好きなのに、もしかしてあなたは違うのね?あぁ不安だわ」ってことです。
こんなにど直球に書くと風情も何もないですが笑 わかってもらえたでしょうか…?
あなたも、女の気持ちが分からないなら下手に怒ったりしないことです。女の子には優しく大らかに、可愛がるように接してあげて。
まずはあなたが素直になることです。まずは素直に自分の気持ちや疑問を伝えるべきです。
その上で、自分はとても鈍感で言葉の裏の意味が分からないことが多くてごめんなさい、頑張る。と伝えていいと思います。その上で、だから君も何か不満に思うことがあるなら素直に伝えて欲しい、と言えばいいのです。
頑張ってくださいね(*^^*)

彼女は相当あなたのことが好きなんですね(*^^*)そしてあなたも相当素直なんですね笑
相当素直なようなので、ここでも遠廻しにせずはっきり書きます。
女はかなり遠廻しです。素直になかなかなれないものです。「どうして分かってくれないの?」ばかりです。そういうものです。
あなたはものすごい頑張ってください。乙女心というはちゃめちゃな感情を汲み取ることをほんとに頑張ってください。
はっきり言って、彼女はあなたにはやく告白してもらいたいのです。多少強引でもいいから、はやく告白してあげてく...続きを読む

Q国民年金から厚生年金に切り替えについて

国民年金から厚生年金に切り替えについて
昨年9月末に会社を退職したので 厚生年金から国民年金に切り替えて支払いしています。
今年4月に再就職でき新しく会社に勤務しました。
私と妻は銀行の引き落としで3月分まで国民年金を6ヶ月間払っていましたが、
22年度の国民年金の支払いの案内が妻にだけきています。
(4月末引落としからの案内通知、妻は主婦で第三号被保険者) 
私の4月分の給料は、10日に支給されています。
(当月末締切の当月10日払い、即ち20日間の先払い)
4月10日の給与からは 厚生年金が天引きされていません。
従いまして、私の年金が国民年金の支払い通知案内も無く、給料からの天引きも無い状態で
4月分の年金がどこの管轄に支払うのか判りません。
5月の給料から4月分と5月分まとめて天引きされるのであれば好いのですが。
年金の支払いが翌月なのか、支払いサイトが判らないもので困っています。
会社としても20日間の先払い給料制度の為、手続が遅れているのかも知れませんが
わかる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。再就職おめでとうございます。

 念のため確認ですが、今年3月まではご夫婦とも国民年金の保険料を納付しており、4月に質問者さんが社会保険に加入する会社に就職なさったため、質問者さんは厚生年金に入り、奥様は被扶養者となって国民年金の第三号被保険者の資格を得たということですね。

 結論から申し上げれば、二重に納付するおそれも、1か月抜けてしまうおそれもありませんので、どうぞご心配なく。


 年金保険料は月極めの支払いですので、仮に月半ばで就職・退社しても保険料は日割り計算をしません。就職した月は厚生年金に入っていたことになります。厚生年金保険法の第19条でお確かめください。

 「第十九条  被保険者期間を計算する場合には、月によるものとし、被保険者の資格を取得した月からその資格を喪失した月の前月までをこれに算入する。」


 次に厚生年金の保険料の支払い方法について、通常は給与からの源泉徴収になり、その月の保険料は翌月の給与から天引きされます。これも同じ法律で決まっています。

 「第八十四条  事業主は、被保険者に対して通貨をもつて報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(中略)を報酬から控除することができる。 」


 すなわち、質問者さんの4月の保険料は、4月に支払われる月給から引き落とすと法律違反ですから、お勤め先の会計処理は正しいです。4月の保険料は5月に支払われる給与から引き落とされます。5月に2か月分まとめて落とされることはないです。常に1か月遅れだと考えてください。

 つまり年金機構の保険料支払い記録は、厚生年金の場合、常に1か月遅れで記録されて行きます。お手元に「ねんきん定期便」という封筒が届いたことがあると思いますが、あれに「前月分の記録までしか印字されていません」と書かれているのはそのためです。

 もしも、ご心配ということであれば、二三か月後にお住まいの地の年金事務所でお二人の保険料記録を確かめてください。問題ないはずです。それより、御社の経理に確認なさった方が早いです。
 
 また、奥様に郵便で、第三号被保険者になりましたという通知が届いているのであれば、4月以降の納付書は単に入れ違いで届いただけなので、放置しておいて構いません。

 こんにちは。再就職おめでとうございます。

 念のため確認ですが、今年3月まではご夫婦とも国民年金の保険料を納付しており、4月に質問者さんが社会保険に加入する会社に就職なさったため、質問者さんは厚生年金に入り、奥様は被扶養者となって国民年金の第三号被保険者の資格を得たということですね。

 結論から申し上げれば、二重に納付するおそれも、1か月抜けてしまうおそれもありませんので、どうぞご心配なく。


 年金保険料は月極めの支払いですので、仮に月半ばで就職・退社しても保険料は日割り...続きを読む

Q女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡

女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡してこないで。という意味でしょうか。
それまで良い感じできていたので。その前あたりに何か悪いことをしてしまったのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私は、
口癖のように「また連絡するね」というので
あんまり深く考えなくてもいいんじゃないかな。と思います。

Q国民年金から厚生年金に切り替えるには?

よろしくお願いします。

10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。
ところが、このたび就職することになりました。
会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。
(まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが)

就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。
そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか?
例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。

国民年金基金のことは、さらによく分かりません。
厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか?
だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか?

どなたかお答えお願いします!

Aベストアンサー

国民年金は2階建ての1階部分という説明を聞いたことはありませんか。
日本の年金は「老齢基礎年金」と「その上乗せ」になっています。
国民年金は「老齢基礎年金」部分で、サラリーマンになってもこの部分は支払続けますから、無駄になんてなってません。年金をもらうときには今までの加入期間とこれから厚生年金として支払う期間を合算して「老齢基礎年金」は支給されます。
国民年金基金は「上乗せ」に当たるのですが、「上乗せ」の部分はそれぞれがバラバラの制度で運用されていて合算できません。
もちろん脱退するまでに基金に納めた掛金については、加入期間・口数などに応じて基金または連合会から将来年金として支給されます。

Q男性は、連絡をまめにもらう事自体は嬉しく感じない?

男のひとは、「連絡をまめにもらうこと」自体からは、愛情とか「想われてるなあ」とは感じないものですか??
「自立していない」と思いますか?
女性の私は、好きな人からなら.連絡をくれること自体を愛情と感じて嬉しいのですが
、、、


男友達と話してるのですが、どーにも意見
が平行線です。

ご意見ください!

Aベストアンサー

そうですね。連絡をまめにもらうことから感じることは、
彼女なりにこちらのことを思っているのだろうな、
ということです。が、それが男の喜ぶポイントかと
言われれば、それは違うのです。

男の喜ぶポイントは違う。
男が求める愛情の形が違う、ということでもあります。

女性は、常に思われている、気遣ってもらえる、
構ってもらえる、ということに安心感を感じる。

しかし男は違う。男は常に愛情のことなんか考えてないし、
自分のやりたいことをやりたいようにやるのが理想です。
そんな男が求める愛情は、受け入れられること、
認められること、信頼されること、などです。

「あなたのこと立派だと思う」とか
「かっこいい」とか
「素敵ね」とか
「頼りになる」とか
「あなたのおかげで助かった」とか、
そういうのが男が感じる愛情。

まめな連絡自体はそういうこととは関係ないので
男は別に何も感じない。あるいは逆に「信頼されてないのか?」
と思ったりする。


それから、どうでもいい相手から愛情示されても
どうでもいいと思うのも男の特徴です。

Q厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・
わからないことがありますのでよろしくお願いします。

今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・
毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。
30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。
そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか?
また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

Aベストアンサー

考える上での具体的な数値表示が無いので、極端な例として「今受給している年金は、先月までの納付実績」とします。

○単に厚生年金を止めると
 停止している「6万円ぐらいの年金」が復活いたします。
 老齢基礎年金の(満額)受給権[40年以上の年金制度加入(保険料納付)]も取得済みでしょうから、65歳以降の年金額は増えません。
 勿論、最初の前提条件が極端な例なので、60歳以降62歳の今日までに納めた厚生年金保険料は、老齢厚生年金の再計算により年金額に反映されます。
○厚生年金を止めて国民年金に加入
 失礼ながら、若い頃に就職浪人が続き、ご実家も国民年金を払えない程赤貧であったために国民年金保険料を滞納していなければ、任意加入する理由が存在したしません。と言う事で、任意加入できる理由が不明なのですが・・・60歳以降に任意加入する方は、『老齢基礎年金の受給権を取得していないか、取得はしているが満額ではない方』です。ご質問者さまは、既に厚生年金を受給しているので、法律により『老齢基礎年金の受給権は取得済み』です。そこで、任意被保険者になれる理由は『満額受給する為』となれます。実際に年金加入記録や納付実績を見ないと幾らになるのかは不明ですが、国民年金保険料を納める事で、65歳以降に受給できる老齢基礎年金は多少は増えます。
 くどい様ですが、老齢基礎年金の満額受給権を持つ者は任意被保険者にはなれません。間違って納めたとしても、年金額に反映されず、保険料が還付されます。
○このまま、厚生年金に加入し続ける[最長70歳到達月の前月]
 厚生年金の被保険者資格を喪失した際に、これまでの保険料納付実績に応じて再計算されます。
 最初の前提に「65歳退職」という条件を付加して考えた場合、停止されていた6万円と再計算による増額5万円の合計約11万円が増えます[65歳以降は。です]
 (推定)標準報酬200千円×7/1000×(65-62)×12
 ≒1400円×36
 ≒5万円

次の情報を公開いただけると、モット詳しく解説してくれる方が出てくると思われます。
・停止前の年金月額
・現在の厚生年金保険料(望ましいのは標準報酬月額)
・直近1年間に受取った賞与の額[受取月と金額]および今後の賞与予定額
・今直ぐの受取額が大切なのか?数年後(例えば65歳以降)の受取額が大切なのか?
・失礼乍、何歳まで生きる予定で考えれば良いのか?

考える上での具体的な数値表示が無いので、極端な例として「今受給している年金は、先月までの納付実績」とします。

○単に厚生年金を止めると
 停止している「6万円ぐらいの年金」が復活いたします。
 老齢基礎年金の(満額)受給権[40年以上の年金制度加入(保険料納付)]も取得済みでしょうから、65歳以降の年金額は増えません。
 勿論、最初の前提条件が極端な例なので、60歳以降62歳の今日までに納めた厚生年金保険料は、老齢厚生年金の再計算により年金額に反映されます。
○厚生年金を止めて...続きを読む

Q女性は自分の過去の異性関係の数を少なめに言うと聞いた事があります。 別にいけない事をしてきたわけでは

女性は自分の過去の異性関係の数を少なめに言うと聞いた事があります。
別にいけない事をしてきたわけではないのに、数を少なめに言うのはなぜでしょうか?
数が多ければ遊んで来た女、ふしだらな女だと思われる可能性があるからでしょうか?
そうだとすれば、数を少なめに言う女性は自分の過去はふしだらだと思われる領域に達しているから少なめに言わなきゃいけない、つまり、自分の過去のふしだらさを認めてしまっているという論理になると思うのですが、いかがですか?

Aベストアンサー

数が多ければ遊んで来た女、ふしだらな女だと
思われる可能性があるからでしょうか?
   ↑
そうです。
結婚式で、花嫁の父親が、ふつつかな娘ですが、
を誤って、ふしだらな娘ですが、
とやり、大爆笑になったことがあります。


そうだとすれば、数を少なめに言う女性は自分の過去は
ふしだらだと思われる領域に達しているから
少なめに言わなきゃいけない、
つまり、自分の過去のふしだらさを認めてしまっている
という論理になると思うのですが、いかがですか?
   ↑
憲法9条の解釈でも判るように、論理などどうにでも
なります。

これはそういう意味ではありません。
自分はふしだらだと認めていないが、世間でいうところの
ふしだらには達している可能性はある。

なにしろ、何回以上がふしだらだ、なんて
明確な基準は無いからだ。

それで、安全対策として、少なめに伝えているだけ
である。
認めている訳では決してな~い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報