3月上旬にインフルエンザに罹りました。諸症状が治まってから、吐き気が急に来るようになりました。そのあたりの顛末詳細は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263933
現在吐き気は治まっていますが、胃もたれ?とでも呼ぶのでしょうか、お腹が変です。
焼き芋を食べた時によく似た、胸のえづまるような感じが常時しています。
これがいい風に出れば、お腹が空きすぎた時に感じるきゅうっとした痛みになるんですが(勿論空腹なわけではありません。空腹と脳が勘違いするらしく間食がしたくなって困ります)。
悪いほうに転べば胃がひっくりかえるみたいな、うえっという感じになります。吐き気とは違うのですが、カプセルを飲んだときなど、食道の辺りで反射的に吐き戻そうとする、感じに似ています。胃に何か入れると(それが水でも)そうなります。また空腹時でも場合によってはなります。
どちらにせよ違和感であり、一日の間常にどちらかを感じており、健康であった頃のようにとくになんともないということがなくなりました。
便通は普通。食欲は、食べたいとは思いませんが食べたくないとも思いません。惰性で食事は取れます。(物理的に食べるに苦労しますが)口唇ヘルペスが3日ほど前から出ました。
医者は
「気のせい」(本当にこう言った)
胃腸薬(ガナトン)処方して終わり。でした。

A 回答 (4件)

あまり長く続くようなら胃カメラなどの検査をお勧めします。

食道ポリープなどの食道に異常がある場合などはあなたのような症状が出る場合がありますので。長く続かなくても気になるなら検査したほうがいいですよ。何かあっても発見が早ければそれだけ治療のリスクも減りますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は検査をしてもらいたいんですが、…医者が。
「もう一ヶ月も変なんです」
と訴えて
「気のせいでしょう異常ありません」
と返す医者ですから。
ちなみに
・インフルエンザの人間にインフルエンザでないと言い放った医者
・コンピューター画面ばかり覗き込んでろくにこちらの顔を見なかった医者(皮膚状態と顔色チェックは基本中の基本では?)
で、「気のせい」医者。検査をしてくれる医者はこの世にいないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/09 01:21

私も半年前から胃潰瘍から慢性胃炎になり現在も苦しんでますが、とりあえずあなたの場合は病院を変えて検査をしましょう。

それかその病院に消化器科はないですか?それか消化器の先生はいますか?

胃カメラ、エコー検査をおすすめします。検査代も二つで1万は超えますが、健康はお金で買えません、自分の病気を把握しましょう。いい医者、病院はありますよ。私は胃が痛いと言っただけで、すぐ検査でした。あくまでも参考に
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院、変えたいんですが#3で述べたとおり、転院しようとしたらいろいろ脅されました…明日また病院へ行きますが、
「消化器科にまわしてくれ」
って言っていいものなんでしょうか(総合病院なので消化器科はあります。ただし医者の腕や人格は不明です)。
そのうち
「いい病院は?」
という内容で質問を立てるかもしれません…病院の評判などをわかるようなサイト、ないかなーと探しているのですが。
こちらも心当たりありましたら、是非お教えください。

お礼日時:2005/04/16 00:11

抗生物質は飲みましたか?


私も気管の薬を飲んでいた時
抗生物質も飲んでたのですが
やはり胸焼け、食欲不振、胃の膨満感など
起きました
胃腸薬(ガナトン)飲んで1週間ほどで
良くなりましたが
胃腸薬が無くなるとまた胃もたれです・・・

新薬はきついですから
胃腸の薬で無理矢理、胃もたれを押さえても
胃自体が弱っているなら
また元に戻ってしまいます
胃腸の漢方薬で、胃が自力で元に戻るのを
待った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗生物質はもらいませんでした。インフルエンザ感染初期に解熱鎮痛剤と咳止め(で吐き気発症)、転院、次が吐き気止めと胃薬、次が胃薬2種、転院、でまた胃薬(ガナトン)。
ちなみに今もガナトンを飲んでいますが効果は全くありません。

お礼日時:2005/04/16 00:07

薬で胃痛を起こす事は私もよくあります。


つい最近まで、病院で処方してもらった薬が合わずに、胃痛がひどくなりました。

単なる胃のもたれ・荒れであれば、消化の良いものを食べて胃薬を飲んでいれば1週間ほどで改善すると医師に言われました。
もし、胃薬で回復されない場合、病院を変更することをおすすめします。

「胃痛だから胃薬飲んで。」
と医師に言われ続けて、全く回復せず、心配になって念のために病院を変えたら、盲腸の初期症状だったと言う経験がありました。

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

別の病院へ行こうとしたら
「当院は紹介制であり紹介状をお持ちでない方は云々」
とやられました。
患者が紹介状なしで転院するのはどういう時か言われなきゃ判らんのか病院勤め。
とりあえず次回も病院は同じ(平均的な勤め人が行ける病院は少ない…そうそう休めないんじゃぼけー)、また同じような対応をされたら変えようと思います(休診日を平日に設定している病院を見つけたので)。
いい病院(医者)を見つけるまで、どれぐらい医療費を払わねばならないのでしょうかねえ…。

補足日時:2005/04/15 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、一月経っても変わらないのは異常なのですね。
しかしこれでもう3つ目の病院なのですが…(薬も3種類目)。総合病院だと初診料が高いのでころころ変えられないし、近所に内科医はないし。

お礼日時:2005/04/09 01:25
  • 胃ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃ポリープとはどんな病気か  ポリープの語源は、ギリシア語のpolupous(“多くの足”の意)に由来します。臨床の現場では、基本的に良性の隆起性病変を指す肉眼的な名称として使われています。日本消化器病学会は胃ポリープを、「胃粘膜上皮(いねんまくじょうひ)の異常増殖に基づく胃内腔に突出した病変」と定義しています。胃ポリープで、臨床上多く見かけるものは、腺腫性(せんしゅせい)ポリープ、過形成性(かけいせいせい)ポ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ感染後の疲労感

先週の火曜日にインフルエンザに感染しました。
予防接種のお陰か症状は軽く、今週から普段通り家事育児をしています。
しかし疲労感が半端ではなく、半日家事をこなすと背中の筋肉が痛み、激しい疲労感に襲われます。
色々調べたら、ウイルスの感染後に強い疲労感を訴える人がいることが分かりましたが、インフルエンザに感染した後は皆さんこのような疲労感はありましたでしょうか。
もし同じような疲労感があった方は、何日程続いたか、どのようにしたら改善したか教えていただきたいです。
かなり重い疲労感で、インフルエンザ感染後は皆さんこんな感じでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関勤務です。

先週の火曜日というと1月28日が発症日でしょうか?
当院のインフル患者さんのほとんどは一週間ほどで疲労感は収まっているようですが
なかには「なんか調子がスッキリしなくて」という方が
子供さんも合わせると3割はいらっしゃいます。

もちろん個人差はありますが、疲労感が長引く原因のひとつに
インフルエンザで弱った身体に、いわゆる風邪などを引き起こす細菌などに二次感染されている可能性も考えられます。
その他にも可能性はいくつかあるかもしれませんが
うちの患者さんでそういった問い合わせがあった場合は
再度、受診をおすすめしています。

インフルエンザの検査をしてもらった病院に、電話で結構ですので問い合わせられてはいかがでしょう。

お大事になさってください <(_ _)>

Q吐き気を止めたい(B型インフルエンザ罹患中)

6日土曜18:00頃に発熱。
7日月曜9:00に医者へ行き、職場で流行している為インフルエンザの検査をしてほしい旨告げましたが
「高熱でないからインフルエンザではない」
と検査はしてもらえず、解熱鎮痛剤と咳止め、うがい薬を処方されました。
納得できなかったことと症状が軽減されなかったことから、
8日火曜20:00、救急病院にて検査。
「インフルエンザ。B型です。」
といわれましたが、発症から時間が経過しすぎていて抗ウイルス薬の効果は期待できないとのこと、薬の処方や注射などはなし。
インフルエンザ諸症状(発熱、悪寒、頭痛、だるさ、激しい咳、鼻水)は一通りあり、この数日で快方に向かってきたのですが。
昨日から尋常でない吐き気が加わるようになりました。
症状が最も重かった土日に吐き気はなかったこと。月曜の医者が処方した薬を服用し始めてから吐き気を感じるようになったこと。また調べたら、その薬は副作用として吐き気を起こすものであったこと。
から、(本当はやってはいけないことを承知で)薬の服用を昨夜から停止。けれど、今日も、(昨日ほどではありませんが)ひどい吐き気がとまりません。

たすけてください。

この吐き気、どうやったら止まりますか。
両日とも午前中は割と平気で、午後2時を過ぎたあたりからひどくなりはじめ、ピークは3時~6時頃。水を飲み嘔吐を試みもしましたが、吐き気だけで実際に吐くことはできません。
ちなみに処方されたのは、アなんとかという非麻酔系の咳止め、ブルフェンという解熱鎮痛剤を1日三回食後に各2錠ずつ4日分計24錠。と、うがい薬(イソジン)。
咳止めのほうは今朝で飲みきりました。ブルフェンのほうは(こちらに吐き気作用があるそうですので)昨夜の時点で服用を停止しました(残りは2回分・4錠でした)。

6日土曜18:00頃に発熱。
7日月曜9:00に医者へ行き、職場で流行している為インフルエンザの検査をしてほしい旨告げましたが
「高熱でないからインフルエンザではない」
と検査はしてもらえず、解熱鎮痛剤と咳止め、うがい薬を処方されました。
納得できなかったことと症状が軽減されなかったことから、
8日火曜20:00、救急病院にて検査。
「インフルエンザ。B型です。」
といわれましたが、発症から時間が経過しすぎていて抗ウイルス薬の効果は期待できないとのこと、薬の処方や注射などは...続きを読む

Aベストアンサー

 unknown-2さん こんばんは

 20代の薬剤師です

 インフルエンザは2~3日の潜伏期間の症状が出て、発症後48時間で体内濃度が一番多くなりその後徐々にウイルス量は少なくなっていきます。抗インフルエンザ薬(タミフル)の働きはインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きですから、発症後48時間過ぎた人には使いません。
 実際の症状は発症後48時間以内とそれ以降とで見た目の症状がほとんど同じ場合場合が多いです。但し発症後48時間以内と以降では若干症状が違い(見た目の症状は同じでも・・・)、48時間以内はインフルエンザウイルスが悪さした症状・48時間以降はインフルエンザウイルスに痛めつけられた結果としての症状と言う違いが有ります。
 ですから、日数とインフルエンザの諸症状が快方に向っていると言うことから、現状の症状はインフルエンザウイルスに痛めつけられた結果的な症状だと思います。薬が下原因とは考え難いです。

 インフルエンザウイルスがどこで一番多量存在していたかによって、細かい事を言うと痛めつけられる場所が違ってきます。胃に一番多量にウイルスが存在したとしたら、結果的には胃腸症状が残ってしまいます。これが今のunknown-2さんの症状だろうと想像します。

 昼間は誰でも体力が有り、夕方~夜は疲れを感じると思います。昼間の体力のある状態で何とか吐き気を押さえつけられていたものが、体力の低下と共に抑えが効かなくなって夕方から吐き気が起こってしまったんでしょう。今ご自分で出来る事は、何よりも体力を温存させる事です。

 現状はインフルエンザウイルスに胃が痛めつけられて胃の働きを狂わせている状態でしょうから、なるべく早めに病院に行って、胃の狂った(痛めつけられた)状態を改善するお薬を処方されたらと思います。多分「ナウゼリン」と言う胃の狂った働きを元に戻す事によって吐き気を沈めるお薬を処方していただけるだろうと思います。(「ナウゼリン」程度で治まれば良いのですが・・・・)

 なるべく早めに病院に行って、お薬を飲んで楽になられたらと思います。お大事に!!

 unknown-2さん こんばんは

 20代の薬剤師です

 インフルエンザは2~3日の潜伏期間の症状が出て、発症後48時間で体内濃度が一番多くなりその後徐々にウイルス量は少なくなっていきます。抗インフルエンザ薬(タミフル)の働きはインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きですから、発症後48時間過ぎた人には使いません。
 実際の症状は発症後48時間以内とそれ以降とで見た目の症状がほとんど同じ場合場合が多いです。但し発症後48時間以内と以降では若干症状が違い(見た目の症状は同じで...続きを読む

Qインフルの熱が下がった後体力がなかなか回復しない

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のような状態で、体温が34度5分まで下がっていました。
ネットで調べるとタミフルの副作用に低体温があることを知り、翌日2/3(月)、家族が病院に電話したところ、タミフルを飲み続けて問題ない、心配だったらまた診察に来てという話だったのですが、タミフルの服用をやめたところ、しだいに36度台へ戻りました。

2/1(土)に熱が下がってから4~5日ほど、薬の服用をやめて2~3日経つのですが、まだ、胸が息苦しい、胸焼け、吐き気、痰がからむ、頭がフラフラ・くらくらする、頭が重い、車に酔ったような気分、首や肩のこり、体のほてり、冷や汗、といった現象が続いています。
体力が無く家の中をうろうろ動くのもしんどい状態がまだ続いているのですが、これはまだタミフルの副作用が出ているということでしょうか?または体温が短時間に39度まで上がり短時間で36度まで下がった影響でしばらくすれば治まるといった話なのでしょうか?
よろしくお願いします。

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!
今年のインフルエンザは「タミフルが効かない場合がある」とニュースでやってましたが

インフルエンザは 完治されたのでしょうか?

タミフルは以前から 副作用の問題が多い薬です お年寄り 何人かの方が亡くなった事もあります

あなたは お仕事をされているので お年寄りではないでしょうから 大丈夫でしょうね

ただ 病院の対応には 少し違和感を感じます

電話で相談したときに 再度受診してください。。が普通の対応だと思います

34.5度。。かなり低体温で 低体温症になっても おかしくないくらいです

もし 低体温症になっていたら 後遺症が残るからです

他の病院を(内科) 一度 受診したほうが 私は いいと思います

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

QインフルエンザB型 今日で5日目です。

中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。
自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報