ウサギ♀が巣作りをしています。
偽妊娠かと思い、巣箱や布を入れてみたのですが、どうもお尻の辺りに少し出血が見られます(;´Д`)
出産の前に出血してしまうことはあるのでしょうか??

巣はまだ完成していないようです・・・・

近くにはウサギに詳しい動物病院もありませんし、年齢的にも高齢ですので、移動するのにもリスクがあります。

出産となると3度目になります。
(1度目早産で死産・2度目安産)

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年になりますが、2羽飼しているうちの1羽が発情期に入ったときに同じような事がありました。

牧草を一箇所に集めてみたり自分の毛をブチブチと毟ったりと凄まじかったのですが、それと同時にケージ内の随所に出血痕がありました。
お尻の辺りにも血が付いていたので、お尻の毛まで毟った時に出たものだとばかり思っていたのですが、発情期最中にてうさぎに触れる事が出来ない為(噛み付いてくる)病院で診てもらったところ、原因は膀胱炎でした。
膀胱炎と偽妊娠が重なったんですね。
トイレの中には出血が見られなかったのですが、排尿困難であるような動作はみられてました。
質問者の方のうさぎちゃんは、他に変わった行動をとらないでしょうか?
友達のうさぎちゃんがこの春、出産前に出血して流れてしまってるのですがその時はピンクの塊が数個出たそうです(それが赤ちゃんでした)
出産となると3度目と記されていますが、偽妊娠ではなく本当に妊娠してるのだとしたら移動のリスクよりもそのままにしておいた場合のリスクの方が、高齢である故に尚更大きいと思うのですがどうでしょう。
    • 0