C-commandのできるだけ簡潔な定義を教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

Barriers における定義:



A c-commands B if and only if A does not dominates B and every X that dominates A also
dominates B.

ここで、X を最初のbranching node とした場合、
strict c-command というようです。

また、X を最大投射とした場合は、m-command の
定義になります。

以上は、
Haegeman: "Introduction to Govenment & Binding Theory 2nd edition", Blackwell, 1994.
に基づいて書いています。
最新の定義は、もしかしたら、これと異なっているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淮南遺風の出典と意味をお教えください

淮南遺風の出典と意味をお教えください。

読みはイナンイフウでよろしいのでしょうか?
どのような意味があるのでしょうか?
中国古典からの言葉のようですが、出典もお教えいただけたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

 
  淮南については、色々故事などが関係して複雑で、よく分かりませんので、自信なしにします。
 
  ただ、これは淮南(わいなん)と読みます。先の方の仰っておられるように、淮河(わいがわ)の南に位置する地域のようです。現在、淮南市という都市が、安徴省にありますが、この辺りを含む、かなり広大な地域が、淮南だったようです。
 
  日本の豆腐の起源は、淮南だという説があり、その真偽を確かめに日本から民間の調査団などが中国を訪れているようです。淮南は、前漢の淮南王劉安(前179~123)で有名で、『淮南子(えなんじ)』という、色々な話や思想の書かれた本の編集者は、この淮南王劉安で、先の豆腐の起源も、ここに書かれているのでしょうか。発明者は、淮南王劉安だとされています。
 
  淮南市は、南京の北の辺りにあり(南京は、揚子江沿い近くにあったはずです)、大体、中国では、少し南よりの中心部位だと思います。北京は北の端で、中原と呼んでいる場所も、揚子江流域を考えると、少し北によっています。しかし、中原の中国からすると、逆に、淮南地方が、南に当たるのだとも言えます。豆腐が淮南起源だとされているからでもありませんが、中原、北部中国とも、揚子江以南の南中国とも異なる風俗・風習の文化がこの地方にあったということではないでしょうか。
 
  (この地方は、江南地方という名であると、稲がそこから日本に伝来した場所とも知られ、何かと古代日本と縁のある地域です。江南文化として、揚子江流域の南で、中原とも少し違う、文化地帯であったので、「江南遺風」、江南の地域文化の名残ということで、「淮南遺風」ということばあるのかも知れません)。
 

 
  淮南については、色々故事などが関係して複雑で、よく分かりませんので、自信なしにします。
 
  ただ、これは淮南(わいなん)と読みます。先の方の仰っておられるように、淮河(わいがわ)の南に位置する地域のようです。現在、淮南市という都市が、安徴省にありますが、この辺りを含む、かなり広大な地域が、淮南だったようです。
 
  日本の豆腐の起源は、淮南だという説があり、その真偽を確かめに日本から民間の調査団などが中国を訪れているようです。淮南は、前漢の淮南王劉安(前17...続きを読む

Q因数分解を教えて下さい。 (a+b−c)(ab−bc−ca)+abc 途中式、解説も付けて頂ける

因数分解を教えて下さい。

(a+b−c)(ab−bc−ca)+abc

途中式、解説も付けて頂けると助かります。

Aベストアンサー

素直に一度展開しましょう。

a^2b-abc-ca^2+ab^2-b^2c-abc-abc+bc^2+c^2a+abc をaについて整理

(b-c)a^2+(b^2-2bc+c^2)a-bc(b-c)  
(b-c)a^2+(b-c)(b-c)a-bc(b-c)  (b-c)が共通因数となり
(b-c){a^2+(b-c)a-bc}      かけて-bc  たして b-c なので
(b-c)(a+b)(a-c)  となります。
 (a+b)(b-c)(a-c)  と並べ替えても、いいです。

参考まで。

Q「日月相推」…この意味と出典を教えて下さい。

何かの本を読んで気になっています。文中~…すべて「日月相推」だよ。…~とありました。
すべて歳月が解決する。と解釈していますが、いいのでしょうか?また、出典と意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下サイトに載っていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujiprintmorichan/3288163.html

日と月とが互いに推(お)し合って、その明るさが交互に変わって生ずることで、
昼も夜も明るいこと。憂いや悩みも、時間が解決してくれることをたとえる言葉である。

漢文流には、「日月(じつげつ) 相(あ)い推(お)す」と読み下せようか。
出典は、『易経(えききょう)』の繋辞伝(けいじでん)。

とあるね。

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q次の漢文の出典と意味を教えて下さい

先日外出先で次の漢文が書かれた掛け軸を拝見しました。
蘭植中塗 必無經時之翠 
桂生幽壑 終抱彌年之丹

帰宅してから身近にあるもので調べて見ると、仏祖統紀というものの中に、この漢文が記載されているらしいことがわかりました。この漢詩の出典(どの様な方の言葉なのか)と意味を是非教えて頂き、勉強したいと思います。ごく最近まで教育、外国語のカテゴリーで同じ質問をさせていただいていました。今回こちらのカテゴリーに変えてもしご存じの方がいらっしゃればと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自信がないまま、自分なりに調査・考察を進めていたのですが、No.1のmimireさんのお父様がおっしゃる解釈が自分のものとそれなりに一致しましたので、勇を得て現時点での一応のご報告を致したいと思います。

 まず「仏祖統紀」ですが、

http://www.tabiken.com/history/doc/P/P351R100.HTM

に(日本語で)詳しい解説があります。全54巻で、中国の宋代の僧・志磐の撰述。1269年完成。仏教の祖である釈迦牟尼仏より宋代に至る高僧の業績とその足跡を列記したもので、中国の正史の体裁に従い、紀伝体で書かれているそうです。和訳したものが『国訳一切経』に収録されているとのことですので、該当部分をご覧になったらと思います。図書館蔵書を検索してみましたが、田舎住まいの私の近辺の図書館では無理のようです。

 で、該当部分(外国語の方の質問〔923658〕に引用なさっている部分です。)の大意ですが、

 キン(竹冠に均)州の僧である惠洪【「あざな」は覺範】は、宰相であった張商英と節(度?)使であった郭天信(の事件)に連座して崖州(海南島)に流罪となった。靈源清禪師がそれを聞いて、嘆いて言うには、「蘭を中塗に植えると、必ず長年の間の緑色がない。桂(=肉桂や木犀などの仲間)の木は深い谷に生えて、ついには年を経て赤い花をつける。昔の人はこういった。『賢くて深く物事を察してながら、(自ら)死に近づく者は、人のことをあれこれ悪くいうの好む者である。』と。(確かに)覺範(=惠洪)にはそういうところがあった。」と。

というくらいだと思います(自信なし)。惠洪・張商英・郭天信は宋代の互いに親交のあった人物であることは間違いないようです。(中国語のサイトの記述を、分かるところだけ拾い読みしました。よければ、

http://ykyz.net/yuwen/Article_Show.asp?ArticleID=2034

などを参考にしてください。)

 mimireさんが、詩の「前半と後半はまったく逆の意味だそうです」とおっしゃるのは、蘭をいいかげんな植え方をすると、本来の緑色が発揮できないのに、桂は人知れず育ってその持ち前の美しい赤色を発揮するという点だと思います。私は、惠洪が僧でありながら政治にかかわって(仏教・禅を通しての親交でもあったと思いますが)流謫されたことを、蘭にたとえ、桂のたとえで、人知れず寺に籠もって修行を積めば立派な僧になれたのに、という嘆きを表したのではないかと思っています。

 詩の作者である靈源については、「宋代靈源惟清禪師」という記述のあるサイトがあり、

http://iriz.hanazono.ac.jp/data/zenseki_172.html

に記述がある霊源惟清(?-1117)のことかな、と思います。

 それから、「古人謂。聰明深察而近於死者。好議人者也。」の部分は『孔子家語』の巻第三「観周第十一」にある、礼を学びにきた孔子が帰る際に、老子がはなむけとして贈った言葉の一部に相当します。これは近辺の図書館の貧弱な蔵書で確認しました。

 自信がないまま、自分なりに調査・考察を進めていたのですが、No.1のmimireさんのお父様がおっしゃる解釈が自分のものとそれなりに一致しましたので、勇を得て現時点での一応のご報告を致したいと思います。

 まず「仏祖統紀」ですが、

http://www.tabiken.com/history/doc/P/P351R100.HTM

に(日本語で)詳しい解説があります。全54巻で、中国の宋代の僧・志磐の撰述。1269年完成。仏教の祖である釈迦牟尼仏より宋代に至る高僧の業績とその足跡を列記したもので、中国の正史の体裁に従い、紀伝...続きを読む

Qy=-4cosθ-2√2sin(θ-π/4) -4cosθ-2√2(1/√2sinθ-1/√

y=-4cosθ-2√2sin(θ-π/4)
-4cosθ-2√2(1/√2sinθ-1/√2cosθ)

についての質問です。
なぜ、-1/√2cosθになるのでしょうか?
1√2cosθでは計算があいません。質問内容が分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加法定理より、sin(Π/4)=cos(Π/4)=1/√2、sin(θ-Π/4)=sinθcos(Π/4)-cosθsin(Π/4)=sinθ/√2-cosθ/√2となります。

Q「何すれぞ去らざるや」の出典と意味

多分、論語だと思うのですが、ふとこの一節が頭に浮かんできて、どういうエピソードに出てくるのか気になって仕方がありません。この一節の出典とどういう話の中に出てくるのか解説を漢文に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出典は『礼記』の「檀弓篇」です。ここから『苛政は虎よりも猛し』という故事成語が生まれています。
「何爲不去也」は「(そんな恐ろしい所を)どうして去らないのですか?」という意味です。
原文および解説は下記を参照してください。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori40094/kaseip.htm,http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-053.htm

Q学費を出してもらえない

こんにちは。私は大学進学を目指していて今年浪人することになりました。が、親には就職して欲しいと言われています。ですが私はどうしても大学に行って法学を学び、行く行くは弁護士になりたいという夢があります。しかし元々成績は良くないし、今まで色々と親にも反発してきたのでもちろん親は反対しています。なかなか説得できません。父と母は昔から不仲でかつ裕福な家でもないし、今まで散々迷惑をかけてきて(当たり前に取られる態度だと思いますが)、正直自分で出そうと何度も試みようとも思いましたが受験には親の協力は絶対いるらしいことを聞いて‥そして住みはド田舎で同級生はほとんど進学し、基礎も築けていない教えてくれる人もいなく進学、就職した友人にも聞けず、親にも頼れず本格的な独学と孤独の中で合格はあり得るのか‥と言われると自信がないのです。。受験は確かに個人競技だし、「それじゃ合格は無理だね」と言われてもしょうがないと思いますが、せめて親に協力してほしい‥‥自分が受験をすることに関心を持って欲しいと思ってます。私の説得力の弱さと今までコミュニケーションをほとんど取らなかった(父と)ことがネックになっていることは何となくわかります。何か親に協力してもらうため説得する手だてはないでしょうか…?

こんにちは。私は大学進学を目指していて今年浪人することになりました。が、親には就職して欲しいと言われています。ですが私はどうしても大学に行って法学を学び、行く行くは弁護士になりたいという夢があります。しかし元々成績は良くないし、今まで色々と親にも反発してきたのでもちろん親は反対しています。なかなか説得できません。父と母は昔から不仲でかつ裕福な家でもないし、今まで散々迷惑をかけてきて(当たり前に取られる態度だと思いますが)、正直自分で出そうと何度も試みようとも思いましたが受験...続きを読む

Aベストアンサー

親に頼ることだけを考えるのではなくアルバイトをするなり、昼間働いて夜間の大学に通うことも可能です。あなたの夢がすぐ壊れるものなら別ですが・・・

Q出典、詞書とは?新古今です

新古今和歌集を学んでいます。
が、出典、詞書の意味がいまいち分かりません。
一つの和歌についてまとめるとき、出典、詞書を書く、ということを聞いたのですが、出典、詞書がどのようなもので、どうやってまとめるのか、分かりません。

出典はCDロムが関係する、とかなんとか聞いたのですが、何せ初心者で、興味だけでやっておりますので、どう関係するのかさっぱり分かりません。

分からないことだらけで恐縮ですが、詳しくお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

国文科の学生です。

出典はその語・表現・和歌などのもとになったものが収められている書物を言います。
和歌の場合、昔の書物などにある和歌を踏まえて作ってある場合があります。

詞書は和歌の前に書いてある、文書のことです。
その和歌についての背景などが記されています。

>興味だけでやっておりますので
素晴らしいですね!
和歌は調べればとても奥が深くて面白いですよね。
頑張ってください。

Q添削してもらえませんでしょうか

添削してもらえませんでしょうか

『「お風呂場の気になるところを掃除してほしい」とお願いした△△です。数日前に湯出し口が奇麗になっていることに気がつきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。お陰でいつもよりくつろいで湯に浸かることができました。ありがとうございます。』
↑この文です。(△△には私の名字が入ります)

手紙にして受付の人に渡そうと思います。
あまりに短いお礼は失礼でしょうか。

Aベストアンサー

☆奇麗→綺麗がより美しい表現です。
☆お陰で→お陰様でが柔らかい表現ですね。


また、『乱筆失礼致します』の一文があると、グッと品が上がりますね。

あとは大丈夫ですよ☆


人気Q&Aランキング