プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonやその他通販を注文する際、なんとなく本名を名乗りたくなくて、毎回仮名で登録し、郵送されています。配達員がこの前「○○さん?あれ…」と不審がっていましたが、まあ大丈夫ですよね。法律とかには触れてませんよね。

A 回答 (2件)

配達されるかですが、業者によります。

誤配したら確実にやばいので、本人がいなければ置き配などをしない可能性は高いです。

Amazonなら、いい加減な業者なら気にもしませんが、郵便局などはかなり厳しく見ています。

法律的には、カタカナ表記にしてもなんら問題はありません。
英語でも大丈夫です。

ちなみに、表札やポストに名前の記載がない場合は、基本大丈夫でしょうが、
もし名前の表記があるなら、それもカタカナやひらがなにしてください。

別名ですと配達はされないです。
住所不明で送付元に送り返されます。

それはこちらに非があるので、これも法律に触れませんのでどうしようもありません。
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。お詳しく書いて下さり助かりました

追記、

〇〇急便で、働いた経験ありますが、
表札の名前やポストの名前は必ず確認します。
名前が違ったら、連絡先があるならそこへ掛けます。

その場合、電話に出なかったら不在通知を入れます。

たとえ、家に人がいると分かっても、呼び鈴は鳴らしませんでした。

理由としては、トラブルになったら面倒臭いから。と先輩に教わりました。

(偽名や仮名は、配達しないでいい)と、言われました。

なので、必ず仮名などを使う場合は、仮名の表記もポストに貼ってください。

誤配は絶対にしてはいけない。という原則があるので、基本そういう対応がふつうです。
    • 4