プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は調理師専門学校に通っている高校一年生です。
約1年の半分通いましたが、進路のことを考えた時医療系の大学もいいなと思って、でも私は調理関係の学校に行っているからどうしようかと迷っていて、、
調理から医療系に変えるのはおかしくないですよね??ちなみに薬学部に行ってみたいです。
行くとしたらあまりレベルの高くない大学じゃないと行けないのは分かってるのでそこは頑張ります。

A 回答 (10件)

看護は夜勤があるので、夜勤がありなら良いと思います。


他は作業療法士、言語聴覚士、理学療法士、介護士などもあります。

年収からすると薬剤師がダントツに良いですが、学費も1300万からかかるのと、やはり難関です。

上にあげたものなら、専門で3年間で学費等含めて500万前後です。
専門なら受験勉強はいらないので、進路変更は可能で、高卒であればほぼ受かると思います。
ただ薬剤師は限られた場所で調剤をする仕事なので、それも責任はありますが、体力の消耗や人と深く関わるのは少ないので、内向的な人には向いてますが、それ以外の看護師等の職は、患者さんのメンタルや疾患等も把握しての作業が本職になるため、体力も必要だしコミュ力もある程度必要とはなります。
例えば患者さんが認知でも、こちらは感情をあらわにせず対応したりで、特に理学療法士は看護、介護、作業とどの作業もやらなきゃなので大変です。
ただやり甲斐もある人もいます。
私理学療法士ですが大変です。

楽な仕事はなかなかないでしょうし、資格は一生物なのであった方が良いと思います。

この事も進路の先生に相談してみると良いですよ。
    • good
    • 2

調理系から医療系に変えるのはおかしくはないですが


あなたは勉強はできるほうですか? 
おかしいおかしくないではなくて
調理の学校は調理の勉強が主ですからね
大学受験の勉強はしてくれない

薬学部っていうのは、難関の学部です

医療でもいろいろな仕事があるので
とりあえず勉強してみて行けそうなところへ行ってはどうですか。

言語聴覚士なら、嚥下の訓練もしますから
調理の知識と合わせてのアドバイスやメニューの提案もできると思いますよ

薬学に行くならすぐにでも塾か予備校に行ったほうがいいですね。
専科の高校は、普通科の授業や科目が少ないから
薬学部受けるにははっきりいって厳しいですし
進学校とそうでない学校、さらには専門科の学校となると
使ってる教科書のレベルも全然違うんですよ。

そこは頑張ります、というなら
今年度末までには全国偏差値を60まで上げましょう
(ちなみに中学までの偏差値より10下がると思ってください)
    • good
    • 1

まだ16~17歳かな?



やりたいことをやった方が後悔しないよね。

他人より1~2年遅れようが長い人生を考えれば何ともない!

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年で16です!頑張ります!!

お礼日時:2022/10/24 16:34

ありだと思います。

今まで学んできたこととは全く違うことを職業にしたり学問として勉強したりしている人は少なからずいます。
「へぇ、元々調理勉強してたんだ。珍しいね。」と思いますが、それだけです。
余談ですが、かつて大学の先生で大学では農学部だったのに今では心理学系の先生になっている人がいました。その先生はその道でかなりご活躍なさっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!私も身近に元々調理の学校に通っていたけど美容師になっている人とかいました。

お礼日時:2022/10/24 16:45

あなたは普通の高校にも在籍してるのですか?


専門生の16歳であれば、高卒が必要となり、理数系がかなり特化してないと、大学進学は難しいです。
私の周りにも薬科卒で薬剤師方面に就職してる人は複数いますが、6年間大学に行きますが、卒試に落ちたら延長だったりと、国試も延長になり7年目にして就職と言う人もいるので、かなり多額な費用はかかります。
レベルが高くなくても、でも難関は間違いないです。

高校を受け直して、卒業後に薬科以外の医療系の専門に行く方が可能性は高いです。
医療系の薬科以外興味はないですか?
ただ国試はあるので、学校に入るのは簡単でも、国試はかなり大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の高校+調理の学校って感じの専修学校に行ってます。
そうですよね、、学校の先生と進路の話をした時も先生がこの学校のレベルじゃ大学進学は厳しい、行けるとしたら短期大学くらいって言われました。
薬科以外だと興味あるのは看護科とかですかね、。

お礼日時:2022/10/24 17:01

多分退学しなきゃならないのでは。

調理師専門学校の高等課程でしょ?医学部受験レベルを教える先生いないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学とか中1くらいのレベルでめっちゃ簡単です、、

お礼日時:2022/10/24 17:03

このまま専門学校を卒業して海外(米国)に行って調理人のバイトすれば月5-60万円の稼ぎができる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナがなくなったら考えたいと思います。

お礼日時:2022/10/24 17:04

>調理師専門学校に通っている高校一年生です。


高校生と調理師学校と両方通学しているんですか。調理師学校なら高校生とは言いません。調理学校と高校は別です。それとも高校は通信または夜間部って事?
看護師はどう?薬剤師には、単調な仕事で給料安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の高校+調理の学校って感じの専修学校です。
普通の高校は定時制の高校です。
高校入る前は看護師になりたいと思っていたけど看護師は辛くて厳しいって聞いて、親に調理の学校はどう?って聞かれて調理の学校を選びました。

お礼日時:2022/10/24 17:07

まあ、3年で高校卒業するなり、高認とるなりして、薬科大学に入学して6年、国家試験通れば薬剤師になれる。

公立だと、偏差60超えているので、ざっくばらんに、高校入学時偏差だと70程度と考えるべきです(結構難関)。私立薬科大学には、偏差の低いところもありますが、国家試験の合格率が低かったりするので、大学入れればOKというわけでもないです。
https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/00091643 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、確かにもし入学できたとしてもそれで終わりじゃなくてこれからが大変ですよね、

お礼日時:2022/10/24 17:09

高校生の進路変更はまだ容易にできると思うのでいいかと思いますよ。


もっと、大学生やさらには社会人となると
進路変更がさらに難しくなります。
歳を取ればとるほど進路変更は難しくなりますので、
高校生ならばまだ可能かと思います。
若い時は様々な選択肢がありますし、迷うこともありますよ。
進路変更が可能なんですし、いいと思いますよ。
あとあと後悔もしたくないでしょ。
ならば、やりたいことが違った場合でも、進路変更して
やりたい道にいくべきでしょうね。
さらに可能なんですから。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。
自分の選んだ道を行こうと思います!!

お礼日時:2022/10/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!