高校生です。
年齢が主な原因だとは思うのですが、頑固なニキビに悩まされています…。
中学の時までは、自分で言うのもなんですが、玉肌でした。しかし、高校に入学してから、湧いて出たようにニキビが出来始めました。
980円くらいの洗顔料と、DHCの薬用ブロッティングローションを使っています。塗り薬は、余計不衛生になるのではという疑念から使用していません。
また、私は結構な乾燥肌です。だから潤うタイプの化粧水を付けたいのですが、そうすると今度はニキビが出来てしまいます。

何かいい解決法を知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#4です。


基礎化粧品で、こんなのありました。↓

参考URL:http://www.earthcare-net.com/pb/m1.html
    • good
    • 0

僕はもう2年間ぐらいひどいニキビになやまされてけど、1回皮膚科にいったんですけど、まったく直らなかったけど、何回も皮膚科を探して自分に合う所を、さがしつづけていて、最近やっと自分にあうところ見つけだし、今はもうかなりなおりました。

皮膚科は日本にいくつもあるからめげずに捜すのを頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も先日皮膚科に行きました。ダラシンローションとか言う薬を処方されましたが、ま治る兆しが見えません(汗)
やっぱり皮膚科に合う合わないはつき物なのですね。私も妥協せずに探し続けてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 11:37

私も高1のころから(今は高3)ニキビに悩まされてます。


が、最近落ち着いてきてます。(まだ痕がひどいですが)
やっぱり睡眠が何よりいいです。10時~2時の間は寝ている状態がいいと聞いたことがあります。
あと、新陳代謝をあげるのも大事です。お風呂で半身浴をして汗をダラダラかくのもいいですね。

皮膚科でもらったダラシンTゲルなんとかとか言う塗り薬はかなり効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同級生ですね、こんばんは(笑)
私も高1の頃から予兆がありました…。睡眠はやっぱり大事ですよね。たくさん寝た次の日は調子がいいです^^受験生なのでそううまくいきそうもないですが…。
はい、明日皮膚科に行く際の参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:27

私も高校生の頃からニキビに悩んで、一年くらい前にやっと出来なくなりました。


調布にある相澤皮膚科さんという、ニキビで有名な皮膚科さんに通って、そこの内服薬・外用薬をつけるようになったのが大きかったです。
今でも、調子が悪くなるとそこに行けば、一週間くらいで良くなるので、跡も薄くなり、一年前が嘘のようです。

それ以外には
・保湿
・洗顔をしすぎない(泡洗顔 私はアルージェを使ってます。)
・ビタミンCやBの摂取
・食に気をつける(刺激物)
・ビタミンCコスメ(相澤さんの化粧水やオバジ)
・睡眠

等結構いろいろな事に気を使ってますが
肌がキレイだと、本当に気持ちがいますものね…
でも、相澤さんで買う化粧品以外は高価な物は使用してません。
(以前はお金をかけてましたが、変わらなかったです)
こちらのは、通販でも購入出来るのでオススメですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/doctorai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
残念ながら関東と言えども東京から近いところに住んでいないので相澤皮膚科さんには伺えませんが、やはろニキビには体内からも気をつけなければならないことが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:35

乾燥肌でにきびができてしまうのなら、一度大人にきび用のスキンケアに変えてみてはいかがですか?


私も高校生ですが皮膚科に診察に行ったところ
そう診断されました。
それ以来、嘘のように顔じゅうが綺麗になったので
試してみるといいと思います。
わたしのおススメは、資生堂のdプログラムシリーズです。このシリーズで悪化したというのは聞いたことがないので安心してお使いになれます!
一日も早く良くなるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、乾燥しているのにニキビができる・生理前になるとニキビができやすいなど、自分でいろいろと調べてみましたら、大人ニキビであるという疑いが強まりました。(近々皮膚科に行くのでまだ定かではありませんが)
dプログラムの公式サイトに足を運んでみました。
メカニズムが詳しく説明してあり、よく分かりました。
今は、NOVやORBISを使っているので、機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:39

僕も皮膚科をオススメします。


ニキビで皮膚科にいくなんて。と思うかもしれませんが。自分の判断でやってニキビを悪化させてどんどん気持ちが沈んでいき。それがストレスになってさらに悪化と言う悪循環もめずらしくありません。
なので、勇気を出して早めに皮膚科に行きちゃんとした知識を教えてもらい。市販されてないような良い薬をもらって使用すると、だいぶ良くなります。そして少しでも良くなるとそれが自信につながり、明るく生活することができ、ストレスもなくなってどんどん良くなっていきます。しかし、皮膚科は皮膚科でもしっかりと選んだ方が良いと思います。良くないところに行くと話を聞いてくれないし、話もろくにしないで、薬だけ処方となるので、そこらへんはしっかり見極めた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃、ぽつぽつとニキビが出来たとき、一回皮膚科に行ったことがあるんです。
そしたら、「受験のストレスだからあと数ヶ月すればよくなる」「年のせいだから仕方ないね」と言われ、結局炎症を抑える薬しかもらえなかったんです。
それ以来、ニキビ=皮膚科とは、必ずしも考えられなくなっていました。
今度は、美容にも詳しい皮膚科の先生で知り合いができたので、明日伺うつもりでいます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:31

私もにきびで悩んでいます。


で、これは私が思っていることです。

・出来るだけ紫外線を浴びない。
にきびといえども、肌荒れ・皮膚炎に違いはないので、なるべく傷つけない。
冬の間は比較的おさまってる気がします。

・洗いすぎない。
洗顔料の使いすぎは良くないので、ほどほどに。

・意外とムヒが効きます。
治すのではなく、炎症を抑える意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎがよくないとは分かっていても今まで一日3回(朝・帰宅後・夜)洗っていました。
これからは出来るだけ一日2回に抑えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:41

プロアクティブをお試しください。



ヤフーオークションで会員価格よりも安く売っています。
    • good
    • 0

私も頑固なにきびに現在も悩まされています。


私は専門家ではないので必ず治ると断言はできませんが、以前TVで言っていたことで「にきびは洗顔の方法を改善することで、たいていが治ってしまう場合が多い」そうです。
とにかくにきびができたらゴシゴシこすらず、しっかりと洗顔料を泡立ててやさしく肌を包み込むように洗うことが大切。そして洗い終わったらこれもこすらずにしっかりと泡を洗い流すことが大事(特に生え際の洗い残しには注意)みたいです。
以上TVや雑誌などで得た知識ですが、やっぱりにきびがひどいようなら早めに皮膚科に行ってにきび専用の処置・処方箋をしてもらったほうが早く治す道のりだと思います。
そしてなによりあまり悩みすぎないこと!!ストレスもお肌に結構負担がかかるみたいですよ。だからこれは一時のことと考えてあまり気にしまいようにしましょうって説得力ないかナぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔の仕方について、詳しいご説明ありがとうございます。
朝時間がないときなどは、簡単に済ませることが多かったので、これからは規則正しい生活のためにも、きちんと洗顔の時間をとりたいと思います。
悩みすぎもよくないのですね!きっと直ると信じて地道にがんばってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:44

私は幸いにしてにきびで悩んだことはありませんが、肌が弱く皮膚科に良くお世話になっています。



先日主治医と何とはなしに、にきびの話になりました。主治医曰く、にきびっていうのは立派な病気なので、素人判断で悪化させてしまう前に遠慮せずに病院で診察を受けるのが良いと言ってました。詳しくは聞きませんでしたが、ビタミン剤を出したり塗り薬を出したりするそうです。

まだお若いですし頑固なにきびということですから、自己判断で肌を傷めてしまう前に、一度皮膚科で診察を受けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。いろいろと調べていくうちに、ニキビは立派な病気であることがよくわかりました。
これ以上悪化させないためにも、皮膚科に行く予定です。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qニキビ肌にDHCかオルビスか・・・。

 22歳の女性なのですが、高校生の頃からニキビに悩んでます。
 肌質はオイリーだけど、保湿を怠ると部分的に乾燥しちゃう感じで、
高校の頃は顔一面にニキビができているような状態で外に出るのも
恥ずかしいくらいでした。
 今はだいぶ落ち着いてニキビが無い時期もたまにあったりしますが
常に2・3個ニキビはある状態です。
 ニキビと同じく気になるのが高校の頃のニキビのせいか、全体的に
ある顔の赤みです。今もニキビ自体が治ってもニキビのあった場所に
きつい赤みが残ります。

 そこで気になるのが化粧品・・・。美白効果もあるDHCのアセロラ
シリーズか定評のあるオルビスのクリアシリーズか・・・。
一度はDHCもオルビスも使った事はあるのですが・・・結局どっちが
いいんだろうって悩んでしまって・・・。
顔の赤みが気になるならDHC?とも思うのですが・・・。漢方中心の
オルビスも捨てがたいし・・・。
 こっちの方がいいと思う!とか、私はこっちを使ってます!って方
がいらっしゃったら、肌の調子とか、どんな感じか教えてください(><)

 22歳の女性なのですが、高校生の頃からニキビに悩んでます。
 肌質はオイリーだけど、保湿を怠ると部分的に乾燥しちゃう感じで、
高校の頃は顔一面にニキビができているような状態で外に出るのも
恥ずかしいくらいでした。
 今はだいぶ落ち着いてニキビが無い時期もたまにあったりしますが
常に2・3個ニキビはある状態です。
 ニキビと同じく気になるのが高校の頃のニキビのせいか、全体的に
ある顔の赤みです。今もニキビ自体が治ってもニキビのあった場所に
きつい赤みが残ります。

 そこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ肌体質なんですが、今はオルビス使ってます!
私はオルビスのアクアフォースシリーズを使いだしてからニキビの調子がいいですね。
やはりオイルカットというのがいいのかもしれません。
DHCは使ったことないのでどうかわかりませんが・・。
オルビスならクリアシリーズよりアクアフォースのほうをオススメします。
これから乾燥が気になる季節ですし、何といっても肌への水分補給が一番大切です!

赤みは気になるのであれば、ローションパックしてみてはどうですか?
肌を落ち着かせてくれるので結構効果的だと思います。
オルビスなら化粧水も安いのでバシャバシャ使えますしね。
あと洗顔の最後に水で引き締めてあげるのもいいみたいですよ!

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

QDHCのブロッティングローション

それほど酷くはないと思うのですが、顔にニキビが耐えません。特に寝不足だったり疲れていたりすると増えてしまいます。(洗顔をしていてたまに潰してしまい、血がでてしまうことも時々…) 今まではそれほど気にしていなかったのですが、そろそろ化粧をしないと見苦しいかもしれないと思い始めました。ですが、ファンデーションを使ったりすると肌の状態が今より悪くなるかもしれないと不安です。どうにかニキビが改善しないかと調べてみてDHCのブロッティングローションを知りました。ニキビが治った、痕が消えた等の発言が色々とありますよね。コレって本当に効くのでしょうか? あと、DHCの値段ってお手ごろなんでしょうか? 化粧品の類の知識が一切ないので、相場がいくらくらいなのか全くわからないので高く思えてしまうのですが…。
使用経験の在る方がおられましたら効果がどんな感じだったか教えていただきたいと思って質問しました。ニキビに関するDHCの他の商品についても何かありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DHCの商品は嫌いではないですが結構合うかどうかは人によって分かれるみたいです。0425Hzさんは乾燥肌ではないですか?乾燥肌だけど酷くべた付く時間や時期が合ったりしませんか?もしそういう肌質でしたらDHCのオイル系は避けた方が良いです。乾燥肌の人がオイル系を使うとその洗顔直後はしっとりとして効果のようなものを感じられるのですが、使用期間が長くなるにつれ肌本来の油分を保つ力まで失われてしまい使用する前よりも肌のかさつきが強く感じられるようになってしまいます。DHCはオイルを勧めていますが合わない人も多いみたいです。DHC商品をどうしても試してみたいならコンビニとかで小瓶を購入して、本当に自分に合っているか試してください。肌の状態が良くてもファンデーションを塗るのは負担がかかりニキビが出きたりするので、ニキビが治っていない状態で使用するのは絶対止めたほうが良いです。10代~20代前半の方でしたら肌の油分のコントロールをするという意味でべりーべりーをお勧めします。20代以上のかたでしたら同じくソフィーナのestシリーズをお勧めします。これにはコンピュータによる肌状態のきめ細かなデータを打ち出してくれて、どこにお手入れの問題があるかとか今度はこれを使ったら良いというのを個人個人に合わせた化粧水、乳液・・って64種類もある中から店員さんが勧めてくれるんです。丁寧すぎるくらい対応が良くて本当にお勧めですよ。多少睡眠不足やストレスが続いても肌が素晴らしい状態に保たれているんですよ。肌に合うかどうか分からなくてあれこれ合わないものとか塗ったりして肌に余計な負担かけるくらいなら、正確なコンピュータによる分析で1番合う化粧品を購入したほうが近道だと思いますよ。時々キャンペーンもやっていてサービスも良いし、0425Hzさんにもソフィーナのest是非試してもらいたいです!!

DHCの商品は嫌いではないですが結構合うかどうかは人によって分かれるみたいです。0425Hzさんは乾燥肌ではないですか?乾燥肌だけど酷くべた付く時間や時期が合ったりしませんか?もしそういう肌質でしたらDHCのオイル系は避けた方が良いです。乾燥肌の人がオイル系を使うとその洗顔直後はしっとりとして効果のようなものを感じられるのですが、使用期間が長くなるにつれ肌本来の油分を保つ力まで失われてしまい使用する前よりも肌のかさつきが強く感じられるようになってしまいます。DHCはオイルを勧めていますが...続きを読む

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q『DHC薬用アクネホワイトニングジェル 』を使っている人いませんか?

最近できてきたニキビがず~っと治らないので、スキンケアを変えようと思い、自分で@コスメで調べてみたらこの化粧水(?)がよかったので、買ってみようかなって思ったんですけど、本当にニキビは薄くなるんですかね? 8日から修学旅行に行くので、それまでにちょっとでも薄くして治したいんですよ;; なので、使ったことのある人は使いごごちや感想などを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も@コスメ見ました~
でも私はなぁにんも効果はありませんでしたよ。
肌は個人差があるので・・・・・。
私はリピしないです。
私もニキビができるのですが、食事を気をつけたり、マッサージをして血行をよくしたり、ストレス解消したりしてます。
以前は化粧品ばかり頼ってたのですが、それだけでは治らなかったので。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Qニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分が入っているためだと思われますので、
  使用はすぐにでも中止したほうがいいです。
(5)食事は野菜・魚中心のものにする
(6)お菓子類は治りきるまでとらないことにする
(7)髪が長い場合や、顔にかかる場合はとにかくかからないようにする
(8)規則正しい生活をする

といったことが良いとされていますが、
かなり炎症がひどいようなので、ここは市販のものに頼らず、
今すぐ使用している化粧水の使用をとりやめ、
すぐにでも、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
民間療法では悪化する場合もありますので…。

ご参考になれば幸いです。

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報