この年でいろいろな自分の欠点について考えています。それで自分なりに考えたところ、人を思いやるところがかけているんじゃないかと思いました。人を思いやり、愛すること。これがわかる本がありましたら教えてください。ジャンルはなんでもかまません。小説、エッセイ、伝記など。もしあったら映画でもいいです。愛についての理解が深まる作品お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

niko33さんが女であれば・・・と思って。


秋元康さん、永尾カルビさんの本お勧めです。
永尾さんの本は、主に、「男とはこうである」ってかんじの内容で楽しく読めます
秋元さんの本は、感心させられますね。

お二人とも、何冊か出されているので良かったら参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋本さんはハウツー本をだしていられる印象があります。永尾さんという方は知りませんでした。今度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:39

東洋経済新報社の『世界でいちばん大切な思い』



主に家族愛、友情、夫婦愛など暖かい話です。
絵が入っている短い話がいくつか入っていて、
童話を読む気分で気軽に読めますよ。

(2)巻まで出てます。

http://www.toyokeizai.co.jp/pub/sekai/sekai-info …

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/pub/sekai/sekai-info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛って世界共通の愛もあるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:37

愛のコリーダ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぶいっすね。それも一行で。。相当愛っぽいんでしょうね。愛の形にもいろいろということなんでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:35

こんばんは。



映画なら、
「アメリ」(2001年フランス)をおすすめします。
多分この映画ってかなり多くの人に「かわいい」っていう観方をされていて
この映画に愛を求めて、愛を意識して観る人はいないと思うのですが
主人公アメリがすること全てが、周りの人に向けられた愛なのかな、と私は思います。
愛という言葉を頭の隅に置いて観たら、男女間の愛だけではなく、
広い意味での愛が盛りだくさんで、
違う楽しみ方が出来るのではないかと思います。

小説なら、
「First Love」(著:桜井亜美)がおすすめ。
個人的にすごく大好きで、この本を知らない人には
何の予備知識も無いままで読んで欲しいので
あまり言葉ですすめたくないのですが、
何かを犠牲にしてまで一人の男性への愛に生きる、
痛いほど切なく、素晴らしいラブストーリーです。

本なら、
ありがちですが、ヴィレッジ・ヴァンガードなどで売っている
「ディスカヴァー社」の「アンサーブックシリーズ」。
“開いたページにあなたの答えがある”というあれです。
「アンサーブックシリーズ」は全てオススメですが、
質問形式になっている「The Book of Question」は特にオススメです。
男女間の愛はもちろん、家族、友達、自分へと、
広い意味での愛を、グサッと刺さるシンプルな言葉で問いかけてきます。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリですね。少し興味があったんですが、みていませんでした。人間に対する愛、っていうのもあるんでしょうね。ひとつの愛をきわめてみれたらどんなかんじなんだろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:33

映画ですが、父子愛なら


「ライフ イズ ビューティフル」ではないでしょうか。
ラストには涙が止まりませんでした。
おそらく私の父もあのようなラストを演出してくれるだろうと考えたら、とても悲しくなりました。

また、全く違う愛ですが小池真理子さんの「恋」、向田邦子さんの「父からの詫び状」もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と子から関係を考えるのもいいですね。私も父については、考えることもあるので一度みたいなと思います。ありがとございます。

お礼日時:2005/04/11 02:30

「世界の中心で愛をさけぶ」片山恭一


これは本で読むより、ドラマや映画を見たほうが泣けると思います。そこにはかけがえのない愛が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の映画ですね。参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q愛しているけど欠点が許せない、イライラする付き合い

こんにちは。
つき合って3年ちょっとの7つ年下の彼がいます。つき合った当初は幸せだったのですが、
この1年は喧嘩ばかりでした。
1年ほど前に隠し事(浮気ではないです)をされていたのを発見し、それ以降、彼に対する信用もなくしてしまいました。
お互い好きなのにぶつかってしまい、3年もつき合っているのにコミュニケーションがうまくとれません。ストレスを感じる日々を送っていて、これが一生続くのかと思うと耐えきれません。
最近3ヶ月の冷却期間を置いてやり直した末に、すぐにまた同じような問題が起こってしまったため、別れを切り出しました。正直、過去にも別れを切り出したことが何回もありその度に、また彼に会いたくなって、やり直し、でもやはり変わらない彼に幻滅し別れる、そしてまたやりなおす、を繰り返しています。
彼のことを忘れようと、他の男の人とデートをしたり、旅行に行く、新しいことを始めてみる、など自分なりに忘れる努力をしたのですが、やはり好きなので連絡を取ってしまい、元の関係に戻る、でもまたイライラする、を繰り返しています。
愚痴を聞かされては元サヤに戻る、という展開に、まわりの友人もあきれています。
彼は自分の欠点に対して自覚していて、なおす、と口では言うのですが、実際のところなおる見込みがありません。
人ってそう簡単には変われないですよね。
ちなみに、わたしが許せない彼の欠点というのは、

ー何か問題が生じたときに、きちんと話し合おうとせずに時間が解決するだろう、と
やり過ごそうとする。
ーあとから悪いと思っても、謝ることができない。
ー短気。一時的な感情で、思いやりのない中傷的な発言をしてしまう。
ー話し合いをしようとすると、人の話を最後まで聞かずに、自分の言葉をかぶせてきて、こっちの言っていることに耳を傾けようとしない。
ー貯金ができない。いつもぎりぎりの生活。

と、いう点です。
彼は私のことをそれでも愛してる、変わる、と口ではいいますが、変わってくれた試しがありません。
これは彼が7つも年下だから逆になめられまい、と反抗してしまうのか、それとも基本的な彼の性格で、もうなおすことのできないことなのか、わかりません。
3年という付き合いを経て、よりひどくなっていった気もします。
最初の頃は優しかった彼がどんどん気を使わなくなって、変わって行く、というのはよく聞く恋愛パターンですよね、本当に嫌です。それなのに別れられない自分。これは情なのでしょうか?愛なのでしょうか?

相手のことは愛しているけど、どうしても受け入れられない嫌なところがあって,イライラする付き合いをしている、別れようと思って行動に出ても結局戻ってしまい、でも根本的な問題が解決されていないのでまた同じ問題でイライラする、そんな経験された方、いますか?
どのように解決されましたか?
やはり別れるべきなのでしょうか?
別れる場合、どうやって忘れることができましたか?
ご意見お待ちしています。

こんにちは。
つき合って3年ちょっとの7つ年下の彼がいます。つき合った当初は幸せだったのですが、
この1年は喧嘩ばかりでした。
1年ほど前に隠し事(浮気ではないです)をされていたのを発見し、それ以降、彼に対する信用もなくしてしまいました。
お互い好きなのにぶつかってしまい、3年もつき合っているのにコミュニケーションがうまくとれません。ストレスを感じる日々を送っていて、これが一生続くのかと思うと耐えきれません。
最近3ヶ月の冷却期間を置いてやり直した末に、すぐにまた同じような問題...続きを読む

Aベストアンサー

人は面白いものでイライラするのを好む人もいます。
喜怒哀楽の怒を感情のままに開放したいと心のどこかで
考える人もいるわけですね。
質問者さんがそれに該当してるのかは分かりませんが。

ただ、人生のときの流れは速い物です。
 
 時間的に余裕があるならば感情の起伏の激しい恋愛を
 楽しむ。

 逆に余裕が無ければ将来も現状の勘定が続くことを想像して
 判断されたらいかがですか?

私なら喜怒哀楽がバランス良く分かち合える人を探しますけどね。
イライラだけが多いと時間の無駄に感じます。

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと 世界で一愛してる人に一切の好意もう

世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと
世界で一愛してる人に一切の好意もうけられず嫌われてるけど生きている世界
どっちが良いんでしょうか

Aベストアンサー

人として変われそう、成長できそうって思えるのは前者ですが、

辛すぎて乗り越える自信がないため、僕は後者が良いって思っちゃいます。

でもやっぱり前者は幸せだった時間があって、
愛する人との思い出があるわけですし、、



結局どっちが良いんでしょうかね。


これは経験した方が自分にとっての正解なのかも。
ふわっとした回答ですみません。

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q日々謎が深まる・・・

3年間付き合っている彼がいます。最近彼が冷めてきて少し時間を置いたのですが、話をしてみると別れる気は初めからなく、一人になって遊びたかっただけとアッサリ!耐えてた私って・・・。しかも、冷めてるけど結婚したい相手は私だと思ってると言うんです。3年間毎日電話をくれ、彼の休日は全て私のために使ってくれていました(強要したわけでなく)。私は友達と遊んだりと両立していましたが、それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。時間を置いている間に友達ができたらしく、お前は優しすぎるなど言われ考え方も変わったみたい。一人暮らしも始め、充実しています。それなのになぜ気持ちのない、付き合い方も分からないと思っている私と関係を続けようとするのでしょうか?気持ちもわからないし、信じられなくてつらいです。

Aベストアンサー

greenpeaceさん、こんにちは。読ませていただきました。
とても読んでいてなんかすっきりしない彼の態度にとても辛いだろうなぁ~と感じました。
 男って意味で(その曖昧さや態度は)わからなくも無いとも、思ったんだ。君のやさしさに浸かりすぎているって意味でね。でもそのすっきりしない状況は、本当は一番辛いかも知れませんね。
 答えは一つです。あなたを不安にさせる彼を、あなたと気持ちが一つになれない彼を、あなたはどう向き合うかという事です。
 電話や会ってくれる回数ではなく、あなたが彼と一つに心が通った回数や言葉や気持ちを重視しなくては、結婚しても、あなたは永遠とその問題に悩まされるからです。
 とても勇気がいります。だって長くお互いの生活を知ってるからです。でも今もう一度立ち止まって考えなくてはいけないときに、きてるんだね。
 よく考えて、話し合って、自分の心に正直に進んで行ってください。

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q与える愛と押しつけの愛

最近私は初めての彼氏と付き合って
与える愛の大切さを別れたあとに気がつきました。

なぜ別れた後に気がついたかというと、
私が付き合ってる間求める愛を求め続けたからです。

でもいまだに与える愛と押しつけの愛の違いがわかりません。
私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
なのでこのような質問をさせていただきました。

もしよろしければ回答にこたえていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「与える愛」ってどんなときに感じるー?と彼氏に聞いてみました。
・自分の不利益考えずに相手の利益だけを考えて頑張ってる時
・相手の好感度を下げるのを解っていても、相手のために相手を叱る時

「押しつけの愛」ってどんなときに感じるー?との回答に
・自分の利益をさも相手の利益のことのように感じてる時
・「私が幸せなんだからあなたも幸せなんでしょ?」という考え方をしてる時

だそうです。
与える愛と押しつけの愛、どちらも人によって感じ方や考え方が違うと思います。
大切なのはやはり思いやりじゃないでしょうか?

>私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
愛を与え、相手の愛を受け止められる女性にならないと、
与えているだけではバランスが崩れてしまうと思いますよ。
一方的に与えている愛が押し付けの愛であるともいえると思います。
相手の愛を受け止められることも大切な愛だと思いますね。

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Q愛し、愛されるには

こんにちは。長文です。
私は20前半女ですが、今まで男性とお付き合いしたことがありません。
というか、ここ数年、恋というものをしていません。

例えば、私のことを好きだと言ってくれる人がいても、
私はなぜその人が私を好きになれたのか全然分からないし、
付き合ったら、私を知るうちに幻滅するだろうと考えてしまいます。
今までも「いい人だなぁ」と思うことは何度もありました。
でも、そう思えば思うほど「この人と付き合えるなんて無理だろうなぁ」と
考えます。そして、「この人がいつか素敵な女性と出会って、
幸せになればいいなぁ」と自己完結します。
自分でもキモッと思うくらい捻くれてます。
少しでもマシな自分になりたくて、
化粧や髪型、服装に気をつけました。
そして、何人かの人が好意を寄せてくれました。
でも全然、自信がつきません。
勉強も手を抜かず、ずっと夢見ていた難関資格を取得しました。
でもダメでした。そのときは自信がついたように思えても
すぐにネガティブな自分に戻ってしまいます。
もう恋人とかど~でもいい~や~、と吹っ切っていたら
先日ちょっと怖い目に合いました。
怪我はなかったのですが、知らない人に追いかけられました。
痴漢はあったことありますが、追い掛け回されたのは初めてで
正直すごくビビってしまいました。
なんとか撒いて自宅へ帰ってきたとき、何だかものすごーく悲しくなったんです。
ああ、私って本当に一人なんだなぁ・・・って涙が出てきました。
そのとき初めて切実に、「誰かに愛されたい」って思いました。
これって、怖い思いをしたから、誰かに依存したいだけなんでしょうか?
また、私はどうしたら人を好きになれますか?
この気持ち悪いネガティブ思考から抜け出したいです。
人を愛したいです。そして愛されたいです。

こんにちは。長文です。
私は20前半女ですが、今まで男性とお付き合いしたことがありません。
というか、ここ数年、恋というものをしていません。

例えば、私のことを好きだと言ってくれる人がいても、
私はなぜその人が私を好きになれたのか全然分からないし、
付き合ったら、私を知るうちに幻滅するだろうと考えてしまいます。
今までも「いい人だなぁ」と思うことは何度もありました。
でも、そう思えば思うほど「この人と付き合えるなんて無理だろうなぁ」と
考えます。そして、「この人がいつか素敵な女性と...続きを読む

Aベストアンサー

別に気持ち悪いとは思いませんけどね。
愛し愛されたいと思うのは普通のことです。

一人は寂しいですよね、でも周りに人がいない。
人付き合いは結構運な所がありますからね、自分からも積極的に他人に関わりつつその時を待つしかありません。

あなたは他人に自分の事を隠して付き合っていませんか?
表面上はいい人と思われてもなぜか人が離れていってしまいます。

少しずつでも自己開示しながら人付き合いしてゆく事をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報