プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真では400Vの10AのNチャンネルMOSFETを使ってスイッチを作っているのですが、写真のようにソース、ゲート、ドレインをそれぞれ同じく並列に接続した場合、400Vの40Aまで使えるということでしょうか?なぜFETを写真のように並列にするのか教えてください。よろしくお願いします。

「写真では400Vの10AのNチャンネルM」の質問画像

A 回答 (3件)

>ソース、ゲート、ドレインをそれぞれ同じく並列に接続した場合、400Vの40Aまで使えるということでしょうか?

理論的にはそうですが、実際には素子間のONタイミングのずれや特性差で電流バランスが発生するので、そうは問屋が卸さないです。
(並列接続を実現した製品では、協調制御付きゲートドライバとか、特性合わせした素子の使用とか、各社見えない所でいろいろ工夫していると思います)
    • 0

1個で10Aまでしか流せないMOSFETを使って40Aまで流せる半導体スイッチにしようと思えば、4個のMOSFETを並列接続して10Aずつ分担するしかありません。

いずれにしてもかなりの発熱があるでしょうから、放熱板を付け、ファンも回して温度が上がり過ぎないようにしないとね。
    • 0

>写真のように

写真からは並列になっているかどうかが分かりません。
仮に並列になっていたとしても、40Aまでは使えません。
    • 0