初心者の為、自分の環境の何を記載すればよいかわからないのですが・・・
OSはXPです。
パソコンは自作で、有料ソフトはXPとオフィスくらいしか入っていません。
ドライブにはNeroというライティングソフトが付属していました。
二つの音楽CDをまとめて一枚のCDに編集したり、何枚かのCDから特定のトラックだけを集めてお気に入りのCDのようなものを作成したりしたいのですが、何かソフトが必要なのでしょうか?

mp3というのをよく見かけますが、この意味さえ解りません。
同じメディアプレイヤーのアイコンで表示されているものでも、ファイル形式がいろいろある、という事なのでしょうか?
ドライブに入れた時点ではメディアプレイヤーのアイコンで表示されていますが、
普通にCDをバックアップするとcdmファイルという形になってしまって、メディアプレイヤーのアイコンではなくなってしまいます。
この状態ではCDをまとめたり分けたりする事ができません。

この内容で対処法が解れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

Nero Expressですが、まずヘルプは最初の画面の左下の「?」マークをクリックしてください。

Nero Expressの場合

1.まずエクスプローラなどでハードディスクを開き適当な場所に作業フォルダを作成します。(マイドキュメントの中で良いです。)
2.NeroExpressを起動します。
3.拡張を押して、HDDへトラックを保存を選択します。
4.読み込みたいCDを入れて、CDを入れたドライブが選択されてることを確認したらOKを押します。
5.ファイル出力形式を「PCM Wav file」を選択します。
6.参照を押して1で作成したフォルダを指定します。
7.オプションを押してジッタ修正にチェックを入れます。
8.取り込みたい曲を選択します。(複数ある場合は[Ctrl]を押しながらクリック)
9.[Go]を押して取り込みが終わるまで待ちます。
10.取り込むCDが複数ある場合はCDを入れ替え、ドライブボタンを押して更新を選択します。
11.取り込むCDがなくなるまで、8~10を繰り返します。
12.終わったら[閉じる]を押してください。
13.右上のドライブ欄から、使用するドライブ[CD-R/RW]を選択します。
14.これから行う作業からミュージック→オーディオCDを選択します。
15.右上の[追加]を押します。
16.1で作ったフォルダを開きます。
17.音楽ファイルが入ってる場所でマウスを右クリックして「全て選択」を選びます。
18.[追加]→[完了]の順に押します。
19.曲をドラッグして曲順を決めてください。
20.[次へ]を押します。
21.タイトルと演奏者名を入力して言語を選びます。
22.ドライブにCD-Rを入れてから、書き込みを押します。
23.終了したら[次へ]を押してから、終了を選びます。(変更を保存しますかと訊かれたら、どちらでもいいです。)
24.エクスプローラなどで1で作ったフォルダを削除してください。(中身だけ消して次回また同じフォルダを使ってもOKです。)

うちのバージョンと違ってたらすいません。

B's Recorderでも多少手順は違いますが、同じ要領でできます。
ただし両方同時にインストールするとまれに不具合が出る場合があるので、B's Recoderをインストールする前に、Neroをアンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

★☆★ありがとうございました★☆★
作成できました♪
とっても丁寧な回答でつまづく事なく。
作業を工程で見ると難しそうですが、やってみるとそれほどでもなく、これからいろいろ活用できそうです。
本当にありがとうございました。
これからもこのページが同じ作業を希望される方の参考になればいいな・・・と思います。

オリジナルCDを作りたいということでしたら、Media PlayerでもNeroでもできます。

MP3については下のリンクをご覧ください。
要はMPEG Audio Layer-3という規格で圧縮された音声ファイルが、MP3という拡張子になります。
音声圧縮ファイルは他に、WMAやAACがあります。
Windows Media Playerで音楽CDを取り込むと、標準ではWMAという形式で保存されます。

http://e-words.jp/w/MP3.html

MP3やWMAで圧縮すると、ハードディスクにたくさんの曲を保存できるので、いちいちCDを出し入れせずにパソコンで音楽を楽しむことができます。
このような使い方をする場合は、メディアプレーヤやiTunesが一般的に使われてるようです。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ただし最終的にCDに保存することが目的なら、圧縮すると音が悪くなりますので(音楽をコンパクトに保存するため音質を犠牲にしてる)、いったんWAVファイルとしてパソコンに保存し、それを音楽CDとして書き込むことをお勧めします。

必ずしも簡単ではありませんが、ここではNeroを使った方法を説明します。(Nero Expressだと多少手順が違います。)

1.まずエクスプローラなどでハードディスクを開き適当な場所に作業フォルダを作成します。(マイドキュメントの中で良いです。)
2.次にNeroを起動して、ウィザードが開いたらキャンセルを押して閉じます。
3.ドライブメニューからトラックの保存を選択します。
4.読み込みたいCDを入れて、CDを入れたドライブが選択されてることを確認したらOKを押します。
5.ファイル出力形式を「PCM Wav file」を選択します。
6.参照を押して1で作成したフォルダを指定します。
7.オプションを押してジッタ修正にチェックを入れます。
8.取り込みたい曲を選択します。(複数ある場合は[Ctrl]を押しながらクリック)
9.[Go]を押して取り込みが終わるまで待ちます。
10.取り込むCDが複数ある場合はCDを入れ替え、ドライブボタンを押して更新を選択します。
11.取り込むCDがなくなるまで、8~10を繰り返します。
12.終わったら[閉じる]を押してください。
13.新しいCDの作成ボタンを押します。
14.「CD」を選択して次へを押します。
15.ツールバーから新規CDの編集を選択して次へを押します。
16.オーディオCDを選択して次へを押して、完了を押します。
17.右側のファイルブラウザで、1で作成したフォルダを開き、その音楽ファイルが入ってる場所(ファイルブラウザ内の右枠)でマウスを右クリックして「全て選択」を選びます。
18.もう一度同じ場所で右クリックして「編集内容へコピー」を選びます。
19.左側のオーディオというところで、曲をドラッグして曲順を決めてください。
20.ドライブにCD-Rを入れてから、ツールバーの「CD書き込みダイアログを開く」ボタンを押して、適当な速度を選んでから[書き込み]を押してください。
21.終了したらNeroを閉じて、エクスプローラなどで1で作ったフォルダを削除してください。(中身だけ消して次回また同じフォルダを使ってもOKです。)

この回答への補足

すみません、Nero Express6でした。
2:のキャンセルボタンがありません。閉じるボタンでよいのでしょうか?
3.ドライブメニューからトラックの保存を選択します。
この作業がわかりません。
Nero Express6でのやり方がわかればまたよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきありがとうございました。
メディアプレイヤーでパソコンに取り込みしたファイルがWMAというファイル形式である、という事が理解でき、Nero ExpressでWMAディスクを作成という項目がありましたので、そちらで試したところ、とりあえずは作成したかったCDを作成することができました。
ありがとうございました。

できればWAVファイルとしてパソコンに保存し、それを音楽CDとして書き込みたいと思いますが、これはまた勉強したいと思います。
少しだけ締め切りを保留にさせていただきますので、
Nero ExpressでのMAVファイルの保存、書き込みの仕方をご存知であれば、また書き込みをお願い致します。

別の方の補足になりますが、Neroのヘルプは左側に小さな矢印があり、そこを拡張すると表示されました。

この場をお借りして、回答を頂いた皆様、いろいろとありがとうございました。

#2です。

わかりやすいページでしたか・・・
(もっと簡単だった気がしてわかり難いなぁと思ったのですが)

>【ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません】

CD-Rの容量以上の音楽ファイルをいっぺんに書き込もうとされているのでは
ないですよね・・・。
すみません、ご質問のトラブルよく判りません。

Neroの方はどうですか?
ヘルプに「音楽CDの作成」とか、「ベストCDを作る」なんて項目ありませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画像が載せてあるので、わかりやすいなーと感じたのかな。
それに、自分でやった後だったので、そうそう、こうやったなーと思いながら見たせいかもしれませんね。

容量は超えてないのですが、出来ないのです。
ちなみに1トラックだけで書き込みしようとしてもダメでした。。。

別のレスにも書いたのですが、
Neroは起動した後、ヘルプが見当たらないのです。
確かDVDドライブに付属していたと思うのですが、
説明書のようなものも見当たらなくて・・・
Neroのヘルプの表示の仕方が解ればまた教えていただけますか?

後、補足ですが、
CD Manipulatorというライティングソフトもありますが、それも??で・・・
cdmファイルしか書き込みできないのです。

前のドライブを購入した時に付属していた、B's recorders GOLD 5がありますが、これなら何とかなるでしょうか?

何か解ればまたよろしくお願い致します。

• 0

メディアプレイヤーはCDを聞くだけでなく、CDから音楽を取り込み、好きな曲だけ

CDに焼いオリジナルCDを作る事ができます。
ウィンドウズメディアプレイヤーを立ち上げて挑戦してみて下さい。
以外と簡単です。
ちょっと判りにくいけど参考にしてみて下さい。
  ↓
http://rip.kaze-pro.com/wmp.htm

Neroの使い方はNeroを立ち上げて右上の「ヘルプ」をクリックすれば音楽CDの作成の
説明書きがあるはずです。

mp3は音楽を圧縮したファイルの形式でこれにすると多くの音楽がCDに
書き込めますが普通のCDプレーヤーでは聞くことができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とっても解りやすくて・・・
実は先ほど上記のアドレスに書かれている事を自力で何とか辿り着いて試していたところでした。
こちらに書かれている事と同じ作業をしていたのですが、とてもわかり易いページで驚きました。
mp3についても理解できました。
ありがとうございます。

ただ・・・
パソコンに取り込む事はできたようなのですが、
ドライブに空のCD-Rを入れて、デバイスへ転送とすると、変換されましたとは表示されるのですが、
【ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません】
と表示されてしまいました。
何故なのでしょうか・・・

メディアプレイヤーのヘルプで1:CDを変える、2:速度を落とす、とあったのでどちらも試してみましたが、ダメでした。
メディアはCD-RWでもCD-Rでもダメでした。
太陽誘電のメディアなのですが・・・

対処法が解れば教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Neroは多分NeroExpressですよね?

ライティングソフトというのはCDやDVDに書き込むためのソフトです。
Neroで目的の音楽CDは作れます。

NeroのCDと一緒にユーザーズガイド(小冊子)が入っているはずです。
それを読んで挑戦してみましょう。

そのとき分からない事があったら、
またここで質問してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NeroはNero StartSmartになっているようです。
NeroExpressも入っているようです。
ご指摘を受けて、購入した時に付属していたものをすべて調べてみたのですが、小冊子というものが見当たりません。Neroの説明が書かれているような紙が1枚あるのですが、すべて英字で書かれていて???です。
Neroを起動してヘルプがあればそこで調べようとも思うのですが、ヘルプも見当たりません。
ヘルプの出し方が解れば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。