何度か過去ログを拝見し、大人になってからくせ字を直すには相当努力がいる事が分かりました。。。
来年子供が保育園に行くまでに、なんとか綺麗な字が書けるようになりたいのですが。。。持ち物に名前を書いたりするのに私のような字だと子供がかわいそうです。泣 
おすすめの通信講座があれば教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

まだ締め切られていないようなので。

私は「ユーキャン」のボールペン字を受講しました。
時々TVでCM流れてるあれです。新聞折り込みでパンフ入ってきますし。
テキストとは別に、自分の住所・氏名を毎回添削してくれますよ。
一番書く機会が多いですよね、自分の名前って(笑)
テキストも「ひらがな」から入りますので、お子さんのお名前を書くまでには
充分上達できると思います。

私も「お母様の書かれたお名前ならお子様も・・・」の意見に大賛成なのですが、
「でも」なんですよね。
おとなりに置いてある他のお子さんの持ち物に、きれいな字で名前が書かれ
ていたら・・・。
字にコンプレックスを持ってらっしゃる方は誰でも感じる事だと思います。
現に私も同じコンプレックスを持っていますので、
質問者様のお気持ちよく分かります。

私は受講期間が終了してから全く字の練習をしておらず、
元の汚い字に戻ってしまいました(泣)
やはり継続しないとダメって事ですね。
とは言え、一度受講してからは、少し気をつけるだけで
比較的「きれいな字」を書けるようになったことも事実です。
家事の合間に大変でしょうが頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/index.html
    • 0

お子さまがまだ小さいのであれば、通学は難しいですね。

先日、インターネット書道教室「空海」というのを知りました。
インターネットでペン字を習って、添削もしていただけるようです。
詳しい内容は知りませんので、責任はもてませんが、参考までにどうぞ。
宜しかったら参考URLをクリックしてみてください。

それから、「教えて!goo」では、回答者に返事をする場合は、「お礼」または「補足」をクリックして書き込みすることになっています。
そして、満足のできる回答が得られたら、「締め切り」をすることになっています。
ご存知でないようでしたので、老婆心ながら…。

今すぐには無理であっても、いつか、上達できるといいですね。
応援していますよ。

参考URL:http://www.nisk.jp/kukai/index.html
    • 0

kazenoyouniさんへ 

上記のhina5577です。gooIDが分からなくなってしまい、お礼を言う事ができませんでした。すみませんm(__)m
気に入らないなんてとんでもないです。ご丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。
通学でボールペン字を習いたいのですが、子供がまだ小さい為、まだ無理っぽいです。いつか、通学で学びたいと思います。^^ありがとうございました。
    • 0

補足などがないので、気になっています。

通信ではなく通学を勧めてしまったので、回答に満足していただけなかったのでしょうか。

他の方のおっしゃるとおり、お子さまはお母さまが名前を書いてくれたというだけで喜んでくれると思いますよ。
ご自身で思われているほど気になさる必要はないように思います。
他人は字の上手下手なんて大して気にかけていないと思いますし。
それに、クセというとイヤな感じですが、良く言えば特徴・個性があるともいえますよ。
現代はユニークな字を書く書家が活躍されていますよね。

通学に不安があるかもしれないので補足です。
教室には字にコンプレックスがあって入学する方がたくさんいます。
大抵の先生はきつく注意するのではなく、生徒さんが傷ついたり自信を失うことがないように配慮しながら指導してくださると思います。
もし傷つくような注意の仕方をする先生であれば、その教室は辞めたほうがいいと思います。
ですから、教室に通うことに何も心配はいりませんよ。
時間的・経済的・地理的な問題などがあるならば仕方がありませんが…。

もし、私のアドバイスが不愉快に感じられたらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

書道(ペン字も)10年ほどやっている者です。自分もNo.1の方と同様、通信講座はあまりお勧めできません。やはり週に一度でいいから教室に通って直接指導してもらったほうがいいと思います。
教室に通えば、そのつどあなたの字のまずいところを指摘してもらえますし、何よりも、あなたと同じように「綺麗な字を書きたい!」と思っている人たちと接することが刺激になり、楽しく上達できるのではないかと思います。これは通信講座では無理です。

でも個人的なことを言わせてもらいますと、どんなクセ字でも、お母さんに名前を書いてもらった、というだけで子どもって喜ぶんじゃないかな、と思います。自分がそうでしたから。
    • 0

数年前、あるところの通信教育を受けたことがあります。

確かに、効果はありました。
習い初めてすぐに友達に手紙を書いたら、
「字が上手でビックリ!」
と褒めてもらえました。
しかし、楷書だけならともかく、行書となると難しくて、続かなかったです。

クセ字を直したいということであれば、通信教育よりも、週1回でいいので、教室に通われることをお勧めしたいです。
なぜかと言うと、字にクセのある方というのは、ペンの持ち方・握り方、椅子の掛け方、姿勢、紙の置き位置から、先生に見てもらい、注意してもらって直す必要があるからなのです。

私は現在、公文式グループの教室、KUMONエルアイエルの教室に週1日、通っています。
宿題を持って行って、先生に添削していただくのですが、通信教育では教えていただけないことをいろいろ教えていただき、やはり通信教育には限界があると感じました。
5月末までならば、体験学習が受けられるようですよ。
HPで教室を検索すると、近所に教室があることがわかるかもしれません。
普通は通学ですが、通信教育も受け付けているようなので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

KUMONエルアイエルのURLを張っておきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/lil/index.html
    • 0