あるトラブルに巻き込まれ、車のナンバーから自宅の住所、電話番号を知られてしまいました。
このところ、毎日ではないのですが、当人と思われる人物から電話が掛かってきます。
ここで質問なのですが、4月から個人情報保護法が改正
(?)されたと思うのですが、車のナンバーから一般の人が相手の情報を得ることは簡単に出来るのでしょうか?
また、相手は友人のディーラーから情報を得たと言っていますが、これは犯罪に当たるのではないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

n-netです。

補足要求があったので、また、回答します。
ディーラーは、当然ながらお客様の情報は、持っているでしょう?
しかし、その情報は、会社のものであり、会社の情報を知り合いだからといって勝手に教えることは、問題だと思いますよ。
しかし、繰り返しになりますが、ディーラーが個人情報を漏らしたという証拠があればですが?
    • 0
この回答へのお礼

証拠となると、難しいですね。
ありがうとうございました。

前回答者の皆さんが言うように、陸運局から回答は、得られます。

(照会の理由にもよりますが?)
しかし、相手が言っているように、ディーラーからだとしたら、犯罪になるかどうかは、別にして、問題だと思います。
また、ディーラーからの情報だという証拠でもないと難しいと思いますが?

この回答への補足

ありがとうございます。
ディーラーからの情報の場合、知り合いであろうが
なかろうが関係なく問題と言う認識でいいのでしょうか?

• 0

車検証記載されている、車の所有者・使用者の住所は、申請により、「現在登録事項等証明書」が交付されます。

手数料は300円ですね。

参考URL:http://www.tht.mlit.go.jp/yakudatu-2j.htm#j06

この回答への補足

ありがとうございます。
こんな簡単な手続きで分かってしまうのですね。
個人情報保護とか言ってる割に甘いんですね。
知らなかったです。

• 0

個人情報保護法で保護される情報は公開されているかどうかには関係ないので、陸運局からでなく、あなたが車を買ったディーラーが情報を漏らしたんなら問題です。

ただ、あなたの個人情報を元々持っていたディーラーがもらしたんで無く、相手の懇意のディーラーの人が陸運局に行って調べたんなら、問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陸運局で調べられる情報は住所や電話番号等の情報を
どのレベルまで公開しているのでしょうか?

確か各都道府県の陸運局でお金を払えばナンバーから照会ができると聞いた事がありますが、4月1日以降はどうなったかはよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自動車の登録番号(ナンバー)がわかれば、登録されている所有者等の内容は全国の陸運支局・自動車検査登録事務所で誰にでも公開されています。

• 0
この回答へのお礼

知らなかったです。
ありがとうございます。