「PC-9821Ls150」というノート型PCを中古で購入しました。ドッキングステーションで本体とCD-ROMが接続できるタイプです。最初から動作確認用として「Win98」が導入されているのですが、HDDをフォーマットして、手持ちの「Win98」(PC-9800シリーズ対応で起動ディスク付)をセットアップしようと思っています。その際、付属のCD-ROMは自動で認識されるのでしょうか?認識されない場合、どうのようにしてセットアップすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

9821用のセットアップディスクが有るんですよね?


それが有れば、自動でインストール出来るはずですが。
途中にこまんどの入力はいりますが。
簡単だと思います。

CD-ROMの確認は起動ディスクで起動して、通常はそし-ROMはC:かE:ドライブとなります。

私も同じ物(PC)を使用していますが、
作った起動ディスクからのインストールは結構大変です。
CD-ROMのドライバーをHDにインストールし無いといけませんので。

どうしてもお困りのばあいは、バッチをお教えいたします。

クール
    • good
    • 0

認識されるかされないかは、Win98の起動ディスクで立ち上げるだけで


確認できますが.....
(フォーマットもシステムのコピーもされないので、HDDに何かを書きこまれる
ことはないです。)

>認識されない場合、どうのようにしてセットアップすればいいのでしょうか?
別にパソコンがあるなら、別のパソコンにHDDを接続し、そこでHDDの
パーティションを分割、フォーマットし、最後のパーティションにCD-ROMの一部を
コピーした後、HDDをインストールマシンに接続してインストールを行います。
で、Win98のCD-ROMからセットアップするところで、事前にHDDにコピーされた
CD-ROMのファイルから行えばセットアップできます。
    • good
    • 0

動作確認用のWin98が入っているのなら、それで、起動ディスクを作成します。



スタートメニュー→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスクで作成
(FDが2枚必要だと思います)

そして、その起動ディスクで起動してみて、CD-ROMが使用出来ることを確認出来れば、そのままインストール出来ます。

通常はFDがA: ・HDが B: ・CDが C: ・診断用RAMディスクが D:
になると思います。(パテーションが切って有れば移動する)
    • good
    • 0

Win98が入っていてCD-ROMアクセス可能なら、今のうちにWin98CDの内容をHDDにコピー(Windowsのシステムを入れないHDDに)しておいたほうがいいです。



万一DOSレベルでCD-ROMを認識できなくてもHDDからインストールすればいい(正しくWin98が入ればCD-ROMドライブもWin上で認識される)です。インストールも速いです。

既存のWin98は動作確認用、なのでライセンスを持っていない限りそのまま使うわけには行きませんが(だから手持ちのをインストールするんですよね)、インストールのトラブル防止のため、CD内容をコピーしておくのは何の問題もないと思います。天下のMicrosoftはそんなに石頭でないはず(ですよね?)。Win98のライセンス自身は持っている訳ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821Ls150の再セットアップについて

NEC PC9821Ls150/S14 modelD2のノートパソコンを持っています。OSはWin98SEになっています。最近、調子が悪いのであちこち弄っていたら「初期化」してしまいました。再セットアップしか手がないと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。PC98用CDとPC98用の起動ディスクはあります。起動ディスクをFDに入れて試してみると、A:\>までたどり着いて後は先に進みません。マニュアルはありません。HDから再セットアップするらしい・・はわかるのですが・・・。起動ディスクは編集するのか、BOOTでCD-ROMからの起動に変えられるのか、再セットアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

手抜きですみませんが、最近別の質問に書いた下記を読ん
でみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923742

A:\>
と画面に表示されている時、現在のドライブはAで
現在のディレクトリは¥(ルート)です。

起動ディスクから立ち上げて、
A:\>
に対して、
FDISK 
とキーインして、Enterキーを押し(FDISKコマンドの起動)
領域の設定を行います。

一度電源を切り、再度起動ディスクで立ち上げ、
FDISK
で4.領域情報の表示
で、HDのドライブ名(B:とかC:とか)を確認したら、
ESCキーでFDISKを終了して、続けて、
FORMAT X: Enterキー とします。

X:は、先ほどFDISKで確認した、B:やC:などを当てはめます。

No2参考サイト下の
「フォーマットします」は、このFORMAT X: のことです。

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。

QPC98-9821にてドライバーの自動認識ができません。

PC98-9821LS12
Windowsは95から98にアップしました。
PCカード(LD-CDL/T)を差込みP/Cを立ち上げても自動認識されません。
デバイスマネージャーを見ても過去に認識されておらず、
どうやったらセットアップできるか、分かりません。
どなたか御存知のかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このボードはWin95では使えていたのでしょうか?
でしたら、新しいドライバーをインストール
してみてはどうでしょうか?

ただ、ドライバーのページを見ると、
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdlt/index.html
対応機種 PC/AT互換機(DOS/V)およびNEC PC98-NXシリーズって書いてあるんですよね。

普通に考えればPC-9821シリーズに対応していないとかんられます。
以前は使えていたのでしょうか?

QCD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、
再セットアップをしないといけないことになりました。
手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは
リカバリCDは起動しませんでした。
起動ディスクを作っていったんフロッピーから
起動してみましたが、うまくいきません。

なんとか再セットアップする方法はないでしょうか?
純正のCDドライブを入手するしかないですか?

ちなみに
PCはCompaq Evo N150
純正フロッピードライブ・リカバリCDあり
  OSはWin98SE
手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C
ドライバディスクあり
以上です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり回答者が増えても、ご迷惑かとも思いますが。

No2~No5の各ご回答の中で、たぶん、質問者様が全然気がついておられないのが、「カードサービス」のことだと思います。

No3のご回答に示された参考サイトの
「外付けCD-ROM導入 失敗」の部分を熟読して下さい。
「幸いノートPC購入時についてきたCD-ROMを見てみると、PCカードのDOS用ドライバ」
と書かれているのが、この「カードサービス」のことで、具体的には、PCMSS.EXE PCMCS.EXE などのファイルです。

これらは、ふつう、パソコンに添付されているもので、CD-ROMドライブの添付FDなどには含まれていません。

のぞみがあるとすれば、「リカバリCD」の中にあるかどうかですが、ファイルの名前がちがう場合もあります。

No2に
>具体的にどのように記述変更すればいいのでしょうか
とレス(返事)されていますが、とりあえず、上のカードサービスが見つからないと始まりません。

何か、レスをつけて下されば、継続したいと思います。
参考URLには、回答者が参考にしたサイトを入れておきます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-
rom/b0650020.html

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/evo/n150/c70014x6410dcw8.html

あまり回答者が増えても、ご迷惑かとも思いますが。

No2~No5の各ご回答の中で、たぶん、質問者様が全然気がついておられないのが、「カードサービス」のことだと思います。

No3のご回答に示された参考サイトの
「外付けCD-ROM導入 失敗」の部分を熟読して下さい。
「幸いノートPC購入時についてきたCD-ROMを見てみると、PCカードのDOS用ドライバ」
と書かれているのが、この「カードサービス」のことで、具体的には、PCMSS.EXE PCMCS.EXE などのファイルです。

これらは、ふつう、パソコン...続きを読む

QPC-9821 Ls13にWindows98SEを・・・

中古で購入したLs13にWindows98SEをインストールしようと思い、下記HP参考に起動ディスクを作成し、HDDにコピーしました。

http://orex.hp.infoseek.co.jp/PC9821-1.html

しかし、起動ディスクを抜いて起動させたところ、「システムディスクをセットしてください」と表示され、HDDからDOSを起動できません。

なんとかうまい方法が無いものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> HDDを富士通の6.4GBの物に変装し、FAT16で2GB振ってますがこれが原因でしょうか・・・
それ自体は問題ありませんが、パーティションを作成する際にブート可の設定をしましたか?
していないならFDISKから設定してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報