プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の臭いが酷くて困っています。
電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、
わざと咳払いをされたりするんです。
学校でも自分の周りの席には誰も座ろうとしません。
ワキや口が臭いなって思うことはありますが、
その時は制汗剤を使ったり、ミント系のガムを噛んだりして、
自分なりに気をつけているつもりですが、それでも臭いようです。
うまく臭いを消す方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。



体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ちます。

また、口臭は胃が悪かったり、食べた物によって出る場合もあります。
食べる物によっては、それが汗となって出て体の臭いになる場合もあります。

口臭を消す方法は臭いを消すタブレットみたいなのが売っていますよね。
緑色の透明のカプセルのようなもの。
それは効果がありますよ。
胃の中から臭いを抑えますからね。
「ブレスケア」とか、テレビのコマーシャルで神田うのさんが出ているのとか・・・。

気になるようでしたら、病院に行くのをお勧めします。
もしかしたら体のどこかが悪いのかも知れませんし・・・。

もし体臭がワキガの場合でも病院に行かれることをお勧めします。
でもあまり神経質にならないで下さい。
体臭は涼しくなれば治まるかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応出かける前にも制汗剤を使っています。
クリスタルストーンというやつなんですけど。
香水は体臭と混じると臭いと聞いた事があるので使ってません。
>口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
確かに私の舌は汚れてるみたいです。白い物がこびりついてます…。
歯磨きするときに舌も磨いたほうがいいんですね。
とりあえず口臭を消すタブレットを探してみます。

お礼日時:2001/09/10 14:13

私は鼻が良くのか、臭いは敏感です、良く隣だけでなく、少し離れた所に居られる方の、臭いも感じます若い方、20代後半から30代の中年の方は特にですし、外国の方にも


肉食を中心とした食生活の方は汗とか、歯でなく体の体臭が凄い臭となってにおいます、内臓が悪いという臭いとは違います、病院でも若い医師の方に居られます、これは
食生活を野菜生活にして、菓子類の間食を避けると少なくなるようです、あまり目立たない香水を使用すると良いでしょう、彼方の臭いは動物性の臭いだと思います、高校生だと、風呂に入る時入浴剤を使用して見てください、そして少し香水も、体臭は人それぞれ違いますし、国籍によっても違います、年齢によって特に違いますし、男女でも違います、歯は口臭、シャワーは汗流し、臭いは残ります
臭いがきついとそばにも居れなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は肉食が好きなのですが、それが原因のようですね。
野菜をたくさん食べるようにして、間食も止めてみます。
香水はつけたことがないのですが、香りがきつくないものを探してみますね。

お礼日時:2001/09/10 15:25

精神科医です。



まず、本当に自分からにおいがでているかを確認する必要があります。というのは「電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、わざと咳払いをされたりするんです。」と書かれておられるのが気になったのです。

実際問題として、電車ににおいのする方が乗ってきたときに、大部分の方は何も知らぬ振りをします。露骨にいやな顔をする人というのはそんなに多いわけではありません。

私ども精神科医は、比較的若い方で 、実際ににおいがしないにもかかわらず「電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、わざと咳払いをされたりするんです。」といった訴えをする方をよく見ることがあります。そして「自己臭恐怖症」と呼ばれる、神経症の一種をかんがえます。

まず、実際ににおいがするのか、ご両親などの身近な人に直接確かめてみてはどうでしょうか?もし本当ににおいがあるのであれば歯周病、消化器疾患、腋臭などを考えてみられてはどうでしょうか。もし、親しい方に聞いてにおいはしないよといわれたら、精神科に行ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はですね、昨日弟に臭いといわれてしまいました。
だから臭いがあるのは本当だと思います。

お礼日時:2001/09/10 15:14

口臭は歯周病があったり他の消化器の異常があっても増強されます。

定期的(毎食後)な歯磨きでも軽減されないなら、歯科医と内科医に一度は相談されるべきです。
ワキガは皮膚からの分泌物の性質・量と細菌の繁殖によるところが大きいです。分泌液の性質や量は個人ではコントロールできませんが、細菌の繁殖はこまめな洗浄によってコントロール可能です。それでもダメな場合は手術による腺組織の除去しかないでしょう。制汗剤はあくまで乾燥を促す(モノによっては細菌の繁殖を抑える銀が…)ものですから自分の環境がその効能を上回ってしまっていたらなんともなりません。それは口臭防止剤についても同様です。原因が分析できるものなら、まずそこから手をつけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃の調子が悪いということもないのですが、歯周病の疑いはあります。
歯磨きをしていると、よく血が出てくるんです。
ワキガは手術しないと治らないのでしょうか…。
手術って結構お金がかかるみたいだし、
トラブルも多いと聞いているので、ちょっと怖いです。
とりあえず歯周病を治すことから始めたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 15:03

体臭の場合は、毎日お風呂に入り、汗をかいたら、部分的に石鹸をつけるなどしてシャワーを浴びるといいのではないでしょうか?今は、汗拭きシートというのも薬局で売っているので、出かけている時などで気になる場合は、こまめにふき取るのが効果あると思います。



口臭はバランスのよい食生活と体調を整え、どうしても気になるようであれば、GUMデンタルリンスなどで、リフレッシュすると、歯周病などの予防にもなるみたです。

どちらにしても、臭いというのは、本人が敏感になっているだけのこともあるので、清潔に努力しているのであれば、そんなに気にしないほうがいいのではないかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり私の気にしすぎなのでしょうか?
一応毎日お風呂に入って、歯磨きも1日2回して、
清潔にしているつもりなんですけどね…。
どうしても周りの反応が気になってしまいます。

お礼日時:2001/09/10 14:27

リシャンカで解決しますよ。


一度お試しください
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは臭いを元から消すものなんですね。
早速試してみます。

お礼日時:2001/09/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!