「フィンランド語」を勉強しようと思ってます。
NHKも含め「フィンランド語の教材」が見当たりません。
僕の間違いかもしれませんが、できればNHK教材のように安く手に入るものはないでしょうか?また、フィンランド語の勉強をするにはTV?ラジオ?どこでもいいのですが、そういった勉強できる環境などありましたらご紹介して頂かませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「フィンランド語のすすめ」初級編、中級編があります。

文法から勉強するのが好きな人には、いいと思います。
    • good
    • 4

英語が一定レベル以上出来るなら、英米人向けの教材の利用をお勧めします。

Colloquialなんかいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0415113 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0415113 …
    • good
    • 0

東京でしたら、八重洲ブックセンターへ行かれれば


複数の英語を仲介とするものがあります。そのほか国産のものもあります。CDが付いているものを選んだ方が便利です。リンガフォンやTeach Yourselfなどがよいのではないでしょうか。丸善、紀伊国屋などでも結構ありますよ。
    • good
    • 0

手に入りやすい教材といえば、定番ですが、


「CDエクスプレス フィンランド語:松村一登著:白水社」でしょうか。
価格は2730円(税込)で、レベルは入門~初級、CDがついているので発音の勉強に使えると思います。

あとは「フィンランド語が面白いほど身につく本:栗原薫著:中経出版」1890円 もあります。

音声教材としてはインフィニシスから出ている「Talk Now!」シリーズ、「World Talk」シリーズがあります(各3810円)。PCソフトですが、ヒヤリングに使えると思います(ちなみにインフィニシスはたまにセールをしているので、安く買えることもあります)。

上記の教材はすべて大きな書店などで手に入れることもできますし、amazonなどのネット通販でも手に入れることもできます。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/cgi-bin/eurotalk/sear …
    • good
    • 1

http://www.kmatsum.info/suomi/essays/index.html
フィンランド [語] に関するエッセイ
http://www31.ocn.ne.jp/~kmatsum/guide/
フィンランド語
http://www.kmatsum.info/suomi/finfo/opiskelu.html
フィンランド語学習
http://suomi.racco.mikeneko.jp/
フィンランド語
    • good
    • 0

「フィンランド語」の翻訳サイトです


何かの役にたちますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランド語の習得のコツを教えて下さい

今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

Aベストアンサー

先日はどうも。同じ方だったとは。

そうですね、「ここに」「ここで」「ここへ」のような基本的な言葉や言い方はそのまま覚えるしかないと思います。たくさん覚えていくうちに規則性を体得できるでしょう。格変化などの語尾変化を、変化表を思い出さなくても自然に出てくるように身につけることも大事ですね。自分が話すときは格変化を無視してもだいたい通じるのですが、それでは相手の言うことを正しく理解できず、その単語の元の形も浮かんでこないからです。

たとえば luku(数字)の格変化を覚えていないと、luvussa と言われたときに、それが内格なのはすぐ分かっても、原形が luku であると気がつかなかったりします(ひとつの例ですが)。

あとは、例文をできるだけたくさん覚えるのがいいのではないでしょうか。教科書の文の日本語訳を見て正確にフィンランド語で暗唱できるくらいにですね。それで1冊終われば、簡単な事はフィンランド語で言われても日本語に訳さずに理解できるようになるでしょう。そうしたら日本語を使わず、だんだんフィンランド語で考えられるようになってきます。そのときは辞書もフィン-フィンを使うようにしましょう。

がんばってください。

先日はどうも。同じ方だったとは。

そうですね、「ここに」「ここで」「ここへ」のような基本的な言葉や言い方はそのまま覚えるしかないと思います。たくさん覚えていくうちに規則性を体得できるでしょう。格変化などの語尾変化を、変化表を思い出さなくても自然に出てくるように身につけることも大事ですね。自分が話すときは格変化を無視してもだいたい通じるのですが、それでは相手の言うことを正しく理解できず、その単語の元の形も浮かんでこないからです。

たとえば luku(数字)の格変化を覚えていな...続きを読む

Q中国語にお詳しい方いらっしゃましたら、この言葉(ことわざ?)を日本語で

中国語にお詳しい方いらっしゃましたら、この言葉(ことわざ?)を日本語でどう言うのか教えてください。

一杯茶、品人生沈浮 平常心、造萬千世界

一杯茶、品人生沈浮 平常心、越萬千世界

中国語の翻訳サイト(エキサイト)で、訳して、何となく意味は分かるのですが、どうもしっくりきません。
ご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです (^^)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは直訳~
一杯茶、品人生沈浮
お茶一杯(中国茶)、人生の浮き沈みを味わう

平常心、造萬千世界
平常心、世界中が恵まれる

意味:
ごく普通のお茶をゆっくり味わえば、人生の浮き沈み(絶好調、絶不調)を味わってるようです。
皆常に平常心を持っていれば、世界中の皆さんがきっと恵まれます。

一句目と二句目の意味は同じです。

Qスウェーデン語とフィンランド語とでは…

皆さん、こんにちは。

今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。

(その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;)

この二つの言語については、

●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい
●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい
●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい
●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい

…などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。

そこで皆さんにお願いします。

(1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか
(2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など

↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

皆さん、こんにちは。

今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。

(その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;)

この二つの言語については、

●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい
●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語...続きを読む

Aベストアンサー

私、14年前にフィンランド行った時に、ヘルシンキでムーミンの
フィンランド語版買いました。原作者のトーベ・ヤンソンは、実は
スウェーデン系フィンランド人で、当時 原語がスウェーデン語だと
知りませんでした。2年前にまた、ヘルシンキに行った時、書店を
いくつかまわってスウェーデン語版を探したのですが、見つかり
ませんでした。ヤンソンのスウェーデン語のエッセイのようなもの
はあったのですが。

私は、スウェーデン語・フィンランド語両方ともそこそこわかります。
スウェーデン北部のフィンランドとの国境近くに泊まった時、テレビ
のニュースは、アナウンスがスウェーデン語の時、フィンランド語の
字幕があり、フィンランド語アナウンスの時スウェーデン語字幕です。
なぜなら、スウェーデンの第二の公用語はフィンランド語ですし、
フィンランドの第二の公用語はスウェーデン語です。どちらも、
約30万人ずつ、第二公用語を母語とする人がいます。

まず、スウェーデン語ですが、英語と同じゲルマン系なので、基本的な
単語や文法は、似ているものが多くあります。ただし、フランス語系の
単語は、英語には、大量にありますが、スウェーデン語には英語ほど
ではありません。文法は、3人称単数形も現代スウェーデン語ではなく
なっていて、英語より簡単なところもありますが、少し英語より難しいで
しょう。発音は、スウェーデン語特有の音が少しあります。
フィンランド語ですが、悪魔の言語という表現もあって ヨーロッパ人には、
かなり難しいようです。一部の外来語以外、単語は、ぜんぜん違います。
文法も違います。動詞も、1人称単数~3人称複数の6つの人称形があり、
名詞が15の格に語尾変化するのが 厄介で、複数形もあるので倍ですね。
ヘルシンキ(は) Helsinki - ヘルシンキで Helsingissa¨ など変化します。
発音は、難しい子音はないのですが、母音が多く、発音し分けるまでが、
少し大変でしょう。

テキストは、以下の通り。(私は昔だったので最近の物は使ってませんが)
・語学王スウェ-デン語(CDブック )(三修社)
・まずはこれだけスウェ-デン語(CD book ) (国際語学社)
・フィンランド語が面白いほど身につく本(中経出版)
・語学王フィンランド語(三修社)
なお、中級以上のテキストは、日本以外でもほとんどありません。
特に、フィンランド語に英語の教材を使うのは避けた方がいいです。
私は、フィンランド語に近いエストニア語を英語教材でやったのですが、
文法構造もヨーロッパの言語と違う上、最低限必要な文法用語でさえ、
辞書にもないものが多く、フィンランド語・エストニア語でしか使わず、
使い方がわからなくなるでしょう。私の場合、日本語教材でフィンランド
語がわかっていたので、ほぼ同じ文法のエストニア語に応用できましたが。

私、14年前にフィンランド行った時に、ヘルシンキでムーミンの
フィンランド語版買いました。原作者のトーベ・ヤンソンは、実は
スウェーデン系フィンランド人で、当時 原語がスウェーデン語だと
知りませんでした。2年前にまた、ヘルシンキに行った時、書店を
いくつかまわってスウェーデン語版を探したのですが、見つかり
ませんでした。ヤンソンのスウェーデン語のエッセイのようなもの
はあったのですが。

私は、スウェーデン語・フィンランド語両方ともそこそこわかります。
スウェーデン北部のフ...続きを読む

Q中国語のNHKのDVD教材について

はじめまして。20代後半の男です。

なんとなく興味があって、中国語を「簡単な会話~日常会話」ぐらいまで話したり書いたり勉強したいと思っています。

これまで学校などで勉強した経験も無いので、勉強法についていろいろサイト見たりしていますが、
「近場に中国語学校が無い」「中国人と話す機会(講習会等)も無い」という事で、実際に中国語を生で聞く機会がありません。

そこで、NHKのDVD教材
「NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&Vol.2」
というのが良いという意見が多いのですが、実際に使われた方、どうでしょうか?

いま思いつく勉強法は「DVDを繰返し見る」「新聞をチェックして、中国語講座を欠かさずビデオ録画する」ぐらいしか思いつかないのですが、
まず第1歩として上記DVDの購入を検討しています。

もし同じ物を持っておられる方があれば、感想など教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

回答ありませんねぇ。ここに回答におみえになる方々は経験者にて候えば、初心者向けの教材は、お手元にござらぬと推測仕る。

私も持ってませんが、その上で勝手なことを申し上げれば、「よい」と思いますよ。
だいたい、教材を入手しても、長続きしなければ、放棄して、ものにならないというのが、世の常。
わかっちゃいるけど、続かない、あ、そりゃ、ってとこですね。
よいと思ったら、とにかく続けることが一番。

まあ、学習的にはチェックが必須なので、やはり会話や発音には生の授業・教授を受けるべきなんですが。
録音したものを送って、チェックを受けるという通信講座もありますね。
是非、買って手元に置く、録画して置く、だけにならずに、できるだけ再生するようにしてくださいね。^^;)

Qフィンランド語の翻訳をお願いします!

フィンランド語の翻訳をお願いします!


英語の雑誌を読んでいたらフィンランド語の会話が掲載されていまして、
それがどうしても気になるんです。

自分でもいろいろと調べてみたんですが、
フィンランド語は語形変化とかが非常にややこしく(私的にですが)
まったく歯が立ちません!

フィンランド語の分かる方、どうかお願いします。

気になって気になって仕方がないんです。。。



A: Jonah Hex

B: Onks hyvä?

A: kattonu vast vähä aikaa mut kyl tää vaikuttaa iha hyvält

B: futuramaaa!!!

Aベストアンサー

会話体になっているので分かりにくいかもしれませんね。書き言葉的なフィンランド語と,だいたいの日本語訳を書いておきました。

A: Jonah Hex
(固有名詞だと思います)

B: Onks hyvä?
→ Onko se hyvä?
良いの?

A: kattonu vast vähä aikaa mut kyl tää vaikuttaa iha hyvält
→ Olen katsonut vasta vähän aikaa mutta kyllä tämä vaikuttaa ihan hyvältä
ほんの短時間見ただけだけど,これはかなり良さそう

B: futuramaaa!!!
(固有名詞だと思います)

Q自動車の中で中国語を勉強するための教材(初心者です)

営業車を運転している時間を使って中国語を勉強するときに利用する安価で教材(CD又はテープ)を探しています。
運転しながらということなのでテキスト中心ではなく、聞く・喋るが中心の(安価な)教材を探しています。
英語は独学で勉強して仕事でも使えるレベルですが、中国語は全くの初心者です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エスプリラインの「スピードラーニング」はどうでしょう?聞き流すだけらしいです。
私もやろうと思ってるのですが、まだ手を出してません。

参考URL:http://www.espritline.jp/

Qフィンランドは英語?フィンランド語?

フィンランドは英語?フィンランド語?

7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。
てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。
自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。
フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。
この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。
もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか?

初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

Aベストアンサー

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。これが平均的な日本人の実情です。

いわんやバックグランドなしのフィンランド語でのコミュニケーションはほぼ不可能だと思います。

英語のサバイバルでがんばってください!みぶり、てぶり、片言英語、筆談。これもまた、おもしろい体験ですよ。大丈夫!

ちなみに、フィンランド語は、オリジンはアジアで、ハンガリー語とともに、日本語にとても似ている言葉。他国を操る、おとなりのスウェーデン人や、デンマーク人も、フィンランド語だけはまったくできない人が大多数だそうです。少しでもあいさつを覚えていけば、喜ばれるでしょう。外国人が、日本語をしゃべってくれるとうれしい気持ちと同じですからね。

異文化交流、楽しんできてください。

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手の...続きを読む

Q日本で中国語を勉強している日本人はどんなきっかけに中国語を勉強し始めましたか?

日本で中国語を勉強している日本人はどんなきっかけに中国語を勉強し始めましたか?

Aベストアンサー

中国の会社と取引を始めたのがきっかけです。
全然上手くなりませんけどね。
社長と上司が中国語ペラペラなので、つい頼ってしまいます。

Q大阪でフィンランド語を勉強したいです。

一度フィンランドに旅行に行ってから、フィンランドがとても好きになって、フィンランド語がとても勉強したくなりました。仕事が大阪なので仕事の帰りにフィンランド語が勉強できるところを探しています。自分でもフィンランド語を勉強できるところを検索したのですが、なかなか安くていいところが見つかりません。できるだけ安いところを望んでいます。もし知っている方がいれば私に情報を提供してください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

関東人なので大阪の地理があまり分からないのですが

ぐぐったら出てきたのは、No.1さんが挙げている学校の他に、
JCカルチャー 寝屋川校
1時間4500円。入会金なし。
http://www.ne.jp/asahi/jc/inter/private.html

地下鉄御堂筋線・西中島南方駅
亜細亜ネット倶楽部
http://asianetclub.blogspot.com/
フォントが怪しい感じのブログですが、レッスン風景の写真はごく普通の会話教室の感じ。
入会金 5,000円
90分×4回の料金で、コース(人数)により1万円~1万8千円。
テキスト代・別途
高くはないですね。

ビネバル出版(本社は東京)
http://www.bindeballe.com/north_single.html
なんばパークス・産経学園
土曜日授業ですが・・・・。
http://www.sankeigakuen.co.jp/school.asp?SchoolID=55
北欧留学センター
http://home.att.ne.jp/omega/bind/fml-top.htm
上記3つはビネバル出版さんが開催なさっているようです。

北欧関係の情報集
http://gaikoku.info/nordic/

とりあずこのへんで m(__)m

関東人なので大阪の地理があまり分からないのですが

ぐぐったら出てきたのは、No.1さんが挙げている学校の他に、
JCカルチャー 寝屋川校
1時間4500円。入会金なし。
http://www.ne.jp/asahi/jc/inter/private.html

地下鉄御堂筋線・西中島南方駅
亜細亜ネット倶楽部
http://asianetclub.blogspot.com/
フォントが怪しい感じのブログですが、レッスン風景の写真はごく普通の会話教室の感じ。
入会金 5,000円
90分×4回の料金で、コース(人数)により1万円~1万8千円。
テキスト代・別途
高く...続きを読む

Q中国語・フランス語のおすすめ教材。

NHKラジオ&TVで学習しようと思います。(4月から)
しかし、そのほかにも本をなどを買って勉強しようと思い本屋さんに行きました。
しかし、本屋さんに行くと多くてどれがいいのか分からないので、お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

前回の質問で英語ができると仰っていたので、定評のある英語で書かれた教材を紹介します。

(1)Teach Yourself:Beginner's CourseとComplete
Courseがあり、Beginner's Courseは易しい英語で書かれています。Beginner's Courseの構成ですが、新しい単語や表現はダイヤローグの前に説明されていますが、ダイヤローグの英訳がありません。でも、意味は分かるはずです。文法の説明もあまり詳しくはありません。Complete Courseは Beginner's Courseの続きとも違って 1から始まるんですが、前半は Beginner's Courseと重複する部分が多いものの、後半は内容がぎっしりでテンポが速く少しきつい面があります。英語力も Beginner's Courseより高度なレベルが要求されます。それでも ダイヤローグが面白く楽しめます。また、フランス語だと、この2つのコースの他にもGrammarなどのrangeがあります。CDに英語のアナウンスがあります。

(2)DK hugo:これは 中国語は絶版です。In Three MonthsとAdvancedに別れ、In Three Monthsが入門で Advancedが中級で、2つセットで Complete Courseがあります。In Three Monthsは Teach YourselfのBeginner's Courseよりも若干レベルが高いです。文法の説明も Teach YourselfのBeginner's Courseよりももう少し詳しいです。ただ、英訳がテキスト文の行毎にすぐ下に書いてあります。これも CDに英語のアナウンスがあります。

(3)Assimil:フランスの出版ですが、英語版もあります。これは見開き2ページで左側に 対象言語、右側に
英語の訳が書かれていて、文法の説明も比較的しっかりしていて(中学や高校の英語の参考書には及びませんが)、1日1課で3ヶ月程度で仕上げる構成になっています。中国語のは比較的最近刊行され、フランス語のは上級コースもあります。

(4)Colloquial:これも英語圏では有名らしいですが、私は使ったことがないのでコメントはできませんが、一応参考までに。

前回の質問で英語ができると仰っていたので、定評のある英語で書かれた教材を紹介します。

(1)Teach Yourself:Beginner's CourseとComplete
Courseがあり、Beginner's Courseは易しい英語で書かれています。Beginner's Courseの構成ですが、新しい単語や表現はダイヤローグの前に説明されていますが、ダイヤローグの英訳がありません。でも、意味は分かるはずです。文法の説明もあまり詳しくはありません。Complete Courseは Beginner's Courseの続きとも違って 1から始まるんですが、前半は Beginner's Cou...続きを読む


人気Q&Aランキング