まもなく生後1ヶ月になる男児がいます。
で、世間一般並にお宮参りをする計画があるのですが、少しややこしい事が。
それは、夫の母親(姑)が参拝の間ずっと子供を抱いていて、母親は一切抱いてはいけない、記念写真もその形で撮り、妻方の母親は見ている程度で、交代で記念撮影はもってのほか!という意見を聞きました。
妻の両親は、その親御さんたちが遠方にいたり、早く亡くなっていたりで、あまり経験が少ないようです。互いに初孫で、産後の今は妻の実家に母子ともに世話になっているのですが大変な可愛がりよう。お宮参りには参加したい様子で、その際に互いの了承が得てないとハプニングで気まずくなっても困るのです。
一度は考え方なるものを訊ねはしますが、もし上の意見と違っていたら説得すべきか、またまた柔軟な対応をすべきかで頭を悩ましています。
うちの両親はそれほど強いこだわりは無いのですが、旧家の育ちで「普通は・・・」ともポソっと言っていました。遠慮しがちに。
同居ではないので、手段はいろいろと考えられます。
地域性もあるのかもしれませんが、たいていはどのような形で皆さんされているのか是非お聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、赤ちゃん誕生おめでとうございます!



さて、子供が生まれると途端に「両家」と言うものの
存在が浮き彫りになります。私も第1子の息子のときは
結構大変でした。初孫だし、大人も初めてのことなので
とまどうのは仕方のないことですヨ!

お話を読んでいると、rottenboyさんのご両親は
それ程ご自分の意見を押し通されないのでは・・と推測
されます。かといって、やはりお孫さんを抱いて「晴れ舞台」を歩かれたいと思います。我が家も産後1ヶ月余、実家に居ました。考えてみれば、妻の両親はその間赤ちゃん
を独り占めできる訳ですよ。そして、夫の両親はそういう時間は持っていません。だから、という訳ではないのですが、私はお宮参りには主人の両親に抱いてもらいました。

やはり、双方の気持ちを汲めるのはご夫婦だけだと思います。奥様のご両親だって、その場で「私が、私が」とは
言わないと思いますよ。むしろ、そういう話を敢えてせず
当日その場で・・というのも一案かも・・。
お互い遠慮して「どうぞ、どうぞ」ってなる可能性もある
んでは・・?

むしろ、私は当日双方の両親が出席してOKか・・という方がポイントではないかと思います。どっちが抱く、抱かないよりも、両家が会って和やかな雰囲気になるかの方が
大事だと思う。両方に「○○(相方)の両親も出席してくれるんだけど、どう?」と前ふりして出方を見てください。ウチは、結局主人の両親だけが参加しました。
弟夫婦の時は、義妹の両親が参加。それからどちらも、
母親本人も抱いて写真を撮りましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が当初聞かされたことは、どちらかというと「家制度」に基づくもの。
最近はそうでもないということは他からも知り得ました。
そうですね!和やかが一番ですよね!
いつのまにか頭が固くなっていました。(反省)

当事者にとってのベストを工夫します。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 21:40

昔であれば嫁に入っては夫の家のしきたりに従え、というのも有りだったかもしれませんが、時代にそぐわないのは確かですね。


何れにしても家同士のやり方というのはどちらかが我を通すとろくな事になりません。
ここはきちんと顔を合わせて話し合って決めるか、若しくはrottenboyさんご夫婦が先導して行うかといったところですね。
ちなみに我が家の場合後者でした。
まずそれとなくお互いの家のやり方を聞き出しておいて、後はなるべく角が立たない様に夫婦で話し合いました。
後日「二人で話し合ってこういう風にやることに決めたからよろしく」という形でそれぞれ報告して納得して貰いました。
ポイントはなるべく両家の言い分を均等に反映させ、尚かつ夫婦独自の現代的な意見を盛り込むことでしょうか。
それから自分の親は自分が担当する形で納得させることです。
勿論最終的な報告は二人でした方がベターです。
いろいろ気苦労も多いかと思いますが子供にとっては記念になることですので頑張って下さいね。p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回にとどまらず、これからもいろいろな形でぶつかることなんですよね。
ご回答頂いたとおり、とにかく「話し合う」ことを心がけます。
妻がどちらかというと無頓着(グチ?!)ものですからついつい私が判断せねばと思いがちでしたが、今後のためにも互いに意見を交わすようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみを抱く母親?

おはようございます。
ただいま妊娠6週目ぐらい(7週目かも)、まだまだ先は長いのですが、もう
赤ちゃんのいる生活を思い描いている初妊婦です。

私には、10歳の時から20年以上も一緒に寝ているぬいぐるみちゃんがいます。
小さい頃から“いつも一緒”のお気に入りはいて、今の子で3代目です。
嫁入りにも連れてきてしまいました(^^;)。

ただ、抱いていると安心するのです。
1週間以上の旅行に出る時などは、連れて行くこともあります。
その方が落ち着いて眠れる気がするのです。

夫はあきれてますが(^^;)、容認されてます。

赤ちゃんがやってきてくれたら、ぬいぐるみどころではなくなるはずだとは
思うのですが、それでも寝る時に抱いていたら、子供が物心ついてきた時、
何と思われるかなぁ?と考えると不安です。

皆様どう思われますか?

Aベストアンサー

 現在お気にのぬいぐるみと寝ております^^;
 う~ん、どうでしょうね。
 たぶんぬいぐるみどころではなくなるでしょうね。
 子供のために・・買ってあげるのが楽しくなるかも。

 あ~ドイツの絵本のようにシュタイフのクマなんかをだっこしている男の子ってかわいいよね~。

 子供に聞いたら
「別にいいんじゃないの?」って言ってます。つまり何にも思ってなかったらしいですね。

 ある朝起きたら私の周りがぬいぐるみで囲まれていまして・・。
右を向いても左を向いても・・・家中のぬいぐるみが・・・・・。
 子供のいたずらですけど。

 

Qお宮参りについて

神社を探しているにですが、近くにいくつかあって、どこにいったらいいのか・・・
調べていると「その地域の氏神に氏子にさせてもらう」とありますが、近くにいくつかある場合、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 お子様のお宮参りに行く神社をお探しなのですか?

 特に氏子にならずとも、神主さんが常にいる神社で、お宮参りに行く方が多数いるようなところに行ったら一番いいのではないのでしょうか。
 もし、近くの神社がどこも神主さんが常駐していないような神社なら、候補の神社の神主さんを探して連絡して、お宮参り当日に出かけてお払いをしてもらえばどうでしょう。
 もしくは、多少遠くとも、お宮参り等で参拝客が多くいる神社に出かけてお払いをしてもらってもいいのではないかと思います。

 上記のような選び方のことではないとしたら、何の神様か調べて、お宮参りにもふさわしい神様が祭られている神社を選んだらどうでしょうか。

 自分の場合、最初は住居の土地神様がいる由緒ある神社を候補に入れていたのですが、神主が常駐していないので、ちょっと遠くの有名な神社にお参りしました。もう時期になると同じ参拝客でいっぱいで、参拝料も決まっていました。

Q宮参り

まだ半年も先の話なのですが、
お宮参りの事を教えて下さい。

・産着?(着物)を上からかけていますが、
 中には何を着ているのですか?
・一般的には着物は誰が用意するんですか?
・抱っこをするのは誰ですか?
・喪中の人が抱っこをしてもいいのですか?

地域なども関係するかもしれませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産ですね。
おめでとうございます♪
・着物の下は一般的にはベビードレス(白いやつ)
を着せます。しかし着せなくてもあまり見えないので
中は何でもいいと思いますよー私も宮参り終わった友達にベビードレス1度しか着ないしもったいないと言っていたので、宮参りの際別のものを着用しました。
・着物は嫁いだ側が用意するのが一般的です。
・抱っこするのは旦那のお母さんになります。
・喪中でも関係ないと思います。

Qお宮参りの常識?

このカテゴリで良いのかわからないのですが、教えてください。

先日、私(夫)と妻と私の母の3人でお宮参りに近くの神社へ行ったのですが
入り口の鳥居の所で母が妻は鳥居をくぐってはいけないから横から入るかそこから
お参りしてと言い出しました。妻の親類が今年なくなっているのでそう言ってるの
かと思い喪中でもないからいいんじゃないかとの言ったのですが、喪中とは関係
なく鳥居をくぐっては駄目らしいんです。結局横側が柵だったため妻はそこからお
参り...なんか可愛そうで、地域によっても作法や風習が違うのでしょうが
鳥居は駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の いなかでも そう言われましたよ。
昔 女は 不浄とされたのです。
お産や 生理は 出血するので でしょうか。
神社は たとえば 巫女さんは 処女でなくてはならない
とか(結婚していては だめ)といいますよ。
そのため 鳥居を くぐることを 許さなかったのでは?
神社側の 話からでしょう。 
最近は 並んで母親も 中で お払いを受けられますよね。
あまり きびしく 言わなくなった と いうことですね。

 

Q退院時とお宮参りのセレモニードレスについて

こんにちは!

12月あたまに出産予定の妊婦です。
セレモニードレスって長袖ってあるんでしょうか?
お店やネットで見ていると、半袖のものか、
半袖のドレスの上にレースの長袖がついている程度のものを見かけます。こういうものにおくるみなどで暖かくしてあげればよいのでしょうか?
お宮参りは3月あたまぐらいの100日を迎える当りで行おうかと考えています。
羽織の色のアドバイスなんかも嬉しいです。
どんな感じにしてあげると可愛く写真写りが良いか参考アドバイスお願いします。
まだ性別はわからないので、どちらの意見も募集してます。
セレモニードレスは絶対に購入すると決めてはいるので、「そんなのいらない」という意見はご勘弁を。。

Aベストアンサー

http://www.mikihouse.co.jp/mhf/ceremony/
親戚のものがこういった感じのものを用意していました。理由は次の子にも使える(スリーシーズンものが便利)時間が短いので、しっかりしたおくるみなどを使えば大丈夫なんだそうです。
また、こういうタイプのものは、お出かけにも使えるのだそうです。
写真ははっきりした色のほうが映えると思います。
http://www.sunphoto.co.jp/beby.html
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/005miyamairi.htm

比較されると分かりやすいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報