こんばんは。
生後5ヶ月の娘のママです。

3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。
お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。

今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。
でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。

薬はおとといの夜10時に飲みました。
そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。
そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。
これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。
右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。
搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか?
搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

搾乳にはいくつかのポイントがあります。

痛くなくて、それなりの量がでる搾乳法みたいな・・・。まず蒸しタオルで乳房全体を温めます。それから両手で乳房全体、特に基の部分をぐるりと回します。これは基底部をはがすなんて言葉で表現されています。そして乳首を引っ張るのではなく、乳輪をむしろ押すような感じで搾ります。赤ちゃんが飲む時も、口で乳輪の奥をしごくような動きをしますよね。そんなかんじで搾ると痛くないですよ。
慣れないと緊張しちゃうけど、リラックスしてやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。
ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 12:12

こんばんわ。


ふだん、あまり搾乳することはないんですよね?
搾乳も慣れなので、ふだんからやり慣れていないとそんなにたくさんは出ませんよ。
また、赤ちゃんが吸うときと手で搾るときでは、おっぱいが出る仕組みが全く違うので、赤ちゃんに飲んでもらうときほどの量は搾乳では出ません。
もちろん、NICU通いをしたり子供を預けて働いたりしている、搾乳のプロ(?)のママたちは別ですが。^-^
赤ちゃんに飲ませるための搾乳ではないようですので、とりあえずおっぱいが怠けてしまわないように刺激を与え続けるという目的を達成すればいいわけですから、量は気にしなくていいと思います。
それより、ふだんおっぱいをあげているのと同じくらいの回数で搾乳したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。
ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 12:14

こんにちは。


桶谷式母乳育児相談室(全国にあります)に行かれてはどうですか? 
出が悪くなったおっぱいでも手技で、出る様にしてくれると思います。
自分で搾乳するのは結構難しいですよね?私も、張り過ぎて痛い時に出してますが、それでも20ml行くか行かないか、ぐらいです。
私はおっぱいが詰まりやすく、苦労しましたが、先生の手技を受けたり、生活の指導を受けたりして、今は順調に母乳出してますよ。
ネットで検索すれば、出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。
ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。
現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。
また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。
電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。
仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)

搾乳の方法は、いろいろためしましたがやはり手が一番です。機械だと搾り残しができたり、痛いだけで出なかったりします。手で搾るのに慣れて、たくさん搾れるようになれば機械でも良いですが。
搾り方はこちらが参考になるかと思います。なるべく温めてから搾る方が良く出るのですが、仕事場で、ということになると難しいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

お仕事復帰、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)...続きを読む

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Q10ヵ月半、卒乳できちゃいそう・・・ですがミルクを飲みません

最近まで、朝、母乳。昼夜の離乳食の後、粉ミルクの成分で出来た赤ちゃん用ヨーグルトをデザートに。おやつは果物やビスケットと言う感じで進めていました。

ミルクは飲みません。哺乳瓶で水はのみます。

試しに、朝も赤ちゃん用ヨーグルトとパン・果物・水をあげてみて、そのあと母乳を勧めてみてもお腹いっぱいで飲まないので、数日そのようにしています。

どうやら卒乳できてしまいそうなのですが、ミルク飲まないのが心配です。

とりあえず、ヨーグルトと離乳食やおやつに粉ミルクを使った料理も心がけていますが・・・。

コップは嫌がります。コップやストローが使えるようになったらミルクが飲めるようになるのでしょうか。体験談などお聞かせください。

Aベストアンサー

海外にいらっしゃるんですか…。育児がんばってらっしゃるんですね。

パンを食べているんだったら、小麦胚芽のフレーク大丈夫ですよ。牛乳を一度沸騰させたものをかけて与えるといいですよ。もちろんミルクをかけてあげてもいいです。胚芽だと亜鉛・鉄分・ビタミンBが豊富です。

大豆はもちろん良いタンパク源ですが、日本の食材が良い!!とは限らないですよ。

10ヵ月半だと牛肉とかレバーも大丈夫な時期ですね。牛肉の赤身には鉄分が豊富です。脳内の神経伝達物質であるチロシン(アミノ酸の一種)も豊富に含まれます。レバーには鉄分が豊富です。でも、レバーに含まれる鉄分よりもアサリのほうがはるかに含有量多いです。レバーには脂溶性ビタミンが豊富なので、量をたくさん食べると良くないです。

とうもろこしやチーズなどにもチロシンは含まれます。チーズは乳タンパクが熟成される間に細かく分解されて吸収しやすい形(ペプチドやアミノ酸)になっています。とうもろこしには、記憶力をつかさどるコリンの元になるレシチン(大豆レシチンとか聞きますよね)が含まれて居ます。レシチンを多く含む食材は、卵、大豆、ピーナッツ、鶏レバー、とうもろこし、オートミールなどです。

ほうれんそう、ブロッコリー、グレープフルーツ、オレンジなどは脳の発育に欠かせない葉酸がたくさん含まれていますし、豚肉・サーモンにはビタミンB群が多く含まれています。サーモンの身にはカロテノイドの一種が含まれていますし、にんじん・かぼちゃなど海外にもありますよね。鶏肉は脂肪分が少なく高たんぱくなので、大豆に代わる良質タンパク源です。

だから、日本の食材が優れているとか日本のものが手に入ればとか考えなくても、海外でも十分、栄養のバランス取れた離乳食あげれるはずですよ。ミルクは栄養バランス考えられているから安心ですけど、1歳までには離乳を完了しないといけない(栄養的に足りなくなるそうです)ので、今やってらっしゃるようなやり方で食事に使うといいと思います。

あんまり栄養栄養と言ってしまうと神経質にさせてしまうかなぁと思いつつ書きましたが、日本のものにこだわらなくていいということを伝えたかっただけなんです。色々書いちゃってごめんなさいね。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

海外にいらっしゃるんですか…。育児がんばってらっしゃるんですね。

パンを食べているんだったら、小麦胚芽のフレーク大丈夫ですよ。牛乳を一度沸騰させたものをかけて与えるといいですよ。もちろんミルクをかけてあげてもいいです。胚芽だと亜鉛・鉄分・ビタミンBが豊富です。

大豆はもちろん良いタンパク源ですが、日本の食材が良い!!とは限らないですよ。

10ヵ月半だと牛肉とかレバーも大丈夫な時期ですね。牛肉の赤身には鉄分が豊富です。脳内の神経伝達物質であるチロシン(アミノ酸の一種)も豊富...続きを読む

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Qミルクを飲まなくなったので栄養が心配です・・。

一歳五ヶ月男児です。うちの子はご飯をあまり食べないので栄養は一日300位のミルクでした。最近ミルクを嫌がるようになりました。牛乳も。他の飲み物もあまり飲もうとしません。パンやご飯食べる時も飲み物が無くても平気みたいです。なのでおしっこをあまりしません。当然便秘です。ミルクは毎回100作るのですが30分くらいかけてやっと50飲むって感じです。私も必死で飲ませようとするのが疲れてきました。ご飯食べないだけでも疲れるのに。ミルクや牛乳飲まなくても普通に生きていけるかと心配です。

Aベストアンサー

ミルクや牛乳を飲まなくても生きてはいけます。息子も食が細くとても心配しました。1歳6ヶ月で母乳をやめました。粉ミルクも牛乳もあまり好きではなく100がやっと。麦茶等もあまり好まなかったのでやっぱり便秘気味でした。かと言ってお菓子はどうかといってもお菓子もそれほど食べなくて・・・
子供が嫌いなことが多い野菜は好きだったのでよくチャーハンを作りました。卵に肉にピーマンなど。少しか食べないなら一度に栄養を!ということで。豚汁をご飯にかけたり、ホットケーキも。
5歳になってだんだん食べるようになりましたし、牛乳も麦茶も飲みます。でもよく動くので痩せてますが・・
元気にしていれば特に問題はないと思います。
食事の時間が嫌にならないように、40分くらいで食べないなら食事を終わりましょう。最初からたくさん盛り付けず、「おかわりあるよ」程度にしておくとお母さんも「残した・・・」と気にしないと思います。
食事の時間はお母さんも「なんて美味しいの!!」と笑顔で食べましょうね。

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
突然の卒乳、びっくりしますね。
搾りきる・・・と言いますが、母乳は空っぽになると慌てて増産態勢に入るようにできているので、搾りきるというのが本当に可能なのかどうか疑問です。
ある程度張った状態を保つことで、「おっぱい余ってるよ、もう作らなくていいよ」という信号が脳に送られて母乳の分泌が徐々に減っていくので、ある程度張った状態をキープすることが必要だと思います。
ただ、これまでかなりの回数飲んでいたなら、おっぱいのほうはそのつもりでしばらくは作り続けるでしょうから、全く放っておいたら乳腺炎まっしぐらです。
私自身はここ1ヶ月以上寝かしつけのみの授乳で、それがなくなって今日で5日目、たぶんこのまま卒乳になると思うのですが、全く張らないのでケアをする必要は感じません(ある意味あとのケアが面倒で急激な断乳をする気になれなかったんですが)。
でも、張って痛いようなら、痛みがやわらぐ程度、圧抜き程度の搾乳を、少しずつ間隔をのばしながら段階的に母乳の量を減らしていくのが無難だと思います。

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが、初日これ以上出ないだろうと言うところまで絞り、その後1週間放置。痛んだ時は氷などで冷やし決して絞らずに何とか過ごす。そして1週間目またこれでもかと言うくらい絞って断乳終了だったと思います。

絞り方として教えてもらった方法は、普段お乳を絞る時のように先の方を刺激して絞るのはどんどんお乳を作ってしまうらしくいつまで経っても止まらないよと言われ、おっぱいを包み込むように持ち、先を刺激しないようにグッと押しながら絞ってねと言われました。

2人目の時の断乳直前は吸われてもほとんど出ず、楽に断乳ができると思いましたが、やはりガンガンに張ってしまい冷やして1週間を過ごしました。
この間は主人に全面的に協力してもらい、おっぱいに近づかないように手伝ってもらいました。

どちらにしても一時はかなり痛い思いをすることになるのではないかと思いますので、痛みと子供の要求に負けないように頑張って下さいね。

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報