カテゴリに迷いましたが、違いましたらすみません。

いま、ヘッドフォン(イヤホン)を買おうかと思っています。しかし、耳が悪くなると調べたりするとわかります。耳は回復しないとの事ですので気をつけたいのですが、ヘッドフォンを使用している限り音を絞っても耳が悪くなるのでしょうか?
また、ER-6などの高級ヘッドフォンやイヤホンで、高価な物だと耳に悪くないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘッドフォン難聴は、大きな音量で長時間きき過ぎるとなるものです。


詳しいことは、参考URLにしめしたPDFファイルに、ヘッドホン難聴と音圧と時間の関係についてかかれています。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/download/shure/shure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり見てみます。

お礼日時:2005/04/09 04:35

大音量で長時間使用しないことを心がけてください。


ヘッドフォンは大きく分けて2種類あります。
・オープンエアー型 ・密閉型
オープンエアー型の方が迫力は劣りますが耳へはやさしいです。
そして、音質を求める音楽鑑賞などの用途で安価なヘッドフォンを使っていると細かい音が聞こえにくく音を大きくしがちです。1万円近くのレベルになると小さな音でも細かい音が聞こえやすいです。
よって、オープンエアー型であまり安過ぎないヘッドフォンをお勧めします。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050307d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、音量が重要なんですね。
情報ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/14 04:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難聴 サプリ

耳鳴りと難聴で困っています
難聴に良いと言う ハーブの健康食品です
1.ヒメツルニチニチソウ
2.イチョウノ葉
3.ブラックホン
4.にんにくエキス
以上4点が 入っている ハーブで耳鳴り難聴が治ったと聞きました
こんな 健康食品をご存知の方 どうかお教え下さい

Aベストアンサー

「ニチカミン」をパソコンで検索なされば通信販売が山ほど見つかります。
全国健康センターの製品
http://www.zkc.co.jp/syouhinitiran.htm

Qイヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか?

イヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか?

聴こえて来る音量が同じ場合、イヤホンとヘッドホンでどちらの方がより耳に負担が掛かりますか?
(再生機器の音量メモリではなく、あくまで聴こえて来る音の大きさが同じ場合です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのご回答の様に、音量が同じ場合耳が悪くなる程度は同じです。

耳が悪くならないために、音量を絞る必要があります。
ヘッドホン難聴は、決して治ることがありませんので、
注意が必要です。音楽を聴きながら、通常の会話がで
きる音量であれば難聴の危険性は低いです。

日本産業衛生学会の騒音安全基準では、85dBで
暴露時間480分以下としています。
これ以上になると難聴の危険性があります。
私は、騒音計を購入して、最大ピークで75dB位で聞いています。

Q『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違い

僕は左耳が先天的に難聴なのですが、耳鼻科の医者によって『伝音性難聴』や『感音性難聴』と違うような診断を受けました。
母は、『今までいろんな医者に行ったけど、何で人によって判断が違うんやろ?』と言っています。僕も、『医者によって診断が違うものって何なんやろ?』と思ってしまいました。
そこで、医療関係の方に質問です。
『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違いは何なのでしょうか?
また、どちらも補聴器をつけることで何とかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

平たく言うと、伝音性難聴は耳栓をしているような状況。つまり、感覚神経に音が伝えられるまでの障害。伝言ゲームをしているときに途中で途切れる状態です。(耳硬化症、耳垢塞栓、滲出性中耳炎、中耳真腫など)
一方、感音性は音を感じる機能そのものの障害をいいます。すなわち、
伝言ゲームで最後の人が審判に伝えれなくなる状態ですね。
(加齢性難聴、メニエール、突発性難聴、聴神経腫瘍など)
感音性難聴でも伝音性難聴でも補聴器は意味があります。
伝音性難聴の一部は骨に振動を与えて音を伝える装置を付けなければいけない場合もあります。

Qヘッドフォンは耳が悪くなる?

ウオークマンやポーダブルMDなど、イヤフォン(ヘッドフォン)で聞くことを前提にしているオーディオ機器がありますが、あれは耳が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

過度な音量で長時間聴く事を日常的に行いますと、程度の差はありますが、難聴になります。
お気をつけください。

Q難聴持ちの者です。

難聴持ちの者です。
最近では難聴に関する遺伝子の研究が進んでいます。難聴に関する遺伝子が解明されれば、医療により難聴が治せるようになるでしょうか?

ガンも昔は不治の病でしたが今では治療可能になりつつあるように。回答待ってます。

Aベストアンサー

仮に難聴は直せたと仮定します。
私は難聴を持っているので、そういう情報を知って、聞こえるようになるのかと色々考えてみたことがあります。

難聴は直せて聴力が回復できたとしても、言葉として聞き取れるようになる、会話ができるようになるのは、厳しいと思った方がよいです。
音としては聞こえたとしても、言葉として聞こえるとなると、話が違ってきます。

人間の誕生直後から、言葉を学習し始めますから、知らずに知らずに、聞き取り方を身についていくのですので、その時期に身につかないと成長してから学習するのは大変な苦痛になります。
仮に努力するにしても、意識して聞く癖を身につけないといけないので、健聴者よりストレスを感じてしまうのではないでしょうか?

幼児期からの中途難聴なら、できる可能性はありますが、先天性難聴(3歳まで)はどうなのかなぁでしょうね。
そういう医学の進歩はうれしいけれど、難聴から来る障害の影響は、上記の理由からなくならないのが厳しい結論になります。
それよりも聞こえなくても生きていける環境作りをしていかないといけないのでは?と私は思います。

Q骨伝導の片耳イヤホンorボリューム付片耳イヤホン

骨伝導の片耳用のイヤホンを探しています。 ブルートゥースでなく、有線が希望です。
検索に上ってこないのですが、ご存知の方いましたら、どうぞ教えてください。

もし存在せずという場合、ボリューム付きの片耳イヤホンでハウリングノイズに強そうなものがあれば教えてください。

用途は高齢者の集音器です。ハウリングがひどいというのですが、イヤホンで改善できればと目論んでいます。両耳がふさがるのは不安だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>両耳がふさがるのは不安だそうです。

耳を塞がないヘッドホンタイプを選べば良いのでは?
骨伝導は、耳の穴に装着する必要がありません。
例えば、おでこに付けてもOKです。
ジョークグッズで、電話の受話器の形状の骨伝導マイク、スピーカー(敢てイヤホンとは言わない)が
あって、頭の上(脳天)に置いて会話が可能です。

ただ、通常は、装着時の見かけ上と骨に多少の圧力をかける(密着させる)必要があるため、
両耳イヤホンやヘッドホンの形状のものが多いだけです。

耳穴を塞がないものの例
http://item.rakuten.co.jp/kenkoukaiteki/p5129/

イヤホンの形状をしていないものの例
http://store.shopping.yahoo.co.jp/large/e-002.html

>ハウリングノイズに強そうなもの

原理的にハウリングは起こしません。

Q突発性難聴

風邪から中耳炎→内耳炎→突発性難聴になりました。
難聴になりめまいがし救急搬送され難聴5日目に入院しましたが、耳鼻科医はステロイド投薬もせず、ただイソバイトとブドウ糖などの点滴だけの治療でした。
明らかに聴力低下し、メニエールか突発性難聴と医師は言っていたのに難聴になり2週間以内にステロイドを飲めば大丈夫だからと言ってました。
私もめまいでネットで調べる事も出来ずただ医師を信じていました。

そして退院後に聴力検査しても回復してなく難聴11日目からプレドニゾン60mg〜5mgと減薬し11日間服用しました。

低音域は回復しましたが高音域2000Hzから上が全く回復せず現在難聴40日目です。
血流を良くする薬はずっと飲んでます。

難聴は早くに治療すれば回復率は高いと皆さんが言ってますが、私の場合医師の判断ミスとしか思えません。

聴力は1ヶ月で固定されるとか3ヶ月だとか色々言われてますが、もし3ヶ月で固定なら現在難聴40日目の私でもステロイド点滴をすれば、もしかしたら少しでも回復するのか?と思い質問させて頂きました。

今、出来る治療 少しでも回復する治療
タイムリミットが迫ってます。

入院中にステロイド点滴して貰えていればこんなに苦しまなかったのにと、医師を恨んでいます。

風邪から中耳炎→内耳炎→突発性難聴になりました。
難聴になりめまいがし救急搬送され難聴5日目に入院しましたが、耳鼻科医はステロイド投薬もせず、ただイソバイトとブドウ糖などの点滴だけの治療でした。
明らかに聴力低下し、メニエールか突発性難聴と医師は言っていたのに難聴になり2週間以内にステロイドを飲めば大丈夫だからと言ってました。
私もめまいでネットで調べる事も出来ずただ医師を信じていました。

そして退院後に聴力検査しても回復してなく難聴11日目からプレドニゾン60mg〜5mgと減薬し11...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー女性です。

突発性難聴→メニエール病→感音性難聴の経験者です。
その間はイソバイドが中心でした。あとはメチコバールとイソメニールカプセル、
メリスロン、アデホスコーワを飲んでいました。
わたしの場合、精神病もあるのでプレドニンは使用しませんでした。
突発性難聴は聴力が戻るのに2ヶ月ちょっとかかったと思います。
その後メニエール病になり、感音性難聴も繰り返しました。
それでも特にクスリが変わるということはなかったです。
途中でプレドニンを使いたい。ということで、精神病の主治医に手紙(診療情報提供書)
を書いてくれて、見せたら早速、飲みなさいと言われました。
そのあとも聴力低下はありましたが、また神経内科でプレドニンを服用し始めていたので
飲み忘れないように。という程度でした。

メニエールは5年かかって治りました。
ただ、完治ではなく、寛解ということで再発することもあるらしいです。

Q ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

 ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?
 そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによっては補修パーツとして入手できるかなと思いますが、ダメなら私の方法をお知らせします。靴下を使う方法です。
古い靴下でもかまわないと思いますが、つま先から適当な長さに切って、つま先部分にコードの通る穴を開け、フォーン部分をそっくりカバーし、上部を適当な紐等でくくるだけです。コードが右か左か一方だけにでている構造ならこの方法でできます。
左右別にコードが出ている構造ではコードを穴に通すことはできないので無理ですが、その場合は靴下を切り開いて、いわばシュウマイの皮状にフォーンを包んで、布の端をつまんで糸で留めればできるかもしれません。見栄えはもう一つですが、プラスチックのように耳にべたつくこともなく、快適に使えます。

Q鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。

で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。

突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴?

もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因?

でれなんだろう?と悩んでいます。

医師もわからないようなんです。

聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。

250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。

医師は、突発性難聴かな?

穴がふさげば治るかな?

とか、わからない感じです。

なにか、参考になることがあればお願いします。

Aベストアンサー

かなり時間が経過してしまっているので、何か分かっているかもしれませんがカキコみます。

難聴には伝音性と感音性があり、前者は外耳から中耳の問題、後者は内耳の問題で難聴になります。

伝音性か感音性かは骨伝導用の聴覚検査でわかります。骨伝導の聞こえが良い場合は神経は生きているので前者と判断できて鼓膜穿孔からの難聴、骨伝導の聞こえが悪ければ後者と判断できて神経がやられているので内耳の問題で突発性難聴などの可能があります。

お医者様が分からないとの事ですが耳鼻科の専門医ではないのでしょうか?突発性難聴の場合は治療開始が一刻を争います。
きちんとした設備のある耳鼻科にかかられたほうが良いと思います。
お大事にしてください。


私は突発性難聴治療中に鼓膜穿孔となってしまいました。主治医の話では耳鳴りは聴力の低下に伴い起きているそうで聴力が上がれば緩和する可能があるとのことですが、後遺症として苦しんでいる方も多いようです。

QPC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。

(1)パソコン側
パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から
ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。

(2)ギター側
エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の
ヘッドフォンで音を出して聞いています。

ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので
2つ使用することになっています。

現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら
(同時に)エレキギターを弾くというのは
絶対に無理になってしまいますが、
PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を
1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。
そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで
楽しめると考えています。

このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます
でしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大きさになります。)
パッシブ型ラインミキサーは、接続や運用がシンプルで簡単です。

パッシブ型のマイクミキサーや電源を必要とするアクティブ型のミキサーでも使えますが、マイクミキサーの場合は各端子に変換アダプター(あるいは変換コード)が必要となったり、PC等のステレオ出力はLchとRchの入力レベルつまみ2つを操作する必要があり、少し面倒です。

マスター出力つまみが付いているミキサーならば、全部の機器の音量を同時にコントロールできます。
この質問程度の用途であれば、マスターVRは無くてもそれほど困ることは無いでしょう。

また、入力チャンネルにパンポットを装備したミキサーならば、例えばヘッドホンの左側からPCの音を、右側からギターアンプの音を出すといった使い方等もできます。
複数のマイクで録音する用途ではないので、パンポットも必需装備ではありません。

数千円で買える物から数万円する物まで、各メーカーからいろいろなミキサーが発売されていますが、一般家庭なので、小型でミキサーの端子がステレオミニジャックの物が使い易いでしょう。
参考URLに、一例として載せておきます。
(探せばもっと低価格の製品もあると思います。安いというだけでお薦めしては失礼かと存じますので、自分が購入・使用する前提でこの機種を選定しました。)

ちなみに、私は電気やオーディオに関することも好きなので、10年以上前からオーディオコードの一方が3.5φステレオミニプラグ×2で、もう一方が3.5φステレオミニジャックというものを材料費500円程度で自作して使用しております。
(大きな音を外部に出せない作業環境において、ビデオ編集で再生側と録画側の両方の音声を1つのヘッドホンをしたまま切替することなく些細なノイズ等までもチェックし、同時にも聞いてリップシンクさせる必要性から、簡便な方法として考えて作りました。)
もしも、オーディオ回路の知識や半田付け等の道具や技量をお持ちであれば自作も可能ですが、一般の方にはあまりお勧めしていません。

参考URL
REXER MX-4ST
http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

参考URL:http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報