カテゴリに迷いましたが、違いましたらすみません。

いま、ヘッドフォン(イヤホン)を買おうかと思っています。しかし、耳が悪くなると調べたりするとわかります。耳は回復しないとの事ですので気をつけたいのですが、ヘッドフォンを使用している限り音を絞っても耳が悪くなるのでしょうか?
また、ER-6などの高級ヘッドフォンやイヤホンで、高価な物だと耳に悪くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘッドフォン難聴は、大きな音量で長時間きき過ぎるとなるものです。

詳しいことは、参考URLにしめしたPDFファイルに、ヘッドホン難聴と音圧と時間の関係についてかかれています。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/download/shure/shure …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり見てみます。

大音量で長時間使用しないことを心がけてください。

ヘッドフォンは大きく分けて2種類あります。
・オープンエアー型 ・密閉型
オープンエアー型の方が迫力は劣りますが耳へはやさしいです。
そして、音質を求める音楽鑑賞などの用途で安価なヘッドフォンを使っていると細かい音が聞こえにくく音を大きくしがちです。1万円近くのレベルになると小さな音でも細かい音が聞こえやすいです。
よって、オープンエアー型であまり安過ぎないヘッドフォンをお勧めします。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050307d
    • 0
この回答へのお礼

やはり、音量が重要なんですね。
情報ありがとう御座います。