蛋白・蛋白間の相互作用解析の機器のデータ取りをしたいのですが、適当な蛋白質の対を教えてください。
Kdが10の-7から8乗程度、市販で安価に手に入る組み合わせがほしいのですが。抗原蛋白(たとえばBSA)とそれに対するモノクローナル抗体が解析には適しているのですが、モノクローナル抗体は高価なので、予算的に厳しいのです。
何かよい組み合わせをご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、精製された蛋白での話ですよね。

以下、そのつもりで書きます。どのような機器で解析するのかが解らないので、適切な答えをかけませんが、ビアコアを用いた場合は、ビアコアのHPに例がいくつか載っています。どの蛋白が適しているかと言うのは、lopopoさんの研究室でどの蛋白の大量発現系があるか、と言う事になるでしょう。

参考URL:http://www.biacore.co.jp/c.shtml

この回答への補足

回答ありがとうございます。測定機器は主にSPRです。
私の研究質では、基本的に使える蛋白の大量発現系は
ほぼないです。GFP位です。未知蛋白のKd等を測りたいのですが、精度や解析プログラムの作成にモデル系が欲しいのです。
メーカーの推奨だとBSA抗体とBSAを使っていますが、
これは多量のデータを取るには予算的に厳しいのです。
モデル系なので確実に大量に安価に手に入る蛋白対が欲しいのです。

補足日時:2005/04/12 04:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報