オリンパス L-1を数年前にもらったんですが、
大きいし、重いしで旅行に持っていくとえらい目にあいます。
だけど、とれる写真はその割にはふつう。
このカメラって結構いいやつだと思ってるんですが(でかいし)どういうカメラなんでしょうか?

せっかく使うからにはきれいな写真がとれるならばとりたいです。
説明書とか取り寄せたり,高いフィルムを使えば、素人でも写真の質は上がるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

説明書や高いフィルムは特に必要ないと思います。


しいてあげるなら本屋さんで写真の撮り方の本を1冊購入しましょう。
良い写真、きれいな写真も想像力・構成力・技術力に要約されると思います。

なんてことはない日常の風景も、充分な想像力と構成力があればひとつの立派な素材となります。ここに気づく為には、ただ漠然と写真を撮り続けるだけではダメです。

シャッターを切る時、それは絵(写真)を完成させる時なのです。

とは言え、漠然とした物・風景から1枚の絵を切り出すにはコツがいります。そこで出来るだけ多くのカットが載った本を購入し、自分の撮りたいイメージを探し、同じような環境で撮影を行い、徐々にイメージの膨らませ方、風景の切り取り方を学んで行くと良いでしょう。

自分の撮りたい絵がカメラやフィルムの性能を上回った時、初めて次のカメラやフィルムに目を向けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のとり方の本を買ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 08:15

 このカメラのレンズ性能は定評があるので、写りが安いカメラと変わらないとすると、プリントが余りよくないという可能性もあります。

どういうところに現像に出していますか? 例えばプリント0円のところだと、レンズの良さは分からないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズがよければプリントが悪くなるんでしょうか?
よくわからないですけど、プリントは安いお店で現像しています。

お礼日時:2005/04/11 08:04

オリンパスのL-1が どういうカメラか というと


ブリッジカメラ と呼ばれた ジャンルのカメラです。
1眼レフと コンパクトカメラの橋渡しをする (中間的な存在)のカメラです。
ほかには 京セラのサムライとか、キャノンのJETなどがブリッジカメラと呼ばれていました。

当時のカメラ誌に掲載されているスペックから 主な物を挙げると

AF方式  TTL位相差検出方式 低輝度時AFイルミネーター自動照射  AFロック可  パワーフォーカスによる手動可

露出モード   プログラムAE  露出優先AE  マニュアル  夜景プログラムAE  ポートレートプログラムAE  

露出補正   ±4EV (1/3ステップ)

測光方式   TTL測光方式  ESP測光  中央重 点平均測光  スポット測光

シャッター   1/2000~15秒 B

フィルム給送   自動装填  自動巻き戻し  連続巻上げ可能   多重露出可能

レンズ  35ミリ~135ミリ F4.5~5.6

かなり 多機能なカメラですね。 でも使い方は 簡単ですよ。 液晶に ちゃんと表示が出ますから 写真の知識が多少あれば 説明書なんかなくても 使いこなせます。
一つだけ 説明すると ESP測光は オリンパス独自の分割測光の方式です。


フィルムは高ければ きれいに写る というのは 間違いです。 ネガの場合はフィルムの値段は 感度に比例します。 感度が高ければ 手ブレは 少なくなるでしょうけど 伸ばすと 写真が 粗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの値段は綺麗に写るかってことじゃないんですね。
性能は多機能なんですね。とりあえず言葉の意味がわかるように少し勉強しなくちゃ・・。

お礼日時:2005/04/11 08:06

そのカメラは簡単に言えば、「レンズ交換できないAF一眼レフカメラ」でしょう。



ですから、AFは出来ますし、プログラムAEできちんと撮影できますよ。
とりあえず使い方については、やはり取扱説明書を入手して、きちんと見た方がよいと思います。

また、フィルムやアダプタ等をそろえても、やはり基本がわかっていないと、何も変化のない写真になります。

もう少し使い方を理解した方がよいでしょう。
ファインダーを覗いて、どのような感じに写るのかを考えて写真を撮ってください。
それで変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり説明書はあったほうがいいんですね。でも基本からやらないとだめなんですね。

お礼日時:2005/04/11 08:09

普通の写真しか撮れないのは、貴方がまだ普通のカメラマンだからです。


まぐれ当たりで素晴らしい写真が撮れる事があっても再現する事が出来ません。

カメラは道具でしかありませんから、撮影者の指示した通りに忠実に記録するのみです。
それは、フィルムを変えたとて同じ事です。
普通の写真から脱却したいのであれば、撮影者自身が普通のカメラマンから脱却しなければなりません。

プロサッカー選手のシューズを履けば、中村俊介選手ばりのフリーキックが蹴れるのか?って事ですから答えはもちろん、ノーです。

思い通りの写真を撮るには、知識と技術とセンスが必要です。
それらを得る為には、大抵の人は努力が必要です。
努力を厭わず、綺麗な写真が撮りたいという気持ちを持ち続けられれば、焦らずとも撮れるようになります。

どうやったらいいか?何ていうのは、料理でも運転でもスポーツでも同じですから特筆すべき事はありません。

取り敢えず、撮影前後のカメラのメンテナンスを忘れずに行って下さい。
これが出来ない人に真っ当な写真は撮れません。

メンテナンス中に動作チェックを行っていれば扱い方も分って来ます。
取扱説明書くらいはあった方が良いでしょう。
出来ない事をやろうとして袋小路に入る事もありませんし、使いたい機能を使うのに悩む事が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥がふかいものだとはわかっていましたが、鍛錬が必要なんですね。
スポーツカーみたいなもんで馬力のちがいで使い捨てカメラとは別格の写真が撮れるんじゃないかとおもってました。

お礼日時:2005/04/11 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

QオリンパスOM-2から次のカメラへ

オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。

この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。
愛着はありますが、修理する気はありません。

そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、
自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。

ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。
当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。
もちろんフィルムの一眼レフが良いです。

カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。

どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガンガン酷使するならF3を薦めますが、軽くならFM3Aもお勧めですよ。
確かにF3はプロ仕様ですが、MEで使う時、カメラの指示絞りと設定絞り値の相対差は、FM3Aの方が把握し易いですね。

コンタックスも悪くはありませんが、今となっては、シャッター鳴きの無いボディーを探すのは困難です。

QオリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。

オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。
購入場所はヤフオクです。
お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか?

今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。

一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

Aベストアンサー

同じ価格ならXZ-1が良いと思います。
一眼レフですと、他にいろいろ買いたくなるものもあり、後々お金がかかりますから。
XZ-1の場合、お金はかかりますが、PENシリーズの電子ビューファインダーが使えるところです。背面のモニターだと、明るいところで見にくいので、ファインダーを増設できるのは便利です。
F1.8 - F2.5という明るいレンズも魅力です。

Q古いカメラ オリンパスVC-1000の取扱説明書を探しています。

オリンパスが1993年に出したDELTIS VC-1000というデジカメの取扱説明書を探しています。入手方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみにコピー、ダウンロードでもかまわないです。

Aベストアンサー

古いカメラなのでメーカーサイトでもダウンロードサービスは無いでしょうね。
全ページは難しいですが、最小限欲しいページだけなら、メーカーサポートに電話すれば、FAXなどで送ってくれますよ。

Q初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420

初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420かE-520のどちらかにしようか、と思いつつも迷っています。どちらが初心者に向いているのか、教えてください。
時間があまりないので、早急にご回答願います。

Aベストアンサー

出てくる「画」に違いはほとんどありません。
コンパクト&低価格を優先するか、手ぶれ補正機能を優先するかです。
グリップの形状も違います。
ともに、中古になると思いますが、できれば実際に手にとって、握りやすさやシャッターの感覚など確かめられれば良いんですが・・・・・・。

ネットやオークションでの中古の購入にはリスクが伴いますので、お勧めしたくありません。

それと、オリンパスは新しい規格の「マイクロフォーサーズ」を発表し、力を入れていますので、フォーサーズシステムの今後は明るくないと思いますよ。
本体が気に入ればよいカメラだと思いますが、この点は留意しておいてください。

Qカメラ(コンデジ)の選定でほとほと迷っています。RX-100かオリンパスのstylusか?

1.カメラは初心者です。今キャノンのSX710HSというカメラを持っていて旅行や散歩の際の撮影に活躍しており満足しています。
2.ところが最近マンションの広報委員としてマンションの行事の取材をする羽目になりました。はじめにハロウインの取材をしたのですが100m2位の部屋を子供は動き回ってポーズを取ってくれず撮影に結構苦労しました。(その時には連写機能を使うことは初心者なので思いつかなかったのです。)

3.そこで蛍光灯等の照明の下フラッシュを焚かず連写が可能なレンズの明るいカメラを新たに買うことにしました。予算は4万円台で収めたいので今候補はソニーのRX-100とオリンパスのstylusです。

4.RX-100のいいところはさておいて不満なところは2点。
1)F値が望遠側で4.9と暗いこと。部屋の中とはいえ望遠で子供たちの自然な表情を捉えたいので4.9ではやや暗いのではないか?という不安。

2)望遠が3.6倍と弱いことです。(子供たちの豊かな表情を捉えたいので10倍あるとうれしいなと思います。)

5.スタイラスのいいところはさておいて不満なのは
1)F値が2.8とRX-100の1.8に比べやや暗い。
2)躯体がやや大きく手軽にバッグに入れて使用するにはやや取り扱いに苦労しそう。
3)カメラのコンセプトがSX710HSとダブるような感じがします。

6.自問自答
RX-100にしようかなという時の自分の言い分
1)部屋の中を取るのであれば3.8倍(デジタルで7.6倍)で十分ではないの?望遠を使用しない単なるスナップ写真をも撮るんだからやはりF1.8のRX-100がいいのではないか?

2)RX-100とスタイラスを比べるのは可哀想。センサーの大きさ・F値・画素数も圧倒的にRX-100が上。時速300km出る車と普通の車を比べてるに等しいという書き込みも見ました。

3)RX-100はとにかくコンパクト。SX710HSと一緒に持ち歩くのならこの組み合わせがベスト。

4)暗いところに強い明るいレンズを持つカメラを欲しいと言うのが根本にあるんだから開放F値1.8、センサーの大きさ1.0というのはすごいことではないか?

stylusにしようかなというときの自分の言い分。
1)望遠でもF値が2.8なのはいいね。部屋の中でも結構望遠は使うんだよね。その時にフラッシュを焚かないで連写したいな。

2)センサーがRX-100に比べ小さくてもF2.8で望遠が使用できればスタイラスの方が明るい写真が取れるんではないか?(少々部屋が暗くてもこっちの方がフラッシュを焚かずに済む確率が高いのではないか?)

以上のような状況の中でほとほと迷っております。皆様私はどっちを選ぶべきでしょうか?忌憚の無いご意見をいただければうれしいです。尚このご判断のなかでは金額のことは捨象してくださって結構です。
またミラーレス、一眼レフは眼中にありません。

あくまでこういった状況の中でどっちがいいかと。どうかよろしくお願いします。

1.カメラは初心者です。今キャノンのSX710HSというカメラを持っていて旅行や散歩の際の撮影に活躍しており満足しています。
2.ところが最近マンションの広報委員としてマンションの行事の取材をする羽目になりました。はじめにハロウインの取材をしたのですが100m2位の部屋を子供は動き回ってポーズを取ってくれず撮影に結構苦労しました。(その時には連写機能を使うことは初心者なので思いつかなかったのです。)

3.そこで蛍光灯等の照明の下フラッシュを焚かず連写が可能なレンズの明るいカメラを新たに買うことにしました。予算は4万円台で収...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

確認ですが、#5の回答でちょっと書いた「手ブレ・被写体ブレ」は大丈夫なんですよね。
スレの流れが連写・レスポンスといった方向になったので、それに沿って答えたのが#5の回答なのですけど、質問を読んだ段階での第一感は「手ブレ・被写体ブレで困っているのだろうな」というもので、それを念頭に書いたのが#2の回答です。
「手ブレ・被写体ブレ」に対しては、はっきり言いますと「どう対処するか」の方法論が理解できていないと解決しません。
機材の良し悪しだけ考えていてもどうにもならないです。
もちろん4Kフォトであっても同じです。
ですから、“なぜうまくいかなかったのか”というのは再度検証されて下さい。
見当違いの買い物をしてしまう可能性無きにしも非ずですから。

さてズームの話ですが、ズーム倍率というのは広角端(ワイド端)の焦点距離を1としたときに望遠端(テレ端)の焦点距離がいくつになるかという数値です。
ですから10mm~30mmのレンズと100mm~300mmのレンズは、性格は全く異なっても同じ「3倍ズーム」なんです。

理屈は追い追い覚えていただくとして、機材によって同じ倍率でも中身が異なるわけですから「印画紙に焼き付けたときにどのくらい違うのか」といった比較をする場合、実機を手にして自分の目で確認するのが最も確実ということになります。

そんなに難しいことではありません。
印画紙の縦横比で多少は変わりますが、大雑把には背面液晶のままの像が印画紙のサイズに合わせて拡大されると考えていいのです。
ですから量販店等で実際にズームさせて、背面液晶にどう映るかで考えてみて下さい。
今回は人物が主体ですから、誰か連れて行くとか、店員さんに手伝ってもらうとかして、実際に人物にカメラを向けてズームによる変化を確認するのが分かりやすいと思います。

#5です。

確認ですが、#5の回答でちょっと書いた「手ブレ・被写体ブレ」は大丈夫なんですよね。
スレの流れが連写・レスポンスといった方向になったので、それに沿って答えたのが#5の回答なのですけど、質問を読んだ段階での第一感は「手ブレ・被写体ブレで困っているのだろうな」というもので、それを念頭に書いたのが#2の回答です。
「手ブレ・被写体ブレ」に対しては、はっきり言いますと「どう対処するか」の方法論が理解できていないと解決しません。
機材の良し悪しだけ考えていてもどうにもならな...続きを読む

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

QポラロイドカメラのSX-70のような写真の撮れるカメラって他にもありますか?

ポラロイドカメラのSX-70の写真の雰囲気が好きで、欲しいと思ったのですが、フィルムが高いみたいなので迷っています。もし他のカメラで同じような写真の撮れるカメラをご存知の方がおられたら教えてください。カメラの種類は問いません

Aベストアンサー

 yuzuyu-さん こんにちは

 私はSX-70ユーザーです。

 SX-70用フィルムの値段が高いのは、撮影後現像まで行なう機能を持ったインスタントフィルムであると言う事とカメラを動かすバッテリーがフィルムカートリッジの中に内蔵されている(つまりフィルムを交換する毎にバッテリーも新品になる)ためです。ですから、現増代を考えると左程高いとは思えないのですが・・・。

 SX-70の写真の雰囲気が好きと言うのがよく解らないのですが、多分今風の何でもはっきり鮮やかな写真とはチョットと違う古ぼけた感じと言うことなんでしょう。だとすると、多分#1さんの言われるポラロイドのホロガとかロモあたりが面白いのではないでしょうか。ただしSX-70式の撮影後現像まで行なって即見られる式のインスタントカメラを希望なら、ホロガしかないでしょうね。

 その他「トイカメラ」で検索すると、似た雰囲気を撮影出来るカメラが沢山検索されますので、色々調べてみたら面白いと思います。

Qオリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。
どのような情報でも結構ですので教えて下さい。
例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。
後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。
※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36枚撮(36コマ)」ですが
半分にして使う=2倍の撮影枚数なので「72枚」撮れます。
但、1コマのサイズ(感光する面積)も半分なので
大伸ばし(拡大)には向いていません。
http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/comment.html
http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2006/01/post_26a4.html

この時代のフィルムは贅沢品ですので「節約の知恵」みたいなものです。
画質にこだわるなら、デジタルカメラ登場後も売っていた
なるべく新しい機種の方がいいです。(AFも普通に在りますし)
(レンズもこの時代のとは全く違うので)
只、機械式のシンプルな構造なので「防カビ」対策などしていれば
あと何十年でも使えます。(電子制御式とは違って修理もし易い)

>フィルムカメラ

デジタルは、そのままメディアに記録してしまうので
カメラ本体で「消去=撮り直し」がいつでも出来ますが
フィルムは「1回」感光(シャッターを切る)させれば終わりで
消去も撮り直しも出来ません。(多重露光は可)
従って、使い終わったら「現像」する必要が在り
モノクロ(白黒)フィルムなら自宅に「暗室」作って現像も出来ますが
ここで失敗したら全て終わりなので「カメラ屋」に持って行きます。
現像代だけなら「500~1000円前後/本」ですが
印画紙にプリントするなら「30~50円前後/枚(Lサイズ)」掛かるので
仮に最大の72枚撮って、72コマx1枚ずつプリントすれば
それだけで、3000円位は掛かってしまうので
現実的には、現像だけ頼んで必要なコマだけプリントするか
今時なら「フィルムスキャナ」でPCに取り込めばいいです。

簡単に言えば、撮れば撮るだけ お金は掛かる訳で
(フィルム自体の価格も上がりましたし)
カメラの基礎は「デジタル」でも全く同じです。

尚、フィルムには「ネガ」と「ポジ(リバーサル)」の2種が在り
後者の方が上達への早道ですが「倍」掛かると思っていいです。
(フィルム・現像代、時間・手間)
また、どちらの種類にも「カラー」と「モノクロ」が在ります。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&oldid=17564153
http://fujifilm.jp/personal/film/index.html

前質読む限り、在っても使うことは殆どないと思いますけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3699615.html

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36...続きを読む

Qこのカメラは 東芝のFlashAirを使って、iPhoneにこのカメラで撮った写真を送ることは可能で

このカメラは
東芝のFlashAirを使って、iPhoneにこのカメラで撮った写真を送ることは可能ですか?

Aベストアンサー

PENTAX Q-S1はFlashAir公式の動作確認機種には含まれていないですね。
http://www.toshiba-personalstorage.net/compati/flashair/flashair_list.htm

もっともFlashAirは、動作確認機種に含まれていなくても使ってみたら転送できたという例もあったりするのですけど、冒険といえば冒険ですよね。
何はともあれ、東芝に問い合わせてみるのがよろしいかと思います。

確実なところでは「Eyefi Mobi」です。
こちらははっきりQ-S1への対応が記されています。
http://jp.eyefi.com/camera/pentax-cameras


人気Q&Aランキング