私は21歳女、喫煙歴3年目です。
今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。
何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。
最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。
これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・?
同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アレン・カー(著)の禁煙セラピーで禁煙に成功しました。


あまりの凄さに紹介して、実践した人全員成功しています。
まさに魔法のような本です!
皆さんこの本を読んで地球の空気をきれいにしましょう。
禁煙はとてもすばらしいです。
もともと禁煙者の方には味わえない達成感を得ることが出来ます。
頑張ってください!
URL掲載しましたが、実際私が読んだのは↓です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに買って読んでみます!

お礼日時:2005/04/12 15:04

私が禁煙したのと同い年ですね。


でも当時の私は将来の出産のことまで考えていませんでした。エライ!

私の禁煙のきっかけは、皆さんとちょっと違う切り口ですが
「マナーの悪い喫煙者は後を絶たない。喫煙者だというだけで
そいつらとひとくくりにされたくない。もうやめちゃおう。」
でした。

コツは「カッコ悪い喫煙者をたくさん見ること」です(笑)たとえば
携帯灰皿を手にしながら下に吸殻や灰を落としている
お馬鹿さん。携帯灰皿を「どこでも吸っていい免罪符」と
勘違いしています。
原付に乗って信号待ちの間に風にあおられながら必死こいて
火をつけようとしている人、青信号に気づかず後続車に
クラクション鳴らされてます。そこまでして今吸いたい?
などなど。ね、同類に見られるの悔しくないですか?

あと「妊娠をきっかけに禁煙」は普通に禁煙するより
辛いのでオススメできません。ただでさえホルモンの仕業で
イライラしやすいところへ禁煙のイライラが加算されると
それこそ胎児に影響します。

>将来(出産)や健康面のことを考えて
ということでしたら本当は彼にも協力して欲しいところ
ですよね。ご存知のように受動喫煙のほうが被害大きい
ですから。でも彼にその気がないなら「二人して吸ってるより
まだマシ!」と思って頑張るしかないですね。

だらだらと長くなってしまいましたが、応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
別の切り口で喫煙について考えてみる・・・
大切ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 15:06

以前テレビで有名司会者が言っておられましたが


「禁煙していて、タバコ吸いたい、って思ったときに
 からだがのりこえたらいいのは、7秒間」
なんだそうです。
つまり、波はくるけど、
7秒ずつがまんできたらやめられるということなのだと思います。
メジャーな番組(健康番組ではないけど)で言ってたし
その有名人は、禁煙に成功されてます。

わたしは禁煙は考えませんが、
そうまでいうならほんとうかもと思いました。

あとは、タバコの吸ってないのをを水につけてできた、
真茶色のニコチン溶液をみてると
あまりのきたなさに
やめる気に、あるいは禁煙継続のはげみに
なれるかもしれません。

あ、すみませんが喫煙者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、吸いたいって思うのはほんのひと時だし、
それさえ乗り越えられれば禁煙できそうですね。
7秒間・・頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 15:08

私は5年前に禁煙しました。

きっかけは妻の妊娠でした。
「出来たみたい」の一声を聞いてポケットの煙草を捻り潰してゴミ箱に放り込みました。

意志の問題というよりは・・きっかけが本当に必要性のある事なら止められると思います。
子供のためなら楽勝です。
今では嫌煙家の気持ちがよくわかるほど煙嫌いになってしまいました。
禁煙すると食事が美味しくなりました。おかげで・・太ったかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけは大事ですね、どんな形でも。
私も以前禁煙した時にご飯が美味しくて太ってしまいました(笑)
でも禁煙できたらそれくらい・・・・
って思うしかないですね^^
もっと将来のこと、きちんと考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 15:11

はじめまして。

私は禁煙半年です。止めてまだ半年なんで、たいしたことは言えませんがどぞ。m(--)m
あのね、禁煙パッチは効きますよー。○木数子さんの占いじゃないけど、「ピタリ」と喫いたい衝動がおさまります。極端に意思の弱い私でさえ、禁煙できたんです。たいがいの人はパッチで禁煙できます。
ただし動機が大切です。sanioさんはなぜわざわざ禁煙したいんですか?
タバコ喫ったって、すぐには死にはしません。ウチの子は喫煙女性が産んだんですが、いたって元気ですよ。母体が喫煙しても、なに大概ダイジョウブ。逆に「タバコ吸いが産んだウチの子を差別するのか。偏見だ」と言いたいです。

どうですか?それでも禁煙が必要ですか。

ここでひるむことなく、是非「禁煙したい」と思ってください。なぜなら、本当に健康になれるからです。禁煙したら、イライラや軽うつになります。ここであきらめず、禁煙しきってください。
健康を実感できる幸せをぜひ味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動機は・・・はっきりとしたものはありません。
今のうちにやめたい、というだけです。動機は必要ですね、でも、強い意志をもって乗り越えたいと思います。
ありがとうございます!
ちなみに、パッチは市販されているんですか?
どこで手に入れたらよいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 15:14

強い意志を持って望むしかありませんよ!


自分の体を守るのは自分なんだから!
将来の事を真面目に考えているみたいだし、また半年間禁煙した経験があるのに!

ちなみに私は2年前にタバコをやめましたが、やめた理由は、減量で胃が空っぽ状態のままタバコばかり吸っていたことにより胃潰瘍(出血性)を起こし入院してしまったからです。
こんな事にならないよう、早めに禁煙する事!
入院なんか辛いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!
強い意志をきちんともって、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!!
入院は辛いですね・・もう退院はされたのですか?

お礼日時:2005/04/12 15:16

吸いたくなったら、空気のきれいなところで深呼吸。



これで乗り切れば、何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、綺麗な空気を吸って、吸いたいという衝動を静めさせる・・これは大事なことでしょうね。
是非頑張ってみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/12 15:17

はじめまして。



わたし(男)は37歳で、禁煙歴2年4ヶ月になりますが、未だにタバコを吸いたくなる時があります。人が吸っているからとかそういうのではなく、ふと吸いたい衝動に駆られます。また、タバコを吸っている夢もたまに見ます。

でも、なぜそこでタバコを吸わないかといいますと、今まで禁煙してきた時間がもったいない、と考えるようにしているからです。また、タバコを吸いたい、という欲求も落ち着いて考えてみると、時間的にせいぜい20~30秒くらいのものです。それを過ぎると、それほど吸いたいとも思わなくなります(個人差はあるでしょうが)。

タバコを吸いたいという気持ちは、完全には消えないかもしれませんね。だから、「禁煙を成功させる」というより、「タバコを吸わない期間を維持する」という気持ちで、日々生活しています(一生「禁煙中」という気持ちで)。

sanioさんも、半年間もタバコを吸わなかったのですから、きっと大丈夫ですよ。

なお、申し訳ございませんが、禁煙を助けるもの(ニコ●ットなど)についてはわたしは全く使用していませんので、知識はありません。

すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、禁煙しなきゃ!!って考えてしまうと余計に吸いたくなってしまうもの。。
タバコを吸わない期間を維持する・・と気楽に考えて、むしろ禁煙を楽しみたいと思います!
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2005/04/12 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q禁煙意志の無い人を、禁煙又は本数減らす方法ってありますか!?

主人ですが、10年来、セブンスターを1日1箱程度吸っています。私が嫌がるので、私の前では絶対に吸いませんが、私は主人の健康の事が心配で辞めて欲しいのです。もともと気管支が弱くて、咳き込みながらも吸っています。余りうるさく言うと逆切れされてしまうので、今は小言程度に止めているのですが、禁煙意志の無い人は放っておくしかないのでしょうか…。

Aベストアンサー

喫煙者です(汗)
実はつい先日まで禁煙意志など全くなかったのですが、読むだけでやめられるといううたい文句に興味を持ち、冷やかし半分で『禁煙セラピー』を読み始めました。
現在2/3程読み終えたところですが、禁煙できるかも…という気持ちになってきました。
喫煙には何のメリットもないんですもんね。
喫煙されている方(私も含めて)は、多かれ少なかれ罪悪感を持っていると思います。今現在私もそうです。禁煙できれば、お金も時間も無駄にならないし、体にもいいんだから…。

ということで、旦那様に『禁煙セラピー』を読ませてみてはどうですか?大げさじゃなく、目に付くところに何気なく置いてみるとか…。少しでも罪悪感をお持ちの方なら、パラパラくらいは見てみると思いますよ、私みたいに(汗)

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報