私は21歳女、喫煙歴3年目です。
今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。
何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。
最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。
これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・?
同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

A 回答 (8件)

アレン・カー(著)の禁煙セラピーで禁煙に成功しました。

あまりの凄さに紹介して、実践した人全員成功しています。
まさに魔法のような本です!
皆さんこの本を読んで地球の空気をきれいにしましょう。
禁煙はとてもすばらしいです。
もともと禁煙者の方には味わえない達成感を得ることが出来ます。
頑張ってください!
URL掲載しましたが、実際私が読んだのは↓です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに買って読んでみます!

私が禁煙したのと同い年ですね。

でも当時の私は将来の出産のことまで考えていませんでした。エライ!

私の禁煙のきっかけは、皆さんとちょっと違う切り口ですが
「マナーの悪い喫煙者は後を絶たない。喫煙者だというだけで
そいつらとひとくくりにされたくない。もうやめちゃおう。」
でした。

コツは「カッコ悪い喫煙者をたくさん見ること」です(笑)たとえば
携帯灰皿を手にしながら下に吸殻や灰を落としている
お馬鹿さん。携帯灰皿を「どこでも吸っていい免罪符」と
勘違いしています。
原付に乗って信号待ちの間に風にあおられながら必死こいて
火をつけようとしている人、青信号に気づかず後続車に
クラクション鳴らされてます。そこまでして今吸いたい?
などなど。ね、同類に見られるの悔しくないですか?

あと「妊娠をきっかけに禁煙」は普通に禁煙するより
辛いのでオススメできません。ただでさえホルモンの仕業で
イライラしやすいところへ禁煙のイライラが加算されると
それこそ胎児に影響します。

>将来(出産)や健康面のことを考えて
ということでしたら本当は彼にも協力して欲しいところ
ですよね。ご存知のように受動喫煙のほうが被害大きい
ですから。でも彼にその気がないなら「二人して吸ってるより
まだマシ!」と思って頑張るしかないですね。

だらだらと長くなってしまいましたが、応援してます☆
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
別の切り口で喫煙について考えてみる・・・
大切ですね!
ありがとうございます。

以前テレビで有名司会者が言っておられましたが

「禁煙していて、タバコ吸いたい、って思ったときに
 からだがのりこえたらいいのは、7秒間」
なんだそうです。
つまり、波はくるけど、
7秒ずつがまんできたらやめられるということなのだと思います。
メジャーな番組(健康番組ではないけど)で言ってたし
その有名人は、禁煙に成功されてます。

わたしは禁煙は考えませんが、
そうまでいうならほんとうかもと思いました。

あとは、タバコの吸ってないのをを水につけてできた、
真茶色のニコチン溶液をみてると
あまりのきたなさに
やめる気に、あるいは禁煙継続のはげみに
なれるかもしれません。

あ、すみませんが喫煙者です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、吸いたいって思うのはほんのひと時だし、
それさえ乗り越えられれば禁煙できそうですね。
7秒間・・頑張ってみます!
ありがとうございます。

私は5年前に禁煙しました。

きっかけは妻の妊娠でした。
「出来たみたい」の一声を聞いてポケットの煙草を捻り潰してゴミ箱に放り込みました。

意志の問題というよりは・・きっかけが本当に必要性のある事なら止められると思います。
子供のためなら楽勝です。
今では嫌煙家の気持ちがよくわかるほど煙嫌いになってしまいました。
禁煙すると食事が美味しくなりました。おかげで・・太ったかも。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

きっかけは大事ですね、どんな形でも。
私も以前禁煙した時にご飯が美味しくて太ってしまいました(笑)
でも禁煙できたらそれくらい・・・・
って思うしかないですね^^
もっと将来のこと、きちんと考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

はじめまして。

私は禁煙半年です。止めてまだ半年なんで、たいしたことは言えませんがどぞ。m(--)m
あのね、禁煙パッチは効きますよー。○木数子さんの占いじゃないけど、「ピタリ」と喫いたい衝動がおさまります。極端に意思の弱い私でさえ、禁煙できたんです。たいがいの人はパッチで禁煙できます。
ただし動機が大切です。sanioさんはなぜわざわざ禁煙したいんですか?
タバコ喫ったって、すぐには死にはしません。ウチの子は喫煙女性が産んだんですが、いたって元気ですよ。母体が喫煙しても、なに大概ダイジョウブ。逆に「タバコ吸いが産んだウチの子を差別するのか。偏見だ」と言いたいです。

どうですか?それでも禁煙が必要ですか。

ここでひるむことなく、是非「禁煙したい」と思ってください。なぜなら、本当に健康になれるからです。禁煙したら、イライラや軽うつになります。ここであきらめず、禁煙しきってください。
健康を実感できる幸せをぜひ味わってください。
    • 0
この回答へのお礼

動機は・・・はっきりとしたものはありません。
今のうちにやめたい、というだけです。動機は必要ですね、でも、強い意志をもって乗り越えたいと思います。
ありがとうございます!
ちなみに、パッチは市販されているんですか?
どこで手に入れたらよいのでしょうか?

強い意志を持って望むしかありませんよ!

自分の体を守るのは自分なんだから!
将来の事を真面目に考えているみたいだし、また半年間禁煙した経験があるのに!

ちなみに私は2年前にタバコをやめましたが、やめた理由は、減量で胃が空っぽ状態のままタバコばかり吸っていたことにより胃潰瘍(出血性)を起こし入院してしまったからです。
こんな事にならないよう、早めに禁煙する事!
入院なんか辛いよ!
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!
強い意志をきちんともって、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!!
入院は辛いですね・・もう退院はされたのですか?

吸いたくなったら、空気のきれいなところで深呼吸。

これで乗り切れば、何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、綺麗な空気を吸って、吸いたいという衝動を静めさせる・・これは大事なことでしょうね。
是非頑張ってみます。
ありがとうございます^^

はじめまして。

わたし(男)は37歳で、禁煙歴2年4ヶ月になりますが、未だにタバコを吸いたくなる時があります。人が吸っているからとかそういうのではなく、ふと吸いたい衝動に駆られます。また、タバコを吸っている夢もたまに見ます。

でも、なぜそこでタバコを吸わないかといいますと、今まで禁煙してきた時間がもったいない、と考えるようにしているからです。また、タバコを吸いたい、という欲求も落ち着いて考えてみると、時間的にせいぜい20~30秒くらいのものです。それを過ぎると、それほど吸いたいとも思わなくなります(個人差はあるでしょうが)。

タバコを吸いたいという気持ちは、完全には消えないかもしれませんね。だから、「禁煙を成功させる」というより、「タバコを吸わない期間を維持する」という気持ちで、日々生活しています(一生「禁煙中」という気持ちで)。

sanioさんも、半年間もタバコを吸わなかったのですから、きっと大丈夫ですよ。

なお、申し訳ございませんが、禁煙を助けるもの(ニコ●ットなど)についてはわたしは全く使用していませんので、知識はありません。

すこしでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、禁煙しなきゃ!!って考えてしまうと余計に吸いたくなってしまうもの。。
タバコを吸わない期間を維持する・・と気楽に考えて、むしろ禁煙を楽しみたいと思います!
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう^^