日本球界最高である大魔神・佐々木の年俸は、メジャーリーガーの約60位の年俸に等しいそうで、全員の年俸の総額の比は何十倍となると思われます。
なぜそんなにも差があるのかを、日米の野球に関わる経済を例にして説明できないでしょうか?

A 回答 (4件)

興行力と国としての経済力でしょうか。


ただ、日本と違い、黒字球団が赤字球団を救済する措置もあります。

また、メジャーリーグの構成は完全なピラミッド型みなっており
AAA以下の選手に関しては、年俸は激安で、副業などで選手は生計を立てています。

と、それは話がそれるので、ここまでにして…笑
メジャーでは球団に関しては多額の資金を必要とするため
共同オーナーで運営を図っているところが多く
例を挙げれば、シアトルマリナーズもその1つです。

変わって日本はというと、全球団がワンオーナーであり
そのほとんどが赤字となっています(会社として成り立っていても、球団としては赤字です)
ですから、人件費に関しては一気に高騰させることはできません。
ただ、これから上がっていく可能性は秘めています。
キーになるのは、もちろんソフトバンクです。
あの豊富な資金力を持つ球団ができたことで、上がる期待はあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的に思うのですが、日本とアメリカの経済的な、規模の違いだと思います。
 
また、アメリカといった本場での国技ともなりますから、野球に対してのファンの情熱も違う点もあるでしょうね。
 
下記の方の言う様に、球場の規模や選手の雇用契約等も一つの点にもなるでしょうね。
    • good
    • 0

興行力と集金力、それに本質的な契約内容の差ですね。


注目される人材には惜しみなく投資し、投資した分の収益はちゃんとペイできるよう計算され尽くしているのです。集金力の代表的なケースといえば放映権とPPVです。テレビ局はべらぼうな放映権料を支払ってPPVでファンに売って回収する。日本のような無料で野球が見れるような状態にはしていないんじゃないかと思います。
また日本の場合はスポーツ=清いのイメージかつきすぎて(選手も球団も経営陣も)金銭面の整備が行われないまま今日の差が出ていると思います。
    • good
    • 0

ファンの数じゃないでしょうか?熱狂的ファン数(人口の多さ)と文化の差の相乗効果だと思います。

あとは全体が食べていける日本と底辺では食うや食わずやのアメリカでは違うと思う。山もふもとが広ければ広いほど高い山になれる。お金持ちも多く見えるけど貧乏人はそれ以上にいる。やっぱりスポーツを文化ととらえて皆で応援していてまたそれに答えようと日々努力している国との違いでしょうか?経済かどうか分からないけど大リーグ全体でこれからのことなど真剣に考えていて全体が一つの企業のような感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故楽天はメジャーリーガーを獲れるのか

今年はジョーンズとマギーと言うメジャーリーガーを獲得して楽天は優勝しました
来季はマギーは抜けますが今度はユーキリスを獲得するらしいです
ユーキリスもバリバリのメジャーリーガーです

何故金持ち巨人ではなく楽天が大物メジャーリーガーを獲れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーキリスはジョーンズなどからの
推薦みたいなものがあったのではないかと
私はおもいました。
契約金もかなり高額なので相当な期待はありますね!

これからさきも資金力のある
ソフトバンク、DeNA、楽天は大物メジャーリーガーをたくさんとるとおもいます。
そうすることで日本球界がさらに
盛り上がるとおもいます

Qメジャーリーガーの年俸と推移

メジャーリーガーの年俸と年ごとの推移はどうなんでしょうか?。
日本の選手は待遇が厚く、メジャーではシビアという話が通説ですが、現在活躍している日本人メジャーリーガーはどれくらい貰っているんでしょうか?。

そして、年度ごとの推移や移籍の際の変化などはどうなんでしょうか?。

あと、マイナーリーグの選手はどれくらいの給料なんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在MLBではNYヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手が、5年位前に10年総額2億5000万ドルで契約しましたので年平均2500万ドルをもらっています。
およそ30人くらいのトッププレイヤーは年俸1500万ドルぐらいです。

アメリカでは複数年契約がほとんどなので、非常に大型な契約を結ぶことが多いです。

ちなみにイチローは2003に4年4400万ドルという契約を結びました。
松井秀喜は今年フリー・エージェントになりイチローと同等かそれ以上の契約を結ぶのではないかといわれています。

Q楽天がメジャーリーガー獲りまくってますが…

巨人から横取りしてまで現役メジャーリーガーを強奪…
先日ももう一人獲得してますね


果たして活躍するでしょうか?
メジャーリーガーなんだから 元巨人のマック並みの活躍はしてもらわないと☆

Aベストアンサー

マギーはともかく、アンドリュー・ジョーンズは無理でしょう。

アトランタ・ブレーブスでチッパー・ジョーンズと2人ジョーンズが並んでナリーグ東地区を連覇していた時代が絶頂で、それ以降は惰性で落ちてきた印象しかない。とはいえオリックスと楽天はまずマーケティング重視、売るための手段としてネームバリューを優先したのは否定出来ないでしょうね。気になるのはブレーブス在籍晩年時より急にパワーヒッターに変わってきていること。おかしな事がばれなきゃいいのに、という余計な心配さえあります。

ジョーンズと当時のシェーン・マックと比べるのは酷だと思いますよ?

というか仮にジョーンズかマギーかどちらでもマックの2年間の成績平均上げたら、楽天のCS進出はほぼ安全圏でしょうね。シーズン打率.280超えに年間140安打以上HR20本確実、十分打線の核として使えるでしょう。マックが他球団にとって脅威だったのは、この成績を上げる選手が1番バッターだったこと。2割8分打ってホームラン20本打つのが1番にいたら投手はきっと怖いと思いますね。

これを中古品のA・ジョーンズや、典型的なプロ野球における外人バッター(外低めの緩い変化球がまったく打てない)C・マギーに求めるのはまず無理かと。そういえばスポニチの記事にはマギーを阪神のマートンと比較出来るとありましたが、外角に決定的な弱点がある打者にわざわざ内角で勝負するマヌケなバッテリーが日本にいるでしょうかね(投手が勝手に内角投げて打たれる、ノーコンで逆球しか来ない投手が打たれるケースは今年も多かったですが)。おまけにジョーンズもマギーも守れないし走れない。正直楽天が戦力として計算したなら…疑問だと思いますね。

どちらもダメ害人の象徴ともいえるミッチェルやミセリのように梅雨時前に消えてなくなることがないように祈るばかりです。おそらく途中退団でも年俸全額保障は当然契約に入っているでしょうし。

マギーはともかく、アンドリュー・ジョーンズは無理でしょう。

アトランタ・ブレーブスでチッパー・ジョーンズと2人ジョーンズが並んでナリーグ東地区を連覇していた時代が絶頂で、それ以降は惰性で落ちてきた印象しかない。とはいえオリックスと楽天はまずマーケティング重視、売るための手段としてネームバリューを優先したのは否定出来ないでしょうね。気になるのはブレーブス在籍晩年時より急にパワーヒッターに変わってきていること。おかしな事がばれなきゃいいのに、という余計な心配さえあります。

ジ...続きを読む

Qメジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手

メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手はどれくらいいますか?ルーキーリーグからメジャーまで上がってくる選手はあまりいないと聞いたので。

Aベストアンサー

私の知る限り、いません。

Qいつからメジャーリーガーの給料はあがったんですか?

田中将大が160億円もらってますよね。昔のメジャーリーガーってそんなに高給取りでしたっけ?バブル期では高い給料を求めてアメリカから日本へメジャーリーガーが来てたように思います。それに選手によるストライキも起きてました。いつの間にメジャーリーガーは高給取りになったんですか?今、彼らの世界はバブルなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ人はスポーツに限らず、成功した人に大金を支払うことに寛容です。対して日本は、あまりにも庶民感覚と違う所得には嫉妬や嫌悪感を示す国民性があるようだと聞きました。
メジャーリーグは、当初から日本のプロ野球より高額なサラリーを支払っていましたが、さらに差がついたのはピーター ユベロスがコミッショナーになって以来ですね。ユベロスはロサンゼルスオリンピックの組織委員長でオリンピックの商業化を推進した人です。彼は独創的で聖火リレーを誰でも参加できるかわりに有料にしたり、オリンピック放映権料を巨額にするかわりに、テレビ局の意向を取り入れたプログラムや
オフィシャルスポンサーの採用などを実施してオリンピックの黒字化を果たしました。その功績からメジャーリーグのコミッショナーに推奨されました。メジャーリーグでもいろんな改革をします。テレビ放映権料を巨額にします。そして放映権契約はリーグで管理して球団単独では行わないようにしまして、その収入を各チームに分配しました。また、メジャーリーグのスタジアム管理費は、当該する市の負担にしました。さらに、サラリーキャップまではいきませんが、戦力の均等をはかり、面白い試合を増やすために、選手年俸総額が平均値を超えるチームはリーグにペナルティを払うようにしました。

これを現在の読売巨人軍にたとえれば、放映権料は読売巨人軍単独からリーグ全体に意向するかわりに、東京ドームの管理費は文京区または東京都に負担させる。選手年俸総額の多い読売巨人軍はリーグにペナルティを支払う。嫌なら、選手を平均値の低いチームにトレードする。こんな具合ですね。

メジャーリーグは運命共同体であるという経営方式です。従って、放映権は分配。年俸の多いチームはペナルティ。嫌なら年俸の少ないチームへトレード。ということで戦力均衡の面白い試合が展開され、地域密着を目指して地域にスタジアム管理費を負担させる。

また生中継は有料ケーブルテレビにしそれ以外のテレビ生中継はせず、野球をみたいならスタジアムへと促した結果、戦力均衡により緊迫した面白い試合が増えスター選手が各チームに分散されたので観客動員は増え、たいていの球団は黒字化が果たせました。

アメリカ人はスポーツに限らず、成功した人に大金を支払うことに寛容です。対して日本は、あまりにも庶民感覚と違う所得には嫉妬や嫌悪感を示す国民性があるようだと聞きました。
メジャーリーグは、当初から日本のプロ野球より高額なサラリーを支払っていましたが、さらに差がついたのはピーター ユベロスがコミッショナーになって以来ですね。ユベロスはロサンゼルスオリンピックの組織委員長でオリンピックの商業化を推進した人です。彼は独創的で聖火リレーを誰でも参加できるかわりに有料にしたり、オリンピ...続きを読む

Q大リーガーの年俸

アメリカ大リーグでは球団は選手になぜあんな巨額の年俸を支払うことができる(支払い能力がある)のでしょうか。日本のプロ野球と比較して、入場料は安いし、球場の収容人数やテレビの放映権料もそんなに変わらないと思うのです。
いったいどこから金がでているのでしょう。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、回答しましたので参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428881

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428881

Q日本人メジャーリーガーの米での評判

日本人メジャーリーガーの日本での報道はよく観ていますが、実際、アメリカでの評判はどうなんでしょうか。
今までアメリカに行った日本人メジャーリーガーの評判
を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。正直にお答えします。(ファンの方怒らないで!)
 先週ニューヨーク(正確にはニュージャージー)在住の友人がメッツの松井選手をはっきり「期待もしてなかったけど、いらない!」と断言していました。守備が悪かったのは良いとしても(あまり守備は重視しない)故障したのが不愉快なようでした。打撃に関しても「あの程度ならいくらでもいる!」との手厳しいご意見でした。

Qメジャーリーガー デッドボール

メジャーリーグを見てると日本ではもんどりうって痛がるようなデッドボールを受けても平然としています。まるでそんな態度を見せたら死ぬほどの大恥をかくかの如くです。子供の頃からの指導でしょうが、洋画好きでかなり見てますが日本でのそれと特に異なるような事には気付きません。その他考えられるのは、キリスト教の教義に何か関係することが在るのでしょうか?欧米人の肉体が痛みに特に強い仕組みになってるとも思えません。昔からメジャーリーグを見てますが、守備でも怪我を全く恐れてないようなパフォーマンスを発揮してます。
勿論、それなりの保障がされてるでしょうが、昔から不思議に思っている事象です。
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

多分デッドボールについては国による価値観や習慣(?)の違いだと思います。
例えば、日本で先生のことを下の名前で呼ぶと、怒られるまではいかなくとも違和感があります。しかし米国で先生を[teacher]と呼ぶと怪訝そうな顔をされたり嫌味ととられたりします。
そういう風に、「理由」とかではなく根本的なずっと変わらない違いがあるのではないでしょうか。

それにあんまり執拗に痛がっていると、次の打席(もしくは仲間選手へ)の時にビーンボール(故意死球)を投げられてしまうとかもあるかもしれません。

あと肉体が強靭というのもあると思います。
広島のピッチャーのシュルツなんて、そこそこ強めのピッチャー強襲の球を素手で取って平然としてますから…
日本だったら絶対やらない、というかできないですよね…

Qメジャーリーガーの背番号に対する考え方

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが...続きを読む

Qメジャーリーガーはトレードが頻繁

MLBではシーズン中でも頻繁にトレードがありますよね?で、ア・ナ・リーグをまたいでのトレードだってよくありますよね。・・・その場合、例えばホームラン王争いをしている選手が違うリーグに行った場合、いままでいたリーグで打ったHR本数はカウントされるんでしょうか?だって「ア・リーグHR王」「ナ・リーグHR王」ってなるでしょう?もし、カウントされないとしたらリーグをまたいでトレードされたら損しちゃうことになるんですか?

Aベストアンサー

参考記録になります。

確かマグワイアがアスレチックスからカージナルスに移籍したとき、両チームで合わせて
58本のホームランを打ちましたが参考記録として扱われているはずです。

ちなみに、マグワイアが70本を打つ以前の話しです。


人気Q&Aランキング