手書きで各国の国旗を描いて、それを携帯の待ち受け画像にして無料で配布したいのですが、これって著作権問題になりますよね?絶対違法だとは思うのですが、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

国旗とは異なりますが、国歌については、韓国のように、作曲者の著作権が切れていないため、国歌を使用すると、著作権料の支払が必要になるケースがあります。

国旗のデザインも国歌と同じように著作物ですから、著作権は発生します。もっとも、多くの国の国旗については、例えば、日の丸は聖徳太子の時代から使われていたといように、誰が作ったのかわかりませんし、仮に作成者が特定できても、すでに著作権の保護期間が切れています。

ただ、全ての国の国旗について、すでに、著作権が切れているとは限りませんし、国によっては、国旗の使用が法律によって制限されている場合もありますので、データを作成して配布することが可能かどうかは、各国毎に確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。有難うございました。

国旗は著作権とは関係ないでしょうね。

著作権の保護は、著作者の権利を守るものであり、第三者が勝手に自分が著作したように偽って利益を上げることを防止するものですが、だれも国旗を、第三者が作成したものとは思わないでしょう。国旗は各国政府が定めたり、慣習となっているもので、正当な利用をもともと認めています。

ただし著作権法に抵触しないとは言っても、故意に外国国旗を侮辱したような使い方をすると、刑法の外国国章損壊等罪となります。

(外国国章損壊等)第92条 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。2 前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。
    • 0
この回答へのお礼

SCNKさん回答有難うございます。
おもしろおかしく作って公開するのではなく、そのままの国旗で普通に公開しようと思っています。とにかく自分でも色々調べてみることにします、どうもありがとう御座いました。