私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。
MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。
そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。

・あらすじ
・リボルバー・オセロットとは何者か?
・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か?
・オタコンとは何者か?

そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・あらすじ


下記URLをご覧ください。

・リボルバー・オセロット
フォックスハウンドの一員で、ガンマニア。
シャドー・モセス島では正確無比な射撃でスネークを苦しめるが、サイボーグ忍者に右腕を斬られ、逃走。
後にリキッド・スネークの右腕を移植するも、それによりリキッドに体を乗っ取られてしまう。

・グレイフォックス
元フォックスハウンドの一員で、スネークのかつての戦友。
ザンジバーランドではスネークと敵対し、戦死したと思われていたが、極秘裏に遺体を回収され、人体実験を施される。
サイボーグ忍者として復活後はスネークとの再戦のみを渇望し、そのために彼の任務にも協力するが、メタルギア破壊のために犠牲となる。

・オタコン
メタルギアREXの開発者。
シャドー・モセス島でスネークと出会い、メタルギア破壊のために協力する。
後にスネークと共に反メタルギア財団フィランソロピーに所属。
本名はハル・エメリッヒ。
オタコンはオタク・コンベンションの略で、その手のイベントに良く参加する事から名付けられたらしい。


他にシリーズを通して重要な事項といえば、やはり「ビッグ・ボス」なる人物でしょう。
冷戦時代、核を持って東側から西側へ亡命しようとした過去があり、これについてはMSG3で語られています。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:aLAb0bxgde8J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビッグ・ボスといえばMGS3のネイキッド・スネークだと言う事しか知らなかったです。
リキッド・スネークについても知りたいですね。もし次に回答してくださる方があれば、その際にはこの二人についても言及してもらえれば幸いです。

お礼日時:2005/04/09 20:06

Ren-Ksさんが言うとおりです。


話のストーリーとしては
MGS3→メタルギア1→メタルギア2→MGS1→MGS2という感じです。
メタルギア1、2はMSX2での販売(メタルギア1についてはファミコン盤がありますが、MSX2盤とは全然ストーリーが違い、しかもMSX2ではメタルギアを破壊するのですが、ファミコン盤では機械をいじって動かなくさせるのみという大きな違いがあります)のみですが、最近ではコナミのモバイルページでメタルギア1、2の携帯盤が出ています(対応機種のみですが)。

そして、僕が投稿した理由は、参考URLの紹介がしたかったです。
僕は複雑なメタルギアの世界をこのページの中にある「読み物」でけっこう理解しました!また、管理人さんが考えるパロディーもあり、とても楽しいです。
また、「恐るべき子供計画」について管理人さんが考えた話もあります(かなり本格的です)。
Yahoo!にも登録されているページです。
メタルギアの世界について詳しく知りたいのならここがオススメです。

参考URL:http://www.metalgearsolidanalysis.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報