先日軽自動車で走行中、左後方から走ってきた原付バイクを左折しようとして巻き込んでしまいました。
被害者は病院で検査の結果、打ち身だけでした。
バイクの損害もカウルが少し割れただけで済んだようなのですが、調書を書いたとき、「業務上過失傷害です」といわれました。直前ではありましたが、指示器も出していましたし、スピードも10kmくらいまで落としていました。左後方確認が足りなかったようです。

今までずっと無事故無違反だったので、警察にかかわったことが無く、そのときはそういうものだと思っていたのですが、車屋さんから「それで、いきなり人身扱いは不当だ」といわれました。
このような時、どうすることが最善なのか、どうか皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人身であることは間違いないですが、被害弁償が自賠責で収まる可能性は高いでしょう。

物損については、任意保険の対物で出すべきか、保険会社に交渉はさせておいて、最終的に自腹を切って、等級が下がることを防ぐ(支払いがなければ保険会社的には事故はなかったことになります)方法があります。修理費用が大きくなれば、保険で支払うほうが良いと思います。

刑事罰は、送検されたとしても、不起訴となるか、罰金刑になる程度の話で、送検されないかもしれません。この部分が「業務上過失傷害」の罪になります。

行政罰である「免許の点数」ですが、いまだに「減点」だと誤解をされるかたも多いのですが、現在、点数は「加点」です。何点加点されるかで免許停止になるかどうかが決まります。持ち点が15点なら、45点減点になったらどう考えればよいのでしょうか?(取り消しになる可能性もありますが、前歴もなければおそらく免停、あるいはそれ以下の処分でしょう)

刑事罰・行政罰・損害賠償をきっちり分けて考えてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

車屋さんの言動には?疑問ですね。


事故時には警察に届ける。これは義務ですね。ケガがあれば人身事故 なければ物損事故
人身事故ならケガの大小にかかわらず、業務上過失傷害として当然処理されます。
合わせて、すぐ保険屋に事故報告する。
あなたの行動が最善だとおもいますが・・・!
警察 提出の診断書(見込み)が軽ければ、不起訴になる可能性もあります。点数減点ナシ 罰金ナシも考えられます。(検察官合議の判断)
相手への賠償は保険屋にまかすのがベターです。
任意保険一括払いで対応していただき、結果的に自賠責内で納まればノーカウント事故として処理され、任意保険を使わなかったことになり、等級は進行します。
賠償という金銭がからむことは、やはり専門家に一任される方が精神的に楽ではないでしょうか!!
あなたは道義的責任 誠意をみせる それだけで充分です。
    • good
    • 0

僕の考えとしては、そのまま人身事故で処理をしてもらうべきでしょう。



というのは、おそらく保険会社としては、「保険金の支払いをしたくない」ために、そのように言っていると思います。

きちんとした診断書を相手側から出してもらい、その間は誠意ある行動を見せてください。

それから、警察としては適切な判断を出しています。
なぜなら、質問者のあなたには厳しいことを書き込みますが
「直前ではありましたが、指示器も出していました」
これが問題です。

このように、方向を変える場合は、交差点から30メートル手前で方向指示器を出して、
周囲に方向を変える事を知らせて曲がりたい方向に寄り
行動するように決まっています。

ところが今回は、直前で指示器を出したので、原付バイクの運転手も回避処置が出来なくて、事故になったのです。

ですから、警察官の「業務上過失致傷」という判断は正しいです。

それから、保険会社が間に入ったのであれば、保険会社の指示に従って話し合いをした方がよいです。
個人の話し合いで解決しようとしても、揉める原因にもなり得ますので、当事者間の示談交渉は控えましょう。

なお、自動車損害保険というのは、このような事故が発生して、補償交渉の時のために加入しているのです。
大いに利用した方が得策です。
    • good
    • 0

#5でございます。


保険等は#3さんの言われる通りだと思います。
免許についてですが、自分の場合、酒気帯運転で事故を起こし、前歴もあったたため罰金が高くなりました。
前歴+酒気帯+相手方の2週間の入院
で○十万罰金がきました。
もちろん初犯の場合、罰は軽くなります。(検察官の方が言ってました)guruguruguruさんの場合、入院もされてないようですし、初犯ということもあり、刑はそう重くないと思いますよ。裁判所が決める事ですが、何ともわかりませんが、初犯というのは、刑に十分いい影響を与えてくれるのは、間違いないです。
    • good
    • 0

#3です。



保険を使うと、次年度以降の保険料に影響してきます。

相手のお怪我に対しては、自賠責保険がワークします。自賠責保険は、次年度の保険料に影響しません。従って、お怪我が軽いようですから、任意保険の方で支払われる金額は、ゼロか、微々たるものです。

従って、今回の事故では保険を使わない方が良いかもしれません。

保険会社に相手に支払う金額を算定してもらって、それをあなたが支払い、怪我の分は、あなたが相手に支払った後で、自賠責保険に請求するというのが、経済的にはベストかもわかりません。
いずれにせよ、保険会社に損得勘定を教えてもらいましょう。保険会社は、そういうお客さんも多いので、対応は慣れています。ちゃんと教えてくれるはずです。

また、あなたの処罰に関して、事故歴や違反歴は当然考慮の対象になりますが、それは、あくまでも裁量されるというだけで、無事故だから無違反だから、おまけしてよという、あなたの権利ではありません。
    • good
    • 0

事故起こした時ってへこみますよねぇ。

去年の夏、自分も自転車とぶつかってしまい人身事故をおこしてしまいました。
その時、自分も「業務上過失傷害」になりました。
二輪車との場合、どうしても、こちら側に過失となります。
お金の事は、保険屋さんに任せて、自分はノータッチでいきましょう。もし、相手側に賠償等、聞かれても保険屋さんに任せていることを伝えるようにしてください。
まず、相手側に誠意を見せた方が得ですよ。手土産をもって、近況を聞きにいくとか。(なかなか行きずらいせすが)気合です!
警察の調書がおわったら、検察に行くことになります。ここで、相手と示談をかわしていれば、判決に有利になりますので、相手側への誠意をわすれずに。
検察~裁判所へと、書類が行きここで判決がでます。
自分の場合罰金刑でした。
ここまでくるには、数ヵ月かかります。
警察に、対しては、素直に受け答えしておくことが、最善です。事故を起こした人の人格・取調べ時の態度等まで、検察に書類が行きますので。
自分も事故を起こした時大変な思いで、辛い気持ちがわかります。
大変でしょうが、がんばってください。
誠意を見せれば、何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
被害者とその家族の方とお会いするのは、問題ありません。近所でしたし、事故の当日も病院からお送りしましたので・・・誠意を見せたいというよりは、本当に申し訳ないことをしたので、できる限りのことをしたいとは思っています。
よろしければ教えていただきたいのですが、保険屋さんに任せるより、自分で払ってしまったほうが、今後の等級のことを考えると安く済む場合などはあるのでしょうか?
それと、免許の取得以来、ずっとゴールド免許なのですが、判決に有利に働くというようなことはないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 09:13

「交通安全協会」で事故相談を受けていますので


そちらに相談されるのがいいのじゃないかと思います。
URL/交通安全協会(ご自分の都道府県のHPを見てください)

お金のことは保険屋さんに相談することだと思います。
私も今までに事故の経験がありますが、保険屋さんは
いくつも事故を扱ってきて、こういう状況の時は相手とこちらの
責任が何パーセント対何パーセントで、支払いは幾らで・・・
と言うことをすべて承知しているようです。

これからの事故の処理は、警察の実況見分と相手の方とあなたの言い分の
3つを聞いて、相手の保険会社の方とこちらの保険会社の方で
事務的に進めてくれると思うので、その辺の事は任せた方がいいと思います。

結果が出るのを待ってると、時間ばかりが経ってしまうと思いますので
今されるべき事は、相手の方に菓子でも持ってお詫びに行かれる
ことじゃないかと思います。心証が良いにこしたことはありませんから。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Transpo …
    • good
    • 0

打ち身でも、立派な「傷害」、業務上過失傷害罪で処罰されても、何も反論できません。



但し、
1.傷害の程度が軽いこと
2.相手にも過失があること
3.相手の損害に対し、誠意をもって対処していること

などがいろいろと考慮されて、
捜査はしたが、検察庁に送致しない
検察庁に送致したが、裁判所に起訴しない
裁判所まで行ったが、罰金の額が少なかった

など、処分の方法や程度が分かれてきます。
相手にも過失があるかも知れませんが、責任の大半があなたにある事故であることは間違いありませんし、相手も、打撲程度とはいえ、怪我をされています。

誠意をもって、賠償の話を進めましょう。
    • good
    • 0

「車屋」は間違ったことをいっています。


怪我をしたのですから人身事故です。
不当ではありません。
    • good
    • 0

相手が怪我をしているので、人身扱いになってもしかたが無いと思いますが、


警察や保険会社に相談しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Q自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

自転車の二段階右折について二点質問です。
1.左折専用レーンについて
1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか
1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか
1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか

2.後続バイクについて
2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか

以上の危険を回避する方法などをお願いします。

Aベストアンサー

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね。


>また、自転車通行帯がない横断歩道では、自転車の走行は原則禁止となっています
なってません。
横断歩道は、歩道の継続と見なされますので
歩道を自転車が通って良い以上、
横断歩道もそれに準じます。
横断歩道はおりて~云々は
警察が行っている単なる行政指導であり
なんら法的根拠はありませんが、
実態として危険であるからそう言う指導をしているだけです

>左折専用車線がある交差点は、かなり大きな交差点か3車線はあると思いますが、
>逆に自転車が車道を走行して2段階右折をする方が危険な行為としか言えません。
じゃあなに?
うせつしゃせんはしれってか?

>先に書きましたが、自転車は横断歩道を利用して信号に従い反対側へ渡ってから方向をかえて
>歩道上で待機し、進行方向の信号が青になってから横断歩道を利用して進行することになります。
それは2段階右折とは言わないし、
車道走行義務のある自転車の行動ではない。
安全な法律によらない方法だとは言えるけど
法律的には其れを強制される者は何もないよ。

>2段階右折には左折専用車線を利用する必要がありませんから、
>この基本を守っていれば左折車両等との事故はありません。

じゃあ。直進するときどこ通るんでしょうねこの人?
左折車線を直進する義務が自転車にはあります。
自転車が通って良いのは
複数車線有る場合は必ず第一車線を通る義務があること
道路交通法に明記されています。

しかし。
左折レーンがあるって事は
車両通行帯の設けられている道路ですので、
この場合、第一車線の走行義務は生じる者の
「左端走行する義務」からは解放されます。

ですので、
質問者さんの場合を法令に準拠して行うと
「右折手信号をしたまま、
第一車線である左折レーンの右端を走行する」
そして
交差点の停止線より交差点内部で
車体の方向転換をし、
おおよそ「横断歩道よりも中央より」の位置で
正面の信号が青になるのを待ちます。

其れが法令に準拠した正しい方法です。

直進時もおなじく。
「左折レーンの右端を走ることで、左折車ではないことをアピール」するのです。
法令としては其処を走って良いことになっています。

しかし。
危ないのは自明の理ですので
前の方が適当な法令解釈の結論として出している
「自転車降りて歩道を押して歩く」は
次善策として非常に安全であるとは言えます。

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね...続きを読む

Qニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

Aベストアンサー

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
全てのスピード違反を取り締まれてるわけじゃないです。
たまたま検問に引っかかったり、後ろに覆面パトカーがいたりして捕まります。

大きなものは別としてちょっとしたものは取材側の都合でたまたま取材できたとか、警察発表にしてもたまたま締め切りに間に合ったとかいろいろな要因で載ってます。

なぜ逮捕されるのか疑問だって?
疑問に思うほうが疑問です。
意識不明の重体にしておいて逮捕されないとしたらおかしいですよ。
>些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされる
意識不明の重体にしておいて「些細なこと」ですか。質問者さんの感覚がおかしいんじゃないですか。
はっきり言って質問者さんは人命とかどのように思ってるんですか。

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
...続きを読む

Q左折時に後方から来たバイクとの接触

1ヶ月前のことですが、ウインカーを出し左折をしようと左に寄せた所、車のすぐ後ろ横にバイクがいて接触して転倒してしまいました。私の後方不注意でもあったのですが、完全に見えていませんでした。「治してくれればいいから」といって去って行ったのですが、今日警察からの連絡で人身扱いになるので来て欲しいといわれました。バイクの方は、「怪我をしたのだから車の方が全部悪い。通勤の送り迎えもやって欲しい。任意保険は入っていないから」といいます。物損ですむのなら自分の車の修理代も全部自分が持とうと思っていました。保険代理店にもその旨を伝えていたのですが…。過失は車が100パーセント悪いのでしょうか?。教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

最終的には警察や保険会社が判断する話ですが、
車の後方不注意とバイクの前方不注意で80対20とか
70対30くらいで収まるような話です。

しかし、相手がごてそうな相手ですから、
保険で全部対応できるように100対0にしておくのも手です。
謝罪、見舞、一通り加害者としてやるべきことをすれば、
後は保険会社に全て任せてしまうのが賢いやり方でしょう。

通勤の送迎などタクシーで済ませればいい話ですし。
(これも保険会社が出すように交渉するだけの話です)

自分の勝手な判断で○○します。△△します。という回答だけはしないように。
(考えます。と言って保険会社に全て相談してから。が基本です。)

Q靴の紐が原因の交通事故ニュース

1ヶ月くらい前ですが、ドライバーの靴紐がほどけていたことが原因で起こった交通事故はありませんでしたか?
確か結構大きな事故で高速道路の事故だったと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

高速ではなく一般道ですが1月3日にこのような事故がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000003-kyodo-soci

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000003-kyodo-soci

Q左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした
いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました
その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり

私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました

ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました
これは支払う義務がありますか?

急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです

教えてください

Aベストアンサー

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。
訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。
もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。
示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。
小額請求の物損事故では、訴訟には至らないのが一般的です。

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口...続きを読む

Qご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてただならぬ嫌悪感をもっていました。
運転席、助手席のガラスに貼っているスモークフィルムやカーテン、トラックがしているフロントガラスの上下の
デコレーションシート等々・・・、いずれもこんな状態で安全運転なんか出来るはずがない。

また、こういう車両を発見しても何もしない警察にも怒り心頭です。
もし私がこの事故の被害者であれば真っ先に野放しにしてきた警察を憎むでしょう。

そして私は、「これって危険運転致死傷罪に該当するのでは?」とも思うのです。
どう考えても過失じゃないですよね?視界が狭くなり危険きわまりなくなるのをわかっていてやっていることですよね?
これで「業務上過失」でいいんですか?(このままならそうなると思ってるのですが・・・。)

被害に遭われた方とちょうど同じくらいの子供を持つ私にとっては、聞き流すことの出来ない事件であり、
厳罰が下ることを強く望んでいます。

みなさんはこの私の考えについてどう思われますか?極端すぎますでしょうか?
もし多数のご賛同をいただけるなら、何かしらの行動にも移したいと考えております。
しかし私は無知ですので、こういう場合、どうすればいいのかわかりません。
突然国会議員を訪ねても駄目でしょうし・・・。
そのあたりのことに詳しい方がおられてもお知恵を貸して頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてた...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよく理解できます。
私もこのようなスモーク車など、バカ丸出しでいつか事故るだろうと思っていました。

ただ、このニュースは私は全く知りませんでした。
私は関西在住、事故は名古屋ですよね。デイトレやってるので、昼間はニュースや各局のワイドショーなどを見ていますが、このニュースは関西ではほとんど報道されていないと思います。
残念ですが、飲酒運転と比較して、注目度・関心度は全く低い事故といえるのではないかと思います。
危険運転致死傷罪は、様々な条件があり、それら全てを満たさないと適用されないと聞きます。
今のあなたにはどうすることも出来ないでしょうね。
それにしても可哀そうな事故です。犯人には厳罰を!

Q左折は左折レーン以外でもして良い?

交差点にに2~3レーン有ったとします。

当然、左のレーンが左折専用レーンになっているのですが、左のレーンに車が並んでいる場合、

それ以外の内側のレーンから左折してもいいのでしょうか?

ダウンタウンの松っちゃんがTV番組で腹立つエピソードとして、この状況を取り上げていて

左側レーンに車が並んでいる時にはその隣のレーンからでもガンガン左折するべきなんですよ・・

と当然のように言っているのを何回か言っていて浜ちゃんも頷いていました。

関西では当然の習慣なのでしょうか。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

松っちゃんのその発言、私も聞いたことがありますが、道路中央側の直進レーンからでも左折しろというわけではないと思います。
左折レーンの先頭の車が左折方向の横断歩道の直前まで進んで横断待ちをしていて左折レーンの直進方向が空いている場合に、わざわざ前の車のお尻に付くのではなく、空いている方向に詰めて二重、三重に覆いかぶさるように左折しろ・・・ということだと思います。

Qよくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか?
良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね?
そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。

マスコミは何を考えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミ関係者の人から直接話を聞いたことがあるのですが、ニュースというのはそれがどんなニュースであっても「人を感じさせること」が大切なんだそうです。なぜ人を感じさせるのが大切なのかまでは聞きませんでしたが、そうすることによって視聴者の目に留まって心に残るのでしょうね。
だから今後NHKのニュースなんかを注意して見て頂きたいのですが、「今日、どこどこでお祭りが行われました」というようなほのぼのニュースのときも必ず最後に訪れた人のインタビューが入っているはずです。子供が「楽しかった~」とか、お年寄りが「お神輿が見応えがありました」とかそういうのが必ず添えられます。そういうのが必須なんですって。

だから、ただ「事故で人が死んだ」で終わるとそれは統計上の話しにしかならなくなるんですね。だけど、「アルバイトをしながら学費を自分で払っていた学生さんが死んだ」だとそれが「一人の人間の死」になるのだと思います。

Q人身事故を起こして6ヶ月経ちますが相手は打ち身で3週間と診断されたのに

人身事故を起こして6ヶ月経ちますが相手は打ち身で3週間と診断されたのに今だに接骨院に通っているようです。連絡はとっていませんが、保険会社から支払いのメールで分かるのですが、相手は60代だと思いますが年だから治りが悪いのか、お金がかからないからここぞとばかりに・・・と考えてしまいます。対人・対物の保険は無制限にしていますが、今だに解決していないので気が休まりません。こういったことは、よくあることでしょうか?それと、痛くなくても痛いといえば治療になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういったことは、よくあることでしょうか?

良くある事です、だから任意保険料がドンドン上がる一方の一つの原因です。
だってね~細かい事は省略しますが、基本通院1日8400円の慰謝料がもらえます、人身事故として診断書出たら1日でも多く通院した方が得と悪知恵が働いたり、欲張ったりするのが人間ですからね。
合法といえば合法ですが、何ともね。。。。。


>それと、痛くなくても痛いといえば治療になってしまうのでしょうか?

痛くなくとも首が痛いと言えば、1kmでの追突でも頚椎捻挫、一般的に鞭打ちですね、1~2週間の診断は簡単出ます、でもね鞭打ちだけは医者も医学的に診断出来ないんですよね、痛いと言われればそれを信じるしかないのが現状で、医者を攻める事も出来ず、医学の限界とでも言うのでしょうかね。


ですが、痛いと言っても、永遠と治療を保険会社が認めるほど甘くないです、診断3週間ですから、そろそろ治療打ち切りとなります、もしくは後遺障害申請してくれとなるかと思います。
診断が3週間とでていますから、通院を何ヶ月しても質問者様の行政処分・刑事処分が通院分重くなるような事はありません、処分基準は診断書の3週間です。
お金に関しては任意保険加入なんですから何も心配する事はありませんね。
こう言うあいては、もうほっといて保険会社に任せていれば良いでしょう、余計な気持ちは質問者様を苛立たせるだけに過ぎません、損な事ですしどうする事も出来ませんから、ほっときましょう。
バカ・アホ・きちがいはほっとくが一番です。

>こういったことは、よくあることでしょうか?

良くある事です、だから任意保険料がドンドン上がる一方の一つの原因です。
だってね~細かい事は省略しますが、基本通院1日8400円の慰謝料がもらえます、人身事故として診断書出たら1日でも多く通院した方が得と悪知恵が働いたり、欲張ったりするのが人間ですからね。
合法といえば合法ですが、何ともね。。。。。


>それと、痛くなくても痛いといえば治療になってしまうのでしょうか?

痛くなくとも首が痛いと言えば、1kmでの追突でも頚椎捻挫、一般的に鞭...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報