アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日軽自動車で走行中、左後方から走ってきた原付バイクを左折しようとして巻き込んでしまいました。
被害者は病院で検査の結果、打ち身だけでした。
バイクの損害もカウルが少し割れただけで済んだようなのですが、調書を書いたとき、「業務上過失傷害です」といわれました。直前ではありましたが、指示器も出していましたし、スピードも10kmくらいまで落としていました。左後方確認が足りなかったようです。

今までずっと無事故無違反だったので、警察にかかわったことが無く、そのときはそういうものだと思っていたのですが、車屋さんから「それで、いきなり人身扱いは不当だ」といわれました。
このような時、どうすることが最善なのか、どうか皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

人身であることは間違いないですが、被害弁償が自賠責で収まる可能性は高いでしょう。

物損については、任意保険の対物で出すべきか、保険会社に交渉はさせておいて、最終的に自腹を切って、等級が下がることを防ぐ(支払いがなければ保険会社的には事故はなかったことになります)方法があります。修理費用が大きくなれば、保険で支払うほうが良いと思います。

刑事罰は、送検されたとしても、不起訴となるか、罰金刑になる程度の話で、送検されないかもしれません。この部分が「業務上過失傷害」の罪になります。

行政罰である「免許の点数」ですが、いまだに「減点」だと誤解をされるかたも多いのですが、現在、点数は「加点」です。何点加点されるかで免許停止になるかどうかが決まります。持ち点が15点なら、45点減点になったらどう考えればよいのでしょうか?(取り消しになる可能性もありますが、前歴もなければおそらく免停、あるいはそれ以下の処分でしょう)

刑事罰・行政罰・損害賠償をきっちり分けて考えてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • 0

車屋さんの言動には?疑問ですね。

事故時には警察に届ける。これは義務ですね。ケガがあれば人身事故 なければ物損事故
人身事故ならケガの大小にかかわらず、業務上過失傷害として当然処理されます。
合わせて、すぐ保険屋に事故報告する。
あなたの行動が最善だとおもいますが・・・!
警察 提出の診断書(見込み)が軽ければ、不起訴になる可能性もあります。点数減点ナシ 罰金ナシも考えられます。(検察官合議の判断)
相手への賠償は保険屋にまかすのがベターです。
任意保険一括払いで対応していただき、結果的に自賠責内で納まればノーカウント事故として処理され、任意保険を使わなかったことになり、等級は進行します。
賠償という金銭がからむことは、やはり専門家に一任される方が精神的に楽ではないでしょうか!!
あなたは道義的責任 誠意をみせる それだけで充分です。
    • 0

僕の考えとしては、そのまま人身事故で処理をしてもらうべきでしょう。

というのは、おそらく保険会社としては、「保険金の支払いをしたくない」ために、そのように言っていると思います。

きちんとした診断書を相手側から出してもらい、その間は誠意ある行動を見せてください。

それから、警察としては適切な判断を出しています。
なぜなら、質問者のあなたには厳しいことを書き込みますが
「直前ではありましたが、指示器も出していました」
これが問題です。

このように、方向を変える場合は、交差点から30メートル手前で方向指示器を出して、
周囲に方向を変える事を知らせて曲がりたい方向に寄り
行動するように決まっています。

ところが今回は、直前で指示器を出したので、原付バイクの運転手も回避処置が出来なくて、事故になったのです。

ですから、警察官の「業務上過失致傷」という判断は正しいです。

それから、保険会社が間に入ったのであれば、保険会社の指示に従って話し合いをした方がよいです。
個人の話し合いで解決しようとしても、揉める原因にもなり得ますので、当事者間の示談交渉は控えましょう。

なお、自動車損害保険というのは、このような事故が発生して、補償交渉の時のために加入しているのです。
大いに利用した方が得策です。
    • 0

#5でございます。

保険等は#3さんの言われる通りだと思います。
免許についてですが、自分の場合、酒気帯運転で事故を起こし、前歴もあったたため罰金が高くなりました。
前歴+酒気帯+相手方の2週間の入院
で○十万罰金がきました。
もちろん初犯の場合、罰は軽くなります。(検察官の方が言ってました)guruguruguruさんの場合、入院もされてないようですし、初犯ということもあり、刑はそう重くないと思いますよ。裁判所が決める事ですが、何ともわかりませんが、初犯というのは、刑に十分いい影響を与えてくれるのは、間違いないです。
    • 0

#3です。

保険を使うと、次年度以降の保険料に影響してきます。

相手のお怪我に対しては、自賠責保険がワークします。自賠責保険は、次年度の保険料に影響しません。従って、お怪我が軽いようですから、任意保険の方で支払われる金額は、ゼロか、微々たるものです。

従って、今回の事故では保険を使わない方が良いかもしれません。

保険会社に相手に支払う金額を算定してもらって、それをあなたが支払い、怪我の分は、あなたが相手に支払った後で、自賠責保険に請求するというのが、経済的にはベストかもわかりません。
いずれにせよ、保険会社に損得勘定を教えてもらいましょう。保険会社は、そういうお客さんも多いので、対応は慣れています。ちゃんと教えてくれるはずです。

また、あなたの処罰に関して、事故歴や違反歴は当然考慮の対象になりますが、それは、あくまでも裁量されるというだけで、無事故だから無違反だから、おまけしてよという、あなたの権利ではありません。
    • 0

事故起こした時ってへこみますよねぇ。

去年の夏、自分も自転車とぶつかってしまい人身事故をおこしてしまいました。
その時、自分も「業務上過失傷害」になりました。
二輪車との場合、どうしても、こちら側に過失となります。
お金の事は、保険屋さんに任せて、自分はノータッチでいきましょう。もし、相手側に賠償等、聞かれても保険屋さんに任せていることを伝えるようにしてください。
まず、相手側に誠意を見せた方が得ですよ。手土産をもって、近況を聞きにいくとか。(なかなか行きずらいせすが)気合です!
警察の調書がおわったら、検察に行くことになります。ここで、相手と示談をかわしていれば、判決に有利になりますので、相手側への誠意をわすれずに。
検察~裁判所へと、書類が行きここで判決がでます。
自分の場合罰金刑でした。
ここまでくるには、数ヵ月かかります。
警察に、対しては、素直に受け答えしておくことが、最善です。事故を起こした人の人格・取調べ時の態度等まで、検察に書類が行きますので。
自分も事故を起こした時大変な思いで、辛い気持ちがわかります。
大変でしょうが、がんばってください。
誠意を見せれば、何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
被害者とその家族の方とお会いするのは、問題ありません。近所でしたし、事故の当日も病院からお送りしましたので・・・誠意を見せたいというよりは、本当に申し訳ないことをしたので、できる限りのことをしたいとは思っています。
よろしければ教えていただきたいのですが、保険屋さんに任せるより、自分で払ってしまったほうが、今後の等級のことを考えると安く済む場合などはあるのでしょうか?
それと、免許の取得以来、ずっとゴールド免許なのですが、判決に有利に働くというようなことはないのでしょうか?

「交通安全協会」で事故相談を受けていますので

そちらに相談されるのがいいのじゃないかと思います。
URL/交通安全協会(ご自分の都道府県のHPを見てください)

お金のことは保険屋さんに相談することだと思います。
私も今までに事故の経験がありますが、保険屋さんは
いくつも事故を扱ってきて、こういう状況の時は相手とこちらの
責任が何パーセント対何パーセントで、支払いは幾らで・・・
と言うことをすべて承知しているようです。

これからの事故の処理は、警察の実況見分と相手の方とあなたの言い分の
3つを聞いて、相手の保険会社の方とこちらの保険会社の方で
事務的に進めてくれると思うので、その辺の事は任せた方がいいと思います。

結果が出るのを待ってると、時間ばかりが経ってしまうと思いますので
今されるべき事は、相手の方に菓子でも持ってお詫びに行かれる
ことじゃないかと思います。心証が良いにこしたことはありませんから。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Transpo …
    • 0

打ち身でも、立派な「傷害」、業務上過失傷害罪で処罰されても、何も反論できません。

但し、
1.傷害の程度が軽いこと
2.相手にも過失があること
3.相手の損害に対し、誠意をもって対処していること

などがいろいろと考慮されて、
捜査はしたが、検察庁に送致しない
検察庁に送致したが、裁判所に起訴しない
裁判所まで行ったが、罰金の額が少なかった

など、処分の方法や程度が分かれてきます。
相手にも過失があるかも知れませんが、責任の大半があなたにある事故であることは間違いありませんし、相手も、打撲程度とはいえ、怪我をされています。

誠意をもって、賠償の話を進めましょう。
    • 0

「車屋」は間違ったことをいっています。

怪我をしたのですから人身事故です。
不当ではありません。
    • 0

相手が怪我をしているので、人身扱いになってもしかたが無いと思いますが、

警察や保険会社に相談しましょう。
    • 0