電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書が嫌いなのですが、読書の文字を追っても理解できない部分がどうしても出てくるし、文字を読むことことが苦痛なのですが、どうすれば読書を好きになれますか?

A 回答 (6件)

なんのための読書家にもよるんですが


それに必ずしも好きにならなくても良いとは思いますが…

とりあえず本がわかりやすい、読みやすいものにレベルを落とすとか
興味のある分野に勘ぐる本を読むことから始める、とかですかね

わからない部分をどうするか、の分からなさやレベルや
内容理解にどこまで必要なのかにもよります

情景や感情描写の文学的、婉曲的表現なら
読み流して雰囲気だけ味わうのも良いし
あとから何度も解釈を考えるの自体を楽しみと思う人もいるし
他の人の解釈を読んだりして楽しむ人もいます
知識や経験を積むことであとからわかって嬉しいこともあります

文章が難解すぎてわからない、というなら
読む本を読みやすいものに変えるとか
児童向けの本をまず楽しんでみるとか。
大人向けの文学でも自動文庫から出ているものはルビもあって読みやすいです

好きな分野というのは、たとえば好きな芸能人、スポーツ選手、音楽家のエッセイ
車が好きなら車
女性でコスメが好きならその関係の本など
読みやすいもの、好きなもので経験を積んで行くのが良いと思います
端的に言うとエロいものとか…

あとは読めない理由は分析できてますか

文字を読むのが苦手な学習障害とか
言語処理の能力が低いとか
文を読む経験値が低いとか
語彙が少ないとか
想像力があまりない、など。

理由が分かれば対策したり
自分にあった本を選びやすくなります。
    • good
    • 2

☓勘ぐる本を


○関する本を

誤字です。
    • good
    • 0

興味があるものから読まれてはどうですか。


それでも難しいようであれば、見栄を捨てて子供向けの本から読んでいき、たくさん読み込む中で、レベルを上げていけばいいと思います。
マンガでもいいです。たくさん読めば、意味は自然に頭に入ってくるようになります。
    • good
    • 1

読書が嫌いなら学習障害かも知れません。

文字が読めないだけなら読み上げアプリで、問題をクリアできますが、読書そのものは好きになれないかも知れません。

(5) 「ディスレクシア」とは!?日本人の15人に1人 気づかれにくい学習障害 ドキュメンタリー - YouTube


(5) iPhone読書術!スマホの読み上げ設定だけでKindleを音声で聴ける無料アプリ設定とショートカット - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=88DlLSkWgWA
    • good
    • 2

読書は嫌いでもいいですが、文章の読解力をつけておかないと成人してからのリスクになりますよ。

    • good
    • 2

知りたーい!私は占い好きだから占いの本ならしっかり読めます!それ以外は無理かなー。

興味があるかないかですかねー?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!