知人が昨年7月ごろに酒気帯びで物損事故を起こし免停になりました。(免停期間90日のところを講習を受けて45日になりました。この時、減点14点だったそうです。

先日一方通行の道で逆走してしまったことでキップをきられたそうです。もちろん本人の不注意ですが道幅がそこそこあり全く気づかなかったそうです。ここで2点減点となったそうです。

この時14点違反があることも伝え、「全く気づかなかったし免取になると非常に困る」と訴えたそうですが「前のは加算されないだろう、大丈夫だろう」というようなことを言われたそうです。

警官の言うことは本当でしょうか。自分が調べた限りでは15点で免取だと思うのですがいろんなケースで加算方法も違うようでよく分かりません。この知人の場合免取になる可能性はどれくらいでしょうか。

A 回答 (6件)

詳細は自信がないのですが、一般的に免停の処分を受けた時点で点数はゼロになり、前歴が1となります。

前歴1の期間中に再度免停になると前歴2となります。

前歴1の間は、4点で免停、10点で取り消しですのでこの例では免停にも取消にもならないと思います。

参考URL:http://www.akita-kenkei.net/kenkei/osirase/35.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べたところ回答者様と同じ認識で、今回に関してはどちらも免れるのかと思っているのですが、昨年免停を受けたときに知人が警察の人に「1年たったら0になる」と言われたそうなんです。ということは今14点もっているということになるのかと思いまして。でもそれだと参考URLにある表の「前歴」からすると一度免停になっているから「前歴1」が該当し、回答者様の見解となりますよね。
どちらの処分も無いことを祈ります。
ありがとうございました。

#2です。

他の方も仰っていますが、正式には下記リンクの通り「優遇措置」で、一年間何もおとがめがなければ特例的に全ての点数と前歴がリセットされるという物です。

ちなみに私の引用は秋田県警のものです。

参考URL:http://www.akita-kenkei.net/kenkei/osirase/36.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
知人には、今ついている2点も1年後に0になるように今後も安全運転を心がけて欲しいと思います。

こう考えては如何でしょう。

財布にたまった金は、何か買うか、長く放置するかすると、なくなる。

財布に14点たまって90日免停処分を買えば、その処分と引き替えに14点はなくなります。
ただし、お得意様になったので、次からは安く処分が買えます。4点で60日免停、10点で免取りが買えます。

現在、お知り合いの財布には2点入っています。
入ったあと1年間、新たに点数を入れることも、何かの処分を買うこともなければ、2点はなくなります。お得意様リストからも外されます。「累積0点、前歴0回」になるということです。
警察が言ったという『一年後に0になる』は、そのことでしょう。

妙なたとえでかえってわかりにくかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ならなくていい「お得意様」になってしまったようですね(^^;
でも今回どちらの処分も無いようで安心しました。
が、知人には「前歴1」の身分であることを自覚して安全運転を心がけて欲しいものです。

累積点数の事が腑に落ちないようですね。

免停になる事によって、累積点数は0になります。
ご質問のケースは「前歴1、累積点数0」だったのです。

ただし前歴1の場合、4点で免停になります。
今回は2点だったので、あと1点残ってる状態です。

おわかりいただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今回いろいろ調べる前に知人が「昨年の免停の時に警察に『一年後に0になる』と言われた」と言っていたのが先に頭にあったのでどうも混乱していたようです。
でもどの回答者様もご回答内容が一致しているようですので今回は免停や免取の処分は無いと信じます。

今回の免停の前に前歴(過去3年間に免停)が無ければ大丈夫です。

もし前歴があれば、90~120日の免停になります。

ご質問のケースは、14点で90日免停ですから前歴0と考えられるので、免停にはならないでしょう。

前歴と点数の関係が出ているHPがあるので参考にして下さい。
   ↓

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • 0
この回答へのお礼

>14点で90日免停ですから前歴0と考えられるので、
昨年の免停が前歴として数えられるかというところですよね。でも前歴0であれば今14点持っていてプラス2点で免取になってしまうのでは・・・と思うのですが・・・
結構難しいですよね。もう少し調べてみます。

自分は最近、免取をうけたものです。

その方の住まいの方の免許センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?
免許センターの公安委員会が処分を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

昨年免停になったとき、処分が確定する前にどんな処分になるのか聞こうと警察に問い合わせしたのですがけっこうあやふやな回答でした。
免許センターの公安委員会に聞けばいいのですね。