先日ランニングマシーンの効用について質問したものです。

今日もまたランニングについてなんですが、
週3(金・土・日)、ランニングマシーンで1時間走っています

最近ふと思ったんですが、ランニングは身体のどの部分を鍛えるのにいいのでしょうか
今は特にダイエットとか考えて走ってる訳でなく、単純に楽しくて走ってます

太ももとふくらはぎは大分鍛えられている気がします
(事実、見た目ものすごく太ももはたくましくなったような・・)

後、腹部(胸の下からおへその上)も鍛えられている気がするんですが、これはあってますか?
(気のせいかとも思うんですが)

あと、走っている時の姿勢や手の振り方も気になります

どなたか良い姿勢でのランニングも教えていただければうれしいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正しいフォーム(といっても一通りではないので、一応効率的なフォームという意味)で走ると、ランニングは、かなり全身の筋肉を使います。



初心者は、ふくらはぎと大腿部の前の筋肉をよく使います。走り慣れるに従って、大腿部の後ろからおしりの筋肉も使います。

長く走っていると、姿勢を維持するために、腹筋と背筋も使います。また、腕振りのためには、背筋を使います。

ただ、走ればこれらの筋肉が鍛えられるかというと、フォームが違えばあまり使われず、鍛えられずということもあります。ですから、腹筋を鍛えるために走るのではなく、うまく走るために腹筋や背筋のトレーニングをする人のほうが多いですね。

フォームは、まずは骨盤が前傾した「腰が高い」フォームをこころがけること。腰骨をぐっと前にせり出させて、状態はまっすぐ起こす。脚ではなく腰から降り出すようなイメージで走ります。といっても、なかなかわからないですよね。

宝島ムック1110「体脂肪を燃やすスポーツトレーニング」という本で金哲彦さんが解説しておられるのが、すごくわかりやすく実践的でいいと思います。いま書店に行けばたいていあると思いますが、同じタイトルでシリーズが何冊も出ているので、気をつけてください。

ちなみに腕振りについては、あまり大きく振るのではなく、最初はリズムを取るだけのようなつもりで、力を抜いて軽く動かしてみます。そのうちに、脚腰にあわせて自然に腕が動くので、腕が後ろにふれるときに、ぐっと後ろにひくと、反対側の腰がすっと前にでます。タイミングをはずすと、いくら腕を振ってもその力が推進力になりません。前に振っても推進力にはならないので、ムダです。また、腕を振るというよりも、ひじをふるくらいの感覚でふるとうまくいきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご説明くださってありがとうございました!

おっしゃる通り、走り始めたばかり(3ヶ月目)なので、ふくらはぎ&大腿部がかなりモリモリしてきてまして、
このままでは・・・!と思ったのですが、
最近では両方とも落ち着いて気がします

良い姿勢で走るためにはやはり筋トレを並行してやった方がいいんですね~・・・

ちなみに私は走っている時なんとなく猫背になっている気がしますので
意識しながら走りたいと思います

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ラ

毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? 
ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ランナーズハイになるまで走りますか?  
ランニングしてると疲れがたまってきて仕事に影響ありませんか?

Aベストアンサー

疲れ貯まりますよ。また内心では仕事中も疲れているのでパフォーマンスに影響しているかも、と思うこともあります。

だから私は最近では、疲れがたまってきたらテキトーに走らない日や距離を短縮する日を作っています。
もう15年以上走り続けています。これからも続けるためにそうすることにしました。

楽しく走りたいですよね。だから楽しく走れることを最優先にしています。
プロでもなんでもないんだから、無理に自分を追い込まない方がいいです。

Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

Qランニングマシーンで・・・

ランニングマシーンは走るためにあると思うのですが、ウォーキングにも使っていいのでしょうか?
ジムで皆が入っているのに、自分だけ歩いているのってどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

もちろん使ってもいいと思います。
そもそもウォーキングとランニング(ジョギング)の違いは、
ウォーキングは常にどちらかの足が地面についている状態、
ランニングは瞬間的に地面から足が離れる状態のことを言うのでsikeponさんのおっしゃるとおり強度の違いだと思います。

そしてトレーニングは人のためのものではなく、自分のためのものですから自分のペースで行うことが大事だと思います。

もちろん、走ってみるのもいいかと思いますが、おそらくたいていのマシンなら傾斜がつけれるとおもいます。
実際に外を歩くのと違い、あれは地面が動くものなので、外を歩くよりもラクです。
かるく傾斜をつけて足に負担をかけてあげるほうがいいと思います。
話がそれてしまいましたね、結論は「歩いてもぜんぜんOK」ということで♪

Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど
小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Qランニングマシーンで…(T T)

スポーツクラブに通っています。強度の高いスタジオレッスンや筋トレをやっていても膝が痛くならないのに、なぜかランニングマシーンをやり始めると膝の靭帯が痛くなります。スポーツクラブに通い始めたばかりの頃にはランニングマシーンで靭帯を痛めてしまったこともありました。それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。エアロバイクやステッパーではなんともないのに、どうしてランニングマシーンだけがこうなるのかさっぱり分からず困っています。

Aベストアンサー

 hamisite さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

 単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶれなどを考えてみてください。
 比較的強度の運動が出来る人には、縦方向には強い人もおられますが、却って横方向が弱い場合があります。


 対応としては、
1、マシンをやめて外を走る。

2、マシンが良い場合は、角度を調整してみるか、違う機材を使うか、走り方を変えてみるとか。

3、マシンで走り方を変える場合は、ストライドを狭める/伸ばす。上下方向の跳ねを減らす/増やす。最後のキッキングを強くする/弱くする、ぺたぺた走る/ガンガン走るなどがあります。


 どちらにしても、現状が見えないのでこうした方が良いでしょうとは言えないです。
 相反するところがあるので一概には言えませんので、試しつつやってみてください。
 

 hamisite さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

 単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶ...続きを読む

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Qジムのランニングマシーンについて

ジムのランニングマシーンではきちんと走ってることになりますか?あれはローラーが回ってるだけで自分は跳ねてるだけと聞きました。距離も一キロ走ったら一キロと表示されますが一キロ走ってることになるんですか?あと消費カロリーですが外のほうがたくさん消費されますか?トレッドミルに表示される消費カロリーは間違いですか?傾斜とかも消費カロリーに関係しますか?

Aベストアンサー

何を持って「きちんと走っているか」とするか。
人によって走り方も違いますし。
ただ、ランニングマシーンと、ロードランニングでは走り方が違います。

ランニングマシーンでの距離:正しいのではないでしょうか。ベルトが回っている距離?
消費カロリー:どちらで走っても、おおよその参考値。
  ただ、今の時期なら外で走ったほうが消費カロリーをさらにアップする余地は大いにある。
傾斜と消費カロリーの関係:傾斜をつけたほうが消費カロリーは高い

ランニングマシンが跳ねてるだけ、というのは近からず遠からずでしょうか。
完全に上に跳ねるわけではないですが、前方上ってところでしょうか。
マシンのスペースも広くないので、短めのストライドでピッチ走法になりやすいです。
かつ、スピードを上げるとベルトの回転がすごく速くなるので、
怖い感じがしますし、止まりにくいです。
ロードはほぼ前に体を押し出すように脚を蹴ります。スピードを上げる場合、
我々初心者がストライドが広げることで対応しがちです。下が固くてしっかりしているので、
地面を蹴っているという感じを強く受けます。強く蹴れば蹴るほど早くなるという意識が強いです。

室内のランニングマシンは、天気に左右されない、ペースを常に管理できる、下がクッションが効いている、ペットボトルやタオルを置いておける、と言ったメリットがあります。ただ、スペースが狭いので窮屈感がありますし、クッションが効いているため腰が疲れやすいです。
ロードは、今の時期は外の気温が低いので走るのに適していますし、空気も良いし風景も変わるので、
気持ちの面で走りやすいです。ただ、下が固いので故障のリスクはマシンより高いと思います。

マラソン大会を目指すならロードですが、ダイエット目的ならジムで良いんじゃないでしょうか。
ジムなら筋トレもできるし、スタジオプログラムにも入れますしね。

私は基本ジム内のものを使ってますが、
日曜日だけは、ジムで着替えて体重を測った後にロードを走りに出て行ってます。ジムに戻った後は気力次第でスタジオか筋トレを気持ちチョロっとやってシャワー。

何を持って「きちんと走っているか」とするか。
人によって走り方も違いますし。
ただ、ランニングマシーンと、ロードランニングでは走り方が違います。

ランニングマシーンでの距離:正しいのではないでしょうか。ベルトが回っている距離?
消費カロリー:どちらで走っても、おおよその参考値。
  ただ、今の時期なら外で走ったほうが消費カロリーをさらにアップする余地は大いにある。
傾斜と消費カロリーの関係:傾斜をつけたほうが消費カロリーは高い

ランニングマシンが跳ねてるだけ、というのは近からず...続きを読む

Qレシプロ戦闘機の仕組みについて図解された本

レシプロ戦闘機(単葉、単座、単発、できれば複座、双発も)の仕組みと、部分名称について図解された本を探しています。

説明されている機体は、どこの国の物でもかまいません。
紹介してくだされば、こちらで調べて購入を決めようと思います。

本、と書きましたが、サイトでも構いません。
できるだけ最近の、書店で購入できるような本だと嬉しいです。

あと、マニューバを図解している本も探しているので、心あたりがありましたらこちらもお願いします。

Aベストアンサー

あいにく図書館で借りた古い本しか知りませんが、何かの参考になればと・・・

「戦闘機メカニズム図鑑」 鴨下示佳  グランプリ出版
「第二次大戦世界の戦闘機1939-1945 」 松下豊一  イカロス出版

図書館で借りて書店で「こういう本を購入したい。」と聞いてみるのも手かも知れません。
実は私もレシプロ戦闘機について調べている内に見つけた本です。
ちなみにもし図書館に、「ディアゴスティーニ 週刊ワールドエア クラフト」があれば借りる事を検討中です。

あまりお役に立てなくてすみません。

Q有酸素運動【ランニングマシーン】における効果的な利用方法について

タイトルの件、現在、大手ジムにて週6日で、ダイエットに励んでいきます。
2か月にて約4KG痩せました。

そこで質問です。
毎日最低30分ランニングマシーンをしています。
条件は、時速7.5KMにて30分。心拍数は約130です。

1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと
2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

では、どちらが、脂肪をたくさん燃焼できますか???
自分は太っていますので、とにかく、脂肪を燃やせる運動をしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと

5.6kmです。

>2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

3km+1.25km=合計4.25kmです。

1のほうが1km以上走る距離が長いので確実に1です。ただし2のような運動をすると心肺機能が鍛えられて3~4週間後には時速9~10kmで45分走れるようになったりします。鍛えるほどに運動はラクになり、心拍数を抑えたままより短時間でたくさんの運動ができるようになります。そのように体力がついて運動の幅が広がることを考慮すると、2を選んでも効率が悪いとは言い切れないですね。

脂肪燃焼を高めるための方法
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070515_3.html
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html

一般的に心拍数130ぐらいが脂肪が一番効率よく燃焼されると言われていますが、これは正しくありません。運動で体が変化するという事を見落としているためです。もっと高い心拍数で運動しているとATが上がっていき、高い心拍数でも脂肪を効率よく燃やす体に変わっていきます。心拍数160以上で走ってれば、心拍数160以上でも効率よく脂肪が燃えるようになります。速度が速いほうが短時間で十分な距離を走れますから、脂肪を効率よく落とせるようになります。ずっと130で走ってる場合、ずっと効率は変わりません。というか、脂肪燃焼効率は停滞していきます。

1回の運動当たりの脂肪燃焼効率を重視するか、ある期間続ける予定での効率を重視するかで、答えは逆になってしまうかもしれませんね。

>1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと

5.6kmです。

>2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

3km+1.25km=合計4.25kmです。

1のほうが1km以上走る距離が長いので確実に1です。ただし2のような運動をすると心肺機能が鍛えられて3~4週間後には時速9~10kmで45分走れるようになったりします。鍛えるほどに運動はラクになり、心拍数を抑えたままより短時間でたくさんの運動ができるようになります。そのように体力がついて運動の幅が広がることを考慮すると、2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング