プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の素人です。
リン酸一ナトリウムとリン酸二ナトリウムを用いて50mmol/L リン酸ナトリウム緩衝液(pH5.5)を調製して実験していますが、この緩衝液に緩衝能はありますか?お教えください。

A 回答 (3件)

緩衝液中で実験をされているということは、pH を変化させる物質(酸や塩基)の出入りがあるということですよね? 具体的に、どの程度の量の出入りがあるのでしょうか?



また、pH = 5.5 で実験をされているということですが、実験を行いたい pH の範囲は、具体的にはいくつでしょうか?(例えば pH 5.4 ~ 5.6 とか)

実際に、ご自分の系でどの程度の pH 変化が起こりうるのか、計算をしてみるのが良いかと思います。pH 変化が所望の範囲内に抑えられていれば、「緩衝能あり」と判定してよいでしょう。pH 計算方法の概略については、参考 URL を見てください。もし分からない点があれば補足要求をしてください。

化学の素人さんということですので、きっと学生さんですよね? pH 計算は基礎ですので、ぜひ、頑張って解いてみてください。なお、どうしても解けないのでしたら、以下のようなシミュレーションソフトもあります。

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/java/se338 …

ちなみに、pH = 5.5 なら酢酸(pKa = 4.56)緩衝液の方が適切だと思います。もちろん、実際の実験では緩衝能以外にも多くのことを考えなければいけないので(副反応とか)、必ずしも酢酸・酢酸ナトリウムの緩衝液が適切とは限りませんが…。リン酸(pKa = 2.15、7.20、12.35)だと、かなり高濃度でないと高い緩衝能は期待できないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498675
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 21:01

No.1です。


各種の緩衝液がマニュアルなどに載っています。
ご覧になれば、緩衝効果があることが
確認できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 20:59

> この緩衝液に緩衝能はありますか?


緩衝能はありますよ。緩衝液ですからね。
緩衝液に緩衝能があるかどうか
ちょっとふしぎな質問です。
心配する理由があるのでしょうね。
でも理由が分からないので、的確な
回答をするのがちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リン酸緩衝液では、中性での緩衝能があるとのことをよく拝見しますので、弱酸性ではどうなのか・・・と思いまして。
リン酸一ナトリウム溶液にリン酸二ナトリウム溶液を加えて、pH5.5にしますが、こういう溶液を緩衝液といってよいのでしょうか。素人質問で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/09 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!