北の風の人が9種9牌を宣言しましたが親が天ホウなら親のあがりだと思うのですが地ホウならどうでしょう?ながれるのですか?それとも9種9牌は、自分の番がくるまでながせないのですか。教えて下さい宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

九種倒牌は順番が回ってきた時に可能です。



昔は配牌で倒牌できるルールもあったようですが、
現在はツモ盤の時に統一されてます。

ですから地和と重なる心配はありません。

↓詳しくはルール集を見てください。
http://www.3point.co.jp/sam/mahjongrule.htm

九種倒牌に触れている部分は↓です。

参考URL:http://www.3point.co.jp/sam/Q&A_Q.htm#QA25
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9種9牌倒牌は純粋な(間にチー、ポン、カン、ロン)第1つもの時にのみ宣言できるので、自分の番まで待たなければなりません。

(#2の方のリーチは関係ないと思います。というのも親が北を切ってWリーチをかけても4人が同じ北を捨てれば流れるからです。)
このことからも地ホウは有効です。
基本的に麻雀は上がるゲームですのでチョンボや流れより上がりが優先されるわけです。
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ローカルルールなどによって、


若干の違いはあるのでしょうけれど、
九種九牌とは、
「自分の第一ツモをした後に、
 自分の手役にヤオチュウ牌が九種九牌以上あって、
 それまでの間に、
 リーチ・ポン・カン・チーが無かった場合」
これが定義だと思います。
    
つまり自分の第一ツモが終了しない時点では、
九種九牌は成立していません。
         
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基本的には自分の番になって初めて流せると


思います。
もし、自分の順番の前の手牌で8種8牌だとします。
そしたら、9種目を持って来たら、それで9種9牌が
成立します。
地和も同じ考えで、自分の順番の時に上がれます。

でも現実的には9種9牌と天和・地和が同時に
なることは無いと考えられます。
あとは、一緒に打つ人とのローカルルールになるかと
思います。
ローカルルールにも沢山の種類があるので、その
場合も打つ人との決め方しだいとなりますね。
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Q麻雀の点数計算

麻雀をしている時に,おおよその点数計算を出来るようにしたいのですが,細細とした計算じゃなくて,だいたいの点数を計算するには,どうしたらいいのですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

#3の
>(1)ピンフ=(子)1000点 2000点 3900点 8000点

1000,2000,3900,7700ですね。
それを超えたら8000(マンガン)。

-------------------------

基本的に+1ハン付けば点数は倍になると覚えましょう。さらに親は子の1.5倍と覚えておきます。

符は正確に数えられなくてもハン数はきっちり数えてください。それでマンガン以上の点数は暗記してください。そこをいい加減にやっているとハネてるのにマンガン払いにごまかされたりします。

基本的に倍々ですから、基数が同じならハン付きの上の並びが同じになります。よく使われるパターンは決まっていますから、その並びをいくつか覚えましょう。

1000,2000,3900,7700
(千、二千、ザンク、チッチ)
1300,2600,5200
(イチサン、ニンロク、ゴンニ)
1500,2900,5800,11600
(イチゴ、ニック、ゴッパ、イチイチロク)

アガリの半分以上は以上の並びのどれかになりますから、九九みたいに唱えて覚えてしまうとすぐ計算できるようになります。

#3の
>(1)ピンフ=(子)1000点 2000点 3900点 8000点

1000,2000,3900,7700ですね。
それを超えたら8000(マンガン)。

-------------------------

基本的に+1ハン付けば点数は倍になると覚えましょう。さらに親は子の1.5倍と覚えておきます。

符は正確に数えられなくてもハン数はきっちり数えてください。それでマンガン以上の点数は暗記してください。そこをいい加減にやっているとハネてるのにマンガン払いにごまかされたりします。

基本的に倍々ですから、基数が同じならハン付きの上...続きを読む

Q多面待ちのあがり牌

多面待ちの待ち牌をすばやくわかるためには、どのようにすればいいでしょうか?

「何待ち」問題で、1萬だったら上がれる、2萬だったら上がれない、3萬だったら(以下略)というように順番にアガリ牌候補をあてはめていけば回答できるのですが、これだと1分以上かかってしまいます。

おそらく
5556だと4,6,7でアガリ
5557だと6,7でアガリ
というようなパターンの組み合わせで考えれば早く解けるのではないかと思うのですが、手牌13個をどのようにパターン分けすればいいのかわかりません。

「何待ち」問題を解く手順をご存知の方がいらっしゃれば、手順を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何待ちか判断する方法ですが、まず手牌に同じ牌が3枚あれば

(1)アンコと考え、分解してみる
(2)アタマと考え、分解してみる

レアなケースですがイイペーコーが構成可能であれば

(3)イイペーコーをまず作って、分解
としなければ見つからないものもあるようです。

恐らくこれで全てを包括できるはずです。

ちなみに、頭なしの7枚構成でできる牌の組み合わせは11パターンくらい存在するらしいです。
どこかの掲示板で見ました。

東東33345

3334567

2333456

3335678

5566677

5556677

5556777

今思いつくものだけ書きました。
実践で使うのはこれくらいでしょうか?
これは覚えておくと便利ですね。

あとは1種4枚使いとかになってしまうんで、僕は覚えてません。
実践でお目にかかったことはないですね。(笑)

Q麻雀の点数計算

麻雀4人打ちの際の「点数計算」が苦手です。
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時間掛ければ出来るのですが、素早い計算が出来ません。
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符まではわかりますか?そうすれば子の場合はその符に4を掛けます。親の場合は6を掛けます。すると子の30符なら4を掛けて120、これが基本の数字で、その倍の240が1番目です。これを倍々にしていくのですが、ふつう、現在の麻雀は「でん・でん」とか「ばん・ばん」といって役に2つふやし、1ハンしばりだと3つ目からはじまるので1ハンでも3ハンと考え、240×2×2=960になり、これをさらに切り上げて1000点となります。後は同じようにするのですが、240,480,960,1920.3840.7680を「ニーヨン、ヨンパー、イチクニ、ザンバシ、チーロンパ」と読みます。また、320,640,1280,2560,5120は「ザブニ、ロクヨン、イチニッパ、ニゴロ、ゴイチニ」と呼び、360,720,1440,2880,5760は「ザブロク、ナナニー、イッチョンチョン、ニッパラパー、ゴナンロク」と覚えます。つまり、この3通りが基本です。一度表に書けばハンがあがるとずれて、この数字が当てはまるのがわかります。

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2.八連荘のあがり方について(八連荘を役満とするなら)
(1)親の連続上がりの八回目が八連荘ですが、親が八回目に上がる場合は、もし役がなくても4つの刻子&順子と雀頭の形があればいいと聞きました。
もし役が無くても全部、ポン、チーして裸単騎とかでもあがれば役満というのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

日本プロ麻雀連盟ルールだと、
1の場合(1)のいわゆる形式聴牌OKですが、学生、職場等では(2)でやることが多いのではないでしょうか?
その場の決めでいいと思います。
日本プロ麻雀連盟にニ飜シバリルールあったかな?

2ですがフリテンでなければなんでもOKです。八連荘そのものが役として扱われますから。
蛇足ですが、日本プロ麻雀連盟ルールに八連荘はありません。

Q麻雀の点数計算が…

麻雀に最近ハマっています。点数計算をいつも人任せで、自分でもできるようになりたいのですが……ネットで調べたらいろいろなサイトがあって、どれがいいのかわかりません!
簡単に覚えれて、便利なサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、下記サイトで、ほぼ覚えました。
http://www.mj-dragon.com/

ですが、点数計算の本は、
一冊購入されると良いと思いますよ。

『東大式麻雀・点数計算入門』がお薦めです。

Q捨て牌から、相手の待ち牌の読み方

お世話になります。
捨て牌から相手の待ちの読み方がわかりません。
だから自分が上がる手を作ってる途中に振り込んでしまうことが非常に多いんです。上手い人に聞けば、いかに勝つかではなくいかに負けないかが重要と教えてもらいました。その教えに従って、とりあえず振り込まないようになりたいのですが、ふりこまないようにするには、どのように読めばよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

いかに振り込まないかを考えるのは、中級者以上のはなしです。

マージャンには”うま”があるので、トップを取らないと勝てないゲームです。

マージャン上級者はマージャンを始めて1年くらいなら勢いを持って打ってこられるのが一番怖いです。

いかに振り込まないか?より、「今は行くべき局かおりる局か?」を考えるだけで十分だと思います。

で、最後に振り込まないテクニックを。
テクニック1
・やけに捨て牌がよい
・字牌のあわせうちが多い
場合には”ちーといつ”を警戒。
リーチ後は字牌を無用に捨てない。
テクニック2
早めにきった牌の外側の牌は通りやすい
(3順目に3万をきってたら、1万、2万は通りやすい)
テクニック3
ツモ切が続いたら聴牌気配濃厚

この程度でだいぶかわりますよ!

Q麻雀の点数計算が出来る人の人口

日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう?

2くらい?

「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。
・サイコロの使い方の指導
・東南西北の決定
・フリテンロンなど誤ホーラの指摘
・役満の名前の申告
・満貫の種類の申告
・役、ドラ、符の申告
・点棒の受け渡しの指導
・河底、流局の指導
・シャンテン数の申告

これらがスラスラ出来る人です。

Aベストアンサー

>2くらい?

そんなもんでしょう。

符計算がぱっとみただけでできる。でいいんじゃない?

Q多牌・少牌→チョンボ・アガリ放棄

麻雀で、多牌と少牌を比べると、多牌の方が悪質ですか?

多牌だと、牌の差し換えなどのイカサマに使えます。だから、ルールで厳しく規制し、チョンボで一局が終わり、満貫の失点を課すのでしょうか?一方、少牌だと、イカサマの可能性が低いから、甘めのペナルティで事が足りるのですかね?少牌の処置はアガリ放棄で得点の可能性を失いますが、安全牌を推測して振り込みを回避するなどのプレーを続けられるようです。そして、先に他家が振り込んでロンになれば、その局は無失点で切り抜けられます。

自分にプレー順が回ってきて、ツモを忘れて牌を捨てると、手牌が12個になります。また、牌を2つ捨てても少牌です。ただ、これの処置はアガリ放棄で、プレーを続けられますよね?

一方、牌を2個ツモる、もしくは、牌を捨てる行為を拒否すると多牌です。これの処置はチョンボですか?

日本プロ麻雀協会競技規定の第47条に、多牌はアガリ放棄と書いてあります。チョンボの間違いだと思うのですが。。。
http://npm2001.com/about_kitei.html

Aベストアンサー

>プロの競技麻雀だと、多牌はアガリ放棄です。このルールが良いか悪いかは別にして、競技規定の第47条にそう書いてあります。

取り合えず日本プロ麻雀協会のルールを引用するのであれば、罰則規定第48条に先ヅモはアガリ放棄と規定されているので、捨て牌拒否している人の下家の人はツモることができません。これでは競技を続行できないので第52条に基づいてチョンボとなります。

第48条 先ヅモ
 先ヅモした者はアガリ放棄となる。

第52条 チョンボ
  ハ.競技続行を不可能にした場合はチョンボとなる。

Q麻雀の点数計算について。

僕は中学2年の時に麻雀を覚えたのですが、いまだにわからないことがあります。それは点数計算の方法なのですが本を読むと何符何飜という計算の仕方でとても暗算ではできそうもないですが、実際、麻雀をやっている人を見るとすぐ計算していますがあれはどうやっているのでしょうか?また違うやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下は自己流のやり方です。

符計算は、まあ平和は数えるまでもないのですぐわかるとして、
そうでないときは、どうせ10符単位で切り上げになるので、
追加分が10符を超えていそうかどうかだけ見ています。
追加分が10符を超えないアガリの方がかなり多いです。
ヤオ九牌の暗刻にカンチャンツモまでいって、やっと12符ですしね。
10符を超えていなければ、いちいち足さなくても、メンゼンロンは40符、他は30符です。
追加分が10符を超えていても、20符は超えていない、というのもパッと見でわかりますよね。
それならいちいち足さなくても、メンゼンロンは50符、他は40符です。
カンが入ったりして多そうなときだけちゃんと足し算します。

符が出たあとの得点計算は、親子それぞれの1飜の30符、40符、50符だけおぼえています。
2飜以上はそれを倍々していけばいいので、おぼえていなくてもすぐわかります。
子の30符1飜なら1000点、2飜なら2000点、3飜なら4000→3900点、4飜なら7800→7700点です。
切り上げの関係でただ倍だとちょっとずれますが、ザンクとか聞き覚えのある点数になることはわかります。
ツモ平和の20符はよく出ますが、40符1飜=20符2飜なので、1飜ずれるだけで同じ点数です。
七対子は満貫未満なら七対子のみ2飜は50符1飜と同じなので、50符の1飜ずれでわかります。
60符も30符の1飜ずれでわかります。
余裕があれば70符もおぼえれば、ほとんどわかることになります。
それとツモアガリのときの分配は憶える必要がありますね。

あとはいっぱい計算して慣れるしかないでしょう。
慣れていけば上記のやり方もどんどん自然に短縮されていきます。
自分はゲームで自分がアガるとき、ロン・ツモのボタンを押す前に計算する、という練習をしてました。

以下は自己流のやり方です。

符計算は、まあ平和は数えるまでもないのですぐわかるとして、
そうでないときは、どうせ10符単位で切り上げになるので、
追加分が10符を超えていそうかどうかだけ見ています。
追加分が10符を超えないアガリの方がかなり多いです。
ヤオ九牌の暗刻にカンチャンツモまでいって、やっと12符ですしね。
10符を超えていなければ、いちいち足さなくても、メンゼンロンは40符、他は30符です。
追加分が10符を超えていても、20符は超えていない、というのもパッ...続きを読む

Qアニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方

インターネットなどでよく売られている、アニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方みえませんか?
本家である市川屋のものは良質ですが、値段がとても高いため、類似品(透龍牌や三透牌、鷲巣麻雀牌などと呼ばれているものです)を検討しています。
これらの牌を使って実際に遊んだことのある方の感想を聞きたいです。類似品は透明度が低く、相手の牌が結構見にくいという話を聞いたことがあるので、特に透明度という観点から不便ではないかどうかを中心にご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
後ろから手や黒い布などを当ててもらったら、ある程度見やすくなりました。
この点はたぶん、他の類似品でも同じでしょう。

それよりも気をつけたいのは、時間がかかる点です。
局が終わるたびにティッシュの空き箱に牌を全部入れ、そこから配牌を取り出しドラ表示牌を取り出し、一枚ずつツモを繰り返し…とやったのですが、東風戦だけで1時間と少し。
配牌を各自取り終えるまでが、予想以上に時間がかかります。

また手袋もセットになっていたのでそれを右手にはめて使いましたが、材質が薄く盲牌しようと思えばできてしまいます。
手袋は厚手のものを、自前で用意したほうがいいかもしれません。

鷲津牌で麻雀をしたのは結局一度きり。
打つ前の準備と配牌、この2つが手間取るのがネックです。
あまり頻繁に使うことはないでしょうから、それほど資金に余裕がなければ安いものを買ったほうがいいと思います。

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
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