ダイハツムーブL152Sに嫁が乗っています。 フォグランプが暗い暗いと連発されておりまして・・・ バルブを交換しようと思っているのですが、どのくらいのものに交換すれば良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

L150系のフォグ、確かに暗いです。


確か35ワット程度のものが入っていると思います。
ワッテージを上げると多少明るくなりますが、熱的な問題が出ますのであまりお薦めではありません。(最悪レンズ等が熱で溶けるかも)

実際に交換したというハナシは聞いていますが、55ワットくらいにしたほうがよさそうです。もともとの配光が良くないのであまり改善しないみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35Wだったんですね・・・ どうりで暗いわけです・・・ 私も55Wで考えて見ます。 どうもありがとう御座いました。。。

お礼日時:2005/04/11 08:14

書きわすれました。



純正のバルブは独自形状で、一般的な形状のバルブは入らないようになっています。

55ワットに変更した人たちは、ヤスリ等で市販品を加工して取り付けたと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 早速バルブを外してショップに行ってきます。

お礼日時:2005/04/11 08:22

フォグランプはそんなもんです。


フォグランプのみで夜間走行は違反ですぜ。そちらの方を改めるようにした方が良いです。

だいたい、フォグはH3ぐらいのバルブだと思いますが、通常は55Wぐらいが付いていると思います。
85Wで高効率、色はゴールドか黄色で良いんじゃないかと。
外したバルブを持ってショップで比べながら選んでください。
色もワットも値段もいろいろありますから。

フォグランプAssyで交換しても良いですよ。
最近はカタログしか置いていないところが多いので、注文になりますけど。
バルブ交換で満足しなければそうなりますね。

ちなみに、同時に点灯しても良いのはヘッドプラス2灯のみ。
今のフォグと別で付けたら、どちらかですから注意してください。
左右色が違うのもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。 そうですよね、早めにヘッドライトを点灯すればいい話ですもんね・・・

お礼日時:2005/04/11 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォグランプ 後付け

フィットGEに乗っているのですが、フォグランプを後付けしようと思っていたのですが、バンパーが社外品で、そこのメーカーからはフォグランプの取り付け金具?アタッチメント?が売られていません
フォグランプの取り付けは諦めたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

後付け品って、普通はステーで付けます。
やり方は、平日の暇そうな時間にカー用品店に行って聞けば何となく教えてくれるし、工賃払えば付けてくれる。
車検通るかどうかは、物によるから知らない。
汎用カー用品って国内メーカーでも昭和臭漂う、うさんくさい市場だから。

バンパー一体型にしたければ、バンパーごと一体型の奴を買うか、加工して付ける。
綺麗に付けたいなら、穴開けパテ埋めして塗装とかまでするから、まともな加工を業者に頼むなら替えた方が安い。
安くしたいなら中古一体型をオークションで買えば良いよ。

保証も欲しいなら、ディーラーでフォグ付き純正に付け替えて貰えば保証が付くよ。
まともにバンパー加工するより安いはず。

Qダイハツムーブ L152ターボ車でのプー音

オナラのような「ぷぅ~」と言う音が後部座席の方から、
たま~に鳴ります。
ホントのオナラのような音なので、どこから鳴って何故に鳴るのかが分かりません。
ご存じの方おられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後部座席の下には燃料タンクがあります。燃料タンクは密閉すると燃料が減った分負圧になってしまい最後にはタンクが潰れてしまいます。また気温が上がるとガソリンが膨張してタンクが膨らんでしまいます。なので必ずエア抜きのホースが付いていてエンジンルームまで引かれ、ホースの先はそのままでは大気中に生ガスを放出してしまうのでチャコールキャニスタ(活性炭容器。要は『キムコ』や『ノンスメル』)につながれています。

この仕組みでホースが折れたり潰れてたりするとその部分が『リード』となり空気が移動する時に笛と同じ原理で音がなります。たまにこの音がする車を見ますが、以前完全にホースがねじれて空気が入らない為タンクが真空になりベッコリ潰れているのを見た事があります。

Q猫のマークのフォグランプについて

猫のマークのフォグランプについて
かなり昔なんですが、ラリー車などのフォグランプでカバーがかぶせてあり
そのカバーが白で猫みたいなマークが付いているフォグランプのメーカー名を
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

これですね。マーシャルと言うブランドでした。

Qアクア フォグランプ H16タイプ バルブ

こんにちは。
トヨタの新型車アクアのフォグランプに使用されているバルブは
H16タイプのバルブと聞きました(私は初めて耳にするタイプです)。
H16タイプのバルブの特徴についてご存知の方がおられましたら、
どのようなことでも結構ですので教えて下さい。
明るさ、色の種類、材質、市販品の価格など何でも結構です。
専門知識は皆無ですので、分かり易く教えていただけたら
ありがたいです。

Aベストアンサー

トヨタがこれまでフォグに使っていた他の電球と比較すると、

形式 公称電力 公称電力 試験電圧 定格電力  定格全光束      口金形状
HB4   12V    51W    13.2V   62W以下  1095lm(±15%)      P22d
H8    12V    35W    13.2V   43W以下   800lm(±15%)      PGJ19-1
H11    12V    55W    13.2V   62W以下  1350lm(±10%)      PGJ19-2
H16    12V    19W    13.2V   26W以下  500lm(+10%~-15%)   PGJ19-3

となります。
 こうして見ると、55WのH11、35WのH8、19WのH16って感じでしょうか。

>明るさ、色の種類、材質

 明るさは上記の全光束になります。
 色は他の電球と同様、クリアガラスの電球から発せられる色です。
 材質は他の種類の電球と同じです。
 こんな回答で良いでしょうか?

Qフォグランプのオプション設定がない

上級グレードには標準装備でフォグランプが付いているのに、下級グレードにはメーカー・ディーラーオプション設定すらない車があると思います。
フォグランプがあるはずの場所に目隠しカバーがしてある車は、個人的には恰好悪いと思います。
オプション設定がなくても、ディーラーなどに頼めば、そこにフォグランプを付けてもらうことは出来ませんか。

Aベストアンサー

オプション設定のある 車種の場合 ハーネス(配線)がすでに装備されていて
バンパー側に フォグ取付 運転席パネルメクラ蓋外し スイッチ増設で 裏側配線に コネクターONで 取り付けられます

オプション設定無しの場合 バンパー自体に 取付られる 固定金具すら無いと思われます。
エンジンルーム⇒室内の 配線も無いので 通常 ディーラーでは 取付は拒まれます。

昔なら 後付けフォグ シビエやマーシャル コイト、スタンレー、PIAAなどから 発売されてましたが 時代の変化で 社外後付けフォグの需要が無くなり バンパー自体も こういった後付け 補助ランプを付けられる形状では 無くなってます。

現状 有名メーカー品でなければ HIDや LEDの 小さめの 補助ランプが ネット通販やオークションに出ているかと思います。

純正バンパー メクラ蓋部に 取り付けられるかは、 みんカラなどで 施工事例が有るかを 確認され
どの様な部品で 取り付けたかを 調べる事です。
なお 施工は ご自身か、民間整備工場や 個人のショップ、ドレスアップを主にしてるショップや
ナビやセキュリティー カー電装業者なら 工賃高いですが やってもらえます
後付け 純正クルーズコントロースなど 良く やってるショップが有ります。

ディーラーや カー用品店では、拒まれます。

オプション設定のある 車種の場合 ハーネス(配線)がすでに装備されていて
バンパー側に フォグ取付 運転席パネルメクラ蓋外し スイッチ増設で 裏側配線に コネクターONで 取り付けられます

オプション設定無しの場合 バンパー自体に 取付られる 固定金具すら無いと思われます。
エンジンルーム⇒室内の 配線も無いので 通常 ディーラーでは 取付は拒まれます。

昔なら 後付けフォグ シビエやマーシャル コイト、スタンレー、PIAAなどから 発売されてましたが 時代の変化で 社外後付...続きを読む

Qデミオのフォグランプバルブについて(2つ質問)

デミオDY5Rに乗っていますが、フォグランプがバンパーに一体化しているやつです。↓(この形)
http://goo-net.com/catalog/MAZDA/DEMIO/10014540/
もっと明るいバルブにしようかと思ったのですが、バルブメーカーのRAYBRICのサイトの適合情報など見ると、「55W→110W相当の明るさ」等といった表記になっていますが、車のマニュアルを見るとバルブの規格が51Wとなっていて、55Wのものをつけても大丈夫なものでしょうか?

また、自分でつけられるかなぁ~と思い、車の下にもぐって見たのですが、結構フォグランプの裏側に手を入れるにはいろいろと邪魔なものがあり、普通にやろうとしてもまず無理だという感じです。どなたかフォグバルブ交換についての作業などなさった方、またそういったことを紹介しているページなどご存知の方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

Aベストアンサー

>バルブの規格が51Wとなっていて、55Wのものをつけても大丈夫なものでしょうか?

デミオのフォグランプ、バルブの種類は「HB4」ではありませんか?

「HB4」の場合ですが、リンク先のQ9によると、
55Wはアメリカ自動車技術会の規格(SAE)に基づく表示、
51Wは欧州経済委員会(ECE)に基づく表示と、
表示方法が異なるだけで、電球としては同じ物との事です。


取付については一般的な方法になりますが、
タイヤを左右一杯に切った状態で、
フェンダー内側のフェンダーライナーを外し、
隙間から手を突っ込んでやれば、デミオでも交換出来るかもしれません。
またはアンダーカバーを外し、下から交換する手もあります。
それもダメな場合は、バンパーを外した方が早いかもしれませんね。

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/faq/faq02_01.html

Qフォグランプについて

軽自動車にフォグランプを取り付けようと考えています
フォグランプを取り付けるにあたって
エンジンを止めるとフォグランプが消える設定にしたいのです
要するにバッテリーの上がるのを防ぐためです
このようなフォグランプの取り付けは可能でしょうか
取り付け工賃は割増でしょうか

また現在フォグランプの付いている車を上記の設定にすることは可能でしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気配線に関して若干の知識あれば主な部品はリレー1個で可能。
フォグのプラス電源側にリレーを接続、イグニションと共通でON、OFとなるように配線。
職人気質の人がいればOKですが、リレー代、余分な手間がかかります、工賃割増は当たり前のコンコンチキ。
ただし、職人気質の人がいなければ、余計な頭を使うのを嫌がる傾向あり、特にど素人さんに対してはそんなことをしても何のメリットもないため、断られるのが落ちかも・・・。

QH11フォグランプLEDバルブについての質問です。

H11のフォグランプLEDでHi/Lo切り換えは出来るのですか?
また出来るLEDバルブがありましたらどうか教えて下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H11はシングル球ではないですか?
シングルにはハイ・ローという概念はないのでどうすることも出来ないと思います。

汎用HIDのH4バルブのように、バルブ発光部がスライドしてハイ・ロー切り替えているのは、あくまでH4規格のハイ・ローを実現するために施されている機構なので、シングル球に対してハイ・ロー動作をさせるものはないでしょう。

動作されても光源の位置が想定外の位置になるため、迷惑この上ない光りの広がり方になることが予想されます。

H11は最近の車の4灯式(ハイ・ローが別々の球で2対)のロービーム側か、フォグランプに使われていますよね。
ハイが別にあるならハイが点けば良いでしょうし、別の車かバイクに流用するなら諦めてロー専用で。

Q車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカ

車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカー?のフォグランプ)

フォグランプ灯体の周りに隙間ってありますか?

下から(地面側から)手を入れて灯体触れるって普通はありますか?カバーか何かで覆われてるものではないのですか?水かかりにくいようにするとかで

Aベストアンサー

有り得ません。
ランプ自体が、完全な防滴構造になっていますので、洗車・暴風雨
などで 水の内部浸入は 御座いません。

不良品 若しくは、キズなどの破損 で有れば、浸入します。

Q素人のダイハツムーブのボンネット交換方法

みなさん教えてください。
ムーブL910S(フード付き12年製)のボンネットを取り外し交換したいのですが、方法というか手順がさっぱりわかりません。
素人では無理でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

重いとゆう意見が出ていますが

ムーヴのボンネットは軽いです。

工具は10ミリのスパナ1本があればできます。

取り外しは、ボンネットをあけてフックをかけます。

ウインドーウオッシャーのホースをジョイント部分で抜きます。

ボンネットのヒンジに片側レンチサイズ10ミリのボルトが2本ずつ左右で4本固定されていますので

先に両側のボルトを緩めておいて片側ずつボルトをはずせば取れます。

ボンネットと車体の隙間に古毛布やバスタオルか段ボールを挟んでおいていれば
万一ボルトを外したときに落としても車体に傷がつきません。

重さは10キロもないと思います。

オークションで安く落札してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報