ダイハツムーブL152Sに嫁が乗っています。 フォグランプが暗い暗いと連発されておりまして・・・ バルブを交換しようと思っているのですが、どのくらいのものに交換すれば良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを!

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A 回答 (3件)

L150系のフォグ、確かに暗いです。


確か35ワット程度のものが入っていると思います。
ワッテージを上げると多少明るくなりますが、熱的な問題が出ますのであまりお薦めではありません。(最悪レンズ等が熱で溶けるかも)

実際に交換したというハナシは聞いていますが、55ワットくらいにしたほうがよさそうです。もともとの配光が良くないのであまり改善しないみたいですし。
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この回答へのお礼

35Wだったんですね・・・ どうりで暗いわけです・・・ 私も55Wで考えて見ます。 どうもありがとう御座いました。。。

お礼日時:2005/04/11 08:14

書きわすれました。



純正のバルブは独自形状で、一般的な形状のバルブは入らないようになっています。

55ワットに変更した人たちは、ヤスリ等で市販品を加工して取り付けたと聞いています。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。 早速バルブを外してショップに行ってきます。

お礼日時:2005/04/11 08:22

フォグランプはそんなもんです。


フォグランプのみで夜間走行は違反ですぜ。そちらの方を改めるようにした方が良いです。

だいたい、フォグはH3ぐらいのバルブだと思いますが、通常は55Wぐらいが付いていると思います。
85Wで高効率、色はゴールドか黄色で良いんじゃないかと。
外したバルブを持ってショップで比べながら選んでください。
色もワットも値段もいろいろありますから。

フォグランプAssyで交換しても良いですよ。
最近はカタログしか置いていないところが多いので、注文になりますけど。
バルブ交換で満足しなければそうなりますね。

ちなみに、同時に点灯しても良いのはヘッドプラス2灯のみ。
今のフォグと別で付けたら、どちらかですから注意してください。
左右色が違うのもいけません。
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この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。 そうですよね、早めにヘッドライトを点灯すればいい話ですもんね・・・

お礼日時:2005/04/11 08:20

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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 ●4発の方が「高速巡航で無理なく回ってるかも?」と感じる程度です。
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JB-DETは,パワーを上げて初めて良さが分かります。
EF-DETは90PSを越えるとブローする危険性が非常に高く伸び代は全くありませんし,高回転がちっとも回らない低速トルク重視の街乗り用です。
JB-DETはレースで使っていたエンジンをデチューンした特別なエンジンで,120PSまでノーマルエンジンのまま耐えられ,高回転も8,000回転以上まで綺麗に回ります。

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可能性では、HB4、D2R、H4のどれかだとはおもうんですが・・・

お願いします。

Aベストアンサー

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どちらかになると思います。

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HI側はどちらもHB3

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○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

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Aベストアンサー

だめです
外形が25mmも違いますので メーター誤差 トリップメーターが増えます 4.3%かな

タイヤ幅 扁平率が同じでインチダウンは 車検も通りません
 
純正サイズは パワーに対して設計したもので 足回りとのマッチングもあるので 同サイズまた せめて同外形になるようにしたほうが良いです。 盗まれたものと同じアルミを オークションで探してみてください もしかしたら 見つかるかも
特殊サイズ故に 盗まれたのです。希少価値が高かった
現状取り付けてるサイズは 玉が多いので盗まれないでしょう
犯人は近くに居ると思います。

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
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前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
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Qダイハツ ムーブ の給油口のあけ方。。

代車のダイハツムーブ(現行タイプ)の給油口の開け方判りません。
シート下に開口レバーが見当たらないのですが、どこでしょうか?

Aベストアンサー

ドアロックを開けた状態で、直接給油口の左部分を押せば、開くと思います。

Qムーブのスモールランプの交換方法

先日、平成8年製のムーブのスモールランプが切れました。
交換しようとしたのですが、スモールランプ自体、ヘッドライトの反射板の一部に付いているように見えます。
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それとも、後ろから、ランプのコードを引っ張るのでしょうか?
要するに、素人には、無理でしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

自分のレベルは、以前は自分でオイル交換程度はしていました。

Aベストアンサー

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k25905195

ヘットランプの上のプラスネジを外し、スモールランプ自体、前に押します。(左下の白い部分がはまってます。)
それから、#1さんの言うように、ソケットを外し球交換をして下さい。

Qムーヴの足回り交換について

ダイハツ ムーヴカスタムRS 4WD H17年式 型式L160s

に乗ってるのですが、リアの足回りが弱いのか柔らか過ぎるのか
大人の人一人と3歳の子供一人乗っただけで、リアタイヤがフェンダーに隠れるくらい沈みます。
だからなのか、ストロークが不足するようで少しの段差でも底突きしてるようです。
バンプラバーにハッキリと当たってます。

車は走行距離40000前で、足回り等はフルノーマルです。
新車で購入しました。ほとんど一人で乗る通勤車です。

一人で乗る分には良いのですが、不景気の為に近場に出かける時はムーヴを使おうかと考えてるので家族で乗る事を考えると余りにも、乗り心地と走行性能が悪いので、足回りの交換を考えてます。
アドバイス頂きたいのですが、カヤバのNEW SRとローファースポーツ
では、どちらが良いでしょうか?
カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。
走行性能を取るとローファースポーツでしょうが、乗り心地がどれだけ悪くなるのか心配です。
幹線道路も80キロくらいで流れてる所です。
どちらがオススメでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
他にも良いメーカー有りましたら教えて下さい。

ダイハツ ムーヴカスタムRS 4WD H17年式 型式L160s

に乗ってるのですが、リアの足回りが弱いのか柔らか過ぎるのか
大人の人一人と3歳の子供一人乗っただけで、リアタイヤがフェンダーに隠れるくらい沈みます。
だからなのか、ストロークが不足するようで少しの段差でも底突きしてるようです。
バンプラバーにハッキリと当たってます。

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新車で購入しました。ほとんど一人で乗る通勤車です。

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Aベストアンサー

症状がでたのは5000kmくらいから(=新品時には問題なかった)ということですので、新品に交換されることをおすすめします。
5000km程度で性能が変わってしまった、いわゆるハズレだったのではないかと思います。

ちなみに、バンプストッパーに当たること自体は、異常でも特別なことでもありません。
サスペンションの劣化と積載時のセッティング煮詰め不足が重なったものと思います。

せっかく買うなら純正品じゃないものを、という場合
縮み側のストローク不足を気にされていますので、極力車高は落とさずむしろ上げる方向にし、バネ・ダンパーはノーマル並み~少し硬め程度が良いと思います。
テインの車高調にBASIC-Kというのがあり、リヤの車高も調整できます。
この製品はL160S 4WDは共通になっており、車高調整範囲として-30~-5とあります。
カスタムRSがノーマルから20mmダウンが正しければ、上記を装着することで15mm車高を上げることが可能ですので、バンプストッパーにあたる頻度はバネダンパーの強化とあわせ、頻度が減ることと予測できます。

車高調ということで、乗り心地の悪化が気になるところですが、乗り心地も重視しているとのこと。

詳細はHPを参照ください。
http://www.tein.co.jp/products/basic-k.html
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITEM&item=BSK&make=DAIHATSU&lang=ja

参考URL:http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITEM&item=BSK&make=DAIHATSU&lang=ja

症状がでたのは5000kmくらいから(=新品時には問題なかった)ということですので、新品に交換されることをおすすめします。
5000km程度で性能が変わってしまった、いわゆるハズレだったのではないかと思います。

ちなみに、バンプストッパーに当たること自体は、異常でも特別なことでもありません。
サスペンションの劣化と積載時のセッティング煮詰め不足が重なったものと思います。

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