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もうすぐ14万キロがくるフィットに載っています
今回中古車で乗り換えようと考えていますが
1人で街乗りです。
候補はヤリス・eパワーのノート(旧型)ルーミー
で考えています。
希望は
1.楽に乗れる
2.軽自動車以外
です
1人乗りでも時々後ろ席にも乗る場合があるのでヤリスは少し狭いか?
と考えたりします。
単純なガソリン車がいいのか?それともeパワー・ハイブリットがいいのか
分かりません。
他におすすめがありましたら教えてください
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • eパワーのことがあまり理解できていません。
    ガソリン車とeパワーどちらが良いのか教えてください
    宜しくお願い致します

      補足日時:2022/10/26 08:50

A 回答 (5件)

>eパワーのことがあまり理解できていません。



日産のe-Powerは、単なるシリーズハイブリッドです。エンジンで発電機を回し発電し、その電気で(一部はバッテリーに蓄えた上で)モーター回しタイヤを駆動する、というものです。

ホンダの現行FITを含む最近の機種が採用しているハイブリッド方式のe:HEVや三菱のPHEVは、このシリーズハイブリッドに加え、エンジンの力で直接タイヤを回す機構があります。変速機がなくトップギヤだけがあります。

何故これが付いてるかというと、高速域ではモーター駆動の効率が下がるため、それを補うために高速域にだけはエンジン直結の機構を残してあるのです。

つまり単純に考えればe-Powerよりe:HEVのほうが仕組みとしては高度です。実際、e-Powerは高速道路で燃費が落ちるという評判です。もっとも構造をシンプルにすればその分だけ車重は軽くできるし価格も抑えられるので、優劣は一概にはつけられませんが。

ただ、車としての良し悪しは別として、これを「電気自動車の新しいカタチ」とCMで臆面もなく言い放ち、メカに疎い顧客を大量に誤解さすことで売上伸ばした日産に対して個人的には不信感持ってます。
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今は中古車不足で相場は凄い高いですよ。

まず一度大手販売店を下見してみてはどうですか?
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この回答へのお礼

確かにそうですね。時期を見ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 09:11

私なら、旧型アクアですね。

とにかく、たくさんあるので価格も色も、選び放題です。そして一番いいのは、暴走プリウスや現行アクアが採用している、独特の操作性のシフトノブではなく、従来型のシフトゲートだということ。もし何らかのことでパニックになったとしても、間違えませんし。
「中古車購入」の回答画像3
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この回答へのお礼

本当に勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 09:15

>ハイブリッドは必要ない


個人的な感覚でのことですよ。ww

私は遠出をよくするので、
ハイブリッド車は、重宝する(静か、運転の心地が良い)んです。
あなたの使い方(遠出はあまりしない)であれば、
特に必要ないと思いますということです。
本体も高いでしょうし。安く買える?のであれば、
ハイブリッドはもちろんいいと思いますよ。

>eパワーのことがあまり理解できていません。
ざっくり言うと、
ガソリンから電気を生み出して走ってる、、、
みたいな感じです。
ガソリンで、電気自動車に近い走りができる
仕組み?みたいな感じですかね。
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遠出しないのなら、ハイブリッドは必要ないと思います。



>ヤリスは少し狭いか
そうですか。個人的には十分広いと思うんですが。

街乗り、遠出しないなら、
今のレベルの車で十分だと思います。
あとは、機能追加による出費との兼ね合いかと。
燃費などもさほど気にしなくていい状況だと思うので。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどハイブリッドは必要ないのですね。
勉強になります!

お礼日時:2022/10/26 08:48

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