アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。50日で我家に来たのですが、2-3日でトイレは完璧に覚えてしまい、良し良しと思っていたらつい先日、なんと足を上げてしているのを見てしまいました。犬を飼うのは慣れているんですが、室内でオス犬を飼うのは初めてです。
私の知り合いの家でも足上げおしっこのタイプの子がいます。(マルチーズ)また、ダックスを飼っている家では足は上げないそうです。タイプによって違うのでしょうか・・・
今のところ、あの日以来足を上げてしている事はありませんが、なんとかして、メス犬のようにしゃがんでするようにしつけたいのです。
ちなみに、サンポの時はオシッコもウンチもぜんぜんしません。家までがまんしているようです。
主人は、オス犬の習性だからしょうがないと言いますが、そうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

我が家のMダックスは生後7ヶ月で、去勢手術をしました。

その直前から片足をあげておしっこをしていましたが、手術を済ませるとしゃがんでしかしなくなりました。
下の方の回答にもありますが、成犬になる前に去勢手術を済ませると、ホルモンの関係で足をあげなくなると獣医さんに説明を受けました。

室内で飼う場合、やはり衛生上ペットシーツでしゃがんでしてもらえると助かりますよね。(^_^;)
我が家でも足をあげて何度かしていたので、困ったなぁと思っていましたが、今では「そんな事もあったね」という感じです。足をあげておしっこをする事を多少覚えてからの手術だったので、治らないかとも思ったのですが、あっさりなくなりました。やめさせる為の去勢ではなかったのですが。

ペットショップへ行くと、壁を囲っておしっこをガードするビニールシートみたいなものも売られています。
去勢手術の予定がなければ使用されるといいかもしれませんね。価格もそんなに高いものではなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ立ったままでしてくれていますが、また足を上げはじめたら、とりあえずビニールシートでやってみます。去勢手術で治ったお話をきいて、少し気分が楽になりました。ウチでは義母が家を汚すのをすごく嫌うので、もう少し大きくなったら手術に踏み切ろうかと思います。

お礼日時:2001/09/10 10:01

オスが足をあげておシッコをする事は自然な事です。


しつけ方によっては、メスの様にできると思いますが
無理にさせない方が良いと思います。
既にトイレの場所も覚えているお利口さんなので、そのまま誉めてあげて下さい。下手に仕方を変えさせようとすると、「あれ?トイレはここじゃないの?」とわんちゃんは戸惑ってしまいます。もしかしたら、違うところにしてしまう可能性もあります。
我家にはオスとメスのダックスがいますが、おしっこに関してはどっちもどっち!オスは足をあげるから他に飛んでしまう事もあるし、メスは座ってするけど、お尻まわりにおしっこがついてしまって、そのままクッションとかに座るからシミになってしまったり・・・
オスが座ってするとお腹におしっこかかっちゃいますよ。
その子のしたいようにさせてあげるのが一番じゃないですか?
ちょっと位トイレからはみだしたって、それでヨシとしてあげて下さい。
本人はちゃんとしてるつもりなんですから・・・
4ヶ月のジャックラッセル、可愛いでしょうね^^
私も欲しい犬種です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、足を上げてしている所を見た時は思わず大きな声を出してしまいました。いけませんね!反省してます。今のところ、立ったまましてくれているので足もおなかも汚れません。このままだといいんですが、他の方のアドバイスにもあったように、去勢することも考えます。今まで出会ったことがないくらい物凄い運動量の犬種で一日中2匹のネコを追い掛け回し、ひたすらイタズラをする毎日で、ネコさんの生活も考えて、去勢すれば少しは大人しくなるかと一石二鳥をねらってみます。

お礼日時:2001/09/10 10:12

獣医師から、成熟前に去勢をするとかなりの効果があると聞いた事があります。

この『かなりの効果』がいわゆる習性(=ホルモンに依存する)によるものだと思います。
一方我が家のメスのビーグル(はじめたのは避妊前から、現在避妊済み13歳)も足を上げます。とくにアスファルトやコンクリートの上でするときです。これはdoubleknockoutのおっしゃっているような「体の汚れ」を気にしている(我が家の場合は特に足)んだと思います。今では、そのビーグルの子供達4匹(みんなメス、全て生後一年以内に避妊済み)も時に応じて足をあげます。ただ電柱にかけたりはしません。
ただしゃがんでするようにしつけるのは…プロならできるかもしれませんが躾の本でも見当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。去勢することも考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/10 09:49

たしか、オスの犬が足をあげておしっこするのは、縄張り意識からだったと思います。


より高いところにする方が「大きい犬」で、力を見せ付けるためだったと。
なので、無理にしつけしようと思えばできるかもしれませんが・・・。
あまりいいことではないかもしれませんね(^^;
もしくは、自分のテリトリーをちゃんと分からせれば上手くいくかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、主人の言うようにオスの本能なのでしょうね。

お礼日時:2001/09/10 09:46

私が知っているのはヨークシャーテリアですが。


子供の頃はしゃがんでおしっこをしていても、雄犬は成長するにつれて脚をあげておしこっしたほうが自分の体が汚れなくて済むので脚を自然とあげるようになるようです。
壁などが汚れるのが気になるかと思いますが、壁と床にL字型におくトイレとシーツもあるのでそちらを使ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ペットショップに行って見てきます。

お礼日時:2001/09/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!