対応が分からず困っています。どなたか知恵を貸して下さい。

夫が自賠責、任意ともに未加入状態のバイクで乗用車に後ろから追突してしましました。こちらは人、バイクともに無傷ですが、相手側の主婦の方がむち打ち、車が損害しました。

被害者側が自分が加入している保険からもし使える物があるなら使う、と善意の申し出をして下さっていますが、こちらが調べたところ使えないのではという状況ですし、被害者が健康保険を使って通院してくれていますが、その際に支払っているお金など負担が大きくなるのでは、と一時金のお支払いを申し出ても、「保険屋さんからそのうち電話が来ると思うので待ってて」と言われてしまい、通院している病院も教えてくれないという状態です。(事故から一ヶ月以上経過しています)
まだ通院中ですし全体の金額が出ていないのですが、本当に相手に言われるまま待っているだけで良いのでしょうか。
車の修理代も金額の提示があり、請求書を送ると言われてから一週間も音沙汰がありません。(ちなみに追突の際メガネが壊れたので車の修理代の中に含むと言われてそれも謎です。メガネは追突の際というよりもその後、ご本人が車の外に出た時に落として壊れた物らしいのですが…)

被害者は「私はあなたのことを心配してあげている」というような事を言われるので私も「ありがとうございます」と言われるままになっているのですが…。

私は家族として、夫のした事や保険が切れていることに気付かず被害者の迷惑をかけた行為は最低だと思っているので、お支払いを含み誠意を持って対処していきたいと考えているのですが、初めてのケースでどう対応していいのかわからず困っています。詳しい方、専門家の方にアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#6です。


政府の保障事業は、無保険車によって傷害を負った場合にワークします。
民間の保険会社が窓口で、請求できますが、請求できるのは、被害者の方だけ。
被害者に保障されたあとで、ちゃんと無保険車の加害者宛に政府(国土交通省)から請求がきます。

しかも、この請求を被害者が行った場合、医療費は社会保険を使わなければなりません。(このことからだけでも、交通事故で社会保険が使えることが、わかりますよね)

いろんな方が、いろんなことを書いてますので、混乱しておられるのではないかと思いますが、まとめますと、

相手の車の損傷:相手が車両保険を付けていると、保険会社が修理費を支払う可能性がありますが、後日、保険会社からあなたに請求が来ます。いずれにせよ、これは最終的にはあなたの支払いになります。保険会社がからむと、修理費の妥当性が担保されますので、先に保険で支払うことができるなら、支払ってもうのがベストです。

眼鏡の損傷:この事故で損傷することは、力学的にもちょっと考えられません。通常眼鏡というのは、「傷害」のジャンルの保険で支払われます。しかし、これは、保険会社も支払わないでしょうし、あなたも支払う根拠はない損害だと思います。

相手のけが:まずは、健保で治療をしてもらって、それ以外の損害は、相手が「人身障害保険」に入っておられれば、それで、保険会社に先に支払ってもらって、後日、保険会社からあなたに請求してもらうのがベストです。(専門家のフィルターが通るという意味でです)
ただ、この事故で、怪我をするということは、考えられませんので、保険会社も、支払わない可能性があります。

保険会社が判明すれば、そこに相談するというのもありです。いずれ、保険会社が支払った損害はあなたに請求が来るという意味では、あなたとは、利害が相反する立場ではありますが、事故処理の専門家としてのアドバイスはありうると思います。

相手が、あなたの常識を越える請求をしてきた場合は、迷わず、弁護士会の無料相談や、役所の交通事故相談窓口、日本損害保険協会の事故相談窓口などのプロに聞いてください。
くりかえしますが、バイクが無傷で、重量の大きな車の搭乗者が怪我をすることは、ありえません。むち打ち症の症状は、女性の更年期障害などの自律神経の不調な状態とほとんど同じです。そういう判例がいくらでもありますので、プロに聞いてはとお奨めしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
分かり易く詳しく説明して頂いて感謝しております。

確かに「専門家のフィルターを通す」というのが安全なのかもしれませんね。
当方は相手の負担を減らしたいと考えて何度も連絡をとっているのですが、その度にはぐらかされているのが現状です。
なぜそうした対応なのか理解できずに困惑しています。
加害者なので強く言えず相手の言うままになっている状態で困っています。
相手の加入している保険会社の名前は聞いたのですが、担保種目については不明ですし詳しく話したがらないのです。しかも、こちらからは連絡せずに、ただ待つようにと言われました。
また何か気付いた事などありましたら、よろしくお願い致します。また、このような事態につき仕事を増やしておりますので御礼が遅くなってしまった事をお詫びいたします。

お礼日時:2005/04/11 18:29

政府の補償事業は、被害者請求のみです。


加害者のあなたからは、何もできません。

状況からすると、法外な請求がくる可能性があります。

やはり、専門化である弁護士に依頼されるべきでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。



自動車損害賠償保障事業は国が行っている事業です。
その窓口となっているのが、民間の損害保険会社です。

自動車損害賠償保障事業についての詳しいURLです。
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/kongetu/1410 …
http://www.iezukuri-net.com/hoken/chishiki/know0 …
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/11 18:21

追伸 健康保険は使えます。


国保の場合→市役所(保健課)
社保の場合→社会保険事務所 亦は健保組合
「第三者行為による傷病名届け」 手続き要
したがって健保が調査することはないと思いますが!? また病院が健保に請求するレセプトでも確認出来ます。(病院は受傷原因をかきますので)
    • good
    • 0

#6、7の方が、健康保険が使えると仰っていますが当方の解釈は違います。

ご自身で健保等へご確認下さい。

当方実際に使った事もありますし、病院関係者に聞いた事もありますが「健保会社がきちんと調査して、交通事故であると判断した場合、健保から病院に対して支払いが行われない」のが一般です。ですので、病院でダメと言われるのは病院の担当が「あやしいし、後で不払いになる可能性があると感じて」のセリフです。

特例として、下記のような使い方もあります。
が、最終的には健保適用前の高額な治療費を加害者が負担する事になります。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.h …
    • good
    • 0

被害者の方は人身傷害補償・車両保険加入かもしれません。


あなたが、無保険ということで自分加入の保険会社に賠償請求している可能性があります。この場合損害額が確定したのち、保険会社が被害者に支払い、その後保険会社があなたに求償してきます。
被害者の方は当事者同士のわずらわしい、示談交渉をしたくないので、自分の保険で対応しているのでは・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者は保険に詳しくなく、また当方で詳細をお聞きしても「そのうち保険会社から連絡が来ると思うから」程度のはっきりしたことを言ってくれないので、どうしていいのかわからない状況なのです。
人身障害保険を使うのなら使っても、使いたくないのなら実費でも、こちらは構わないのですが、はぐらかされるような対応に困っています。

お礼日時:2005/04/11 18:20

♯6さんご指摘のように


健康保険が使えないということはありません
誤回答に惑わされないでください
病院の窓口でNGと言われることがありますが、
そんなこと無いだろ! と強く言えばOKです
使えないのではなく病院は使われたくないだけなのです 

さて、状況を想定するに
裁判所の調停を利用することをお勧めします
このまま行ってもいい結果が出るとは思えません
第3者に入ってもらうことでどう対処していいのか
わかってくると思います
裁判所に入ってもらうことで
相手の請求が妥当性を持つものとなり、
円満な解決を望めると期待できるからです
話の持って行き方はご自身で考えてください
(話の持って行き方とは裁判所を利用することを
相手に承諾してもらうという行為に対してです=
平日に裁判所へ行く必要が発生するから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者の方は当初からとても好意的でしたので、私もその後の対応に戸惑っているのが現状です。
やはり専門家に依頼するのがいいのでしょうか…。

お礼日時:2005/04/11 18:17

もともと、バイクが自動車に追突し、バイクが無傷の状態で、車の運転者が「むち打ち症」になるというのは、かなりのマユツバです。



傷害の事実を否定した判例は、かなり多数ありますし、万一、相手がお怪我をされている場合も、相手の既往症や他の疾患が関与していたり、相手の「性格」などという要素もからんでかなり複雑です。

#1,#2の方が、自動車事故で健保が使えないようなことを書いておられるようですが、このサイトで、何度も書き込まれているように、健保が使えます。
しかも、こういう、微妙な事故では、治療費の支払い義務すらない可能性があるわけですから、健保を使っていただかないと、治療費が宙に浮いてしまいます。

追突すると、首が後ろに倒れてから、前に振られます。力学的にみても、バイクの追突で眼鏡が壊れることは、ほとんど稀です。

相手の車の修理費は無条件で支払うとしても、治療にかかる費用や、眼鏡は、ちゃんとしたところで、相談されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの人に話しても同じように、バイクが無傷で車の運転手がひどいむち打ちなんてあるのか、と言われます。
こちらが誠意ある対応をしようと丁寧に言っているのが裏目に出て過剰な請求をされているのでは、と思う事もありどうしていいのか悩んでいます。
メガネの件も言われた時は「そうですか」と訊いてしまったのですが、後で考えると腑に落ちない思いです。
市の事故相談などで聞いてみようかと検討中です。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 14:21

車対車(片方保険ナシ)で被害者を経験したことがあります。


保険は自分の保険をつかいました。相手は無免許保険ナシ
でしたので・・・
その際に自分の保険会社の方から病院に通う際健康保険をつかっていただきたいといわれました。これは市役所で手続きをしたらできました。(自分の保険会社なので全額負担をすこしでも安く済ませようという保険側の対策だとおもいます。)もちろん病院代休業補償などすべて保険からおりました。
多分保険会社の方から加害者のほうへ直接請求がいくようだとおもいますが。。
保険会社も自賠責からお金をもらっているのでその差額なのか、全て請求しているかはわかりません

参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは人身障害者特約というものを使ったということでしょうか。
また聞かせていただければ嬉しく思います。

お礼日時:2005/04/09 14:16

交通事故でも健康保険は使えるはずですよ。


私も以前、自分で事故ってケガをしたとき、健康保険を使いました。

修理代については、実際に修理してみないとはっきりとした金額は出ないと思います。(部品代とか、工賃とかもありますし、クルマをバラしてみて始めてわかる修理箇所などもありますから・・)

相手の保険会社などからは連絡はもらっているのでしょうか?治療費などについて不安があるようなら、相手の保険会社に経過を聞いてみてはどうでしょうか。
当事者同士でうっかり口約束のようなことをしてしまうと、あとあと不都合なことが出てくる可能性もありますから、保険会社を通してお話し合いをされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.jiko2.com/jikoqa.html#gq1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も保険会社に連絡したいのですが、被害者から「とにかく保険会社から連絡がくるまで待って下さい」と言うだけなので困っています。
もう少し様子を見て再度尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/09 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックス保険について

 保険の見直しで数人のFPに相談していますが、オリックスの医療保険「CURE」を薦められます。
とても魅力的な商品でいい保険だと思いますが、オリックスの会社自体の評判はどうなのか疑問に思い質問させて頂きます。

 何かと話題のある野村證券との繋がり、簡保の宿の問題、野球のオリックスの経営状態。
どれもいいイメージがありません。ソルベンシーマージン比率をよく見せるため貯蓄を使っているため貯蓄自体があまりない。(オリックスだけでなく、他の会社もあまりよくない)

そこで、本当に経営状態は大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶものではないのですよ。
保険は、政府(金融庁)の認可商品です。
内容はもちろん、保険料まで、認可が必要です。
なので、基本的に「不良品はない」のですよ。
となると、何で選ぶのか?

それは、質問者様のニーズで選ぶのです。
となれば、質問者様のニーズが何なのか、
まずは、それが重要なのです。
その辺りの説明を受けていますか?

質問者様のニーズは何なのですか?

手術給付金は、出る・出ないということがあっても良いですか?
それとも、出る方が良いですか?
特定の疾患だけ保障が厚い場合と
すべての疾患について保障が厚い場合と
どちらが良いですか?
保険を見直すとき、今の保険を解約しても構いませんか?
それとも、特約不可や下取りなどがあった方が良いですか?
給付金を請求するとき、担当者の訪問を受けて、
対面で説明を受けたいですか?
それとも、郵送されて、電話で説明を受ける方が良いですか?

入院期間が長くなる疾患にはどのような疾患があるか、
ご存知ですか?
入院期間が長くなるのは、疾患名よりも重症度がポイントだと
言うことをご存知ですか?

高額療養費制度をご存知ですか?
一ヶ月に100万円の医療費がかかっても、自己負担は
3割の30万円ではなく、もっと安いことをご存知ですか?

などなど、色々なことを総合して、判断しなければなりません。
そのなかには、質問者様が気にされる保険会社の情報も
あるでしょう。

今一度、考えてはいかがですか?

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶもので...続きを読む

Q追突されて通院中にまた追突されました

年末に追突され、ムチ打ちで病院に通っていたところまたまた
運悪く信号待ちで追突されてしまいました。
症状も治りきっていなかったので、痛みについても一度目と二度目の区別はつきません。
乗っていた車も違いますし、相手も、相手の加入している保険会社も違います。
その場合、病院に通った治療費はどのように請求すればよいのでしょうか?
一度前の事故については終わりにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

ほぼ同じような質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

Qオリックスの医療保険について

こんにちは。私は今年自分の医療保険の見直しをしましたが、いろいろ調べて結果、格付けは低いもの(BBB+)の、野球やレンタカーなどいろんな関連事業があるから大丈夫だろうと見込んで、オリックスの医療保険に決めました。最近、家族の保険の見直しをし始め、オリックスの格付けがやはり気になります。専門家の皆さんにズバリお聞きしますが、オリックスは大丈夫でしょうか?私は60歳払済みの終身医療に入っているので、50くらいになってオリックスが破綻したら…って考え出したら、怖くなりました。

保険会社の変更をしてもいいと思っていますが、いろいろ探したけど、これより安いところはないみたいです。ちなみに今の保険内容は60歳払い済みの終身医療保険で、女性病気特約付きの月5000円くらい、掛け捨てです。最低はこの内容でできるだけ低く抑えたいと思っています。もしお薦めのがありましたら、お教えいただけませんか?死亡保険は他に入っていますので、考慮に入れる必要はありません。

ご返答、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、格付けは高くもありませんが、低くもないと思います。
お仕事があるのかどうかわかりませんが、
健康保険から月72300円を超えた分は1%の負担です。
会社勤めなら傷病手当金というのが標準報酬月額の6割でます。
そういう意味からするとむしろ健康保険のきかない時を考えがん保険に加入して、
貯蓄に回す方法もあります。
今の支払いは月5000円なら年6万円です。10年で60万円です。
オリックスは1入院120日限度ですから、がんで120日以上入院しても60万円が限度だと思います。
後は考え方でしょう。

Q自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療

自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療費用で自賠責保険の上限の12万を越えてから症状固定に入ると慰謝料は相手の任意保険からの支払になると思いますがその時の計算式による1日あたりの慰謝料の額は任意保険の方の基準で支払われると思いますがその額が違法と見なされたりそれはおかしすぎると言える基準の計算の仕方はどのような決まりになっているのか教えてください

Aベストアンサー

その額が違法と見なされたり、それはおかしすぎると言え
る基準は絶対にありません。

そもそも文句言って、ハイ解りました!と慰謝料をUPする
方が慰謝料の本質が崩れちゃいます。量販店での家電の売
買ではないのですから。
提示してきた慰謝料は間違いなく正しいです。

でも計算の根拠は教えてくれません、ただ「赤本」という
のをベースに計算しているみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

素人にはさっぱり解りません。

それで気に入らなければ

http://www.jcstad.or.jp/

こういうところに持ち込むかお金出して弁護士に依頼して
裁判で決めてもらうしか方法ありません。

あるいは、納得いかない根拠と金額をtaigogaさんが
保険屋に直談判するんです。俺はそれで主張が認められ
30万ほどUPしてもらいました。

Q医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

若いころに加入した郵貯のかんぽが満期になったので、医療保険の加入を検討しております。
現在30代半ば、既婚子供なし、貯蓄は年収と同程度(数百万)です。

掛け捨てでなるべく費用を安く抑えたいので、ネットや雑誌で評判のよさそうな、以下の3つを比較しました。

・アフラックのEVER
・オリックスのCURE
・ソニーのSURE

入院保障60日、日額5000円で比較すると、CUREが7大生活習慣病で給付日数が120日になる、特約なしで先進医療保障がつくなど条件がよく、支払額も安いので一番よいのではと思うのですが、以下の点について質問させてください。

【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」という都合のよい商品があるのかが引っかかります。例えば、支払の条件が他の保険と比べて厳しいなど、他の保険と比較してマイナスな点があるのでしょうか。

【質問2】
保険金を請求するときの手続きがわからないのですが、簡単に出来るのでしょうか。
通販だと担当営業などはいないと思うので、病気で大変なときに自分で必要な手続きを調べ、書類を用意し申請できるか不安です。対面販売の保険のほうがよいでしょうか。

【質問3】
身内にがんでなくなった者がいるので、がん保険の加入も考えているのですが、結構費用が高いです。CUREはがんの場合入院日数が120日になり、先進医療も1000万まで負担してもらえるので、ある程度貯蓄があれば無理にがん保険に入らなくてもよいのではと思うのですが、甘いでしょうか。
(身内に糖尿など他の病気持ちもおり、がんしか保障されないがん保険に資金をつぎ込むのもリスキーなのではないかと思います。)

皆様のご意見や実体験をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

若いころに加入した郵貯のかんぽが満期になったので、医療保険の加入を検討しております。
現在30代半ば、既婚子供なし、貯蓄は年収と同程度(数百万)です。

掛け捨てでなるべく費用を安く抑えたいので、ネットや雑誌で評判のよさそうな、以下の3つを比較しました。

・アフラックのEVER
・オリックスのCURE
・ソニーのSURE

入院保障60日、日額5000円で比較すると、CUREが7大生活習慣病で給付日数が120日になる、特約なしで先...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。
まずは、ご質問にお答えします。
【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」……マイナスな点があるのでしょうか。
(A)単純に高い・安いを比較することはできません。
会社の方針などで、いわゆる「目玉商品」なので、安くする場合もあります。
オリックスは、生命保険会社としては、小さい会社です。
平成20年度の総資産は5千億円程度です。
トップの日本生命の総資産は45兆8千億円程です。
戦うには、何かをしなければなりません。

また、ご提示された3保険は、手術給付金の支払い対象が異なります。
金額だけはなく、払う・払わないの違いがあります。
確認しておいてください。

【質問2】
保険金を請求するときの手続きがわからないのですが、簡単に出来るの
でしょうか。……対面販売の保険のほうがよいでしょうか。
(A)簡単・難しいは、主観なので、何とも言えませんが、普通ならば、
問題があるとは思えませんが……
対面販売が良いのは当然なのですが、担当者がいい加減ならば、
自分が調べて処理する通販の方が良いです。
入院などで、本人が処理できない場合には、指定代理人が処理をします。
詳しくは、保険会社に問い合わせをしてください。

【質問3】
がん保険……CUREはがんの場合入院日数が120日になり、
先進医療も1000万まで負担してもらえるので、
ある程度貯蓄があれば無理にがん保険に入らなくてもよいのでは……
(A)まず、がんは「入院して手術」というワンパターンな治療の時代は
終わっています。
今は、手術・放射線・抗がん剤の組合せで、年単位の長期の治療をします。
放射線は原則、外来。抗がん剤も、短期入院や外来が増加しています。
だから、がんの1回の平均入院日数が減少しているのです。
本気でがん保障を考えるならば、やはり、がん保険となります。
がん治療での外来は、1回数万円することが珍しくもありません。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf

先進医療とは、特定の病院で行われる特定の治療です。
自己負担300万円の重粒子線・陽子線治療は、年間50万人以上いる
がん患者で年間1300人ほど。
金を払えば受けられるというものではなく、現状では、
運がよくなければ受けられません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/02/dl/s0203-8i.pdf

≪アドバイス≫
質問者様は、医療費をどのように支払うお考えですか?
健康保険には、高額療養費制度があるので、医療費そのものの自己負担は、
かなり軽減されています。
高額な差額ベッドを利用しなければ、月に15万円もあれば、何とかなります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
となれば、何の為の医療保険でしょうか?
(1)主として貯蓄で支払うので、医療保険は気休め。
(2)老後のことも考えると、主として医療保険から支払いたい。
どちらの考えが正しい・間違いという問題ではなく、考え方の違いです。
考え方の違いによって、選ぶ保険も異なります。
(1)ならば、メインは貯蓄なので、保険料が安いことが重要でしょう。
(2)ならば、支払われないということがないように、守備範囲の広い保険が
必要でしょう。

例えば、七大疾病が長期入院になる……ということはありません。
七大疾病で平均入院日数が60日を超えるのは、脳卒中と腎不全だけです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf
他には、うつ病などの精神・神経の疾患、結核、大腿骨骨折などの大きな骨折などが
長期入院となります。
つまり、本気で長期入院に備えるならば、基本の入院限度日数を120日以上に
するべきです。

ご提示された3つの保険は、性格の異なる保険です。
この保険で迷われるということは、何が必要なのか、決まっていないということです。
保険で、最も重要なことは、ニーズです。
それがしっかりしていれば、どんな保険を選んでも、ニーズは満たすはずです。

根本的に、ニーズは何か、ということをお考えになることをお勧めします。

生命保険専門のFPです。
まずは、ご質問にお答えします。
【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」……マイナスな点があるのでしょうか。
(A)単純に高い・安いを比較することはできません。
会社の方針などで、いわゆる「目玉商品」なので、安くする場合もあります。
オリックスは、生命保険会社としては、小さい会社です。
平成20年度の総資産は5千億円程度です。
トップの日本生命の総資産は45兆8千億円程です。
戦うには、何かをしなければなりません。

また、ご提示された3保険は、手術給付金の支...続きを読む

Q鞭打ちで通院 個人加入の保険会社からまだ通院中にもかかわらず、保険が支払われないかもしれないとの連絡が・・。

交通事故(追突)にあい、鞭打ちとなり通院中です。
※追突された側で、10-0で私が被害者です。
※追突の状況は停止中時速50~70kmのスピードでノーブレーキで
追突されました、相手は業務用バン、当方軽自動車。走行不能となり新車で80万程度しかしない車の修理代は50万と専門家の方はかなりのスピードでの衝突と言われています。
本題です。
先方の保険会社の方は、治癒するまで通院してくださいと言ってくださいます。
当方が個人的に入っている損害保険会社に事故の申請をし、通院を始めました。1ヶ月くらいたったころでしょうか。個人加入の保険会社より
・まだ通院しているか?・何日通ったか?週どれくらい通院しているかなど、記入、返送するよう封書が届きました。
なぜ、こんな質問があるのか不思議に思い、電話し確認すると、保険が
おりないケースがあると言われました。保険の約定をみても、鞭打ちで保険が支払われないケースは、入院疾病の場合に記載されてあり、私が加入している、普通傷害、交通傷害には記載されていません。
先方の保険会社が経過状況を気にされて連絡があるのはわかりますが、被害者側で個人加入の保険において、治癒報告もしていない段階でコンタクトがあり、保険が支払われない可能性があると予告めいた告知をするなんて、考えられません。
何年も保険料を支払い続け、万が一がおこったので、治癒後保険金を請求したいと考えておりましたが、腹が立ってしょうがありません。
※事故後の状況は以下の通りです。
非常に忙しい時期であり、毎晩深夜まで残業しているような状況
休むに休めず、通常通り勤務、病院に通院できる日は通院
また、多少の痛みは我慢する訓練を子供のころから受けており、24時間痛いわけではないので、勤務しているといった状況です。
今、通院はじめから2ヶ月目です。痛むときはかなり痛みます。
精神的にもつらいこともあります。
まだあと1ヶ月は様子をみながら通院したいと考えております。
保険はきちんと支払ってもらえないものなのでしょうか?
きちんと請求したとおり支払いを行ってもらう手段はありませんでしょうか?

交通事故(追突)にあい、鞭打ちとなり通院中です。
※追突された側で、10-0で私が被害者です。
※追突の状況は停止中時速50~70kmのスピードでノーブレーキで
追突されました、相手は業務用バン、当方軽自動車。走行不能となり新車で80万程度しかしない車の修理代は50万と専門家の方はかなりのスピードでの衝突と言われています。
本題です。
先方の保険会社の方は、治癒するまで通院してくださいと言ってくださいます。
当方が個人的に入っている損害保険会社に事故の申請をし、通院を始めま...続きを読む

Aベストアンサー

 「日常生活に著しい支障」があった期間は保険会社の担当者にて判断します。
 一般的には、保険金請求書類到着→書類を見て保険会社より支払保険金額の提示→合意が得られない場合、判断の参考にするために保険会社が主治医の先生へ訪問し治療内容や後遺障害の見込み等を聞いたり画像で受傷を確認する等行う→再度保険会社より金額提示という流れになります。
 
 最終的には担当者の判断となるので、質問者さんの知人の方の搭乗者傷害の請求の件のように「一日2時間通院にかかったから4分の1・・・」などという、私個人的には言いがかりとしか思えないような理屈での日数提示も発生します。(他にちゃんと理由があったと思いたいですね)
 ですので、質問者さんのケースでどのくらいとは明言することは不可能です。すみません。

 ただ、あくまで「日常生活に著しい支障」が対象なので、どのように支障があったかをご本人や医師が、保険会社の担当者へ説明できると強いです。また、医師の当初の「全治~日」は「見込み診断」といって、あくまで診断した時点での判断ですのであまり参考にはしないので安心しても良いと思います。
 
 また、主治医へ確認した際に受傷部位に既往症があった場合、それによって治療期間がけがの内容に比して長期化したと思われるケースでは、今回の受傷に関する治療部分のみが支払いとなることがあります。ご参考まで。

 保険契約を代理店経由で加入した場合、その代理店に相談するのも一考です。

 「日常生活に著しい支障」があった期間は保険会社の担当者にて判断します。
 一般的には、保険金請求書類到着→書類を見て保険会社より支払保険金額の提示→合意が得られない場合、判断の参考にするために保険会社が主治医の先生へ訪問し治療内容や後遺障害の見込み等を聞いたり画像で受傷を確認する等行う→再度保険会社より金額提示という流れになります。
 
 最終的には担当者の判断となるので、質問者さんの知人の方の搭乗者傷害の請求の件のように「一日2時間通院にかかったから4分の1・・・」などとい...続きを読む

Q医療保険乗り換えについて(ソニー生命→オリックス)

医療保険の乗り換えを検討中の者です。
以下の条件の場合、乗り換えしたほうが良いでしょうか?

【現在加入中】
ソニー生命 総合医療60日型
(60歳払済、P免あり)

入院日額 7000円
死亡保障 70万円~
手術給付金 7万円、14万円、28万円(種類に応じる)
先進医療 1000万円

保険料 月額6000円

【検討中】
オリックス生命 新キュア60日型
(終身払い、P免あり)

入院日額 5000円
手術給付金 10万円(入院中)、25000円(外来)
先進医療 2000万円

保険料 月額1900円


◆迷っているポイント◆
(1)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(2)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。

※ちなみに、今ついている死亡保障はなくなっても構いません。


以上のポイントを考慮した上で、乗り換えするべきか否か、皆さんのご意見を伺いたく存じます。

よろしくお願い致します。

医療保険の乗り換えを検討中の者です。
以下の条件の場合、乗り換えしたほうが良いでしょうか?

【現在加入中】
ソニー生命 総合医療60日型
(60歳払済、P免あり)

入院日額 7000円
死亡保障 70万円~
手術給付金 7万円、14万円、28万円(種類に応じる)
先進医療 1000万円

保険料 月額6000円

【検討中】
オリックス生命 新キュア60日型
(終身払い、P免あり)

入院日額 5000円
手術給付金 10万円(入院中)、25000円(外来)
先進医療 2000万円

保険料 月額1900円


◆迷っているポイント◆
(1)手術給付金の支払い対象...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(A)そもそも数え方が違います。
車を、乗用車、軽四、バス、トラックという数え方をするか、
プリウス、クラウン、スカイライン、フィットという数え方をするか、
という違いです。
もちろん、オリックスの方が対象は広くなりますが、
例えば、白内障の日帰り手術をした場合、
オリックスでは2.5万円、
ソニーでは、10万円
(入院給付金日額7千円ならば、14万円)
という違いが出てきます。
なので、どちらが良いとは、単純には言えない。

(Q)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。
(A)これは、明らかにオリックスの方が良い。
ただし、別の視点を持つ必要がある。
http://www.orixlife.jp/product/n_cure/
オリックスのHPを見ればわかるように、
三大疾病無制限でメリットが大きそうなのは、脳卒中です。
では、生活習慣病120日の意味は何か?
もちろん、長い方が良いに決まっています。
それを、生活習慣病に限る意味はどこにあるのか?
ということです。

また、入院日数の長短を決めるのは、病名ではなく、
重症度です。
脳卒中も軽症ならば、一週間で退院できます。
骨折や火傷なども重度ならば、長期入院となります。

なので、もしも、長期入院を心配されるならば、
長期入院を保障する医療保険を検討に加えるべきだと思います。

なので、まずは、今の保険の何が不満なのか?
どんな保障が必要なのか、ということを考えてください。
必要な保障が決まれば、そのニーズに合った保険を
探すのが順序です。
なので、まずは、CUREと決めずに、何が必要なのか
ということから考えるのが良いと思います。

(Q)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(A)そもそも数え方が違います。
車を、乗用車、軽四、バス、トラックという数え方をするか、
プリウス、クラウン、スカイライン、フィットという数え方をするか、
という違いです。
もちろん、オリックスの方が対象は広くなりますが、
例えば、白内障の日帰り手術をした場合、
オリックスでは2.5万円、
ソニーでは、10万円
(入院給付金日額7千円ならば、14万円)
という違いが出てきま...続きを読む

Q追突事故による通院で・・・

・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。
・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。
・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。

現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。
事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。
私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。
噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、
どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど)
なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか?
ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。
事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。
・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。
・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。

現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用とし...続きを読む

Aベストアンサー

要は「両医療機関へ通院する必要がある」ということが、人身担当者に伝わればいいわけです。
まず、そのことを主張してください。それで理解が得られなければ、「どのようなすればいいのか(認めてもらえるのか)」「何か書類が必要なのか」などを聞いて、それに対処すればいいと思います。

保険会社は通院が長引いたり、今回のように複数の医療機関に通っているなどの場合には、調査をすることになります。医療機関に問い合わせたり本人の話を聞いたり・・・方法は様々だと思われます。その過程で異様機関に問い合わせることを同意するよう同意書の提出を求められるかもしれませんね。

質問を見ると、A病院への通院は問題がないように思えます。問題はC病院の方かと思われます。
C病院を紹介したB救急病院のことは保険会社に報告されてるでしょうか?そしてBからCを紹介されて通っていることも。

いずれにせよ現状を説明し、どう対処すればいいのかを担当者との間でつめるのが一番の得策だと思います。

Q医療保険 オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命

現在34歳の主婦です。
家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。
夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。

保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。
お詳しい方にご教示頂ければと思います。

検討中の保険は、下記の通りです。
●オリックスの「キュア」・「キュアS」
●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」

オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか?
以前、こちらのサイトで「キュアS」がお薦めと記載されていました。理由は、「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。
しかし、別の方の回答を拝見致しましたら、「医療保険」と「死亡保障」は、分けて考えるべきだと記載されておりました。
「死亡保障」に関しては、夫が、生命保険に加入予定です。
私(妻)は、生命保険に加入の予定はございません。

損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」は、「先進医療」も保障対象になるのでお薦めだと、このサイトで知りました。
オリックスの「キュア」には、このような保障がないので、どちらの商品に加入すべきか迷っております。アドバイスお願い致します。

また、これ以外にお薦めの商品がございましたら、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

現在34歳の主婦です。
家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。
夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。

保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。
お詳しい方にご教示頂ければと思います。

検討中の保険は、下記の通りです。
●オリックスの「キュア」・「キュアS」
●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」

オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか?
以前、こちらのサイトで「キュアS」がお...続きを読む

Aベストアンサー

●「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。

これは、中途解約した場合です。中途解約した場合は、解約払戻金がある分だけ、実質保険料負担が減ります。
しかし、中途解約しなかったらどうなるのでしょう。
これは終身医療保険なので、一定の年齢を超えれば、見直しも難しくなるので、死ぬまで解約するとは思えません。ならば、何のための解約払戻金でしょうか?
死亡保障としても、金額的に中途半端です。
従って、死亡保障と医療保障は、別々にするのが基本です。

CUREよりも、CURE-Wをお勧めします。
健康のお守りも120日型をお勧めします。
もしも、入院をしたとき、本当にリスクが高いのは、長期入院となった場合です。
ならば、保険もそれに対応するべきです。

先進医療は、あった方が良い保障だと思います。

健康のお守りの「だんだん割引」は評価しません。
本来、保険とは保障です。
健康ならば保険料が安くなると言うのは、メリットですが、一方、病気がちになったとき、保険料が割引にならず、割高の保険料を払わなければならないのは、本末転倒だと思います。

保険はトータルで考えるべきです。
先進医療特約付きのがん保険+CURE“W”
がん保険+先進医療特約付きの「健康のお守り」
という組合せも一つの方法です。
また、 入院給付金日額1万円にするならば、CURE“W”と健康のお守りを5000円ずつの二つに分ける、というのも方法です。

ご参考になれば、幸いです。

●「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。

これは、中途解約した場合です。中途解約した場合は、解約払戻金がある分だけ、実質保険料負担が減ります。
しかし、中途解約しなかったらどうなるのでしょう。
これは終身医療保険なので、一定の年齢を超えれば、見直しも難しくなるので、死ぬまで解約するとは思えません。ならば、何のための解約払戻金でしょうか?
死亡保障としても、金額的...続きを読む

Q追突事故で通院中の症状固定について

今年の7月半ばころ追突されむちうちになりました。10対0で全面的に相手が悪い事故なんですが今もまだ体がだるい状態で腰も痛いのです。本日医師に一ヶ月に一度の診察をうけたのですがこのまま何ヶ月も通院しても体の状態はかわらないからもう今月末くらいで症状固定ということになると言われました。まだ4ヶ月しかたっていないというのと体のだるさが抜けていないのに(ときどきまだ首筋も痛みます)医師の判断で症状固定にしなければならないのでしょうか。頚椎捻挫の事故なんてそのようなものなのでしょうか。また仮に別な病院(整体所)に言った場合にはもう相手の保険はつかえなくなり自腹で病院ないしは整体所に通わなければならないのでしょうか。どうも4ヶ月しか通院していなくて症状固定とはあまりにも早すぎるような気がいたしまして・・・
皆さんの回答、意見をお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

mj1159です。
再度、お邪魔いたします。


病院、医師によって診方はまちまちです。
特に頚椎捻挫は「見えない」ので、医師の判断にもバラつき
があるものと考えます。

上記を踏まえた上で原因の一つとして考えられるのが、貴方の
主張が上手く伝わらなかったのではないでしょうか?

同じ痛みでも、
 『リハビリを受ければ幾らか楽になる』
 と言うのと、
 『受けてもあまり変わった気がしない』
 だと、後者のほうはリハビリを受けても変わらないと判断されます。
 (例えばの話ですよ!?)

同じ病院・医師による診察であれば、妻を引き合いに出すという事で
理解が得られるかも知れませんが、医者が一度口にしてしまったという
事実。
ましてや、別の病院の医師を引き合いに出されて・・・どうなんでしょう?

痛みや症状が上手く伝わってない場合には、キチンと説明しないと
いけませんが、医者もプライドがありますから意外に引かないかも
しれません。
言葉遣い等には注意して、症状の説明と回復に向けた話し合いを
される事をお勧めいたします。

mj1159です。
再度、お邪魔いたします。


病院、医師によって診方はまちまちです。
特に頚椎捻挫は「見えない」ので、医師の判断にもバラつき
があるものと考えます。

上記を踏まえた上で原因の一つとして考えられるのが、貴方の
主張が上手く伝わらなかったのではないでしょうか?

同じ痛みでも、
 『リハビリを受ければ幾らか楽になる』
 と言うのと、
 『受けてもあまり変わった気がしない』
 だと、後者のほうはリハビリを受けても変わらないと判断されます。
 (例えばの話ですよ!...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報