アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応が分からず困っています。どなたか知恵を貸して下さい。

夫が自賠責、任意ともに未加入状態のバイクで乗用車に後ろから追突してしましました。こちらは人、バイクともに無傷ですが、相手側の主婦の方がむち打ち、車が損害しました。

被害者側が自分が加入している保険からもし使える物があるなら使う、と善意の申し出をして下さっていますが、こちらが調べたところ使えないのではという状況ですし、被害者が健康保険を使って通院してくれていますが、その際に支払っているお金など負担が大きくなるのでは、と一時金のお支払いを申し出ても、「保険屋さんからそのうち電話が来ると思うので待ってて」と言われてしまい、通院している病院も教えてくれないという状態です。(事故から一ヶ月以上経過しています)
まだ通院中ですし全体の金額が出ていないのですが、本当に相手に言われるまま待っているだけで良いのでしょうか。
車の修理代も金額の提示があり、請求書を送ると言われてから一週間も音沙汰がありません。(ちなみに追突の際メガネが壊れたので車の修理代の中に含むと言われてそれも謎です。メガネは追突の際というよりもその後、ご本人が車の外に出た時に落として壊れた物らしいのですが…)

被害者は「私はあなたのことを心配してあげている」というような事を言われるので私も「ありがとうございます」と言われるままになっているのですが…。

私は家族として、夫のした事や保険が切れていることに気付かず被害者の迷惑をかけた行為は最低だと思っているので、お支払いを含み誠意を持って対処していきたいと考えているのですが、初めてのケースでどう対応していいのかわからず困っています。詳しい方、専門家の方にアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#6です。


政府の保障事業は、無保険車によって傷害を負った場合にワークします。
民間の保険会社が窓口で、請求できますが、請求できるのは、被害者の方だけ。
被害者に保障されたあとで、ちゃんと無保険車の加害者宛に政府(国土交通省)から請求がきます。

しかも、この請求を被害者が行った場合、医療費は社会保険を使わなければなりません。(このことからだけでも、交通事故で社会保険が使えることが、わかりますよね)

いろんな方が、いろんなことを書いてますので、混乱しておられるのではないかと思いますが、まとめますと、

相手の車の損傷:相手が車両保険を付けていると、保険会社が修理費を支払う可能性がありますが、後日、保険会社からあなたに請求が来ます。いずれにせよ、これは最終的にはあなたの支払いになります。保険会社がからむと、修理費の妥当性が担保されますので、先に保険で支払うことができるなら、支払ってもうのがベストです。

眼鏡の損傷:この事故で損傷することは、力学的にもちょっと考えられません。通常眼鏡というのは、「傷害」のジャンルの保険で支払われます。しかし、これは、保険会社も支払わないでしょうし、あなたも支払う根拠はない損害だと思います。

相手のけが:まずは、健保で治療をしてもらって、それ以外の損害は、相手が「人身障害保険」に入っておられれば、それで、保険会社に先に支払ってもらって、後日、保険会社からあなたに請求してもらうのがベストです。(専門家のフィルターが通るという意味でです)
ただ、この事故で、怪我をするということは、考えられませんので、保険会社も、支払わない可能性があります。

保険会社が判明すれば、そこに相談するというのもありです。いずれ、保険会社が支払った損害はあなたに請求が来るという意味では、あなたとは、利害が相反する立場ではありますが、事故処理の専門家としてのアドバイスはありうると思います。

相手が、あなたの常識を越える請求をしてきた場合は、迷わず、弁護士会の無料相談や、役所の交通事故相談窓口、日本損害保険協会の事故相談窓口などのプロに聞いてください。
くりかえしますが、バイクが無傷で、重量の大きな車の搭乗者が怪我をすることは、ありえません。むち打ち症の症状は、女性の更年期障害などの自律神経の不調な状態とほとんど同じです。そういう判例がいくらでもありますので、プロに聞いてはとお奨めしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
分かり易く詳しく説明して頂いて感謝しております。

確かに「専門家のフィルターを通す」というのが安全なのかもしれませんね。
当方は相手の負担を減らしたいと考えて何度も連絡をとっているのですが、その度にはぐらかされているのが現状です。
なぜそうした対応なのか理解できずに困惑しています。
加害者なので強く言えず相手の言うままになっている状態で困っています。
相手の加入している保険会社の名前は聞いたのですが、担保種目については不明ですし詳しく話したがらないのです。しかも、こちらからは連絡せずに、ただ待つようにと言われました。
また何か気付いた事などありましたら、よろしくお願い致します。また、このような事態につき仕事を増やしておりますので御礼が遅くなってしまった事をお詫びいたします。

お礼日時:2005/04/11 18:29

政府の補償事業は、被害者請求のみです。


加害者のあなたからは、何もできません。

状況からすると、法外な請求がくる可能性があります。

やはり、専門化である弁護士に依頼されるべきでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。



自動車損害賠償保障事業は国が行っている事業です。
その窓口となっているのが、民間の損害保険会社です。

自動車損害賠償保障事業についての詳しいURLです。
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/kongetu/1410 …
http://www.iezukuri-net.com/hoken/chishiki/know0 …
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/11 18:21

追伸 健康保険は使えます。


国保の場合→市役所(保健課)
社保の場合→社会保険事務所 亦は健保組合
「第三者行為による傷病名届け」 手続き要
したがって健保が調査することはないと思いますが!? また病院が健保に請求するレセプトでも確認出来ます。(病院は受傷原因をかきますので)
    • good
    • 0

#6、7の方が、健康保険が使えると仰っていますが当方の解釈は違います。

ご自身で健保等へご確認下さい。

当方実際に使った事もありますし、病院関係者に聞いた事もありますが「健保会社がきちんと調査して、交通事故であると判断した場合、健保から病院に対して支払いが行われない」のが一般です。ですので、病院でダメと言われるのは病院の担当が「あやしいし、後で不払いになる可能性があると感じて」のセリフです。

特例として、下記のような使い方もあります。
が、最終的には健保適用前の高額な治療費を加害者が負担する事になります。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.h …
    • good
    • 0

被害者の方は人身傷害補償・車両保険加入かもしれません。


あなたが、無保険ということで自分加入の保険会社に賠償請求している可能性があります。この場合損害額が確定したのち、保険会社が被害者に支払い、その後保険会社があなたに求償してきます。
被害者の方は当事者同士のわずらわしい、示談交渉をしたくないので、自分の保険で対応しているのでは・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者は保険に詳しくなく、また当方で詳細をお聞きしても「そのうち保険会社から連絡が来ると思うから」程度のはっきりしたことを言ってくれないので、どうしていいのかわからない状況なのです。
人身障害保険を使うのなら使っても、使いたくないのなら実費でも、こちらは構わないのですが、はぐらかされるような対応に困っています。

お礼日時:2005/04/11 18:20

♯6さんご指摘のように


健康保険が使えないということはありません
誤回答に惑わされないでください
病院の窓口でNGと言われることがありますが、
そんなこと無いだろ! と強く言えばOKです
使えないのではなく病院は使われたくないだけなのです 

さて、状況を想定するに
裁判所の調停を利用することをお勧めします
このまま行ってもいい結果が出るとは思えません
第3者に入ってもらうことでどう対処していいのか
わかってくると思います
裁判所に入ってもらうことで
相手の請求が妥当性を持つものとなり、
円満な解決を望めると期待できるからです
話の持って行き方はご自身で考えてください
(話の持って行き方とは裁判所を利用することを
相手に承諾してもらうという行為に対してです=
平日に裁判所へ行く必要が発生するから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者の方は当初からとても好意的でしたので、私もその後の対応に戸惑っているのが現状です。
やはり専門家に依頼するのがいいのでしょうか…。

お礼日時:2005/04/11 18:17

もともと、バイクが自動車に追突し、バイクが無傷の状態で、車の運転者が「むち打ち症」になるというのは、かなりのマユツバです。



傷害の事実を否定した判例は、かなり多数ありますし、万一、相手がお怪我をされている場合も、相手の既往症や他の疾患が関与していたり、相手の「性格」などという要素もからんでかなり複雑です。

#1,#2の方が、自動車事故で健保が使えないようなことを書いておられるようですが、このサイトで、何度も書き込まれているように、健保が使えます。
しかも、こういう、微妙な事故では、治療費の支払い義務すらない可能性があるわけですから、健保を使っていただかないと、治療費が宙に浮いてしまいます。

追突すると、首が後ろに倒れてから、前に振られます。力学的にみても、バイクの追突で眼鏡が壊れることは、ほとんど稀です。

相手の車の修理費は無条件で支払うとしても、治療にかかる費用や、眼鏡は、ちゃんとしたところで、相談されることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの人に話しても同じように、バイクが無傷で車の運転手がひどいむち打ちなんてあるのか、と言われます。
こちらが誠意ある対応をしようと丁寧に言っているのが裏目に出て過剰な請求をされているのでは、と思う事もありどうしていいのか悩んでいます。
メガネの件も言われた時は「そうですか」と訊いてしまったのですが、後で考えると腑に落ちない思いです。
市の事故相談などで聞いてみようかと検討中です。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 14:21

車対車(片方保険ナシ)で被害者を経験したことがあります。


保険は自分の保険をつかいました。相手は無免許保険ナシ
でしたので・・・
その際に自分の保険会社の方から病院に通う際健康保険をつかっていただきたいといわれました。これは市役所で手続きをしたらできました。(自分の保険会社なので全額負担をすこしでも安く済ませようという保険側の対策だとおもいます。)もちろん病院代休業補償などすべて保険からおりました。
多分保険会社の方から加害者のほうへ直接請求がいくようだとおもいますが。。
保険会社も自賠責からお金をもらっているのでその差額なのか、全て請求しているかはわかりません

参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは人身障害者特約というものを使ったということでしょうか。
また聞かせていただければ嬉しく思います。

お礼日時:2005/04/09 14:16

交通事故でも健康保険は使えるはずですよ。


私も以前、自分で事故ってケガをしたとき、健康保険を使いました。

修理代については、実際に修理してみないとはっきりとした金額は出ないと思います。(部品代とか、工賃とかもありますし、クルマをバラしてみて始めてわかる修理箇所などもありますから・・)

相手の保険会社などからは連絡はもらっているのでしょうか?治療費などについて不安があるようなら、相手の保険会社に経過を聞いてみてはどうでしょうか。
当事者同士でうっかり口約束のようなことをしてしまうと、あとあと不都合なことが出てくる可能性もありますから、保険会社を通してお話し合いをされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.jiko2.com/jikoqa.html#gq1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も保険会社に連絡したいのですが、被害者から「とにかく保険会社から連絡がくるまで待って下さい」と言うだけなので困っています。
もう少し様子を見て再度尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!