プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチビジネスの浄水器に鉱石を入れてミネラルが充填されるんですか?

知り合いがマルチビジネスの浄水器を勧めてきました。なんでも浄水器の中に貴石なる石を入れると、その石に含まれるミネラル(花崗斑岩、堆積岩、溶岩石、アクアミネラル、ドロマイト、モシリクレイ、コーラルサンド、竹炭粒、竹炭粉末)が水に溶け出し、ミネラルを摂取出来るという謳い文句なんですが、そんな事ってあるんでしょうか?なんでもその石は年に一度交換する必要があり、毎年4万円掛かるそうです。私は怪しいと思うのですが、科学に疎い為しっかり否定する事が出来ませんでした。皆さんのお知恵をお貸し下されれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鍾乳洞でつららのような鍾乳石が出来ることを考えれば、水にミネラルが溶け込むことは事実です。

しかし、日本の河川から取水される飲料水は、千葉県の一部を除き、ほぼ軟水です。(軟水だから、その浄水器でミネラルを溶け込ませましょう、と言っているのだと思いますが)

つまり、山間部に降った雨水が、河川を流れる際、多くの岩石に接して流れていますが、それでも下流で取水される水には殆ど溶け込んでいないのです。まして、水道水が「一瞬」そのカートリッジを通っただけで測定可能な量が溶け込むことは不可能です。地下に浸透し、何百年という長い年月を掛けて溶け込みます。それがミネラルウォーターです。

公正な第三者が分析した値を、ミネラルウォーターと比較する必要があります。

それに、1年で溶け出すくらい減るのなら、日本の河川の岩石は、石器時代から現在に至る間で、既に無くなっていると思いませんか?

鍾乳洞という空洞ができるまでに、何万年もかかるのです。百歩譲って、その浄水器がミネラルを溶出したとしても、一旦取り付ければ、1万年は交換不要ですね。
これは#3さんもご指摘されています。
    • 0

詳しくないです。

ですが、一回水を通過させるだけでほとんどのミネラルが溶け出してしまい、一年間も持つはずがないということはありません。
ミネラル温泉を謳う掛け流しの温泉はすべて偽物となってしまいます。

詳しくはメーカーの公表データを探すなり、他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり詳しくないんですね笑 
一回水を通過させるだけではミネラルは全て溶け出さない。それに加え、ミネラル温泉を謳う掛け流しの温泉の全てが嘘でない、ならば掛け流し温泉は温泉が通過する鉱石を交換する訳ではないので永遠にミネラルが溶け出し続ける事になりませんか?そうなるとその浄水器は物質として、その会社が謳う貴石が確認出来るのであればミネラルは溶け出し続けるのか?まぁその鉱石を不純物が通過するので不純物の付着が鉱石を汚してしまう、と主張する事も出来ますが、貴石の粒度がバラバラなので、そうなると貴石の交換頻度も変わるのではないか?

それぞれの鉱石が持つミネラルを溶出出来るポテンシャルは信頼できる実験データを参考にすべきですが、マルチビジネスの様な会社が公表するデータを参考にするべきではないですよね?

やはり批判的思考は全ての事象に持ち続け、自分の中にある疑問に真摯に向き合い続けないとあなたも騙されてしまいますよ?笑

「科学的に前記の物質は水に溶け出すのでしょうか?」

溶け出すと回答しましたけど???
ミネラル温泉、ミネラルウォーター、陸上の水よりミネラルが豊富に含まれることを謳った海洋深層水、等々・・・耳にされたことありませんか?

回答を受け入れがたいのであればご自分でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉足らずでした。前記の物質は、どの様に溶出するのか、溶出率などのソースがあったり、お知りであれば教えて頂きたいです。例えば竹炭粉末のミネラルが一年間、溶出し続けるのか等です。勿論様々なミネラルが水に溶け出す事は分かっています。ミネラル豊富な河川の水が海に栄養を運んでいる事は常識ですから笑 問題はミネラルを一緒くたにしたパンフレットに疑問を感じたところ知人の販売マニュアルには前記の貴石なるものが記されていたのでした。これらの物質にお詳しいですか?

ミネラル自体が自然物でして、特定の鉱石には多く含まれ、水に溶け出すこと、摂取できることは事実です。

が、その含有量、溶出量、身体への効果の程度は機種も特定出来ず、公表されている統計資料など見ませんと定かではありません。

科学的な裏付けをお求めなら、せめてメーカー、機種名を書き込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。アルソアのコチャママという浄活水器と謳われる商品です。科学的に前記の物質は水に溶け出すのでしょうか?