リンガフォンに書店で勧誘され、新宿に見学に行くことになっています。
しかし、インターネットで調べたところ、何社かリンガフォンを謳っているホームページがあり、それぞれ運営している会社が違うようです。
他の方の質問で、マルチではないと書いてあったので安心していたのですが、心配になってきました。
どうして何社もあるのでしょうか?
(しかも、それぞれ新宿校とか銀座校があって・・・)

勧誘の仕方は、まさにデート商法かと思うような感じで、女の子にひたすら何でも褒められました。
単なる下手な営業かと思ったんですが、そういう指導をしているのでしょうか・・・。

ちなみにHPが見つかったうちの一社はセガ(ゲームで有名な)が資本参加していて安全そうに見えるのですが、私の勧誘されたところは違うところでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンガフォンの勧誘の女のコのデート商法まがいのやり方は、完全歩合制によるものです。

あなたが入会することによって大金がその女の子に支払われ、もしあなたが入会しないと女の子への給料は0です。なのでその女の子はあなたを入会させようと必死です。あらゆる手段を使うのではないのでしょうか。もはやあなたの英語が上達する云々などはその女の子には関係ありません。

一度見学に行ったならば、その女の子は赤い雪が降るまで決して離さないすっぽんのようにあなたを入会させようとします。もしあなたが入会したら、何十万という教材を(本当に何十万もする価値のある教材ってあるのでしょうか)長い長いローンで返していくことになります。それほど経済的に余裕があるのなら、話は別ですが。

妥当な値段で普通に英会話をしたいのでしたら、アテネフランセかベルリッツ、もしくは新宿にある英語でしか話してはいけない英会話学校(線路沿いの)が無難なラインではないのでしょうか?

人生は英会話だけではないので、あなたの大切なお金をもっと有効に使うことを強く勧めたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩合制!なるほど。
それは確かに、その女の子が不思議なほど頑張るわけですね。。。(--;
やっぱり、教材は高いんですね?ていうか、何十万は教材だけで?!

実は値段やパンフレットは当日持ってないということで、全然教えてもらってないんです。
ベルリッツは通ったことがあるんですが、忙しいので通いきれなくなりそうで・・・教材と電話でのレッスンだということで、書店で勧められたんです・・・。

一旦話だけ聞きに行って、値段と教材を確かめてきます。

お礼日時:2005/04/11 00:11

私も大学時代リンガフォンに勧誘された事がありました。


当時はなんだそれ見たいな感じでしたが。
フランチャイズの英会話学校として名前はよくしられてる
みたいですけど、ちょっと営業の仕方がうさんくさく感じちゃうのは私だけですかね><venetaさんみたいに褒められっぱなしでしたよほんと。もちろんあくまで英語を学ぶ手段としては悪くないと思います。雰囲気自体は良いと思いますし。
元はロンドン発祥の由緒ある英会話学校ですがフランチャイズゆえに色々な会社が運営してますから怪しそうにおもえるのかも。
でもコンビニも直営店とフランチャイズがありますから
それ程気にしなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどこのHPもロンドンで由緒あると書いてありました。
とりあえず、話だけ聞きに行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/11 00:06

そうですね、検索で見ると沢山「リンガフォン」


がありますね。

これはいわゆるフランチャイズ制ですね。
リンガフォンの指導方法、教育体制、などを提供してもらい
代価としてリンガフォンの名前を使用できる、といったことでしょう。

ミスタードーナッツでも、実は等級電鉄が運営しているようなものです。
(マクドナルドも、ケンタッキーも同じです)

語学の勉強は、実際に教える方(勧誘の方ではなく)に大きく左右されると思います。
ご興味があるなら、体験入学(これもあちこちの語学学校で行っていますね)などで、
慎重に本契約するか否かを決めたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランチャイズだから、同じ地区に幾つも教室(?)があるんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2005/04/11 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンガフォンのレッスン、教材、料金など

半年前本屋で偶然リンガフォンの人に声を掛けられて、リンガフォンを受講する事になりました。元々英会話に興味はあったものの、お金を払ってまで…と言うのが私でした。
その方と毎日一週間話し合い続けました(^o^;;、そして、ちょうど留学も考えていた頃でしたので受講を決意しました。
が、レッスン内容は最悪です。教材も正直私には、これで喋れるようになったら奇跡じゃないの?と言うくらいでした。
教材の料金の事なのですが、とても高いです(長い長いローンとなりました)。リンガフォンの人に聞いた所、ほとんど作った人や関係者の給料じゃないの?って感じでした。
ショックや詐欺、騙されたと言う言葉が毎日頭の中でグルグルしてきたので、思い切って質問する事にしました。
リンガフォンを受講された方、されている方、また受講している人が周囲にいらっしゃる方、暇なときにリンガフォンの事について教えて(ご意見)頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

ローンも中途で解約できるはずですので
消費者センターに相談なさって解約してみてください。
大事なあなたのお金なのですから

誰がなんと言おうと あなたがだまされたのでは・・・
と感じたらそれは悪徳商法なんです。
解約されるとアドバイザーの歩合が減らされるので
元が取れるなどと戯言をささやいているにすぎません

私も、以前本屋で勧誘され4時間以上も拘束され
断るのに苦労しました。

ぜひうまくいくようお祈りしておきます。

Qリンガフォンについて知っている人いますか

こんにちは。妹がこの間リンガフォンという英会話スクールの説明を聞きに行き、そこに行こうか迷っています。
私はリンガフォンというところがどういうところかあまりわかりません。
知っている方、あるいは通ったことのある方がいましたら、なんでも良いので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が言うように勧誘が強引です。
一度街角でアンケートに答えただけで、
その後3年以上電話勧誘が続きました。

印象悪かったですが、英会話学校を選ぶときには、
見学とか行ったときには、レッスンの内容的には
しっかりしていて良さそうという印象はありました。
結局、場所の問題でやめましたが。。

その学校選びの時に、参考にした口コミサイトがあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html

Qリンガフォンの評判は?

遠方に住む友人が英会話のリンガフォンの勧誘を受けています。
2年で80万というのは安いかもしれませんが、話を聞いた限りでは
契約内容等をあまり詳しくはわかっていないようで、心配です。
一人暮らしがさびしいようなので、話しかけられてうれしくなって
しまって勢いで契約してしまいそうなので。

リンガフォンを利用されたかた、感想を教えていただけませんか?
もし評判のいいところなら、わたしも賛成できるので・・・

Aベストアンサー

2年で80万円ということは、通信教育じゃなくてスクールのほうですよね。
下記のサイトを参考にしてください。
私は通ったことがないので何とも言えませんが、
ここで見る限りではそんなに悪いスクールじゃないと思います。

あとはスクールとの相性とやる気ですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

Qアメリカで1番売れてるシェアナンバーワンのSIMフリー端末ってBLU社何ですか? 日本でBLU社のス

アメリカで1番売れてるシェアナンバーワンのSIMフリー端末ってBLU社何ですか?


日本でBLU社のスマホを見たことがないんですが既にアイフォンよりサムスンのギャラクシーより売れてるのはなぜですか?

BLU社のスマホって何がそんなに魅力的なんですか?

Aベストアンサー

基本的に端末が安いからです。$150ドルぐらいからあります。 iphoneでもサムスンでもSIMフリーは売っていますが数百ドルはします。

samsungは韓国製ですが、BLUを始めiphone、motoloraなどの殆ど全ての種類の端末は中国か台湾の大きな専業メーカーが作っているので性能的には心配はないと思います。

Q営業促進業務の目標設定

目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
3.上記重点拡販地区における販売展開策の企画 →プロモーション策策定(05/6月上旬)
4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(...続きを読む

Q日本人は他のアジアの国と比較すると英語が下手である。何故か?それは日本人にとって英語はさほどに必要で

日本人は他のアジアの国と比較すると英語が下手である。何故か?それは日本人にとって英語はさほどに必要ではないからではないだろうか?英語がわからなくても不自由しないからだ。他のアジア諸国は英語なしではやって行けない。何故、日本人には必要ないのか?日本では全て日本語で済む。理由は簡単である。日本は先進国中の先進国だからである。英語がわからなくても何ら恥じることはない。変に英語が上手いと日本人と認識されないことがあり、返って他のアジア人と間違われることがあるからだ。そんな経験をした人はいませんか?

Aベストアンサー

いろんなご意見があるかと思いますが、長い植民地時代を経験した国では英語が半ば公用語になっています。また、高等教育も教材も教師も英語、欧米人というケースが多いので、英語が共通語になって来ます。
 日本は、植民地されることもありませんでした。また、ありがたいことに、先人が英語の書物を日本語にいっぱい、いっぱい翻訳して下さったお陰で、高等教育も日本語の教科書で、日本人の手で行われています。
 その過程で、抽象語を中心に日本製の「漢語」が多数作られました。中国憲法に使われている単語の2/3は日本で作られたものと言われるくらいなのです。
 結果的に、それが日本人を英語から遠ざけた大きな原因となっていると思います。

Q独占禁止法って

つい最近着うたで独占禁止法のニュースがでましたが
JASRACにはなぜ独占禁止法が適用されないのでしょうか?

独占的に著作権料を徴収していると思うのですが。

Aベストアンサー

JASRACが以下のような事業目的を持つ社団法人であり、かつその組織構成が独占禁止法の適用範囲外であることが理由なのではないでしょうか。

・事業目的
音楽の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること

・独占禁止法の適用対象
長い条文なので、以下URLにてご確認ください。
(公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/dokusen/1/dokusen1.pdf

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html

Q英語にお願いします>_< 私もまたオペラに行きたい! あなたは何をするためにオペラに行ったの?

英語にお願いします>_<

私もまたオペラに行きたい!
あなたは何をするためにオペラに行ったの?

オリンピックはあまり見てないわ。
でも日本はたくさんのメダルをとっているわ。
本当に凄い事よね!

Aベストアンサー

I'm yearning for going to the opera again!
What was your purpose for going to the opera?

I'm not watching Olympic so much, but I know Japan's got many medals.
Don't you see it's miraculous?

Q営業・フロント・サービス・メカニック・・・用語説明求ム!

基本的なことかもしれませんが、教えてください。

カーディーラーの

●営業マン
●フロント
●サービス
●メカニック

どう違うのでしょうか?

とくに、営業とフロントの違いがよく分かりません。

先日ディーラーに出向いたのですが、
カウンターの中に何人ものスタッフが入り乱れていて、
各人の職域がいまひとつ区別できませんでした。

お時間のあるときでよいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

●営業マン → 車を売る人
●フロント → 来店した既存客の、点検修理などの受付をする人
●サービス → 整備工場関係者
●メカニック → 整備士

というところではないでしょうか。
「サービス」を人として呼ぶ場合は、整備士と、ほとんど同じ意味だと思います。

日産などは比較的はっきり分かれているようですが、トヨタは、系列に限らず、意図的にシャップルしているように見えます。
また、軽の小さなディーラーだと、一人がなんでも兼ねているケースがあるようです。

最近は、コスト削減のためか、フロントにあまり男性をおかず、女子事務員で賄う方向にあるようです。
別にフロントの人が車を売っていけない、ということはないようで、ディーラーに行くと、売る気マンマンの女子事務員が出てきて、なかなか営業マンに会わせない、なんて経験をしたことがあります。
別に女性のセールスでもいいのですが、きちんとした接客の訓練を受けている女性というのはあまりいないようです。

レクサスは、受付に女性がひとりいるだけで、フロントがありません。
店に行くと、まず、整備士が出てきます。
点検後の説明なども、営業マンは横に控えて、整備士がやることがあります。
きちんとした接客の訓練を受けているようで、みな、感じはいいです。
メカニックがフロントを兼ねている、という感じです。
工場長はスーツを着ていて、ほとんど接客が仕事のように見えます。

車を買う時は、営業マンと話すべきです。
彼らはプロですし、値引き条件ひとつとっても、ある程度は即答できます。
ただ、点検などの時は、そのへんをうろうろしている店員をつかまえて、用件を伝えてもいいのではないでしょうか。
話がスムーズに通らないとすれば、それは、その人の所属の問題ではなく、ディーラーそのものの体質が悪いからだと思います。

●営業マン → 車を売る人
●フロント → 来店した既存客の、点検修理などの受付をする人
●サービス → 整備工場関係者
●メカニック → 整備士

というところではないでしょうか。
「サービス」を人として呼ぶ場合は、整備士と、ほとんど同じ意味だと思います。

日産などは比較的はっきり分かれているようですが、トヨタは、系列に限らず、意図的にシャップルしているように見えます。
また、軽の小さなディーラーだと、一人がなんでも兼ねているケースがあるようです。

最近は、コスト削減のため...続きを読む

Q次の日本語を英訳してください。 日本人は、日本語は独特であり、日本文学を本当に理解できるのは日本人だ

次の日本語を英訳してください。

日本人は、日本語は独特であり、日本文学を本当に理解できるのは日本人だけだ、という考えを当たり前だとみなす傾向がある。このような態度は見直されなくてはならない。

Aベストアンサー

Japanese people tend to presume that Japanese language is distinct, and only Japanese native can truly understand Japanese literature. These attitude should be reconsidered.

うーん、Japaneseがおおすぎるけど、減らしにくい。


人気Q&Aランキング