アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の新幹線は座席が横に5席あります。3席と2席が並んでいます。しかしフランスのTGVは3席でした。横2席と1席でした。30年前です。今もそうですか。スピードは世界一だが、座席は少ない感じです。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 09:36

A 回答 (9件)

こんばんは、No.5です。



>在来線を走るのですね。それなら座席数は少ないはずです。在来線で500K m以上出したのはすごいことです。

TGVは、郊外では日本の新幹線のような高速で走らせられる新線。
都市部では在来線を走るので、先の回答で山形新幹線や秋田新幹線のような「ミニ新幹線」と申しました。
ご理解頂けているでしょうか?

実際ところ、TGVは在来線と新線の組み合わせで、日本で言うミニ新幹線に近いモノです。

在来線の軌道で時速500キロ以上出した訳ではありません。
ちょっと誤解されています。

また、そのTGVの記録ですが、記録を出すために架線を張り替え、客車を減らし、機関車のギア比を変えたもので、乗客を乗せて出したわけではありません。
試験走行した後は架線はボロボロに、車両も揺れや痛みもあり、営業運転に供せられる次元ではありません。

ちょっと良く捉え過ぎです。

F1カーと、トヨタのカローラを一緒に論じているようなモノで、受け捉えていらっしゃる認識と現実は異なりますよ。

新幹線は在来線より車体は一回り大きいのですが、
TGVはミニ新幹線と同じ⏩️だから車体が在来線規格で小さい。

こういう理由になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。有難う御座います。勉強になりました。速度で世界一を記録したい民族のようです。

お礼日時:2022/11/04 09:40

欧州の鉄道の多くが標準軌と呼ばれ線路の幅が日本の在来線より広かったなか、日本も欧州も4列が標準でした。



その後新幹線を作るときに速度を上げるために欧州並みの線路幅で設計されました。当然車両の幅が広がったのに、在来線並みのシート幅で5列として、輸送量を確保したと思われます。
ただし、上級車両であるグリーン車は4列で運行されてました。東北新幹線や北陸新幹線では輸送量より高級化のため、さらなる上級車両であるグランクラスを作り3列としました。

>TGVは3席でした。
1等車だと思います。標準は4列です。
ちなみに、イタリアのフレッチャロッサはエグゼクティブクラスという2列仕様(1+1)まであります。

ちなみに山陽新幹線では普通指定席で4列仕様の列車もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/11/04 09:46

韓国で「KTX」に乗りましたけど、車体の大きさは日本の小田急ロマンスカーの様だと感じました。


頭上高は低く、長身男性が手を伸ばせば天井に届きます。
小田急同様の「連接型車両」ですから、1車両の長さは短いです。

私は1度の旅行で2回「特室〈グリーン車〉」乗りましたが、座席は「2+1」でした。「一般室」は2+2でした。

新幹線と違い客車にモーターは付いてないため、音は新幹線より静かだと感じましたが、走行中の「ボーン♪ ボーン♪」という低音が耳につきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/11/04 09:45

日本の新幹線のように専用の線路だけを走るのではないので車体幅は在来線より大きくは出来ません。


TGVでは空気抵抗やトンネル突入音の低減のため断面積を在来線車両より小さくしています。
そのため1等が3列、2等が4列が標準になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在来線を走るのですね。それなら座席数は少ないはずです。在来線で500K m以上出したのはすごいことです。

お礼日時:2022/10/29 13:52

こんにちは。



TGVは都市部では在来線を走る事もあるので、日本の新幹線と異なり車両の大きさが旧来の鉄道サイズです。
つまり新幹線と比べると車体が小さいのです。

日本で例えると、ミニ新幹線。
山形新幹線や秋田新幹線とコンセプトは同じなのです。

車体幅が狭いから、座席の数が少ないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2022/11/04 09:34

現在 普通席は2+2 ファーストクラスは2+1です


ちなみに 座席は固定式で 普通席はもとよりファーストクラスでも座席の反転は出来ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり2階と2席ですか。東海道新幹線は3席と2席です.。フランスは輸送力よりもスピードにこだわる国柄だそうです。

お礼日時:2022/10/26 11:28

東北新幹線のグランクラスは2+1の3席です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高級座席は3列ですね。

お礼日時:2022/11/04 09:31

>>スピードは世界一だが、座席は少ない感じです。



座席が少ないということは、「ゆったりと豪華に旅を過ごしてもらう」っていうのを目的にしていることもあります。
もちろん、それ以外にも、設備関係の都合で、座席が減ることはあります。

いずれにしても、その車両をどういう位置づけで運行するか?によって座席数とか、車内設備は変わりますので、単純に座席数で競っても無意味です。
    • good
    • 0

1等席と2等席の違いとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!