マザーボードを変更せずにCPUだけを変えようと思っています。
今のマザーボードとCPUですが「Intel440BX AGP 512K L2キャッシュ」
「500MHz Pentium(R)(3)」です。これを1G以上に上げることは
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 今のシステム(マザー)のまま1Gなんて到底無理!!


しかし、これはあくまでも可能性としてなんだが その方法が無いわけではない!
 いわゆる【変換下駄】と言う、今のKatomaiコアの物からPGAの高クロック仕様のCPUの電圧に変換してやるコネクタを付ける→「下駄を履かせると言う」方法が無いわけでもない!!
 だが、この変換コネクタを付けてカッパーマインの高クロックCPUを買って装着しても、果たしてP(3)700MHzがちゃんと認識するのか!? 1GHzのP(3)のCPUが認識するのかは誰にも分からない!! 実際やってみてどーなのか!?しかないのである! それは、この方法があくまでも「改造」だからであ~る!! 当然、動作保証など どこにも無い!!
 なので、もし実際、P(3)700なり、P(3)1Gなりを買って試して動作しなかったら もちろんお金の無駄!となる!!(その買ったCPUが壊れておかしくなっちゃう可能性もあるから→無駄になる可能性大!!) P(3)700辺りは出来たとしても、P1GHzは無理とちゃうかな~ あと、当然冷却対策もしないといけないしね(高クロックCPU専用ヒートシンク必須!!)・・ やっぱ、マザー買った方が早いね!!
 そんな手の込んだ事しても、同じ出費額でマザー買えるでしょ!!?(^。^)
 それに、マザーボードの仕様がFSB100MHz×5倍なら、電圧変えたとしても、どう考えてもちょっと無茶な感じするよな~!!
 そんな動作保証も無い、一かバチかで余計な出費をするなら、1G~1.2Gを載せられるマザーボードを新しく買った方が利口だと思うけどね!(^_^)
 ちなみに、変換下駄は、1万円(7000円~)ぐらいだったかな!? で、ヤフーオークションなどでP(3)1GHzが14000円ぐらいとしても2万はかかるから、あと、ヒートシンクも6、7千円・・そんだけお金出すんだったらやっぱ 新しくマザー買った方が良い選択だと思うがね(~o~)
 マザーボードなんか結構安いからね~
2、3万でP(3)1GHz載るの買えるやろ!!?
 でも、君がこの方法で実際やって、どーなったのか!? このOKWebで報告聞きたい気もするがね・・(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。
マザーボードの交換が必要不可欠かと受け止めました。
ザッと費用を見積もってみたのですがRAMの交換を含めると
6~7万位かかりそうなので再考することにしました。
よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。
多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに
一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 06:35

現状は多分Katmai 対応のマザーでしょう。


今流通しているのはCoppermineです、CPUのコア電圧などが違います。
マザーボードによりBIOSをアップすれば使用できるものもあります。
ただしKatmai対応のマザーなら1Gは難しいと思います、無理しても700M程度かな。
Coppermine対応の440BXで(標準700Mまで対応)985Mまでは動きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。
マザーボードの交換が必要不可欠かと受け止めました。
ザッと費用を見積もってみたのですがRAMの交換を含めると
6~7万位かかりそうなので再考することにしました。
よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。
多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに
一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 06:34

バイオスの設定に有りますか?


966以上のは内部構造が違いますので、作動しないと思いますよ
500の頃のですと、650が良いとこのようですよ(^_^;)

マザー製品名・製造会社名等を補足下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。
マザーボードの交換が必要不可欠かと受け止めました。
ザッと費用を見積もってみたのですがRAMの交換を含めると
6~7万位かかりそうなので再考することにしました。
よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。
多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに
一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcpu、メモリ、マザーボードのMHzは合わせるのがいいのか

購入にあたって、cpu1333MHzと、マザーボード1333MHz対応(デュアル対応)、メモリ667MHzのを二つにしようと思うのですが、仮にメモリが1333を超えた場合(800MHzのメモリを二つとかです。デュアルです。)どのようなマイナス的なことが発生するのでしょうか?スピードを気にしているので、その辺りを詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800MHzをデュアルチャンネルにしても1,600MHzにはなりません。
あくまで800MHzです。
800MHzと言うんだからDDR2-800だと思うんですが、
それを1,333MHzで使いたい場合はOC作動になってしまい、多分起動しないと思われます。
それにはOC対応メモリが必要です(例えばDDR2-1333とか…)

DDR2-800とDDR2-1333の大雑把な比較:転送速度は計算上約1.66倍ですが、
体感速度的には、果たしてどうなんでしょうかね…

Q440BXマザーから P5B-E Plus にしますが、使えるパーツは

1999年から440BXマシンを使ってきたのですが、AGPスロットの
部分が壊れたようなので、愛機と別れることにしました。

次はASUS P5B-E Plus にしますが、今までのパーツで使えるものは
何がありますか?
CPU,メモリが使えないのは納得していますが、以下のパーツはつかえますか?
OSはWindows2000(FAT32)とXPのデュアルブートの予定です。
ハードディスク
CDDx48
DVDD
FDD

internet で検索しましたが、使えなくて当たり前みたいな感じではっきりとした記述は、
ぼくの探した中ではなかったです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク、CDDまたはDVD-D、FDDが使えます。

IDEが1系統になってしまったのでHDDを使いまわすと光学ドライブは1つだけになってしまいます。

でもHDDだけは新規にS-ATAのものを購入したほうが良いでしょうね。

で、CDとDVDをIDEのマスター、スレーブにすれば良いかと思います。

QFSB100MHzのCPUを133MHzのものに交換したいのですが、マザーボードが対応しているのかわかりません。

CPUをCeleron1.2GHz FSB100MHzからPentiumIII1.4GHz FSB133MHzのものに交換しようと思っています。
使っているパソコンはVAIO PCV-JX10で
EVEREST Home Edition で調べたところ
マザーボードのプロパティ
マザーボードID06/14/2002-I810E2-YUKIYAMA
マザーボード名不明

FSBのプロパティ
バスタイプIntel GTL+
バス幅64 bit
リアルクロック100 MHz
有効クロック100 MHz
帯域幅800 MB/s

チップセットバスのプロパティ
バスタイプIntel Hub Interface
バス幅8 bit

となっていました。
マザーボードのFSBがCPUのFSBより低いと起動しないと聞いて、できないのかなぁと思っていたのですが
http://itl.jisakuita.net/pentium3-s/1126870043.html
↑この掲示板の857番目の投稿にJX10でPentiumIIIが動いたとの書き込みがあったので、よくわからなくなってしまいました。
ズバリ、PentiumIIIで動くのか動かないのか教えてください!

CPUをCeleron1.2GHz FSB100MHzからPentiumIII1.4GHz FSB133MHzのものに交換しようと思っています。
使っているパソコンはVAIO PCV-JX10で
EVEREST Home Edition で調べたところ
マザーボードのプロパティ
マザーボードID06/14/2002-I810E2-YUKIYAMA
マザーボード名不明

FSBのプロパティ
バスタイプIntel GTL+
バス幅64 bit
リアルクロック100 MHz
有効クロック100 MHz
帯域幅800 MB/s

チップセットバスのプロパティ
バスタイプIntel Hub Interface
バス幅8 bit

となっていました。
マザー...続きを読む

Aベストアンサー

 チップセットが810E2 ですので、FSB 66,100,133に対応で、CPUコアも今のセレ1.2と同じTualatinコアですので、理論的には乗るはずです。
 しかし、メーカー製PCの場合、BIOSが対応していなければ動きませんので、やってみなければわかりませんが、動く可能性は高いはずです。
ただ、エンコ等の目的なら効果ありですが、ゲーム目的とかなら、グラボの性能で決まりますのでCPUを変えても効果なしです。

Qintel440BX(AGPX2)対応ビデオカードは?

デスクトップVaio PCV-R71のパワーアップを行っています。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/

CPUとメモリ、HDDはMAX状態まで強化したのですが
グラフィックカードで困っています。

別のパソコンで使っていたATI Radeon9600XTを取り付けようとしたところ
AGPスロットに(物理的に)刺さりません。

調べてみたところAGPスロットには数種類バージョンがあるようで、
私のマザーボードはP2B-AE(P3B-1394のOEM版?)で
intel440BXチップが搭載されています。
AGPはX2までの対応となっているようです。

そこでいろいろ調べているのですが、最近売られているものは
X4やX8対応のものばかりです。

X2対応で高性能だったビデオカードは何なのでしょうか?
現在乗っているビデオカードは標準搭載のものでATI Rage128GLです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

AGP2.0対応のグラフィックボードで差し込む部分に切れ目が2カ所あるのはAGP1.0/2.0ユニバーサルなのでAGP1.0の環境にほぼ確実に対応できます。
AGP3.0対応のグラフィックボードで切れ目が2カ所あるのは本来AGP1.0/2.0/3.0ユニバーサルなのでAGP1.0にも対応できるはずなのですが、こちらはAGP1.0をサポートしないものが多々あります。
CPUはMAX状態とありますが、FSB100までしか対応しない440BXだとCoppermineコアのPentiumIII 1.1GHzかTualatinコアのCeleron 1.4GHzのどちらかだと思います。
このクラスのCPUに釣り合うのはせいぜいRADEON 9000あたりまででしょう。
より3D性能が高いRADEON 9100/8500やGeForce4 Ti系もAGP1.0に対応できるものがありますが、どのみち最近の3Dゲームがまともにできるような環境にはなりませんので、比較的消費電力が小さくファンレスのものが多いRADEON 9000無印あたりが妥当なところだと思います。
今から新品を手に入れるのは難しいと思いますので、中古ショップやヤフオクなどを探した方がよいでしょう。

AGP2.0対応のグラフィックボードで差し込む部分に切れ目が2カ所あるのはAGP1.0/2.0ユニバーサルなのでAGP1.0の環境にほぼ確実に対応できます。
AGP3.0対応のグラフィックボードで切れ目が2カ所あるのは本来AGP1.0/2.0/3.0ユニバーサルなのでAGP1.0にも対応できるはずなのですが、こちらはAGP1.0をサポートしないものが多々あります。
CPUはMAX状態とありますが、FSB100までしか対応しない440BXだとCoppermineコアのPentiumIII 1.1GHzかTualatinコアのCeleron 1.4GHzのどちらかだと思います。
このクラスのCPU...続きを読む

Qマザーボードを変えてCPUをIntelからAMDにしたい

NECのVALUESTAR-NXを使っています
現在使っているCPUをPentiumIII 550EMHzから、Athlonの高速なものに変えようと思っています
ソケットが合わないことだし
マザーボードごと変えて省スペース型から拡張性の高いミドルタワーにしようかと考えています
しかし、ハードディスクのデータはマザーボードが変わっても大丈夫なんでしょうか?
そもそも、そんなことできるかどうかも心配です
そのほかにも気をつける点がございましたら
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

ちょっと該当の製品情報を見つけられなかったので
実際に開けて見ないとわからないですが

流用できるのは
メモリ(PC100ですけど大丈夫だと思います)
HDD

マウスとキーボードがUSBのものでしたら
自作で使うとBIOS設定ができない気がするので
無理だと思います。
NECの場合BIOS自体までカスタマイズしてるので
使えますが。

CDROMとFDDは
CDROMが5インチ
FDDが3.5インチのドライブでしたら
流用できます。
FDDとCDROMが一緒になった
5インチベイ用のドライブも存在するので
それであれば流用できます。

メモリに関しては
PC133などと混在できますが
速度は一番遅いものに合わせられるので
注意してください。

HDDに関してはmadmanさんが仰るように
OS自体が認識してるデバイスの
大半がマザーを変えることによって変わって
しまうのでフォーマットした状態で
移行することをおすすめします。

お奨めのアスロンマザーは
ASUSのA7Vシリーズですね。
メモリを流用せずに
DDR-SDRAMを使うのであれば
同じASUSのMagik1というチップセットを
使ったマザーボードをお奨めします。

ちょっと該当の製品情報を見つけられなかったので
実際に開けて見ないとわからないですが

流用できるのは
メモリ(PC100ですけど大丈夫だと思います)
HDD

マウスとキーボードがUSBのものでしたら
自作で使うとBIOS設定ができない気がするので
無理だと思います。
NECの場合BIOS自体までカスタマイズしてるので
使えますが。

CDROMとFDDは
CDROMが5インチ
FDDが3.5インチのドライブでしたら
流用できます。
FDDとCDROMが一緒になった
5インチベイ用のドライブも存在するので
それであれば流...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報