MacOS8.6、IE5.0という環境です。
現在ニフティのココログを使ってサイトを運営していますが、Macユーザーに対するあまりにひどい扱いに憤慨しています。
推奨環境ではないということで、もともと文字化け等問題が多かったのですが、メンテナンスがあるたびに不具合が多くなるような状況です。先日もニフティ側の案内の通りに設定を変更したら文字化けを起こし、元に戻しても直らなくなりました。
自力で解消できないし、問い合わせメールにも木で鼻をくくったような返事しか来ないので、別のところに乗り換えようかと思っています。
そこで数あるブログサービスですが、私の環境にも、優しく対処してくれるようなところはあるのでしょうか?それともMacユーザーはどこへいっても同じ扱いなのでしょうか?
当方当分買い換えの予定はないので、サファリにしろというのは御勘弁を。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Mac版IEは既に開発が止まっていますから、何か重大なセキュリティホールが発覚しても、Microsoftから修正パッチが出るとは限りません。


これはユーザにとって大きなリスクですから、ユーザの安全のためにも、古いものを使い続けずにアップグレードをオススメしているんだと思いますよ。どこの会社でも。
もちろん、対応できないというのが一番大きい理由でしょうけど……

んで本題ですが、Netscape7.1辺りを使えばたぶん解決するのはないでしょうか? Classic環境にも対応していますし、ネスケ7でまともに表示できないようなWebは少ないですしね。
ただ、Netscapeもどうやら開発が停止するらしいので、場つなぎにしかならないかもしれませんけど。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個々のブラウザで表示できるかという問題もありますが、ブラウザ以前にMacからではうまく画像が登録できなくなったりとか、いろいろありまして、せめてできるだけ誠実に対応していただけるブログサービスはどこだろうか?というのが質問の主旨でした。
ネスケでもやってみたのですが、やはりブラウザの問題ではなかったようで・・。

お礼日時:2005/04/11 07:37

#1の補足です。



>>TypePad系以外のブログというのはあるものなのでしょうか?

探せばあるでしょうが、把握していません。blogサービスは山ほどあるので。
とりあえず参考URLから探してください。

ちなみに色々探してもしっくり来ない場合は、お手持ちのマシンにMac miniを加えるか、サーバースペースを借りて自分でblogのシステムを立ち上げる事をお勧めします。

参考URL:http://www.kooss.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で探してみます。
世の中にはそんな簡単にパソコンを買ったり、サーバーを借りたり出来ない人間もいるわけで、このまま環境が悪くなるなら、ブログから撤退するしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 07:29

推奨環境以外で利用するなら自己責任でやるのが筋です。

Macユーザーだから云々というくだりはまったく関係ありません。
blogはCSSなどの技術を多く使っているので、古いブラウザでは対応できないのです。

>>当方当分買い換えの予定はないので、サファリにしろというのは御勘弁を

だと、ココログを利用するのもご勘弁を、というのがオチです。ちなみに、何処かへ移転を検討なさるのでしたら、ココログと同じTypePad系のblogへの引越しはおよしになったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自己責任ですか^^
Mac用には新しいIEの開発はされいていないし、
今私のOSにサファリは乗りません、要するにその環境では出来ないということですね。
ものを知らなくて申し訳ない、ただできていたことが次々出来なくなるのが、納得できないというだけだったのですが・・・。
ものを知らないついでにTypePad系以外のブログというのはあるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング