最近神経が疲れるような気がします。いわゆる所で緊張してほんとに参ってます・・・
前はそうでもなかったんですが、最近は凄い緊張して、例えば前から人が来たりすると見られてる気がして肩って言うか首あたりに力が入ってしまいます。4月で新しいクラスになって話したことが全然なかったりあまりなかったりする人だと緊張して顔が引きつったり笑ったときなんか特に引きつってるのが自分でもわかります。赤面する数も増えました。
フリースタイルのジャズを習っているのですが、この前行った時は本当に私は異常だと思いました・・・まだストレッチしかしてないのに汗がすごく出てきて、みなさんは運動してるから。って思うと思いますが自分では違うと思います。まだ汗が出るようなことを始めたわけでもないのに私は汗だくで体がすごく熱くて本当に次から次へと汗が出て止まりませんでした。「この人おかしい」と思われてるような気がして余計緊張してしまいました。
いろいろな回答をみてみたんですが、私は神経の病気なんだと思います。前までは普通に出来たことなんです。神経疲れるなんて思ったことなかったし・・・
どうしたら治りますか?本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も中学生の時に似たような経験をした記憶があります。

思い出して見ますと、私のはきっと赤面恐怖症っていうのだと思います。気になっていた女の子がいて(好きまでいっていなかったのですが)その子が好きなんだろうって友達にカラカワレて顔が赤くなって汗が出てしまいました。それ以来、赤くなったら困るなったらこまるって学校に行くのもイヤでした。一年くらいはそんな状況でした。

オトナになってから後で分かったのですが思春期の特徴(自意識過剰-つまり自分のことを必要以上に気にしすぎる-他人は誰も気にしていないのに・・・)だそうです。だれでもそのような時期をとおってオトナになっていくようです。

No.1さんのコメントに書かれていること、つまり、リラックスするように自分で言い聞かせることや、もしかしたら心理学専門のコメンターさんがなにか説明して下さるといいのですが、友達、好きなこと(趣味、スポーツなど)、勉強などが、だんだん進んでくるといろいろなことに自信も出てくるし自分の強み弱みもそれなりに分かってきて、赤面や恥じらいがとてもたいせつな貴女の宝物になります。ずうずうしい人を厚顔無恥って言うくらいですから・・・。

自分の良いところ、好きなところ、特異のもの、それを考えて見て下さい。ご両親などに私のいいところってどんなとこだと思う?って聞いてみるとか・・・。お前はバカねって言われてもメゲナイデね。親は可愛いところやいいところを沢山知ってます。意識してリラックスしていけば、だんだんなくなっていきます。

ちなみの私は男です、中学の時はクラス委員や演劇部、放送委員、生徒会役員もやってましたけど、一時期は本当に悩んでました。でも女の子にももててました(これはウソ)。

ジャズダンスにはおしゃべり出来る友達がいるといいですね。優しい人が大人になる時の普通の時期と思います。なるなって思ったときにやっぱりなってしった・・・っていうのが、毎回あるとするとそれが3回が2回になり1回になってとうとうならなくなります。これは私の経験でした。参考にして下さい。ぜったいそうですから・・・。
    • good
    • 0

病気とまではいわなくても、神経がつかれているからの状態だと思いました。


汗が関係しているので、交換神経や自律神経とかが疲労や極度の緊張感で参っているのかも知れませんね。
精神的なことからも影響はすると思うので、自分がリラックスできることを優先してみてはいかがでしょうか。

仲の良いお友達などは居ないですか。
くだらない話や愚痴も言えて、何でも話せるお友達です。
そう言うときは緊張しなくてすむ人やお友達と、楽しい時間を過ごして、緊張をほぐすことも良いと思います。

後はこれからは自然界が春から夏にかけて様変わりを始めますので、木々も緑で一杯になりますよね。
花も一杯咲き乱れます。
人気の少ない見所ポイントなどを見つけてみて、花や木々、森、川のせせらぎなど自然の中に身を置くことで、
バランスも取り直せると思います。
たとえば芝生の上にごろんと寝ころんでみたり。
など、一旦非日常の中で、自然の流れに身を近づけてみることで、
よけいな緊張などがほぐれると思います。
森や川のせせらぎにはマイナスイオンが一杯と言うし。(^^)

もう一つは半身浴を温めのお風呂ですることです。足浴でもいいです。香りの良いバスアロマなどを使用して、リラックスさせてあげることも重要です。

暫くそうして気や神経、肉体を休めることに専念してみてはいかがでしょうか。
私の知人で神経が疲れているのに、無理をして急に動悸がしたり、発汗がしたりと一時期酷い状態だったものが居ますし、
私自身も過労から神経がたって充分な睡眠が取れなかったり、
婦人科の方が弱ってきたりとやはり歪みを感じたときは、
早めに対応をしておいた方が良いですよ。

しばらくは早めに寝ることも心がけて下さい。
アロマやお香は鎮静効果などもあったり、神経によく働きかけるものなどもあるので、色々利用してみてはいかがですか。
早く良くなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックスに重視してみようと思います★仲のいい友達はいます。ていうか、昨日たくさん喋って仲良くなりました。なかなか話も弾みました。
最近学校を辞めたいやらで、色々あって精神的に参ってたのかもしれません。とにかく試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

洋楽のダンス曲を聴きたいのですが、洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

Aベストアンサー

はぁい♪
ぁぃの好みでいぃ??

sway←G-hop
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1409342

e-40←hip hop。Hyphy
http://listen.jp/store/artist_9341.htm

Kelis←hip hop、2-step?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1369756

Skream←Dub-step
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226928

G-hopもダブも去年話題だったよねぇ↑↑
視聴ゎ自分で探してキロ*
子供っぽぃンで
わかりやすぃ曲がぁぃゎ好きだなぁwワラ

Q私は人の中で気が利く方だと思います ですがそのせいで 鈍感な人や 気が利かない人といるとすごく腹が立

私は人の中で気が利く方だと思います
ですがそのせいで 鈍感な人や 気が利かない人といるとすごく腹が立ってしまいます

こんなんで腹を立てる私は気が小さいでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

おじさんです。
「こんなんで腹を立てる私は気が小さいでしょうかm(__)m」
→そうでしょうね。
まだ、お若いのでしょうね。
若い時期は、”自分が社会の常識”だと思うものです。
その理由は、まだ広く社会を見ていないので、世の中にはいろんな人がいると実感できないからです。
そのいろんな人はそれぞれ自由に生きる権利をもっています。
結論としては、自分と価値観が合った人たちと仕事や遊びをすることが一番いいのです。

Q(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなダンスに使える洋楽

洋楽にあまり詳しくないので、教えてください。
タイトル通り、トリプルエー(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなテンポが速くてノリの良い、ダンスに向いてる洋楽があれば、教えていただきたいです。
別に絶対というわけではありませんが、女性ヴォーカルが好ましいです。
できれば、視聴できるサイトやダンスの参考になるPVなどがあれば、それもご回答くださると大変助かります。
注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブリトニースピアーズ
マドンナ
などですね♪

参考URL:http://hiphop.girlzside.com/

Q少し前に、素敵だと思う男性がいました。 相手からの好意も感じていたのに、当時は心身共に疲れきっていて

少し前に、素敵だと思う男性がいました。
相手からの好意も感じていたのに、当時は心身共に疲れきっていて不調で、タイミングが悪く、恋愛する余裕などありませんでした。
今は、関わる機会が無いです。
余裕がないときは恋愛できないものですか?
少し余裕が出てきた今、後悔しています。
タイミングも縁ですか?

Aベストアンサー

タイミングってありますよねえ。
やはりタイミングの合う合わないは「御縁」というものだと思います。
逆に言えば、その方との御縁があるなら再び関わる機会がやってくると思いますよ。

Q英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで

英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで聴いてますが意味もわかりたいです!!でも私の学力は低めです...いつかは海外旅行もしてみたいです。

Aベストアンサー

好きな曲の歌詞を徹底的に勉強してみよう♪

https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

Q恋愛のことですごく悩んでます。 高2女子です。今、好きな人がいます。前はなんとも思ってなかったし、

恋愛のことですごく悩んでます。

高2女子です。今、好きな人がいます。前はなんとも思ってなかったし、ただ毎日ラインしていました。その人には数学をラインで教えて貰ったりして、1回だけど通話したりしました。

でもその人はシャイだし通話でも自分からいかない(恋愛)と言っていました。通話してから、かそこら辺はわすれてしまいましたが、ある時からたまに話しかけてもそっけなくて目も合わせてくれなくなりました。でも毎日LINEは続いていて、相談すると長文で返してくれます。

私は好きだから目で追っちゃうけど、目も合わないしLINEも素っ気ないので脈なしなんだろうな、と思っています。

でも好きだからその人と少しでも近づきたいです。何から始めれば良いでしょうか、、、。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

相手も自分を好きなのかも?
自分を意識してるのかも?
意識しちゃってどういう態度をとればいいのかわからないのかも?

などなど...自分の都合のいいように考えてみて!

脈なし...なんて思ってたらネガティヴになってしまってアタックできなくなってしまいますよ〜。
好きな人を振り向かせるには自分の心を強く持ってなくちゃ、ちょっとのことで傷ついたり折れてしまったりしますよ!

LINEしか接点がいまのところないなら、どうやってLINEで落とせるか考えてみてください。
案外LINEは相手に幻想を抱きやすいので、ちょっとでもLINEで相手にいいなと思わせれば現実にも影響でます。

頑張ってみてください!

Q洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!

洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!
誰でも一度は耳にしたことがあるような、可愛くてノリのいい曲を知ってる方は教えてくださいっ

Aベストアンサー

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Donna Summer 「 Hot Stuff 」
Boys Town Gang 「 Can't Take My Eyes Off Of You 」
Shocking Blue 「 Venus 」
Sylvie Vartan 「 Irresistiblement 」

最近の若者は何でもカワイイと言うからのぅ・・・。

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Don...続きを読む

Q中3です。すごく仲の良かった友達に無視されてる気がします。

私はいま中3です。私が通っている学校は中高一貫なので高校まであります。

私には中2のときから最近までずっと仲良くしている友達がいました。夏休みとかは毎日遊んでました私の家にくるときもあれば友達の家に行くことも私と友達はめんどくさいことが大嫌いで女子特有のハブとかがすごく嫌いでした。私は昨日とか一昨日くらいまでずっと仲がいいと思ってたんですけどあきらかにその友達がちょっといつもと違う気がしてその周りの友達もいつもと違う気がするんです。
いつもの私ならムシられたらすぐに他の友達のとこに行くんですけど私にとってすごく大切な友達なのでムシられて はい、おわりー。みたいには出来ないんですよ。こんなこと初めてなのでどうすればいいのかわかりません。なにをしたらまたいつもみたいに仲良く話すことが出来るんでしょうか?

長々とまとまっていない文章ですいません。

Aベストアンサー

人間ってちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、機嫌がよくなったりするし、相手のその時々の気持ちの変化を考えながら付き合うのは大人になっても難しい。
もしかしたら自分が気付かないところで、相手を傷つけていることもあるかもしれないし。

でも、自分を大事にしてくれる相手をいつまでも無視できないものだと思います。
その時はお互い嫌な気分になったとしても、相手のためにできることを続けていれば、自然と仲良くなれる気がします。

もやもやしているのが嫌なら、ズバッと言ってみるのもいいかもしれません。
私はあなたのことをすごく大切な友達と思っているんだけど、何か嫌な思いをさせた?とか、何か気にかかっていることがあるの?さみしいんだけど、いった具合に。

ポジティブに考えて、悩みが早く消えるといいですね。

Q洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI

洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI’m Aliveみたいな
曲を探しています。是非たくさん宜しくお願いします。最近の曲もあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら、次がお薦めです!

◎Becca:「I'm Alive」
◎Avril Lavigne:「Girlfriend」
◎Joan Jett:「I Love Rock N Roll」
◎Keri Hilson:「I Like」
◎Paris Hilton:「Nothing In The World」
◎Lady Gaga:「Telphone」

全部、YouTubeで視聴できます!

Qすごくノリのいい、逆に言えば軽い感じの人が気になります・・・

恋愛相談に答えられるとカテゴリにチェックしてるにも関わらず・・・質問させて頂きます。

私は比較的大人しいとゆうか、物静かなとゆうか・・・そおゆうタイプの人(男)が好きでした。
例えば飲み会等があっても、率先してどうのこうのと音頭をとる人や、お喋り好きな人はどちらかとゆうと苦手だったんです。

が!約1ケ月前に知り合った人は、とてもとても積極的なんです。最初は私もメールがくれば返事をするとゆう程度で「別に」って感じだったのですが、ここにきてメールがないとちょっと寂しいと思うようになってしましました。

彼からのメールは、例えば・・・
・遠回しにアプローチしてるんだから、気づいてよ!
・会社の人にせまられたりしないの?したら嫌だな。
・まだ飲んでるの?やきもちやいちゃうよ。
・早くラブラブになりたいです。
等々・・・。とにかく毎日10回以上、アタックアタックアタックのメールがきます。
これを本気にしたら、いい年してバカかなとかも思うし、半分は本気にしたいし・・・。

どうなんでしょうか?
これだけではわからないかと思いますが、彼の言葉を本気ととっていいんでしょうか?
ちなみに「誰にでもそう言ってるんですか?」と聞いたら「誰にでもなんてしてないですよ」って答えが返ってはきましたが・・・。(当たり前ですが・・・)

彼とは今月初めに知り合い、今までに2回会いました。勿論まだHなし状態です。同じ年(30代半ば)です。
彼の言葉を間に受けるには、不安なので質問してみました。出来れば、お調子者の彼を持つ方の意見や、お調子者の男性の方、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

恋愛相談に答えられるとカテゴリにチェックしてるにも関わらず・・・質問させて頂きます。

私は比較的大人しいとゆうか、物静かなとゆうか・・・そおゆうタイプの人(男)が好きでした。
例えば飲み会等があっても、率先してどうのこうのと音頭をとる人や、お喋り好きな人はどちらかとゆうと苦手だったんです。

が!約1ケ月前に知り合った人は、とてもとても積極的なんです。最初は私もメールがくれば返事をするとゆう程度で「別に」って感じだったのですが、ここにきてメールがないとちょっと寂しいと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。彼と同世代の男性です。

30代半ばの男性が、30代半ばの女性を口説くのには、積極過ぎる気がします。

お互いに付き合うには、結婚を考える時期ですから。

知り合ってすぐに、メール攻撃というのも・・・。

真剣に考えているのなら、もう少し相手を知ってから
本格的なアプローチになるのでは・・・。
(将来のこともあるので)

出会いがどうであったか、わかりませんが、
ひょっとしたら、Hが目的かも・・・。

あなたは、「遊んでそう」とか「軽そう」とか
言われたりすることがありませんか?

男は、基本的にH目的に女を口説けます。
だからキャバクラとか、風俗とかの商売がなりたちます。浮気もします。

最近引いているのなら、ずばりデキなかったからだと思いますよ。すっぴんを見て、手料理食べてそんなシチュレーションの中で、いざダメだったとしたら、
「なんだよ」という気になりますよ。
とりあえず、Hはしばらく避けたほうがいいと思います。自然と相手の気持ちがわかると思いますから。

真剣にお付き合いする気なら、もう少し様子を見てからのほうがよいのでは・・・。

この時期だからと言って、あせる必要ありません。
冷静に時間をかけるのも大事なことです。

失敗した時に傷つくのは自分ですから、自分を大切に

こんにちは。彼と同世代の男性です。

30代半ばの男性が、30代半ばの女性を口説くのには、積極過ぎる気がします。

お互いに付き合うには、結婚を考える時期ですから。

知り合ってすぐに、メール攻撃というのも・・・。

真剣に考えているのなら、もう少し相手を知ってから
本格的なアプローチになるのでは・・・。
(将来のこともあるので)

出会いがどうであったか、わかりませんが、
ひょっとしたら、Hが目的かも・・・。

あなたは、「遊んでそう」とか「軽そう」とか
言われたりする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報