最近神経が疲れるような気がします。いわゆる所で緊張してほんとに参ってます・・・
前はそうでもなかったんですが、最近は凄い緊張して、例えば前から人が来たりすると見られてる気がして肩って言うか首あたりに力が入ってしまいます。4月で新しいクラスになって話したことが全然なかったりあまりなかったりする人だと緊張して顔が引きつったり笑ったときなんか特に引きつってるのが自分でもわかります。赤面する数も増えました。
フリースタイルのジャズを習っているのですが、この前行った時は本当に私は異常だと思いました・・・まだストレッチしかしてないのに汗がすごく出てきて、みなさんは運動してるから。って思うと思いますが自分では違うと思います。まだ汗が出るようなことを始めたわけでもないのに私は汗だくで体がすごく熱くて本当に次から次へと汗が出て止まりませんでした。「この人おかしい」と思われてるような気がして余計緊張してしまいました。
いろいろな回答をみてみたんですが、私は神経の病気なんだと思います。前までは普通に出来たことなんです。神経疲れるなんて思ったことなかったし・・・
どうしたら治りますか?本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も中学生の時に似たような経験をした記憶があります。

思い出して見ますと、私のはきっと赤面恐怖症っていうのだと思います。気になっていた女の子がいて(好きまでいっていなかったのですが)その子が好きなんだろうって友達にカラカワレて顔が赤くなって汗が出てしまいました。それ以来、赤くなったら困るなったらこまるって学校に行くのもイヤでした。一年くらいはそんな状況でした。

オトナになってから後で分かったのですが思春期の特徴(自意識過剰-つまり自分のことを必要以上に気にしすぎる-他人は誰も気にしていないのに・・・)だそうです。だれでもそのような時期をとおってオトナになっていくようです。

No.1さんのコメントに書かれていること、つまり、リラックスするように自分で言い聞かせることや、もしかしたら心理学専門のコメンターさんがなにか説明して下さるといいのですが、友達、好きなこと(趣味、スポーツなど)、勉強などが、だんだん進んでくるといろいろなことに自信も出てくるし自分の強み弱みもそれなりに分かってきて、赤面や恥じらいがとてもたいせつな貴女の宝物になります。ずうずうしい人を厚顔無恥って言うくらいですから・・・。

自分の良いところ、好きなところ、特異のもの、それを考えて見て下さい。ご両親などに私のいいところってどんなとこだと思う?って聞いてみるとか・・・。お前はバカねって言われてもメゲナイデね。親は可愛いところやいいところを沢山知ってます。意識してリラックスしていけば、だんだんなくなっていきます。

ちなみの私は男です、中学の時はクラス委員や演劇部、放送委員、生徒会役員もやってましたけど、一時期は本当に悩んでました。でも女の子にももててました(これはウソ)。

ジャズダンスにはおしゃべり出来る友達がいるといいですね。優しい人が大人になる時の普通の時期と思います。なるなって思ったときにやっぱりなってしった・・・っていうのが、毎回あるとするとそれが3回が2回になり1回になってとうとうならなくなります。これは私の経験でした。参考にして下さい。ぜったいそうですから・・・。
    • 0

病気とまではいわなくても、神経がつかれているからの状態だと思いました。

汗が関係しているので、交換神経や自律神経とかが疲労や極度の緊張感で参っているのかも知れませんね。
精神的なことからも影響はすると思うので、自分がリラックスできることを優先してみてはいかがでしょうか。

仲の良いお友達などは居ないですか。
くだらない話や愚痴も言えて、何でも話せるお友達です。
そう言うときは緊張しなくてすむ人やお友達と、楽しい時間を過ごして、緊張をほぐすことも良いと思います。

後はこれからは自然界が春から夏にかけて様変わりを始めますので、木々も緑で一杯になりますよね。
花も一杯咲き乱れます。
人気の少ない見所ポイントなどを見つけてみて、花や木々、森、川のせせらぎなど自然の中に身を置くことで、
バランスも取り直せると思います。
たとえば芝生の上にごろんと寝ころんでみたり。
など、一旦非日常の中で、自然の流れに身を近づけてみることで、
よけいな緊張などがほぐれると思います。
森や川のせせらぎにはマイナスイオンが一杯と言うし。(^^)

もう一つは半身浴を温めのお風呂ですることです。足浴でもいいです。香りの良いバスアロマなどを使用して、リラックスさせてあげることも重要です。

暫くそうして気や神経、肉体を休めることに専念してみてはいかがでしょうか。
私の知人で神経が疲れているのに、無理をして急に動悸がしたり、発汗がしたりと一時期酷い状態だったものが居ますし、
私自身も過労から神経がたって充分な睡眠が取れなかったり、
婦人科の方が弱ってきたりとやはり歪みを感じたときは、
早めに対応をしておいた方が良いですよ。

しばらくは早めに寝ることも心がけて下さい。
アロマやお香は鎮静効果などもあったり、神経によく働きかけるものなどもあるので、色々利用してみてはいかがですか。
早く良くなって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックスに重視してみようと思います★仲のいい友達はいます。ていうか、昨日たくさん喋って仲良くなりました。なかなか話も弾みました。
最近学校を辞めたいやらで、色々あって精神的に参ってたのかもしれません。とにかく試してみようと思います。ありがとうございます。