東芝のDVD RD-XS46 で、ドラマの一部分を抜粋して録画したいのですが、チャプター分割機能では、単純に、切れ目(分割位置が変わるだけですし、、)ができるだけで、最初の開始部分が指定されるだけみたいです。
うーん、これでは、ドラマの途中の欲しい部分(開始位置だけでなく、終了位置も指定したい)を録画することが出来ないですよね?
何か、よい方法は無いでしょうか?
説明書には無いようなんですが?

A 回答 (3件)

録画したい場面になったら録画ボタンを押して、終わったら停止ボタンを押せばいいのでは?

録画済のタイトルから必要な場面だけを別のオリジナルタイトルにしたいなら、必要な場面の前後でチャプター分割し、チャプターを高速ダビングすればOK。
複数の場面をひとつのオリジナルタイトルにしたいなら欲しい場面の前後全てでチャプター分割をし、必要なチャプターのみ集めたプレイリストを作って高速ダビングすればOK。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ところがですね、1個のタイトルを3個にチャプター分割した場合、全てのチャプター共、分割位置が定まるだけのことで、必要な場面だけには、なってくれないみたいなんです。
(今回、私が作業したいのは、あくまでも、録画済みの、タイトル、チャプターからの、一部抜粋行為なんです。)
すいません、よろしくお願いします。

できますよ。

No.1に書いてるのがその手順です。

>説明書にすら、記載はございませんが、、?

説明書のP143~が編集手順です。
    • 0

録画する時点で欲しい部分だけを録画するのは無理です。

録画後に欲しい部分だけを取り出したものにする作業を「編集」といいます。
CMカットなどがそれにあたります。

CMカットの手順としては
1)録画したらタイトルと同じプレイリストを作成
2)プレイリストにチャプターを入れる
3)不用なチャプターを削除する
4)上記プレイリストを高速ダビングをして新しいタイトルを作成

以上の手順でやれば、ハードディスクの断片化もなく不用な部分がカットできます。

参考URL:http://rd-style.s16.xrea.com/6.htm
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速、回答ありがとうございました。
ところで、東芝のDVD RD-XS46 ですが、CMカットについては、説明書にすら、記載はございませんが、、?
(CMカットは、出来ないのではないでしょうか?)
あと、すいません、私は、録画時点での、欲しい部分だけを録画する、ことは考えておりません。(実は、録画済みのオリジナルタイトルの中の、欲しい部分のみの、抽出が出来ないかを考えております。)

できないでしょうか?