東芝のDVD RD-XS46 で、ドラマの一部分を抜粋して録画したいのですが、チャプター分割機能では、単純に、切れ目(分割位置が変わるだけですし、、)ができるだけで、最初の開始部分が指定されるだけみたいです。
うーん、これでは、ドラマの途中の欲しい部分(開始位置だけでなく、終了位置も指定したい)を録画することが出来ないですよね?
何か、よい方法は無いでしょうか?
説明書には無いようなんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録画したい場面になったら録画ボタンを押して、終わったら停止ボタンを押せばいいのでは?



録画済のタイトルから必要な場面だけを別のオリジナルタイトルにしたいなら、必要な場面の前後でチャプター分割し、チャプターを高速ダビングすればOK。
複数の場面をひとつのオリジナルタイトルにしたいなら欲しい場面の前後全てでチャプター分割をし、必要なチャプターのみ集めたプレイリストを作って高速ダビングすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ところがですね、1個のタイトルを3個にチャプター分割した場合、全てのチャプター共、分割位置が定まるだけのことで、必要な場面だけには、なってくれないみたいなんです。
(今回、私が作業したいのは、あくまでも、録画済みの、タイトル、チャプターからの、一部抜粋行為なんです。)
すいません、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 12:35

できますよ。

No.1に書いてるのがその手順です。

>説明書にすら、記載はございませんが、、?

説明書のP143~が編集手順です。
    • good
    • 0

録画する時点で欲しい部分だけを録画するのは無理です。


録画後に欲しい部分だけを取り出したものにする作業を「編集」といいます。
CMカットなどがそれにあたります。

CMカットの手順としては
1)録画したらタイトルと同じプレイリストを作成
2)プレイリストにチャプターを入れる
3)不用なチャプターを削除する
4)上記プレイリストを高速ダビングをして新しいタイトルを作成

以上の手順でやれば、ハードディスクの断片化もなく不用な部分がカットできます。

参考URL:http://rd-style.s16.xrea.com/6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速、回答ありがとうございました。
ところで、東芝のDVD RD-XS46 ですが、CMカットについては、説明書にすら、記載はございませんが、、?
(CMカットは、出来ないのではないでしょうか?)
あと、すいません、私は、録画時点での、欲しい部分だけを録画する、ことは考えておりません。(実は、録画済みのオリジナルタイトルの中の、欲しい部分のみの、抽出が出来ないかを考えております。)

できないでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■NHKBS以外のBSは無料??

■NHKBS以外のBSは無料??
アナログテレビのときは、BSといったらBS7かBS11でした。
でも、昨日初めて地デジテレビをBSにつないでみたら、なんとBSがたくさん!?
番組表でテレビ局の名前を確認してみると、フジテレビとか色々ありました。
WOWWOWも見れました。でもうちはWOWWOWに加入してないので四角い薄い画面が表示されますが。

10年以上前にBS対応のアナログテレビを買ったときに、NHKからNHK受信料のほかにNHKBSの受信料を払うことになったんですが、今回のこの地デジテレビをBSにつなぐと見れるNHK以外のBSも料金発生するんでしょうか?

Aベストアンサー

BSデジタルには有料のチャンネルもあります。
WOWOW、スターチャンネル
今後、増える予定です。しかし、それらは契約しなければ
みれないので。
とりあえず、今見れる民放は無料です( ^^) _旦~~

Qチャプター分割

東芝のRD-XS43を使っています。VRモードでチャプター分割したものをVIDEOモードにダビングすると分割位置がずれるのですが、なるべくずれを少なくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

「チャプター境界シフト」と言う機能を使う。

「編集ナビ」か「クイックメニュー」から「チャプター編集」を選んで、チャプター編集画面にし、もう1回クイックメニューを選んで、「チャプター境界シフト」を選択し「GOPシフトモード」を使って編集すればゴミをださないで編集できる。

取説の「チャプター編集」の項目を参照

QNHK BS2

NHK BS2
NHK総合TVではBS2の宣伝を流しています。
しかしBS2はNHK総合と切り離した事業として位置づけられています。
NHK総合TVでBS2の宣伝を行うことは、放送法で禁じられた宣伝に当たるのでは無いかと考えますが、皆さんのご意見はいかがでしょう

Aベストアンサー

この質問に対する意見として相応しいかどうか分かりませんが、自分がNHK BSに対してずっと考えていることをお話しいたします。

NHK BS放送が始まった経緯は、地上波が届きにくい(あるいは届かない)場所を、衛星放送でカバーする目的だと、認識していました。確か、そういう理念があるということを、NHKの放送の中で述べていたように思います。そうでないと、そういう目的があるなんて知識は、私の頭の中に入ってこないはずですから。
私はずっと千葉の東京湾沿いに住んでいるので、電波が届かないという経験はありませんが、逆に放送衛星を使った電波というのは、日本中くまなくカバーするのだな…と、ある種の感動というか驚きを覚えた記憶があります。
しかし、BS放送が普及するにつれ、BSでしか観られない番組を放送するようになりました。私は特に映画には興味はありませんが衛星名画劇場とか、大リーグ中継とか。これは「日本中の人に遍く電波を」という考えと相反すると思っています。つまりその番組を観たければ、パラボラアンテナを買って(今はケーブルテレビなどでも観られますが)衛星契約をしろよ…ってことですよね。
質問者の方のお考えに沿うように言い換えるならば、衛星契約数を増やすための「宣伝行為」だと言えるかもしれません。地上契約を衛星契約(地上契約含む)にすると料金が倍近く(倍ではありませんが)になります。その契約になれば、当然NHKの収入も増えますよね。

まあ、私のこの考えは、衛星放送開設に「日本中の人に遍く電波を」という理念があると勝手に思い込んでいるからと言えなくもないですが。

この質問に対する意見として相応しいかどうか分かりませんが、自分がNHK BSに対してずっと考えていることをお話しいたします。

NHK BS放送が始まった経緯は、地上波が届きにくい(あるいは届かない)場所を、衛星放送でカバーする目的だと、認識していました。確か、そういう理念があるということを、NHKの放送の中で述べていたように思います。そうでないと、そういう目的があるなんて知識は、私の頭の中に入ってこないはずですから。
私はずっと千葉の東京湾沿いに住んでいるので、電波が届かな...続きを読む

Q東芝/CMカット後DVD-Rに焼いたらメチャクチャなチャプター位置に

機種:東芝RD-XS36
一時間のドラマをCMカットして本編のみのプレイリストを作成。
それをDVD-Rに焼いて保存しようと思いました。
録画時、ドラマが気に入っていたのでちょっとだけ良いレート(5.0)で録っておりましたがDVD-Rに保存するにあたり、
「やっぱり1枚に3話入れたいからレート落とそう」と気が変わりました。
そこでCMカット後のプレイリストを3話分集めてレート変換ダビングしました。
仕上がったDVD-Rを再生したところ、チャプター位置がめちゃくちゃな位置になってしまい困っています。
CMはカットされています。本来なら1話につき5か所程度のチャプターなのに、
意味不明な位置わりで8か所くらい出来ていて、中には1分程度のチャプターも生じている始末です。
せっかく再生時間と同じだけかけて焼いたのにこのような焼き上がりに驚いています。
プレイリストをレート変換ダビングするにあたり何か注意が要るのでしょうか。
原因と対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は良く分かりませんが、おそらくP169のお知らせの中の
チャプターがずれる場合に該当するのでしょう。
それにしても、ずれすぎだとおもいますが。

対処方法は、HDD内で「ディスク内コピー」でレート変換ダビングを
行ってコピーしたものに再度チャプターを打ち直し、DVDへ
高速ダビングを行うのが確実だとおもいます。

QNHK BS1でホンダF1特別番組が、26日土曜日に放送されます これは、NHKの受信料払っているの

NHK BS1でホンダF1特別番組が、26日土曜日に放送されます
これは、NHKの受信料払っているので見れますかね?
現在のF1は有料チャンネルなので、今回のNHK BS1のF1特別番組は、多くの人が見られる機会だとなってました。

Aベストアンサー

BS1はBSの受信料契約と視聴料の970円を支払わないと見れません

地上波だけのNHK受信料の支払いだと見れません

Q東芝HDDレコーダー の機能(音多連動自動チャプター分割&早見)などについて

購入時からRDサービスセンターへ何十回も電話しているのですが一回も繋がりません。教えてください。

質問1)再生時にCMを飛ばして見る為、番組ナビで録画予約をする時は殆ど毎回「音多連動自動チャプター分割」を「入」にするのですが、この操作が面倒でなりません。デフォルトで、「入」の状態になるようにできませんか?
※もちろんこの機能が完璧でないことは知っているので、DVD-Rなどに残す時には注意します。

質問2)以前はパナソニックのディーガH200を使用していました(現在もあります)が、1.3倍再生を重宝していました。RDで「早見早聞」にすると早すぎて聞き取れないところが多く番組全てをこれでみるのはちょっと厳しいです。RDの「早見早聞」は1.5倍くらいなのでしょうか? この倍速を変えることはできませんか?

質問3)ディーガH200 で録画していたLPモードとRDのLPモードはビットレードが違うと聞きました。CS放送のアニメなど、ディーガでLPで録画してDVD-R一枚にこれだけづつ入る・・・という認識があるのですが、同じようにいかないのかなとちょっと不安です。
やってみないとわからないのか、それともディーガのLPと同じビットレードにする事ができますか?
主人が言うには、RDのビットレードは2.2に設定してあるけど、ディーガのビットレードはわからないそうです。

購入時からRDサービスセンターへ何十回も電話しているのですが一回も繋がりません。教えてください。

質問1)再生時にCMを飛ばして見る為、番組ナビで録画予約をする時は殆ど毎回「音多連動自動チャプター分割」を「入」にするのですが、この操作が面倒でなりません。デフォルトで、「入」の状態になるようにできませんか?
※もちろんこの機能が完璧でないことは知っているので、DVD-Rなどに残す時には注意します。

質問2)以前はパナソニックのディーガH200を使用していました(現在もありま...続きを読む

Aベストアンサー

1.デフォルトでは必ず「切」になります。
予約時に毎回変更するほかありません。
有志の方が公開している「番組ナビゲーター」というフリーソフトなら予約時の設定を保持できますが、これはパソコンからRDの予約を行うソフトですのでおそらくご希望には沿わないでしょう。
(使い方によっては非常に便利なソフトです)

2.音声付で早見は1.5倍固定です。
番組によっては聞き辛いこともありますが、そのうち慣れます。

3.「ビットレート」です。
DIGAのLPとRDのLP(音声がD1なら)はDVD1枚にほぼ同じ時間の録画が可能です。
(厳密には若干の差は出ますが、VBRなのでやむを得ません)

QNHK BS1とBS2が常にセルフワイドになってしまいます。

NHK BS1とBS2が常にセルフワイドになってしまいます。
セルフワイドなので映りが悪いです。
なぜでしょうか?
その他のチャンネルはフルなんですけどね。
NHKBSは、フルに対応してないんですかね?



使用環境

パナソニックビエラTH-L37S2
もちろん地デジ


 

Aベストアンサー

NHKBSデジタルは、
標準画質放送の「BS1」「BS2」
ハイビジョン放送の「BShi」
になります。

質問のチャンネルは、ハイビジョン放送ではないので
多少ボケて見えます。
来年4月以降「BShi」を廃止し
「BS1」「BS2」をハイビジョン化します。
それまで我慢するか
VODサービスなどを利用ください。

Q毎週録画予約、開始時刻の変更に対応?

HDDで番組を毎週の予約しています。
来週は開始時刻が通常より10分遅くなりますが、録画失敗しないでしょうか。
パナソニックのHDDです。

Aベストアンサー

基本的には追従すると思いますが・・・

過去上手く追従出来ない例として、
同じタイトルの再放送が直前にあった場合。(再放送の方を録画した)
特番等でタイトルが変わった場合。
(「ぐるぐるナインティナイン」から「ぐるナイ2時間SP」等になった場合)
もしダブルチューナであれば、押さえとして個別に予約されれば間違いなく録画されるとおもいます。

番組表からの予約で厄介なのが、最近多い合体SPの番組。
毎週予約の時間で作動し、2時間合体特番に連動していない等もありました。

不安であるなら毎週予約を解除して、
個別に番組表から予約されれば確実だと思いますよ。

QNHKBSに出てくる衛星放送受信料の表示について

NHK BS1・2・hiのNHK衛星放送受信料テロップについて
質問が2つあります。

薄型テレビを買って一ヶ月とちょっとが過ぎました。とうとう
NHK・BS1・2・hiの左下に「NHKでは受信料公平負担のた
め、衛星契約済の方も含めBS設置連絡をお願いしていま
す」という案内が出るようになりました。

受信料の案内の表示が、表示する時は何時間でも表示され
る時と時間帯?によって表示されない時があります。特に夜
間から深夜帯は表示されない時が多いです。

例えば今日の、昨日3月10日の夜10時からNHKBS2で放
送していたER最終回を最初から最後まで見ていましたが1
時間丸々テロップは出ませんでした。昨日も同じでした。

皆さんのお宅でもNHKの「BS設置連絡をお願い」の表示は
出たり・出なかったりするものでしょうか?


次に、これは昔から言われているとは思うのですが、NHK受
信料テロップは今のところNHKBS1・2・hiのみに出ています。

なぜNHK地上放送(デジタル)にはテロップ表示は出さないの
でしょうか?

(もちろん表示されないほうが良いですが!)

BSNHKのみに出して、地上放送に出さないのはどうも?不
思議です。

例えばWOWOWやスターチャンネルの無料放送期間(16日)
を申し込むと左上の表示が消えるのと同じく出来そうな気がし
ます。

基本的に両方ともデジタル放送なのだから技術的には問題な
さそうに思えるのですが、どうなんでしょう?

何か理由でもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

NHK BS1・2・hiのNHK衛星放送受信料テロップについて
質問が2つあります。

薄型テレビを買って一ヶ月とちょっとが過ぎました。とうとう
NHK・BS1・2・hiの左下に「NHKでは受信料公平負担のた
め、衛星契約済の方も含めBS設置連絡をお願いしていま
す」という案内が出るようになりました。

受信料の案内の表示が、表示する時は何時間でも表示され
る時と時間帯?によって表示されない時があります。特に夜
間から深夜帯は表示されない時が多いです。

例えば今日の、昨日3月10日の夜10時から...続きを読む

Aベストアンサー

私の単なる推測ですが、BSの契約担当者がNHKに一人だけなのではないでしょうか。
メッセージが出ている時間帯には、この担当者が電話の応対をしているのだと思います。メッセージが出ていない時間帯は、この担当者が勤務を終えて退社したのではないでしょうか。夜や朝には表示されませんし、お昼や3時前後の休憩時間帯にも表示は消えます。
土曜や日曜は早い時間帯に消えるような気もします。
このメッセージがBSだけで、なぜ地上デジタルのNHKには出ないのかと言うご質問ですが、これはこのメッセージを消すための信号を送らなければいけない事にあります。
NHKに連絡すると、自分のB-CASカード宛にメッセージ消去の信号が送られます。この時にNHK-BSにチャンネルを合わせると、B-CASカード内に信号が送られてメッセージが消えるのです。
地上デジタルでは、このように個別の信号を送ることが出来ないので、メッセージを出すことは出来ないのです。ちなみにこのメッセージ消去信号は1週間ずっと発信され続けます。この間に一度もチャンネルを合わせていないと、メッセージは消去されません。またもう一度連絡し直さないといけなくなります。

私の単なる推測ですが、BSの契約担当者がNHKに一人だけなのではないでしょうか。
メッセージが出ている時間帯には、この担当者が電話の応対をしているのだと思います。メッセージが出ていない時間帯は、この担当者が勤務を終えて退社したのではないでしょうか。夜や朝には表示されませんし、お昼や3時前後の休憩時間帯にも表示は消えます。
土曜や日曜は早い時間帯に消えるような気もします。
このメッセージがBSだけで、なぜ地上デジタルのNHKには出ないのかと言うご質問ですが、これはこのメッセージを消すため...続きを読む

Q「1回のみ録画可能」な番組の録画を中断した場合の再録画

「1回のみ録画可能」な番組を録画していたのですが途中(2時間番組の内1時間の録画)で中断しなければならなくなったので、途中で録画を止めたのですが、近々再放送するので再度録画したいのですが出来ますか?

Aベストアンサー

それは全然関係ありません。放送自体は同じ番組であっても何度でも録画できます。コピーワンスというのは、HDDからDVDなどにコピーしようとした時に関係してくる話です。


人気Q&Aランキング