高校男子です☆
先日付き合い始めたばかりの彼女(高校生で自分よりひとつ学年が下)が人見知りが激しいらしく、
打ち解けるのに時間がかかるみたいです。

ボクに対してもまだまだ自分を出せていない様子で・・・(>_<;)

どのような態度で接してあげれば、彼女はボクに対して自分を出せると思いますか?
回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分が他愛もない話を振り続けるしかないでしょう。


たとえ期待する答えが返ってこなくても、何度も話しかけましょう
そのうち心を開いてくれますよ。
付き合ったってことは行為は持たれてるわけですし、ガンガン話しかけてもイヤな気分にはならないでしょうし

初々しくていいですね。仲良くしてください。
    • good
    • 0

 (1)ありのままを受け入れる


 (2)否定しない、肯定する

自分を出してもらうためには、この二つが大切かと思います。
もちろん、ここに書いておられる他の人のアドバイスも、とても貴重です。重なっている部分もあると思います。

(1)は、自分を出してくれない彼女を受け入れるということです。「なんとか言ってよ」とか「どうして黙っているの?」とか、相手に迫るような言動は要注意です。

(2)彼女がなにか言ったとして、それがあなたの感じ方や考えと違っていたら、「そうだよね。だけど、…」と、一応は肯定するふりをして、そのあと自分の考えを言うことは、しないようにお願いします。どこまでも肯定して下さい。

(1)(2)がだんだん出来ていって、彼女が「この人はわたしを人間として大切にしていてくれる」と思うようになったら、自分を出してくれるようになると思います。
    • good
    • 0

20代後半の女です。


私もプライベートでは人見知りがとても強くて、周囲の人に迷惑かけてます。
貴方の彼女さんがどんな感じの人見知りかわかりませんが、人見知りの人というのは慣れるまでは口数も少ない人が多いのではないかと思います。(私はとても無口です。)
私だったらという観点でしかお答えできないのですが、とりあえず彼女のペースに合わせてあげるのが一番だと思います。たとえ黙りこくっていても目に見えた反応がなくても、暖かく見守ってあげてください。どんな君でも好きなんだよ、という気持ちでそばにいてあげれば、時間はかかりますが絶対に自分を出してくれるようになります。
人見知りの人は相手が信頼できるのか確信持てるまでが慎重になってしまうだけなんですよね。
友達に紹介しにくいとか物足りない点もあるとは思いますが、彼女の良い所に目を向けるようにしてお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。。。

彼女のペースに合わせてあげるんですね!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 20:16

18歳の女子です♪


私にも今1年7ヶ月以上付き合っている彼氏がいます。
女の子が誰しもそうとは限らないけど、私だったらたっくさんの心からの"愛の言葉"ですかね(笑)

私も多少人見知りだったりなところがあって、それとは真逆の社交的な性格の彼には友達がたくさんいるので、道で彼の友達の集団に会うと今だにどうしたらいいのか分からなくてどうしても彼の後ろに隠れてしまします(笑)いつだか彼が「どうしていつもいつも隠れちゃうの?」と聞くので、正直に「自分に自信が無くて、○○クンの彼女がこんなんなんだって周りに思われたら、○○クンに申し訳ない気がするから…」と言うと「そんな事言わないで全然自信持ってよ!俺はお前が世界で一番可愛いと思ってるから付き合ってるんだよ?人には好みがあるから周りはどう思うか知らないけど、俺がお前を好きなんだからそれだけで充分じゃない?」と言ってくれて、本当に嬉しかった事を覚えてますね(*^_^*)でもやっぱりたくさんの男の子に囲まれるとどうしたらいいのか分からなくなるけど…(笑)

それとか、私にはとてもとても人には言えない家庭環境をもっていて、複雑さきわまりナシで家族が大嫌いなのですが、それをついに人生で初めて人に話してみることにしたのです。もちろんその相手は彼ですが。この1年半の間にも彼は「いつか話してくれるまで待つよ。何を聞いても絶対受け入れるし、お前を軽蔑したりなんかしない。今の俺の気持ちを信じてもらう為にも無理強いしないでいつまでだって待つから。焦らないでゆっくりでいいから」といつも必ず手を握って言ってくれました。その台詞を何回聞いたかわからないけど、その言葉が魔法みたいで聞くと落ち着くし、その言葉で徐々に厚い壁を壊し切ってついに私の心の奥底まで来てくれた気がしました。だから話しました。
女の子って付き合い始めとか不安だったりするし、まして相手に前にも付き合ってたりする彼女がいる…とか聞くといたたまれません(><)比べられてたらどうしよう…とか、前の彼女だったらどうしてたのかなぁ…とか。
私なんかはいつも彼にリードされていたくて、私を好きでいてくれてるんだなぁ…って実感をいつでも感じていたいものです。それと男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。変な話、実際エッチとかの時だって、女の子はそうゆう言葉で褒めちぎられて愛を感じるほどいい気分になるもんらしいですしね。それぐらい効果があるんです。
彼女が大好きだって気持ちをいつでも惜しみなく態度にも言葉にも出して、彼女があなたを心から信じられるような安心できる環境を作ってあげることが大切だと思います。
信頼できる相手になら嫌われないって自信が出来れば「私のちょっと変なクセ…話してみても平気かな…?」みたいに、少しずつ心を開いていってくれると思いますよ☆
長々ごめんなさい↓でも事実私がそうだったからネ(^^)男女交際頑張りましょうね↑↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジありがとうございます!!!!
tamagomanさんのストーリー読んで、なんか感動しました☆

>男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。

めっちゃ勘違いしてました(>_<;)
そうなんですかぁ、、、次はちゃんと言葉にします!!

そして心から信じられる安心できる環境を作っていきます♪

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 23:24

20代後半♀です。



私も人見知り激しかったですよ。社会人になってからそんなことも言ってられなかったりするので^^;学生時代よりもだいぶよくなりましたけどね。

私の場合ですけど、
彼氏が人見知りじゃなかったりすると、結構(人にはよると思いますが)友達に紹介したがったりする人多かったりしたんですけどね、注意して欲しいのが…
(1)いきなり大勢の友達に会わせないほうがよい。
(2)友達の彼女もいるから女の子同士仲良くなればいいだろうって思って2×2で会うのもやめたほうがよい。
あくまでも私の場合ですけどね。
(1)は人がたくさんいればいるほど緊張したりもするし、しかも自分以外がみんな友達だったりすると話が合わずに辛かったりします。
(2)は女の子同士でも結構複雑で、人見知りだととくに合う子合わない子がはっきりすると思うので、合わない子だと結構辛いです。

とにかく最初のうちはあんまりいろんな人に合わせたりしないで、2人で会うようにしてあげることが大切だと思いますよ^^彼女の友達に会う機会があったら、それは積極的に会ってあげるといいと思います。自分が親しい人たちの中ではきっと素に近い状態だと思いますし、そういう中で彼女をよく見てあげるといいと思いますね。

時間が経てば、自然に好きな人に心を開けますよ^^♪

あまり参考にはなりませんが。彼女を大事にしてあげてくださいね。きっとそれに彼女も答えてくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
彼女大事にします!!!(≧▽≦)

そうですね☆
参考になりました!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 14:45

たいしたアドバイスはできないけれど、ひとつだけ。



話をするときに、正面に対して座るのではなくて、横に並んで座って話をしてあげるといいですよ。
人見知りの子は、目が合うのが苦手だったりします。
並ぶと話しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~!!
参考になります♪

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの意味

人見知りの見知りとは

『見て知っていること。見おぼえ。
面識があること。また、その人。』

とあります。

となると人見知りは

『人と面識がある』とかそう言う感じの意味になると思うんですが、

辞書で人見知りを調べると
『子供などが見慣れない人に対して不安を感じたり、恥ずかしがったりすること。』

と書いてます。

何故人見知りの意味がこのようになったんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。昨年の5/4のご質問以来ですね。

1.「人見知り」という単語はおっしゃる通り、「人」+「見知り」の連語になります。

なお、「人見」+「知り」という連語は単なる推測で根拠はどこにもありません。どの辞書にも「人+見知り」の解釈で出ています。

2.「見知り」は「見知る」の名詞形で、「見知る」は平安時代から使われている古い動詞で、意味も現代語と同じになります。
例:
「恨み言ふべきことをも、見知らぬさまに忍びて」(源氏物語)

3.「見知る」の意味は
(1)「見て理解する」「見て区別できる」
(2)「人とつき合う」「交際する」「面識がある」
となります。

4.「人と面識を持つ」という意味なら「人見知る」でいいわけです。それが何故「人見知り+する=人見知りする」という補助動詞を使って連語になっているのか、その意義を考えると謎が解けてきます。

5.「人見知りする」とは「人見知り」している状態を表しています。この「見知り」は3の(1)の意味で使われており、「人を判断する」「人を理解する」状態に言及しているのです。

6.例えば見知らぬ人に初めて会って、その人がどんな人かを判断し理解しようとする、その「検査」「検定」「チェック」「確認」の様子を表している言葉なのです。

7.その状態では、まだその人を信頼できるとは認めておらず、心理的には「安定」「確定」の状態ではありません。「人見知りをする」とはその不安定な心理状態から「はにかんだり、きらったりする」といった現象が起きることに言及しているのだと推察されます。

8.わかり易くまとめると、「人見知りする」とは、「初対面の人をどんな人か判断している時に、その不安定な心理的様子が表面に現象として出てしまう状態を表す」ということです。

大人より子供に「人見知りする」ことが多いのは、大人は「不安定な心理的状態を隠す」訓練ができているからです。

以上ご参考までに。

こんにちは。昨年の5/4のご質問以来ですね。

1.「人見知り」という単語はおっしゃる通り、「人」+「見知り」の連語になります。

なお、「人見」+「知り」という連語は単なる推測で根拠はどこにもありません。どの辞書にも「人+見知り」の解釈で出ています。

2.「見知り」は「見知る」の名詞形で、「見知る」は平安時代から使われている古い動詞で、意味も現代語と同じになります。
例:
「恨み言ふべきことをも、見知らぬさまに忍びて」(源氏物語)

3.「見知る」の意味は
(1)「見て...続きを読む

Q人見知りで無愛想な自分を改善するには?

自分は大学生の男です。人見知りで無愛想ですが、その根っこには人付き合いが苦手という意識があります。いつのまにか周りに壁を作ってしまうのです。

実は以前も同じような質問をし、そこでいくつかのアドバイスをいただきました。簡単にまとめると・・・・・・

1.あいさつやちょっとした声かけをまめにする

2.全ての人と仲良くしようとするのではなく、受け入れてくれる人を探す

現在かろうじでバイトをしていますが、1は心掛けても、あまり話が続きません。また2は、確かに中にはこんな自分でも味方になってくれる人もいます。しかしいつもそんな人ばかりではないし、それどころかそんな人の方が稀です。

こんな自分をもっと変えるにはどうしたらいいでしょうか?どんなご意見でもけっこうですので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

人を見ることです。
その人はあなたを避けようとしていますか?
その人はあなたを嫌っていますか?
そしてあなたはその人とどういう関係になりたいですか?
相手はあなたの敵ではありません。
必ずあなたという人物を知りたがっています。
あなた自身が壁を作っていればそれは無意識に相手にも伝わります。
つまりあなたに対して一歩引いた状態で接しています。
そうならないためにはあなた自身が心を開く努力をしなければなりません。
全ての人と友人関係を築く必要はありません。
いきなりそんなことなんて到底無理です。
自分を売り込むのではなく、自然体で接することを心がければ自ずと友人はできてきますし、何よりもあなたが求める友人ができます。
あなた自身もストレスがたまらないのでこれが一番良いと思います。

Q人見知りってどういう意味ですか?

人見知りというのは、
初対面で緊張するの事ですか?

緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか?

それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

統計的に見ると、苦手でも友達や家族とはこれ以上ないってくらい五月蝿くても他人とだと全く喋らない人が多いように感じられます。

根本的なところをついていくと、ただコミュニケーションが苦手なだけではなく、個を持っていなかったり、建設的な会話が出来なかったり、その他にも色々問題があるような気がします。

日本人は表現力が乏しいため、何でもかんでも一語で表そうとしますが、そのため根本的な原因がわからず、治ることもまた難しくなってしまっていると思います。

Q自分は17の男なんですが昔から極度の人見知りで高校生活に馴染めず一年で

自分は17の男なんですが昔から極度の人見知りで高校生活に馴染めず一年で中退してしまいました。今は毎日なにもせずいい加減バイトをしようと思っているんですがこんな性格の自分でもできそうなバイトってないですか?それか人見知りを軽くする方法やアドバイスなどあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

50過ぎのオッサンですけど、
人見知りを直すためになるべく多くの人と接する・・
というのは逆のような気がします。

なるべく会話のないような、肉体労働をしてみてはいかがでしょう?
ただもくもくと汗して働いて、会話の煩わしさのない世界で頑張ってみたらいいと思います。

スポーツは好きか分かりませんが
マラソンなんかで夢中で走って、完走した後に並んで走った相手と
”健闘をたたえあう”シーンなんかご覧になったことがあると思いますが
なにか成し遂げた後は、自然に・・笑顔が出来るものです。

余計な既成概念の殻にとらわれないようにするには
言葉じゃなくて
身体で体感するのが一番いいような気がします。
思わず握手したくなるような・・そんな人間関係ができたら解決するんじゃないですか?

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q職場に自分から人見知りと言ってる女性がいるのですが見るたびに色んな同僚の男性と話してるのですが本当に

職場に自分から人見知りと言ってる女性がいるのですが見るたびに色んな同僚の男性と話してるのですが本当に人見知りなんでしょうか?全然そんな風に見えないのですが。

Aベストアンサー

人見知りを必死で克服しようとしている頑張り屋さんなんだな、と思えばよろしい。

Q人見知りって?

友達と話していると、
「人見知り」よく言われるのですが、
「人見知り」自体の意味がいまだによく分かりません。
「人見知り」とはどういう事、どういう時の事なのでしょうか?
変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

馴れあった人とはよくしゃべるけど、初対面や親しくない人との場合、目を合わさなかったり、あまり自分からの話題提供をしない人だと思います。

例えば友人と一緒にいて、友人の友達に出会ったときの紹介するときに、しっかりと挨拶しない(伏目がち、一言二言で終わる)ような人も「人見知り?」って聞かれますよ。
また、飲み会などで、店員に一番近い席に座っているのに、何か聞かれると横の友達に振るひとなんかも、人見知りって言われます。

はなからフレンドリーな人ではなく、打ち解けるのに時間のかかるひとの事をいうのではないでしょうか。こころの奥の警戒心や恥ずかしさからきていると思いますよ。

Q自分より劣っている者を見下して鼻で笑う人間は、まだまだ未熟で小さい人間だと思うのですがどう思いますか?

結構こういう人多くないですか?
自分より人が劣っていたり失敗しては馬鹿にしたように鼻で笑う人。

Aベストアンサー

幸いなことに、そういう人物は、現在、私のまわりにはいません
昔はいましたが、クビになりました。

そもそも論を言えば、人間、だれでも得意・不得意の違いがあって、AさんのほうがBさんよりも、どこを取っても優れているというケースはまれだと思います。頭が良いという一言でまとめられることの中には、色々な要素が集まっています。

Aさんは単純記憶が得意かもしれません。
Bさんは大量記憶が得意かもしれません。
Cさんは高速に情報を処理できるかもしれません。
Dさんは概念把握が得意かもしれません。
Eさんは文章力・会話術が得意かもしれません。
Fさんは計算力が高いかもしれません。
Gさんは人の心を読み取る洞察力が高いかもしれません。
Hさんは経験に裏付けられた思考の深さがあるかもしれません。
Iさんは一度覚えたことは絶対に忘れないかもしれません。
Jさんは独特かつ柔軟な発想で問題を乗り切れるかもしれません。
Kさんは美術や芸術に造詣が深いかもしれません。
Lさんは空間認識が得意で地下鉄から出ても道に迷わないかもしれません。
Mさんは人を説得するのが得意かもしれません。
Nさんは難しい概念を分かり易く説明するのが得意かもしれません。
Oさんは他文化の人と、うまくやっていくことが得意かもしれません。
Pさんは年配者や子供に接する時の態度が優れているかもしれません。
Qさんは外国語力が高いかもしれません。
Rさんは喧嘩を売られたときにやり返すのが得意かもしれません。
Sさんは逆に、喧嘩を売られたときにスルーするのが得意かもしれません。
Tさんは集中力が途切れないタイプかもしれません。
Uさんは逆に、ここぞと言う時に集中力と成果を出すタイプかもしれません。
Vさんはおべっかつかいが上手いかもしれません。
Wさんは目上の人の愚かな質問を、非礼にならぬよう受け流すのが上手かもしれません。
Xさんは他人の発想法をよく理解し、相手より先に結論を出せるかも知れません。
YさんはKYではないかもしれません。
Zさんは表と裏を使い分けるのが上手かもしれません。

というわけで、26個並べてみました。頭がいいという簡単な言葉の中に、実は多彩な要素が混じっていて、それぞれの分野において得意不得意の差はあっても、「どこを取っても、他人より上」とか「どこを取っても、他人より下」といった人は、非常にまれなのではないでしょうか。

私が30年以上生きてきて、「どこを取っても自分より上だ!」と思う人物は1人しか思いつきません。「どこを取っても自分より下だ」と思う人物も1人いますが、この人は自閉症という特殊事例なので、カウントする必要は無いと思います。

結論:そもそも、他人を自分より劣っていると安易な優越感を持つことが、間違いである。

幸いなことに、そういう人物は、現在、私のまわりにはいません
昔はいましたが、クビになりました。

そもそも論を言えば、人間、だれでも得意・不得意の違いがあって、AさんのほうがBさんよりも、どこを取っても優れているというケースはまれだと思います。頭が良いという一言でまとめられることの中には、色々な要素が集まっています。

Aさんは単純記憶が得意かもしれません。
Bさんは大量記憶が得意かもしれません。
Cさんは高速に情報を処理できるかもしれません。
Dさんは概念把握が得意かもしれま...続きを読む

Q言葉の意味について

人見知りするとは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

知らない人が家に来たりしたときに、子供が恥ずかしがったりナイーブになったりすることを「人見知りする」といいます。
つまり初対面の人を警戒したりすることです。

Qぶすな女が自分磨きしてる様子

ぶすな女が綺麗になろうと努力している姿は滑稽ですか?

Aベストアンサー

「誰のためでもない。自分がそうしたいからやっている」なら、他人がどう見ようとそれはその人の「スタイル」になる。

No.1さんは「美しい」と表現したけど、私なら「カッコいい」と思う。

「滑稽」なのは「自分」を持たずに右往左往して、結局なにも獲得できない人のことだと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング