ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校男子です☆
先日付き合い始めたばかりの彼女(高校生で自分よりひとつ学年が下)が人見知りが激しいらしく、
打ち解けるのに時間がかかるみたいです。

ボクに対してもまだまだ自分を出せていない様子で・・・(>_<;)

どのような態度で接してあげれば、彼女はボクに対して自分を出せると思いますか?
回答お願いします!!

A 回答 (6件)

自分が他愛もない話を振り続けるしかないでしょう。

たとえ期待する答えが返ってこなくても、何度も話しかけましょう
そのうち心を開いてくれますよ。
付き合ったってことは行為は持たれてるわけですし、ガンガン話しかけてもイヤな気分にはならないでしょうし

初々しくていいですね。仲良くしてください。
    • 0

(1)ありのままを受け入れる

(2)否定しない、肯定する

自分を出してもらうためには、この二つが大切かと思います。
もちろん、ここに書いておられる他の人のアドバイスも、とても貴重です。重なっている部分もあると思います。

(1)は、自分を出してくれない彼女を受け入れるということです。「なんとか言ってよ」とか「どうして黙っているの?」とか、相手に迫るような言動は要注意です。

(2)彼女がなにか言ったとして、それがあなたの感じ方や考えと違っていたら、「そうだよね。だけど、…」と、一応は肯定するふりをして、そのあと自分の考えを言うことは、しないようにお願いします。どこまでも肯定して下さい。

(1)(2)がだんだん出来ていって、彼女が「この人はわたしを人間として大切にしていてくれる」と思うようになったら、自分を出してくれるようになると思います。
    • 0

20代後半の女です。

私もプライベートでは人見知りがとても強くて、周囲の人に迷惑かけてます。
貴方の彼女さんがどんな感じの人見知りかわかりませんが、人見知りの人というのは慣れるまでは口数も少ない人が多いのではないかと思います。(私はとても無口です。)
私だったらという観点でしかお答えできないのですが、とりあえず彼女のペースに合わせてあげるのが一番だと思います。たとえ黙りこくっていても目に見えた反応がなくても、暖かく見守ってあげてください。どんな君でも好きなんだよ、という気持ちでそばにいてあげれば、時間はかかりますが絶対に自分を出してくれるようになります。
人見知りの人は相手が信頼できるのか確信持てるまでが慎重になってしまうだけなんですよね。
友達に紹介しにくいとか物足りない点もあるとは思いますが、彼女の良い所に目を向けるようにしてお幸せに!
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。。。

彼女のペースに合わせてあげるんですね!!
ありがとうございました☆

18歳の女子です♪

私にも今1年7ヶ月以上付き合っている彼氏がいます。
女の子が誰しもそうとは限らないけど、私だったらたっくさんの心からの"愛の言葉"ですかね(笑)

私も多少人見知りだったりなところがあって、それとは真逆の社交的な性格の彼には友達がたくさんいるので、道で彼の友達の集団に会うと今だにどうしたらいいのか分からなくてどうしても彼の後ろに隠れてしまします(笑)いつだか彼が「どうしていつもいつも隠れちゃうの?」と聞くので、正直に「自分に自信が無くて、○○クンの彼女がこんなんなんだって周りに思われたら、○○クンに申し訳ない気がするから…」と言うと「そんな事言わないで全然自信持ってよ!俺はお前が世界で一番可愛いと思ってるから付き合ってるんだよ?人には好みがあるから周りはどう思うか知らないけど、俺がお前を好きなんだからそれだけで充分じゃない?」と言ってくれて、本当に嬉しかった事を覚えてますね(*^_^*)でもやっぱりたくさんの男の子に囲まれるとどうしたらいいのか分からなくなるけど…(笑)

それとか、私にはとてもとても人には言えない家庭環境をもっていて、複雑さきわまりナシで家族が大嫌いなのですが、それをついに人生で初めて人に話してみることにしたのです。もちろんその相手は彼ですが。この1年半の間にも彼は「いつか話してくれるまで待つよ。何を聞いても絶対受け入れるし、お前を軽蔑したりなんかしない。今の俺の気持ちを信じてもらう為にも無理強いしないでいつまでだって待つから。焦らないでゆっくりでいいから」といつも必ず手を握って言ってくれました。その台詞を何回聞いたかわからないけど、その言葉が魔法みたいで聞くと落ち着くし、その言葉で徐々に厚い壁を壊し切ってついに私の心の奥底まで来てくれた気がしました。だから話しました。
女の子って付き合い始めとか不安だったりするし、まして相手に前にも付き合ってたりする彼女がいる…とか聞くといたたまれません(><)比べられてたらどうしよう…とか、前の彼女だったらどうしてたのかなぁ…とか。
私なんかはいつも彼にリードされていたくて、私を好きでいてくれてるんだなぁ…って実感をいつでも感じていたいものです。それと男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。変な話、実際エッチとかの時だって、女の子はそうゆう言葉で褒めちぎられて愛を感じるほどいい気分になるもんらしいですしね。それぐらい効果があるんです。
彼女が大好きだって気持ちをいつでも惜しみなく態度にも言葉にも出して、彼女があなたを心から信じられるような安心できる環境を作ってあげることが大切だと思います。
信頼できる相手になら嫌われないって自信が出来れば「私のちょっと変なクセ…話してみても平気かな…?」みたいに、少しずつ心を開いていってくれると思いますよ☆
長々ごめんなさい↓でも事実私がそうだったからネ(^^)男女交際頑張りましょうね↑↑
    • 1
この回答へのお礼

マジありがとうございます!!!!
tamagomanさんのストーリー読んで、なんか感動しました☆

>男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。

めっちゃ勘違いしてました(>_<;)
そうなんですかぁ、、、次はちゃんと言葉にします!!

そして心から信じられる安心できる環境を作っていきます♪

回答ありがとうございました☆

20代後半♀です。

私も人見知り激しかったですよ。社会人になってからそんなことも言ってられなかったりするので^^;学生時代よりもだいぶよくなりましたけどね。

私の場合ですけど、
彼氏が人見知りじゃなかったりすると、結構(人にはよると思いますが)友達に紹介したがったりする人多かったりしたんですけどね、注意して欲しいのが…
(1)いきなり大勢の友達に会わせないほうがよい。
(2)友達の彼女もいるから女の子同士仲良くなればいいだろうって思って2×2で会うのもやめたほうがよい。
あくまでも私の場合ですけどね。
(1)は人がたくさんいればいるほど緊張したりもするし、しかも自分以外がみんな友達だったりすると話が合わずに辛かったりします。
(2)は女の子同士でも結構複雑で、人見知りだととくに合う子合わない子がはっきりすると思うので、合わない子だと結構辛いです。

とにかく最初のうちはあんまりいろんな人に合わせたりしないで、2人で会うようにしてあげることが大切だと思いますよ^^彼女の友達に会う機会があったら、それは積極的に会ってあげるといいと思います。自分が親しい人たちの中ではきっと素に近い状態だと思いますし、そういう中で彼女をよく見てあげるといいと思いますね。

時間が経てば、自然に好きな人に心を開けますよ^^♪

あまり参考にはなりませんが。彼女を大事にしてあげてくださいね。きっとそれに彼女も答えてくれますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
彼女大事にします!!!(≧▽≦)

そうですね☆
参考になりました!!

たいしたアドバイスはできないけれど、ひとつだけ。

話をするときに、正面に対して座るのではなくて、横に並んで座って話をしてあげるといいですよ。
人見知りの子は、目が合うのが苦手だったりします。
並ぶと話しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~!!
参考になります♪