ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校男子です☆
先日付き合い始めたばかりの彼女(高校生で自分よりひとつ学年が下)が人見知りが激しいらしく、
打ち解けるのに時間がかかるみたいです。

ボクに対してもまだまだ自分を出せていない様子で・・・(>_<;)

どのような態度で接してあげれば、彼女はボクに対して自分を出せると思いますか?
回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分が他愛もない話を振り続けるしかないでしょう。


たとえ期待する答えが返ってこなくても、何度も話しかけましょう
そのうち心を開いてくれますよ。
付き合ったってことは行為は持たれてるわけですし、ガンガン話しかけてもイヤな気分にはならないでしょうし

初々しくていいですね。仲良くしてください。
    • good
    • 0

 (1)ありのままを受け入れる


 (2)否定しない、肯定する

自分を出してもらうためには、この二つが大切かと思います。
もちろん、ここに書いておられる他の人のアドバイスも、とても貴重です。重なっている部分もあると思います。

(1)は、自分を出してくれない彼女を受け入れるということです。「なんとか言ってよ」とか「どうして黙っているの?」とか、相手に迫るような言動は要注意です。

(2)彼女がなにか言ったとして、それがあなたの感じ方や考えと違っていたら、「そうだよね。だけど、…」と、一応は肯定するふりをして、そのあと自分の考えを言うことは、しないようにお願いします。どこまでも肯定して下さい。

(1)(2)がだんだん出来ていって、彼女が「この人はわたしを人間として大切にしていてくれる」と思うようになったら、自分を出してくれるようになると思います。
    • good
    • 0

20代後半の女です。


私もプライベートでは人見知りがとても強くて、周囲の人に迷惑かけてます。
貴方の彼女さんがどんな感じの人見知りかわかりませんが、人見知りの人というのは慣れるまでは口数も少ない人が多いのではないかと思います。(私はとても無口です。)
私だったらという観点でしかお答えできないのですが、とりあえず彼女のペースに合わせてあげるのが一番だと思います。たとえ黙りこくっていても目に見えた反応がなくても、暖かく見守ってあげてください。どんな君でも好きなんだよ、という気持ちでそばにいてあげれば、時間はかかりますが絶対に自分を出してくれるようになります。
人見知りの人は相手が信頼できるのか確信持てるまでが慎重になってしまうだけなんですよね。
友達に紹介しにくいとか物足りない点もあるとは思いますが、彼女の良い所に目を向けるようにしてお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。。。

彼女のペースに合わせてあげるんですね!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 20:16

18歳の女子です♪


私にも今1年7ヶ月以上付き合っている彼氏がいます。
女の子が誰しもそうとは限らないけど、私だったらたっくさんの心からの"愛の言葉"ですかね(笑)

私も多少人見知りだったりなところがあって、それとは真逆の社交的な性格の彼には友達がたくさんいるので、道で彼の友達の集団に会うと今だにどうしたらいいのか分からなくてどうしても彼の後ろに隠れてしまします(笑)いつだか彼が「どうしていつもいつも隠れちゃうの?」と聞くので、正直に「自分に自信が無くて、○○クンの彼女がこんなんなんだって周りに思われたら、○○クンに申し訳ない気がするから…」と言うと「そんな事言わないで全然自信持ってよ!俺はお前が世界で一番可愛いと思ってるから付き合ってるんだよ?人には好みがあるから周りはどう思うか知らないけど、俺がお前を好きなんだからそれだけで充分じゃない?」と言ってくれて、本当に嬉しかった事を覚えてますね(*^_^*)でもやっぱりたくさんの男の子に囲まれるとどうしたらいいのか分からなくなるけど…(笑)

それとか、私にはとてもとても人には言えない家庭環境をもっていて、複雑さきわまりナシで家族が大嫌いなのですが、それをついに人生で初めて人に話してみることにしたのです。もちろんその相手は彼ですが。この1年半の間にも彼は「いつか話してくれるまで待つよ。何を聞いても絶対受け入れるし、お前を軽蔑したりなんかしない。今の俺の気持ちを信じてもらう為にも無理強いしないでいつまでだって待つから。焦らないでゆっくりでいいから」といつも必ず手を握って言ってくれました。その台詞を何回聞いたかわからないけど、その言葉が魔法みたいで聞くと落ち着くし、その言葉で徐々に厚い壁を壊し切ってついに私の心の奥底まで来てくれた気がしました。だから話しました。
女の子って付き合い始めとか不安だったりするし、まして相手に前にも付き合ってたりする彼女がいる…とか聞くといたたまれません(><)比べられてたらどうしよう…とか、前の彼女だったらどうしてたのかなぁ…とか。
私なんかはいつも彼にリードされていたくて、私を好きでいてくれてるんだなぁ…って実感をいつでも感じていたいものです。それと男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。変な話、実際エッチとかの時だって、女の子はそうゆう言葉で褒めちぎられて愛を感じるほどいい気分になるもんらしいですしね。それぐらい効果があるんです。
彼女が大好きだって気持ちをいつでも惜しみなく態度にも言葉にも出して、彼女があなたを心から信じられるような安心できる環境を作ってあげることが大切だと思います。
信頼できる相手になら嫌われないって自信が出来れば「私のちょっと変なクセ…話してみても平気かな…?」みたいに、少しずつ心を開いていってくれると思いますよ☆
長々ごめんなさい↓でも事実私がそうだったからネ(^^)男女交際頑張りましょうね↑↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジありがとうございます!!!!
tamagomanさんのストーリー読んで、なんか感動しました☆

>男の子って「一度言えばもういいだろう」とか「言わなくてもわかるでしょ」とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、愛や恋の言葉は女の子は何回だって聞きたいし言って欲しいし、声や言葉に出さないと伝わらない事のが多いんです。

めっちゃ勘違いしてました(>_<;)
そうなんですかぁ、、、次はちゃんと言葉にします!!

そして心から信じられる安心できる環境を作っていきます♪

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 23:24

20代後半♀です。



私も人見知り激しかったですよ。社会人になってからそんなことも言ってられなかったりするので^^;学生時代よりもだいぶよくなりましたけどね。

私の場合ですけど、
彼氏が人見知りじゃなかったりすると、結構(人にはよると思いますが)友達に紹介したがったりする人多かったりしたんですけどね、注意して欲しいのが…
(1)いきなり大勢の友達に会わせないほうがよい。
(2)友達の彼女もいるから女の子同士仲良くなればいいだろうって思って2×2で会うのもやめたほうがよい。
あくまでも私の場合ですけどね。
(1)は人がたくさんいればいるほど緊張したりもするし、しかも自分以外がみんな友達だったりすると話が合わずに辛かったりします。
(2)は女の子同士でも結構複雑で、人見知りだととくに合う子合わない子がはっきりすると思うので、合わない子だと結構辛いです。

とにかく最初のうちはあんまりいろんな人に合わせたりしないで、2人で会うようにしてあげることが大切だと思いますよ^^彼女の友達に会う機会があったら、それは積極的に会ってあげるといいと思います。自分が親しい人たちの中ではきっと素に近い状態だと思いますし、そういう中で彼女をよく見てあげるといいと思いますね。

時間が経てば、自然に好きな人に心を開けますよ^^♪

あまり参考にはなりませんが。彼女を大事にしてあげてくださいね。きっとそれに彼女も答えてくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
彼女大事にします!!!(≧▽≦)

そうですね☆
参考になりました!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 14:45

たいしたアドバイスはできないけれど、ひとつだけ。



話をするときに、正面に対して座るのではなくて、横に並んで座って話をしてあげるといいですよ。
人見知りの子は、目が合うのが苦手だったりします。
並ぶと話しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~!!
参考になります♪

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りな人と仲良くなるには?

人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性)
と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか? 
今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。

こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか?
どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

Aベストアンサー

私の経験なのですが、もし参考になればと思い書かせていただきます。

私の場合は、人見知りする彼だった訳なのですが・・・かなり頑張りましたよ。

バッタリ会った時には必ず
「おはようー」とか「今日暑いねー」とか「バイバイ、また明日ねー」とか声を掛けていましたし、
話せる機会がある時は、何でもバンバン話しかけていました。
「昨日こんな事があってねー、すごいよねー。」とか「これって○○じゃない?」とか。
かなり一方通行でしたが、嫌がっていないことだけ確認出来ましたので、
一方通行でも全く気にせず些細なことでも毎日話しかけていると、
そのうち小さくうなずくだけだった反応が、
「うん」とか「それだったらこうじゃない?」とか声に出して答えてくれるようになり、
だんだん向こうからも話しかけてくれたり、
提案してくれたりもするようになりました。
彼の反応が良くなってすっかり打ち解けてくれて来たところで、
「最近公開になった映画いいよねー、見に行きたいけど、行く人いないんだ。君どう?暇だったら付き合ってくれない?」と”お友達”としてお出かけに誘いました。
(私が彼をいいたなー仲良くなりたいなって思ってから遊びに誘うまで、1年半かかってます)

その後も変わらず相槌をうってくれる彼に、
私がひたすらマシンガントーク、
たまーに映画に誘って行く。といった感じの関係を続けて、告白してOKをもらったのは出逢ってから実に3年経っておりました。

うーん、懐かしい。

相手を怖がらせない程度に、顔を合わす都度話しかけ、慣れてもらうことが大事だと思います。
誰でも慣れた相手に人見知りすることはないと思います。
身近な人になってしまうのです。
多くの場合に当てはまると思いますが、
共通の趣味があるとさらにいいですね。
人は自分の好きなことになると、口数が多くなり、自然に楽しい気持ちになりますし。。。
共通の趣味は会話の内容からだったり、相手を見て知る等、自分で探るしかないですが・・・。
(すでに相手と親しい人が近くにいるといいのですが)

私の場合は、彼がパソコン好きだったので
当時パソコンを持っていなかった私は(高校生だったんです…)「一度インターネットとかしてみたいー」とか「どんなサイトとか見てるの?」とか。
そしたら面白いサイトをプリントアウトしてきてくれたり、「うちに来てパソコンつかってみる?」ってなりました。

あくまで私の場合なので、同じようにして必ずうまくいくとは言えませんが・・・。

焦っちゃいけません。
ゆっくり構えて、相手の信用を勝ち取ってください!!

私の経験なのですが、もし参考になればと思い書かせていただきます。

私の場合は、人見知りする彼だった訳なのですが・・・かなり頑張りましたよ。

バッタリ会った時には必ず
「おはようー」とか「今日暑いねー」とか「バイバイ、また明日ねー」とか声を掛けていましたし、
話せる機会がある時は、何でもバンバン話しかけていました。
「昨日こんな事があってねー、すごいよねー。」とか「これって○○じゃない?」とか。
かなり一方通行でしたが、嫌がっていないことだけ確認出来ましたので、
一方通行...続きを読む

Q人見知りの方の脈ありとはなんでしょうか…

私は現在、片想いの女性がいるのですが2回ぐらい映画を観に行ったりする程度です。
同じ学校に通っていてその他大勢がいる時はあまり喋りません。
二人きりになると楽しそうにハイペースで喋ります。
普段の彼女は物静かで本人曰く人見知りだそうで余り喋らないのはそのためだろうなぁとか思いながら過ごしてます。
私といる時はニコニコ笑いながら喋るので脈ありなのでは!!と思うときもありますが、その他大勢といる時は素っ気ないのでやっぱり勘違いかぁ…と感じてしまうのです。
嫌われてはいないとは思いますが付き合いだけなんだろうなぁとか思っています。
私は恋愛経験が乏しいので女性の心の機微に大変疎いのでアトバイスお願いします。

特に女性の方に聞きたいのですが人見知りの女性のこういった行動は脈ありかなしかどう思いますか?

Aベストアンサー

女です。

人見知りの女性は、沈黙を嫌います。

特に、沈黙になったら気まずくなりそうな人数ならなおさら。
なので、二人でいる時によく喋るのは、
本当に楽しいからっていう意味と
沈黙を作らないように頑張っているという意味があり得ます。


そして、人見知りの女性は、
周りの人間に対しても基本的に人見知りってことですから、
人見知りを発揮する人たちがいる中で
自分はどうあったらいいのか(態度など)、周りに自分がどう見えるか
ということを気にしてしまい、迷ってしまう傾向があります。

簡単に言うと、
好きな人といる時の自分が、周りにどう見えるのかを気にしてしまって、
素直な気持ちを出せずに、緊張して固まってしまうということ。

私にも、とっても人見知りの友人がいますが、
「カップルとかになっても、人がいる中でどうしたらいいかわかんないし、
人が見てる中で好きな人といる自分が想像つかない。」
と言ってる時がありました。

人見知りっていうのは、
自分の思いや気持ちを素直に表に出せないのとイコールです。

周りの目があると、周りに対しての人見知りが発揮されてしまって
自分が思うこととは違う対応をしてしまうことなんて
きっとよくある光景だと思いますよ。


また、人見知りの方は、
自分たちの恋愛事情をオープンにはしたがりません。

ひっそりとゆっくりと育みたいと考える方が多いようですよ。

長くなりましたが、
私的には脈はある方だと思います。


ただし、人見知りの女性にとって好かれる男性というのは、
・沈黙になっても緊張しない人
・よく話す人
・グイグイ来ることなく、そっと寄り添ってくれる空気感のある人

などだと思います。

私の周りには数名、人見知りで奥手な友人がいますが、

全員がこのような男性がいいと言っています。


もちろん、人に寄りますが、
基本的に言えることは、

人見知りは「沈黙を嫌う」ということなので、
そこを考慮して付き合っていかれるのが
まず大事かなと思います。

女です。

人見知りの女性は、沈黙を嫌います。

特に、沈黙になったら気まずくなりそうな人数ならなおさら。
なので、二人でいる時によく喋るのは、
本当に楽しいからっていう意味と
沈黙を作らないように頑張っているという意味があり得ます。


そして、人見知りの女性は、
周りの人間に対しても基本的に人見知りってことですから、
人見知りを発揮する人たちがいる中で
自分はどうあったらいいのか(態度など)、周りに自分がどう見えるか
ということを気にしてしまい、迷ってしまう傾向があります。

簡単に...続きを読む

Q人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

私は、人見知りをすることは一切ありませんので、初対面には比較的強いほうです。
ですので、趣味のサークルの場などで、すぐに人とは打ち明けられるほうであり、そういう面を他人からは「すごいなぁ」と言われることもあります。

趣味のサークルに限らず、社会人ともなれば、職場を初め、いろんな人と接する機会も多いので、そこにはもちろん「人見知りが激しい」という人も存在しておりますが、「人見知りの激しい人は、人を選びすぎているような人が多い」と私は感じました。

要するに、「自分が知っているグループ同士としか話をしなく、初対面の人には自ら枠を張ってしまっている」か「初対面の人に対して面倒がり、「この人とは話などが合いそう」というハードルを高くしすぎ、人の好き嫌いが激しい」といった感じです。

もちろん、「人見知り」というのは、その人の性格でもあり、また、中には「人見知り」をコンプレックスに感じる人もあるので、「人見知りがあるから悪い」「人見知りはいけないこと」とはもちろん思いませんので、とやかく言っているわけではありませんが、「人見知り」を売りにして、せっかく親しむ意味での機会を自ら枠を張ってしまっては「もったいないなぁ」と感じてしまうのです。

やはり、人見知りがある人は人の好き嫌いが激しくなってしまったり、人を選ぶようになるのは仕方のないことなんでしょうか?

実際に人見知りのある人の意見があれば、聞かせてください。

人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

私は、人見知りをすることは一切ありませんので、初対面には比較的強いほうです。
ですので、趣味のサークルの場などで、すぐに人とは打ち明けられるほうであり、そういう面を他人からは「すごいなぁ」と言われることもあります。

趣味のサークルに限らず、社会人ともなれば、職場を初め、いろんな人と接する機会も多いので、そこにはもちろん「人見知りが激しい」という人も存在しておりますが、「人見知りの激しい人は、人を選びすぎているような人が多い」と私は感...続きを読む

Aベストアンサー

ガードが固い(自己保身が強い)
それと、自分が、相手より上で、だれかれ、かまわず相手にしない、あるいは、対人関係に弱い。(でも」
本当は、誰とでも仲良くなりたい)いろいろあると思いますが、
子供のころから、育った環境にもよると思います。
貴方は、誰とでも仲良く接するよい性格を持ち合わせていますね。
僕もそうですが、親、母、父、あるいは、両方とも、そういう性格で、人に好かれ、話しかける、挨拶をすることに、何のこだわりもなく、仲良くやっていける人だと思います。
そういった環境等等で、幼いころの性格が出来上がってしまっているとおもいます。
また、人見知りする人などは、本当に気の会う人ができると、そのガードも強く、他の人は寄せ付けない。
いわゆる閉鎖的な性格でしょう。仲間内だけしか付き合わない人です。
貴方の言うとおり「もったいないなぁ」と思います。
それと、もう幼くないので、そのからを自分から打ち破る努力くらいすべきです。他の人の力を借りずに。
そうでないと実社会で、うまくやっていけないはずです。
あの人は、いい性格を持っているなぁ、と感じたら、まねをするのではなく、自分なりにそれに近い状態、性格になるように努力が必要です。あまり努力しない人です。
あるスポーツジムで、親しくなった人が、僕に貴方は、ストライクゾーンが広すぎて、誰とでも話し合うなぁ、と言われましたが、僕から見れば、僕がそうだからその人と話し合うことになったのではないのか。
そう思い、いやみのように言われました。その人とは、あるいやなことがあり、話をしなくなり、そうすると誰とも、友人ができません。そのほうがよほど変わった人です。
それと親しくなったら、誰かと仲良く話をしていると、自分を大事にしないと、逆恨みをもたれます。
でも、最後は、僕と親しくなった人と、それを縁に知り合いが増えたのです。
余計なことですが、外出すると、見知らぬ人とできるだけ挨拶くらい今日は暑いですね)。でもするようにしています。
頭に心地よい風を吹き込ませるためです。認知症予防です。今60です。一人暮らしで、人恋しいのです。
今となっては、誰とでも話し合えるいい性格に生まれてよかったとおもっています。

ガードが固い(自己保身が強い)
それと、自分が、相手より上で、だれかれ、かまわず相手にしない、あるいは、対人関係に弱い。(でも」
本当は、誰とでも仲良くなりたい)いろいろあると思いますが、
子供のころから、育った環境にもよると思います。
貴方は、誰とでも仲良く接するよい性格を持ち合わせていますね。
僕もそうですが、親、母、父、あるいは、両方とも、そういう性格で、人に好かれ、話しかける、挨拶をすることに、何のこだわりもなく、仲良くやっていける人だと思います。
そういった環境等等で...続きを読む

Q全国の「人見知り」女性の皆さんへの質問

・・とても『人見知り』な女の子を好きになってしまいました。

・・自分のアプローチスタイルは、とにかくいっぱい話しかけて
可能な限り踏み込んで、「門前払い」は翌日忘れる・・です。

でも、この「強敵」を前に、二の足を踏んでいます。

なんか、強引に掴んだら、壊れてしまう「ガラス細工」のような気がして・・

・・そこで、全国の我こそは「人見知りクイーン」(変な形容で申し訳ないっす)
を自負する女性の皆さん!
貴女が「好き」とか「信頼している」時に出す仕草や言葉は?
また、その逆で「嫌い」「苦手」の時は?

どうかお助けください!

Aベストアンサー

私はすごく人見知りです。


体験談なんですが
高校のときそれまで友達じゃなかったクラスの男の子に
ある日から挨拶されるようになりました。

最初はからかってるの?何だろう?って思ったんですけど
ずっと挨拶してくれたり機会があると話しかけてくれまたした。

そういう態度から好感をもって私も段々気になりました。


私の場合は時間をかけて自分のペースに合わせて待っててくれたことが嬉しかったですよ。

心開くというか信用するのに時間がかかるので。
彼女の場合はどうかわかりませんが、時間をかけて少しずつ距離を縮めたらいいんじゃないでしょうか。


人見知りだと気になってても素直に行動に出さないってことがあると思います。

好きなのかは、ふたりっきりで話す機会がもしあれば、態度で分かりそうです。

Q彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。
自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。
自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。
既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。
もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。
今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。
出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。
これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
同じ経験があります。

私は女ですが、付き合い当初は彼氏の友人5,6人(その彼女さん含む) と何回か焼肉パーティーをしたりドライブしたり遊びに行きました。
彼はnishiyamaさんと同じように人付き合いがそれなりに上手でした。

私は、初対面の人と話すのも気を使うしノリがそんなに良くないし、人と話を合わせられないので苦痛でしたので、一人で行って欲しいというのが本音です。

彼は、(私が彼に一緒に遊びたくない言ったのもありますが) 私の人見知りの性格がわかった時点で、一緒に遊ぶことはなくなりました。^^;
それ以来、ずっと二人で出かけてます。

nishiyamaさんのご自分の友人と仲良くしてほしいというお気持ちも十分ありがたいのですが。。

彼女さんはやっぱり気を使ってまで遊びたくない、、せっかくの休みなのに二人で遊びたいと思うのが本音だと思うんです。

Q人見知りの方、質問させて下さい!

先月に僕の方から告白した5つ年下の女性(24歳)についてなんですが、彼女はとても人見知りが激しい人でして色々悩んでしまう事があります。気持ちは伝えましたが、もっと打ち解けてから「付き合って下さい」と言おうと思っております。こちらのカテゴリーでは「人見知りを直したい」等のご質問が多いですが、逆に人見知りの方と打ち解けたい方向でお話を聞かせて頂ければと思い投稿させて頂きました。


質問形式で失礼します。
1)異性(友達や同僚など)と2人で居る空間に
  ストレスを感じますか?
2)気さくになんでも話せる間柄になって
  からじゃないと付き合おうとは思えませんか?
3)人に頼み事をするのが苦手ですか?
  また頼み事をされるとイヤとは言えない?
4)友達には話し好きの方が多いですか?
  それとも寡黙な方が多いですか?
5)打ち解ける=警戒心を解く でしょうか?

6)同性の年下にも人見知りしてしまいますか?

以上ですが回答の他に人見知りの方の恋愛感など教えていただければ幸いです。人見知りの方に対する知識がない為的外れな質問がありましたらご容赦下さい。それではよろしくお願い致します。

先月に僕の方から告白した5つ年下の女性(24歳)についてなんですが、彼女はとても人見知りが激しい人でして色々悩んでしまう事があります。気持ちは伝えましたが、もっと打ち解けてから「付き合って下さい」と言おうと思っております。こちらのカテゴリーでは「人見知りを直したい」等のご質問が多いですが、逆に人見知りの方と打ち解けたい方向でお話を聞かせて頂ければと思い投稿させて頂きました。


質問形式で失礼します。
1)異性(友達や同僚など)と2人で居る空間に
  ストレスを感じますか...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。23歳女です。人見知りが激しいです
私の場合…な回答ですが、質問に回答させて頂きますね。
少しでも参考になれば幸いです。

1)何を話していいか、分からなくてイライラしてしまいます。
  相手が仲の良い友達でも、2人きりは辛いです。

2)私はそうです。
  ある程度話せる人でなければ、付き合うどころかお友達にもなれません。
  相手をとても傷つけているのも分かるのですが、
  ある程度自分から話せる人でないと、"怖い"のです。

3)頼みごとをして、断られるのが怖いです。
  頼みごとをされて、断ったら嫌われるのではないか怖いです。

4)どちらとも言えません。
  話し好きの友達は、引っ張っていってくれるのでとても頼りにしています。
  寡黙な友達は、実はお互いに何でも話せる友達だったりします。
  どちらも大切な友達です。

5)そうだと思います。
  警戒心があるままでは、打ち解けるとは言わないと思います。

6)してしまいます。

私は相手から好意を見せてくれても、警戒をして逃げることばかりしてきました。
顔を合わせなかったり、なるべく相手とは違う道を通ったり。(遠回りでも)
相手を傷つけることばかりしてきました。
だけど、嫌いってワケではありません。
相手のことを、よく理解していなかったからなんだと思います。
私の場合は、相手を知らなければ「好き」になりません。

shuren157さんの「もっと打ち解けてから「付き合って下さい」と言おうと思っております」は、とても良いことだと思います。
彼女もその方が安心できると思います。
shuren157さんに想われている彼女が、とても羨ましいです。
ここまで理解しようと努力してくれる人って、あまりいないのではないでしょうか。
頑張って下さい。応援しています。

初めまして。23歳女です。人見知りが激しいです
私の場合…な回答ですが、質問に回答させて頂きますね。
少しでも参考になれば幸いです。

1)何を話していいか、分からなくてイライラしてしまいます。
  相手が仲の良い友達でも、2人きりは辛いです。

2)私はそうです。
  ある程度話せる人でなければ、付き合うどころかお友達にもなれません。
  相手をとても傷つけているのも分かるのですが、
  ある程度自分から話せる人でないと、"怖い"のです。

3)頼みごとをして、断られるのが怖...続きを読む

Q男性が苦手な女性を恋人にした方おられますか?

男性の方に特にお聞きしたいです。

好きになった女性が、男性が極端に苦手だった場合、
やはり、そんな面倒な女性との交際は諦めますか?
それとも、何か、策を練って、交際出来る様に努力をしますか?

男性の事が苦手だった女性との交際をかなえた男性のお話聞かせて下さい。
逆に、女性の方で、私は男性が苦手だったけど、恋人できました!と言うお話がありましたら、
是非、聞かせて頂きたいです。

もう、いい年なのに、どうも男性が苦手で、好きになったりはするのですが、
距離が縮まり掛けると、どうも腰が引けてしまって、駄目なのです。
こんな私でも恋人と呼べる男性と出会い、交際をする事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。補足質問がありましたので再び登場しました。

>今、実は気になっている人がいて、私にとっては今までにないタイプの人なのです・・・が。
因みに、どの様に全然違ったタイプの方だったのですか?

私の場合、相手のタイプというよりも、相手に対する自分自身の反応でした。
それまでは、好きで好きでときめきすぎて、相手に嫌われないようにしようとか、相手の前でトイレに立つのが恥ずかしいとか、相手の嫌なところが目に付いても我慢したりしていました。
今の夫とは、出会ってから8年間はただの同僚でした。
でもなんとなく気が合ってしょっちゅう遊んでいたのですが、
まるで女友達といるみたいに何も気を使わずにいられたんです。
その彼から告白された時は、もしも恋愛がうまくいかなかったら大切な友人を1人なくしてしまうかもしれないと真剣に悩みましたが、
いまでは結婚4年目を迎えています。
一緒にいて、お互いが自分らしくいられて、何も気を使わずにすごせる関係というのは、私にとっては初めてのことでした。
今でも、仕事も休日もずっと一緒に過ごすくらいに仲がいいですw

余談ですが。
私は、外見はそんなにいい方ではないと思うのですが、ノリが軽いというか明るい感じなせいか、20代の頃は結構モテました。
彼氏が途切れることはほとんどなかったくらいです。
それでも、あまりいい関係を築くことができないままに30代を迎え、
当時、それまでで一番惚れ込んで尽くした相手に振られたところでした。
その時、開き直ったんです。
もう一生一人で生きていこうって。
仕事を頑張ってスキルアップして、お金を溜めて貯蓄しながらマンションなんかも買って・・・。具体的に1年間で貯める金額を目標に節約したり、
その一方で友人との集まりや仕事関係の飲み会なんかにも積極的に参加しつつも、もう恋するつもりはなかったので誰とでもそのひと時も楽しく共有することだけを考えていました。
そうするとね、そういう振る舞いがいい方に向くのか、またモテるようになるんですよね。
こちらに、隙あらば彼氏をゲット!そして結婚を!みたいな焦りがあるとうまくいかないんですけどね・・・。
あまり悩まず、開き直っちゃうのもいい恋を呼び寄せる秘訣かもしれませんよ。

No.3で回答した者です。補足質問がありましたので再び登場しました。

>今、実は気になっている人がいて、私にとっては今までにないタイプの人なのです・・・が。
因みに、どの様に全然違ったタイプの方だったのですか?

私の場合、相手のタイプというよりも、相手に対する自分自身の反応でした。
それまでは、好きで好きでときめきすぎて、相手に嫌われないようにしようとか、相手の前でトイレに立つのが恥ずかしいとか、相手の嫌なところが目に付いても我慢したりしていました。
今の夫とは、出会って...続きを読む

Q人見知りの女性を食事に誘う方法を教えてください。

28歳。男です。
mixiで知り合った女性と一度食事に行きました。
好印象な方だったのでまた食事に誘いたいのですが、
人見知りをする方らしくなかなか誘いに応じてくれません。

具体的には
「人付き合いが苦手で変に色々考えてしまう性格だから
 人と一緒にいると気を使ってシンドイ時がある。
 だから今はひとりで過ごしたいです」って言われました。

これって要するに「一緒にいて疲れるからもう会いません」って意味ですよね?

自分の中でも半ば諦めているんですが、
何とか食事に誘いだせないでしょうか?

Aベストアンサー

私も人見知りでメル友とか、今まで会ったことない人と会うことがなかなかできません。
他の方もおっしゃるように、そういう人がmixiで知り合った人と会うとは考えがたいです。
でももしかしたら凄く勇気を出していったのかもしれないけど…
でもどっちみち彼女が出した答えはそれなので、期待は薄いと思います。
遠まわしに断っているかと思います。
私も前そんな感じでお断りしたことありますし。。。

Q奥手な女性に質問です

奥手な女性は、好きな男性に対してどういうアプローチをしますか?(そもそも、自分からはいきずらいのでしょうか。)

そして、その人に対する接し方や接した時に、他の男性と違うことはありますか?

教えて下さい(・・)ノ

Aベストアンサー

こんにちは!
私も自他とも認める奥手タイプです...
お察しの通り自分から行動を起こすことすら難しいですね。
なので自分の気持ちを相手に気付いて貰えないことが多いです。

接し方としては他の人と変わらないですよ。
緊張して、二人きりだとあんまり話せなかったりしますかね。
でも、頑張って他の人に対してよりは優しくしたりしてますよ!

奥手な女性は強引にアプローチかけるとビックリしちゃうと
思うので、優しく引っぱっていってあげるといいと思います。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。


人気Q&Aランキング