結婚式の2次会でゲームの景品をお酒にしようと思っています。
でも、私はお酒を飲まないので、イマイチ、どれがいいのかわかりません。

例えば日本酒なら、越乃寒梅とか、シャンパンならドンペリニョンとか、
(あってますか?↑これ。)
有名な銘柄がありますよね。そういうかんじで、
ブランデーや、ウイスキー、ワインで、
これは誰でも知っているという有名な銘柄を
ご存知の方、一般的にはこれが有名だけど、知る人ぞ知る、みたいな
銘柄などご存知の方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結婚式の2次会の景品ということでちょっと面白い名前の日本酒をあげてみました。



・くどき上手
 山形県の亀の井酒造さんのお酒です。私も専門店でよく飲みますが、日本酒好きの人のあいだではけっこう知られた銘柄です。
 あと、飲んだことはありませんが、秋田の喜久水酒造さんの(この蔵のほかのはよく飲んでますが)、
・恋に落ちて
秋田の西村醸造店さんには
・ひとりおもい
・おとこなかせ
なんていうのもあります。
面白かったり、ちょっまずいんじゃないの?と思えるような名前の日本酒はほかにもたくさんあるようですよ。

ちょっと笑える賞品、ということで。
    • good
    • 0

日本のウイスキーなら、山崎とかが有名ですね。

国産で、難なく手にいれられるレベルでは、かなりいいものですよ。その分、値段も張りますが。
あと、日本酒でよければ、白鷹と言う、兵庫県にある蔵が出している酒は値段の割りにかなりいけると思います。結構有名な蔵なんですよ。伊勢神宮に御料酒を出している、蔵なので・・・お勧めは、先の伊勢神宮の御料酒です。ただし、これは伊勢神宮前のおはらい町の酒屋さんにしか売っていないので(蔵元にもないです)、手にいれるには、現地まで行くか、またはそこの酒屋さんがやってる通信販売に頼るしかないですが・・・その他の白鷹のお酒はすぐに手に入ると思いますよ。
下記のURLで、白鷹の電話番号が掲載されています。

参考URL:http://www.opic.co.jp/
    • good
    • 0

 ワインであれば、サンタムール(聖なる愛)なんていかがでしょう。

サンタムールはヌーヴォーで有名な仏ボジョレー地区の村名ワインです。ふつうのボジョレーよりちょっと格上でちょっとお値段高い。といっても2000円前後で買えるはず。おおきな専門店やデパートなどならきっとおいてあると思います。同じサンタムールでも種類(作り手)がいろいろあるかもしれません。お気に入りのラベルをさがしてみてはいかがでしょう。

 ロミオとジュリエットは物語が悲劇でおわりますから結婚式では使わない方がよいのではないでしょうか。(^_^;)
    • good
    • 0

日本酒だと女性は飲みやすく


フルーティーなものがスキだと思うので
『上善水の如し』なんかどうでしょ?

シャンパンはやっぱりドンペリが有名ですよね
ピンクは高価なので白でもいいと思います。
他にも瓶やラベルの綺麗な物はインテリアとして
置いておいても素敵なのでオススメですよ。

ワインはなかなか難しいですねぇ。
女性は白ワイン好きが多いですよ。
酸味がなくて飲みやすいから。
赤と白とセットで2本用意すると良いと思います。

ブランデーならレミーマルタン・ヘネシーXO・
VSOPが有名ですよね。
バーボン・ウイスキーならアーリータイムズ
ジャックダニエル・シーバスリーガル・山崎
フォアローゼスなんかが有名ですよ♪
    • good
    • 0

洋酒については先の方々が書かれているようなところでしょうか…



そうですねぇ…景品にお使いになると言う事なのでどれくらい気合を入れているのかにもよりますが、こう言う場ですので(実際にお店に足を運んでみて)名前やルックスで選んでしまうのも一つの方法ではないかと思います

当たり外れなくと言えば手っ取り早くビールケースとか?
まぁ、コレでは全然"色気"がないですが(笑)

ではなくて味や珍品度(?)で勝負したいと言うのであれば"蔵元直買いの日本酒"をオススメします!
値段は安くかつ最高クラスのうまさは約束します。
ただ、"生酒"も多いので慎重な取り扱いが要求されてしまうのが欠点ですが。。。
簡単に言えばお酒だとは思わずに"刺身"と思って下さい。保存不可、要冷蔵、日光厳禁です。

もし、適正価格で購入できるチャンスがあれば"寒梅"や"久保田"…etcなどを購入してみるのもどうですか?
よくデスカウントストア等で一本・10000円などど法外な値段を付けて居ることがありますがハッキリ言ってそんなにお金出したら"その蔵の最高級品"が買えてしまう位の金額です(笑)
ごくごく一般的なランクで有れば(例・寒梅なら別撰とか)一升ビンで2~3000円ほどですよ(懐を痛めることなく注目を浴びれます・爆)

個人的には"越乃白雁"や"越乃影虎"なんかがオススメですが売っているお店は少ないかも…

もっと意外性を出すのであれば焼酎が面白いかな?
地味ながらも意外と掘り出し物が沢山ありますよ
これも日本酒とほぼ同様の考え方で良いと思います。
↑プレミアム商品があるので注意してくださいと言う事です

ワインは個人的に苦手なので(すいません…)あまり詳しく書けませんが、無難なのは国産のものだと思います。
ネームヴァリューと言う点では外国産の方が圧倒的に強いと思いますが、どうしても"クセ"の強い商品が多いのでライトユーザに対しては飲みにくい印象になってしまうと思います。
対する国産であればちょっと"効き"が弱い感じがしてしまいますが、味の方は日本人向き(日本人が造っているのだから当たり前だよね・笑)になっているので普段あまりワインに親しんでいないような方でも割と好まれると思いますよ
    • good
    • 0

結婚式の2次会の景品だと、ワインがいいと思います。


イタリアはベローナのワインに、「ロミオとジュリエット」という名のワインがあります。
値段もお手ごろで、飲みやすいわいんです。結婚式にふさわしいネーミングのワインですので、いかがですか。
    • good
    • 0

まず、パターン別に。


女の子が多ければ、リキュール類(原液)やカクテルものとか、
甘いものですかね。
大きな酒屋さん(ディスカウントなど)だと、¥1000弱であります。

男の人で洋酒が好きな方。
私のお勧めは「フォアローゼス」(ラベルに四本の薔薇が描かれてます)
「ワイルドターキー」(名前の通り、七面鳥が書かれてます)
「アーリータイムズ」(ベージュ色のラベルと黒のラベルがあります)
「ジャックダニエル」(これも確か二種類あったような気が・・・)
なんかは有名どころですよね。
大きさによりますが、まあ、それほど癖もなく(あ、もちろん
バーボンとかブランデーの臭みはあります)値段もお手ごろですよ。

あと、意外性をねたっらところで。
味の意外性なら「どぶろく」ですね。
これは、でも売ってる所少ないかなあ・・・。
名前の意外性なら「美少年」!!(笑)
いや、実際にあるんですよ。
東北の方のお酒じゃなかったかなあ。
あと、「国士無双」とか。
実際には飲んだことないんですけど。

お酒のラベルが見れるオンラインショッピングがあるので
見てみては?
どんなかんじの味か、何てのも書いてありますよ!

参考URL:http://www.alulu.com/lunvini/index.htm
    • good
    • 0

寒梅やドンぺりって有名ですけど、たっかいですよー。

ドンぺりなんて万単位じゃないかな。寒梅は入手自体難しいんじゃないかしら・・・。いいんですか、そんなの二次会の景品になんて・・・。

日本酒はあっちこっちに有名な地酒がありますけど、名前はどれも
”知る人ぞ知る”ってかんじじゃないかと。地酒おいてある飲み屋さんで比較的
よく見かけるのは「美少年」とか「菊水」とか「鬼ごろし」・・・
「久保田」が有名で人気ありますね。久保田にはグレードがありまして、
良い方から「億寿」「万寿」「千寿」「百寿」。「億寿」なんておいてる店も
そう多くありませんな。もちろん、お高い。

ブランデーはレミーマルタンが有名ですね。最高級品です。ゆえに万単位ですけど。


ウイスキーは全般的にそう高価なものはないように思います。
有名なものでも数千円ってところかな。
有名どころはシーバスリーガル。シーバスは何年ものかでお値段が
だいぶ違うと思います。「3年」「12年」はよく店で見かけますが、
それ以上は何年があるのかなー。あ、ホワイトホースってのも有名です。
あと、お値段がだいぶ下がったので昔ほどの高級感はなくなったもののネームとしては「ジョニーウォーカー黒ラベル」も有名。いわゆる「ジョニ黒」ですね。同じジョニーウォーカーでも赤ラベルはグレードが下、ってことになってます。以上がスコッチ・ウイスキー。
バーボン・ウイスキーだとやっぱりジャックダニエルですよねー。ほかにもフォアローゼス、アーリータイムスあたり有名ですが、やっぱりジャックダニエルでしょう。
ワインはすいません、降参。好きだし、飲みますけど、銘柄多すぎて名前さっぱり
覚えられません。

あ、本筋を見失っておりましたが、二次会のゲームの景品、とのこと。
ご予算によりけりでしょうけど、日本酒、ブランデーは有名どころはみな高価ですし、日本酒の一升瓶もって帰るのもなかなか大変でしょう。
名が売れてるわりにお値段手頃なのはウイスキーでしょうか。シーバスなんて
ちょっと飲むひとなら大喜び。のはず。私だけではないはず。

ただ、好む人が多いのはやはりワインではないかと。詳しい人はめちゃめちゃ詳しいですがいかんせん種類が多いですから、よくわからない人の方が多いかと。
ワインを多く扱ってる酒屋さんで、予算を言って「このくらいで有名なヤツ。」
って言えば紹介してくれますよ。自分が紹介できないものが「一番いいんじゃないか」などといい加減ですみません。銘柄はきっと詳しい方が解答してくれる・・・と・・・思います。
    • good
    • 0

知る人ぞ知るという銘柄なら・・・。


大阪府池田市の地酒「呉春」。
地元でも入手困難なぐらい大人気です。(売り出される日は行列が出来ます)
悲しい事件で有名になった池田市ですが、こういう美味しい地酒があるというのも知って欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランデーの銘柄について

  ブランデーを貰ったのですが、銘柄がわからず他人に譲ることもできません
書いてあるのは MADAME CURLIERとラベルに書いてあります
探してもさっぱりヒットもしません・・・高いものなのですかね??
 その他は ラベルに NAPOLEON EXTRA とかいてあります・・
これってなんなんでしょーか・・

Aベストアンサー

本物のNAPOLEONでしたら原産地呼称の決まりでコニャック
(cognaq)?”綴り一寸自信ない”と表示してあります。
PRODUCEofFRANCEだと名前だけNAPOLEONで多分小売価格5k円位の(上限)品だと思います。
コニャック又はアルマニャックで検索してヒットしなければ間違いないでしょう。

Qラム酒とブランデーの違い

ラム酒とブランデーの違いがいまいち良く分かりません。

Aベストアンサー

原料の違いです。

ラム酒は サトウキビから作られ
ブランディはブドウから作られます。

なお、ワインもブドウから作られますが
ブランディーとでは蒸留法が違います。

Q果実酒用のブランデーにあう果物は?

こんにちはー。

果実酒用のブランデーが安く売っていたので果実酒を作ってみようかと思っています。

果実酒を作るのは初めてです。

ブランデーで作れる果実酒の果物を教えてください。

出来ればブランデーにつけた果物もお菓子とかに使えると良いです^^。

Aベストアンサー

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデーとの相性があると思いますので、ブランデーと果物を一緒に口にしたとき「合うかなー」と想像するといいかもしれません。

また、梅やすもも、ブルーベリー、プルーンなど、実をまるごと漬けるタイプなら、刻んでパウンドケーキなどに焼き込んだり、ジャムにすることが出来ますよ。
バナナやスイカなどはグズグズになるので無理かもしれないです。

あと、ドライフルーツを漬け込んで果実酒&漬け込みフルーツにする事もできます。この場合はお菓子の用途はさらに広がると思います。

参考サイトのURLを貼れたらよかったんですが、
果実酒だけだとたくさんヒットしすぎて・・・解りにくかったらすみません!

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデー...続きを読む

Q酒の銘柄

はじめまして。
日本酒、ワイン、焼酎等は問わないのですが、
瓶のラベルに「大芝」「Oshiba」「おおしば」等が書かれたものを探しています。
そして、そのようなお酒をネットにて買いたいと思っています。

「大芝」等が書かれているお酒は存在するのでしょうか?

あと、自分でラベルだけ(中身は適当なお酒でもいい)製作とか出来たりするサービスはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「大芝」の方はわかりませんが,自作ラベルは参考URLなどでやってくれます.
下記検索サイトで「日本酒 自作ラベル」で検索するとヒットします.
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.oyamaga.com/morisima/orizinaru/orizinaru.htm

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報