5月GWに初めて札幌から日帰りで積丹・ニセコ車旅行を計画しています。(友達と2人)プラン立てた所かなり盛りだくさんになりました。積丹にも温泉はあるのでニセコを諦めて積丹だけにすべきか、ニセコまで行けるのか車の地理が無いので判りません。是非ともプランのアドバイスをお願いします。

【知りたい事】
・日帰り工程に無理が無いか?
・考えている工程を踏むと、大体札幌へ戻るのが
 何時位になりそうでしょうか?
・お奨めの食事所、観光、温泉教えて下さい。

【現在考えている工程】
・朝6~7時:札幌出発(車)
・朝9時前後:ニッカウヰスキー余市工場到着、見学
・後、島武威岬・神威岬等経由し岩内へ(半島1周)
・昼食は積丹半島の食堂で食べる予定
・ニセコ到着、日帰り温泉入浴
・小樽経由(もしくは定山渓経由)で札幌へ

A 回答 (1件)

本州に在住の元道民です。

数年前、会社の友人たちを引きつれ、似たようなルートで支笏湖の宿からニセコを目的地、千歳市内の宿までと言うルートで走りました。

結論から言うと、5号線の渋滞がひどく、やっとの思いで余市までたどり着き、昼食をとって帰るだけでした。

海沿いの道で、効率の良い別ルートも、抜け道もほとんどありませんので、GWの混み具合が大きな問題になるでしょう。

距離的には知れていますので(こちらでは、日帰りで5~600kmくらい走ってしまいます)、出発をもう少し早めて、現地で仮眠。
帰りは夕食をとってから、移動したほうが楽だと思います。
定山渓経由と言うのは時間のロスにしかならないように思いますので、考えないほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。国道5号線がネックなのですね。友達と相談して早く出る事を検討してみます。