5月GWに初めて札幌から日帰りで積丹・ニセコ車旅行を計画しています。(友達と2人)プラン立てた所かなり盛りだくさんになりました。積丹にも温泉はあるのでニセコを諦めて積丹だけにすべきか、ニセコまで行けるのか車の地理が無いので判りません。是非ともプランのアドバイスをお願いします。

【知りたい事】
・日帰り工程に無理が無いか?
・考えている工程を踏むと、大体札幌へ戻るのが
 何時位になりそうでしょうか?
・お奨めの食事所、観光、温泉教えて下さい。

【現在考えている工程】
・朝6~7時:札幌出発(車)
・朝9時前後:ニッカウヰスキー余市工場到着、見学
・後、島武威岬・神威岬等経由し岩内へ(半島1周)
・昼食は積丹半島の食堂で食べる予定
・ニセコ到着、日帰り温泉入浴
・小樽経由(もしくは定山渓経由)で札幌へ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本州に在住の元道民です。

数年前、会社の友人たちを引きつれ、似たようなルートで支笏湖の宿からニセコを目的地、千歳市内の宿までと言うルートで走りました。

結論から言うと、5号線の渋滞がひどく、やっとの思いで余市までたどり着き、昼食をとって帰るだけでした。

海沿いの道で、効率の良い別ルートも、抜け道もほとんどありませんので、GWの混み具合が大きな問題になるでしょう。

距離的には知れていますので(こちらでは、日帰りで5~600kmくらい走ってしまいます)、出発をもう少し早めて、現地で仮眠。
帰りは夕食をとってから、移動したほうが楽だと思います。
定山渓経由と言うのは時間のロスにしかならないように思いますので、考えないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。国道5号線がネックなのですね。友達と相談して早く出る事を検討してみます。

お礼日時:2005/04/09 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道 うに丼

今度、積丹にうに丼を食べに行こうと思っています☆
ここはおすすめというお店知ってる方いましたら教えて欲しいなと思い質問させていただきました。
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちわ。この間行った「浜寿司」というお店は
きれいでとてもおいしかったですよ!
お勧めしまーす!!

参考URL:http://host.goo.ne.jp/hamazushi/index.html

Q積丹半島の温泉

9月に積丹半島に旅行します。海の見える眺めの良い温泉をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。積丹半島出身ですσ(^^;)
旅行ということは宿泊でしょうか?それとも立ち寄りでしょうか?

先の方が回答されている“岬の湯”もとてもいいところです。私もよく行きます。その他を紹介するなら神恵内にある“竜神荘(りゅうじんそう)”も高台にあって景色がいいです。夕日の時間に行くととてもきれいですよ!

宿泊をご希望でしたら泊にある“潮香荘(ちょうかそう)”や岩内の“聖観湯(しょうかんとう)”などは如何でしょうか?どちらも眺めも私は気に入ってます。天気がいいと最高ですね♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/canalmoon/drive-shakotan4.html

Qうに丼がおいしい店

生まれてこのかたおいしいうに丼を食べたことがありません。
関西でおいしいうに丼が食べられる店があれば教えてください。(なかったらほかの地域でもいいです)

Aベストアンサー

青森県大間のウニ
北海道利尻のウニ
簡単なのはウニを箱買いして自分で作ることです。(赤ウニを使うと濃厚な味が楽しめます、白ウニだと繊細な味と甘みが楽しめます)
赤ウニ=エゾバフンウニ
白ウニ=キタムラサキウニ
ウニは箱に等級シールがはってあります(製造業者が付ける)ので、製品の目安になります、特級などつけて、粗悪なものなら見向きもされなくなるので信用できます)
塩水ウニは割高になりますし、業者によって、品質にばらつきがあります。
また、ウニ自体に苦味のあるものがあります、全てがミョウバンのせいではないので注意してください。ミョウバン無しの塩水ウニでハズレを引くとよく分かります。
大阪なら大阪市中央卸売市場、一般客は場内での買物は出来ないかもしれませんが、周りに小売専門の店があると思います。

うに丼の作り方
米を炊くときに、昆布を一緒に入れて炊くか、昆布出汁で炊きます。
炊き上がったら、純米酢(合成酢は駄目です)だけで、酢飯を作ります。
丼にご飯をよそって、ご飯が見えなくなるくらいにウニを盛ります。
ワサビ醤油等お好みで食べる、ただし、海苔は使わないで下さい、いい海苔だと香りがウニより強いので台無しになります、又あまりよくない海苔は美味しく無いです。

青森県大間のウニ
北海道利尻のウニ
簡単なのはウニを箱買いして自分で作ることです。(赤ウニを使うと濃厚な味が楽しめます、白ウニだと繊細な味と甘みが楽しめます)
赤ウニ=エゾバフンウニ
白ウニ=キタムラサキウニ
ウニは箱に等級シールがはってあります(製造業者が付ける)ので、製品の目安になります、特級などつけて、粗悪なものなら見向きもされなくなるので信用できます)
塩水ウニは割高になりますし、業者によって、品質にばらつきがあります。
また、ウニ自体に苦味のあるものがあります、...続きを読む

Q草津温泉の日帰り温泉について

今度の三連休に草津温泉方面に行きます。
4歳の子供連れで入れる日帰り温泉施設を探しています。
後、近くで観光できるようなところも探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

湯畑からなら温泉街を散歩がてら歩くと西の河原の入り口まではそんなに遠くは感じない距離です。
町営駐車場からはもう少し距離があり、大滝の湯だと湯畑のさらに東側なので大滝の湯やベルツから歩くとさらに遠いですね。

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.html

ちなみに草津ナウリゾートホテルに泊まったんですが、ここは「草津ビッグバス」として日帰りプランもやっていたんですね。
http://www.kusatsu-now.co.jp/plan/knr_001/day_plan/dplan_01.html

キッズスペースもあったり、レストランもいろいろあるので子供づれにはあっていると思います。
http://www.kusatsu-now.co.jp/content/menu.html

Q神威岬観光&うに丼

8月に積丹半島に観光に伺います。
神威岬での見学とうしお食堂でうに丼を食べたいと考えています。
小樽発10:15の高速しゃこたん号に乗り、神威岬手前の停留所「草内」で下車し、うに丼を食べ、岬まで歩いていこうと思います。
できれば岬の先端まで行きたいのですが、帰りのバスが神威岬発13:42だと考えると余裕はあるでしょうか??はたしてうしお食堂から神威岬まで歩ける距離でしょうか??
岬入り口辺りでも十分シャコタンブルーが満喫できるとのことでしたが、時間的に余裕がなければ次の15:12神威岬発積丹線のバスに乗ることも考えていますが。ただ、その日のうちに旭川へ向かいたいのでできれば早目を希望しています。
車の免許がないためバスでの移動必須なのと、一人旅なので観光タクシーは予算オーバーになってしまいます・・・。
朝一で新千歳に到着する予定なのですが、前日の夜小樽に入ったほうがいいのでしょうか。うしお食堂は絶対はずせないと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。なんとか頑張ろうと思います。

15分あれば大丈夫ですよ

小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)があるんですが,そこにも,他にコインロッカーがあります.

バスターミナルが駅の左手に見えますよね↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01275.html
青い屋根が付いているところに,バスの券の売り場があって,おばちゃん(お姉さん?)がいるはずです

せっかく行くんだから,死ぬほどウニ食わなきゃ.
それでは,楽しい積丹の旅を

> ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。なんとか頑張ろうと思います。

15分あれば大丈夫ですよ

小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)があるん...続きを読む

Q奥三河の温泉 東栄町と豊根村の日帰り温泉

愛知県の奥三河にある 東栄町の「とうえい温泉」と豊根村の「湯~らんどパルとよね」に行かれたか方にお聞きします。

11月の日曜日に中年夫婦でどちらかに行きたいと考えています。
どちらがよいでしょうか。

知りたい項目は
どちらが新しいですか。
どちらの方が静かだと思いますか。
もう一度行くとしたらどちらを選びますか。



主観で結構です。

なお経験者のかたのみ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイ、どちらにも行ったことがあります。

豊川IC方面からお越しになるのであれば、「とうえい温泉」の方がアクセスは楽ですが、そのせいか日曜日はかなり混雑します。とてものんびりゆったり、という雰囲気ではありません。

「湯~らんどパルとよね」は「とうえい温泉」ほど混雑しません。

新しいのは「とうえい温泉」ですが、「湯~・・・」も近代的な施設です。
「とうえい」は新しいくせに、私が入ったときには湯が臭く、あまりいい気分ではありませんでした。

個人的には「湯~・・・」の方が好きですが、両館は車で1時間と離れていない距離ですので、時間が許すのであれば温泉のハシゴもいいかも知れません。

<おまけ>とうえいの湯より豊川IC方面に約30分戻ったところ(鳳来町:R151沿い)に「梅の湯」という温泉もあります。ここも結構混みますが、3年位前にできた新しい温泉です。

Qうに丼の食べ方がわからないの

うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。
小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。
小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。

どうするのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ウニに限らず、海鮮丼は小皿に醤油を入れてわさびを溶かし、それを丼の表面に並べてあるネタにかけます。
後は、ネタと醤油の染み込んだご飯を混ぜ合わせながらがっついて下さい。

上品な人は、わさびを溶かした小皿の醤油にネタを一切れずつ付けて、そのネタをご飯に付けながら食べていますが、それでは丼の意味を成しません。
上品に食べたいなら、丼は向かないでしょうね。

Q日帰りできる温泉宿を探しています(勝沼~石和温泉)

勝沼~石和温泉あたりで以下のような温泉ないでしょうか?
よろしくお願いします。

硫黄や硫酸系でない温泉。
宿泊客でなくても入れる。
清潔で設備が整っている。
駐車場が利用できる。

Aベストアンサー

 ここでもお会いしましたね。
 改めましてこんばんわ。マサカルチョ!です。

 僕は別の質問でもお答えしましたが、勝沼ぶどう郷駅近くのぶどうの丘内にある「天空の湯」をおすすめします。
 前面ガラス張りの大浴場、そして露天風呂からは甲府盆地が一望できます。
 他にも、寝湯やジャグジー、ミストサウナが揃っています。
(しかし、これらの施設は日替わり。僕が先月行った際はミストサウナしかありませんでした。一緒に行った母に聞いたら寝湯とジャグジーがあるって言ってました)
 泉質は高アルカリ性。神経痛などにも効きますが、やっぱり皮膚への効果はてきめんです!
 ぶどうの丘内の駐車場が使えます。奥の駐車場が温泉に近いです。
 下にリンクを張っておきます。

 この方面の温泉は、ほとんどがアルカリ泉。今までの回答であった、2つの温泉もアルカリ泉です。
(笹子トンネルを抜けた先にある大和村には日本一のアルカリ温泉も!) 
 このような日帰り設備がある温泉は、案内がしっかりしていると思います。

 「正徳寺温泉」は食事がおいしいとか。うなぎは絶品モノ!
 「天空の湯」はぶどう味のソフトクリームが美味しいです。

 参考にしてくださいね!山梨がお待ちしています!

参考URL:http://www.budounooka.com

 ここでもお会いしましたね。
 改めましてこんばんわ。マサカルチョ!です。

 僕は別の質問でもお答えしましたが、勝沼ぶどう郷駅近くのぶどうの丘内にある「天空の湯」をおすすめします。
 前面ガラス張りの大浴場、そして露天風呂からは甲府盆地が一望できます。
 他にも、寝湯やジャグジー、ミストサウナが揃っています。
(しかし、これらの施設は日替わり。僕が先月行った際はミストサウナしかありませんでした。一緒に行った母に聞いたら寝湯とジャグジーがあるって言ってました)
 泉質は高...続きを読む

Q札幌市内でうに丼は食べられますか?

9月26・27日に札幌に行き、札幌ドームを見学する予定にしています。夕食か朝食(及び両方)にぜひうに丼を食べたいのですが、札幌付近で良い場所はありますか?当方、お酒は飲めませんので、うに丼のみで構いません。時期が外れているかもしれませんが、ぜひ情報を御願いします。

Aベストアンサー

札幌市内の中心部のホテルにお泊まりですね。「二条市場」(ススキノからも近い)でウニ丼のほか、海産物を朝から食べることが出来ますよ。そのほか、ホテルのフロントに聞いたり、書店でタウン情報誌を立ち読みしても穴場が見つかりますよ。札幌では、そんなに探さなくても居酒屋などにあります。また、札幌近郊の小樽の方が海産物なら安く美味しいところがあります。運河通りなど観光地としても見るところが多いです。夜のススキノを期待するのなら別ですが、サラリーマンの帰宅時の飲食は、最近、札幌駅前周辺に安く美味しいところが多くなっています。

Q草津温泉の源泉を運んで使っている都市部の日帰り温泉

草津温泉の源泉を使っている日帰り温泉 神奈川や東京にありませんか?
みなとみらい(横浜市)の万葉の湯が 湯河原と熱海から源泉をタンクローリで運んでいるみたいに 草津の源泉の神奈川などに運んで利用している 日帰り温泉施設ありませんか?

Aベストアンサー

元のお湯の雰囲気を感じるだけで、湯の花はしょせん湯の花だと思います。

東京近郊には天然温泉はいっぱいあります。
草加のは入ったことはないですが(入りたい雰囲気じゃないので)、そのもうちょっと先にある「ゆの華越谷」によく車で行った帰りに見たので覚えていました。

ゆの華越谷
http://www.yunohana.co.jp/koshigaya.html

電車利用だと新越谷からの送迎バス(駅からは要予約)を利用するのが良いです。

設備自体はどうといったことは無くて、最近の同種の施設と比べてもちょっと古いかんじですが、ここの1Fのお風呂の露天はほんとうに自然に囲まれた田舎の温泉地のようで、夜星空だったりすると一瞬ほんとに遠いところに来たように錯覚します。
なお2Fの洋風風呂のほうはそういった雰囲気ではなくて調べずに行って2Fだとがっかりします。

ページ本文中の「連日男女浴室を入れ替えます。」の文字をクリックすると偶数・奇数日の男女別がわかります。

かけ流しの露天の湯量も文句なしに豊富で、なにより湯質がとてもよく、寒い冬でも上がったあと体が温まっている時間は、ここがいちばん長いと感じます。



ほかに都内でかけ流しの天然温泉で好きなのは

前野原温泉 さやの湯処
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

日本情緒をうまく取り入れた清潔感のあるところです。洗い場は明るくきれいで露天スペース奥の蒸し風呂や天然温泉かけ流しの露天風呂など、温度が熱すぎないのでずっとはいっていられます。
赤羽・ときわ台からのバスが便利ですが、志村坂上からもそれほど遠くありません。

元のお湯の雰囲気を感じるだけで、湯の花はしょせん湯の花だと思います。

東京近郊には天然温泉はいっぱいあります。
草加のは入ったことはないですが(入りたい雰囲気じゃないので)、そのもうちょっと先にある「ゆの華越谷」によく車で行った帰りに見たので覚えていました。

ゆの華越谷
http://www.yunohana.co.jp/koshigaya.html

電車利用だと新越谷からの送迎バス(駅からは要予約)を利用するのが良いです。

設備自体はどうといったことは無くて、最近の同種の施設と比べてもちょっと古いかん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報